トップアート季節のおたより2009年賀1>年賀状

年賀状・2009年版


 旧年中はいろいろお世話になりました.今年もよろしくお願いします.

 写真は,いよいよ今年開催される2009年トキめき新潟国体・トキめき新潟大会マスコットの”トッキッキ”です.左がとっぴー,右がきっぴーです.モチーフはもちろん,佐渡にいて昨年試験放鳥もされたトキですが,実際のトキが細身なのに対して,丸くてコロコロしているシルエットが特徴です.
 国体のPRのために新潟県内の様々なイベントに出演しているようです.この写真も東北電力ビッグスワンで行われたフェスタの時の写真です.さる情報筋によると,新潟市のケヤキ通りで冬になると点灯されるイルミネーションの,点灯式に彼らが登場してスイッチを押したらしいのですが,どうやって押したんでしょうね?謎です(笑

 ビッグスワンといえば,昨年は,応援しているアルビレックス新潟が,シーズン当初から不調で,一旦持ち直したものの終盤の残留争いに巻き込まれて,残留が決まったのが最終節というほんとお粗末な年でした.そんなわけで年がら年中サッカー観戦にかまけてしまい,ほとんど新作を描かなかった年でもありました(^^;
 メインPCも新しくなったことだし,平成21年はいろいろ描いてみようかな...?と考えています.ま,でもアルビの応援は止められないんだな,これが(笑