北国紀行3 その2 むさしのの国編

第三京浜線からかんぱち線へ乗り換え@上野毛

 この時代,第三京浜線(等々力−保土ヶ谷)とかんぱち線(等々力−光が丘)で路面電車が走っています.アルファは第三京浜線でむさしのの国入り.終点の等々力まで乗ってってもいいけど,一つ手前の上野毛で乗り換えた方が便利なようです.
 ヨコハマを読み始めてから16年間,第7話「午前2/2」でココネが乗ってきた電車の”等々力”はずっと神奈川県の等々力だとばかり思ってましたが,この絵を描くに当たって神奈川と東京の地図を見直して,多摩川をはさんだ反対側の東京都側にも等々力があることに気付きましたorz そういえば単行本をよく読み返すと第34話「お客様」でココネがマルコんちに行くとき,等々力で降りていた… 川崎戦で何度か神奈川の等々力に遠征しているのにずっと気付かなかったオイラって間抜け(^^; ついでに等々力について調べてみると,元々は等々力村で一つの土地だったのが,多摩川の洪水や河道付替で二つに分かれてしまったということらしい.新潟にも信濃川や阿賀野川沿いに似たような所がいくつかあるね.
 電車の色はOVAを見ると緑ですが,好みで黄色にしました.國鉄廣島の”末期色”よりは明るい黄色にしてみましたが,いかがでしょうか?

かんぱち辻の茶

 第36話「町のにおい」でココネと一緒に来てますが,あれから何十年経ったんでしょうね?

かんぱち辻の茶のつづき

 アルファは”辻の茶”のマスターに,路銀を稼ぐためしばらくバイトさせてもらえないか頼んでみたら,二つ返事でOKでした.ただしこの制服を着て欲しいとのこと.どうするアルファ?(^^; …で結局,この格好で冬の間お邪魔しましたとさw  一方,辻の茶は元々環八沿いで立地条件が良いのに加えて,かわいい給仕さんがいると評判になり大繁盛したとのことです(^^
 マイピクささきさんの”世界制服計画”に賛同してみました.アルファに馬○道の制服を一度着せてみたかったんだw(ちょっと色違うけど)

パッカ君コス@チャリティーマッチ

 冬の間行われたサッカーのチャリティーマッチでは,”GIANT KILLING”(ツジトモ)に出てくるETUのマスコット・パッカ君の着ぐるみでアルバイト.いつもより小さなパッカ君を見かけたら,彼女の可能性もあるので手を振ってあげましょうw  デモ ヨイコノミンナ ヨク オボエテオキタマエ.マスコットニハ ナカノヒトナド イナイノダヨ.

アルファ,おどりまーす!

 チャリティーマッチのあとの打ち上げ兼忘年会にて.どうしてこうなった!?w.

かんぱち線

 冬が終わって春.アルファは3月に入って旅を再開.”辻の茶”のマスターに見送ってもらい,かんぱち線の路面電車で光が丘へ.その後新河岸まで歩いていって荒川の渡し船でさいたまの国へ.むさしのの国編は路面電車で始まって路面電車で終わりw
 電車は廃線になった某線のに似ているけど気にしない気にしないw 

その3へ続く