トップアートおくりもの2004〜2009>123459ヒット記念

ひろしの部屋123459ヒットふみ記念


 123456ヒットニアミス記念ということで,HAY!さんにさし上げました.水つながりということで「灯里ちゃんと飛行艇US−1A改」というリクエストでした.

 灯里ちゃんは,ARIA(作者:天野こずえ)に登場するキャラです.テラフォーミングで水の惑星に変わったアクア(元の火星)で,ゴンドラで観光客を案内するウンディーネ(水先案内人)です.

 US−1A改は,日本の新明和工業で開発された水陸両用飛行艇US−1Aの改良型です.
 ・エンジン換装によるパワーアップ(それにともなってプロペラも6枚羽根に)
 ・与圧キャビンの導入
 ・グラスコクピットやフライ・バイ・ワイヤシステムなどの新技術の採用
などにより離着水時の操縦性や患者輸送環境が改善された機体です.海外への輸出も考えられています.

 リクエストを頂いたのは2005年の2月.完成したのは2006年の2月.それもトリノオリンピックの開会式を見ながら.一年越しの製作になってしまいました.描き始めてみると,「水面に浮かぶUS−1A改ってどこまで水に浸かってるんだろう?」「翼と胴体,エンジンナセルのつながり方は?」などいろいろ疑問が出て来て,いろいろ調べていたらなかなか進まなくて,こんなにかかってしまってしまいました(^^;

 作業が進むにつれて,背景にネオ・ヴェネツィアの風景を入れてみると,意外とマッチしていることにびっくり.やっぱり”船”なんですね〜(^^)