トップアートおくりもの2004〜2009>155555ヒットニアミス記念

ひろしの部屋155555ヒットニアミス記念


 155555ヒットニアミス記念ということで,上り急行うおのさんにさし上げました.「ディーゼル急行時代の特急白鳥」というリクエストでした.

 リクエストを頂いたのは2007年の3月.完成したのは2007年の10月.ディーゼル特急ということはキハ82系なのですが,資料がなかなか見つからなかったので,結構時間がかかってしまってしまいました(^^; かつて購入した,さよなら特急白鳥特集号のRail Magagineが9月下旬に見つかり,えふよんじゅうさんの鉄道模型の写真も参考にしながら,やっとこさで完成させました.

 かつて特急白鳥は,新潟駅を経由しないで新津−新発田間の羽越線を通っていたので,背景は,白鳥の飛来地で知られる新潟県水原町(現在の阿賀野市)辺りのイメージだと思って下さい〜.いや,ほんと絵が下手ですいません(^^;