トップギャラリートップテーマギャラリー>鉄道

第15回テーマギャラリー

テーマ:「鉄道」


 また,第15回のテーマは,メカ物から「鉄道」です.街中をガタゴト走る路面電車から最高速度300km/hの新幹線まで,どんなのでも結構です.「銀河鉄道の夜」や「999」などもありです(^^


表の中の絵の部分をクリックすると大きい絵が呼び出されます。

C11 (2000.4.29)

 喫茶αタカヒロ・Iさんの作品です.C11というと,1932〜1947の間に381両生産された小型のタンク型SLです.

[タカヒロ・Iさんのコメント] 大井川鉄道を今も現役で走るC11 312です。撮影場所の光源の方向が悪かったので、お蔵入りしてましたが、日付とヘッドマークを見て引っ張り出してきました(爆) え?何のことですかって?・・・・『さくら』が好きな人は解りますよね(笑)

路面電車 (2000.4.9)

 晴天社電氣軌道晴天社駅晴天社駅駅長さんの作品です.路面電車,うーん,いいですね.新潟の方だと私が大学に入る前に無くなってしまいました(^^;

[晴天社駅駅長さんのコメント] まず1枚目は熊本市交通局の路面電車です。車両は1950年代後半に製造された古強者です。
一方の長崎電気軌道の路面電車で赤迫電停という終点で撮った写真です。車両は200形という車両でこちらもかなり古い車両です。

熊本市交通局の路面電車

長崎電気軌道

bullet-train (2000.4.4)

 千歳庵柳原千歳さんの作品です.山形新幹線の”つばさ”ですね.ファイル名の「bullet-train」の通り,とがったノーズが銀色の弾丸のように見えます.

[柳原千歳さんのコメント]
デジカメを準備してるあいだに、
どんどん迫って来てしまったのですが、何とか撮れた写真です。

梅小路にて (2000.3.27)

 晴天社電氣軌道晴天社駅晴天社駅駅長さんの作品です.C−58で、昨年京都の梅小路公園に保存されているSLを撮られたとのことです. お召し列車を引いていた機関車でしょうか?菊の紋章などの装飾が付いています.

正面から  横から

SL&ラッセル車 (2000.3.16)

 Vapor Trailあ〜るさんの作品です.SLって,やっぱり生きている感じがしますね.新幹線とSLが並んで走っている珍しいシーンなどがあります(^^

★99/12/11 に山形新幹線新庄延線を記念して運行したSL「C57−180」です.陸羽東線−瀬見駅で撮影
C57・・その1
C57・・その2
C57・・その3
C57・・その4
C57・・その5

新庄駅から出発するところ

★2000/2/13 新潟空港に向う途中に走っていたラッセル車「DD15」です
DD15・・その1
DD15・・その2
DD15・・その3

小説 待ちぼうけ (2000.3.12)

 ひるのゆめカクさんの作品です.久々の小説です.ここで色々書くよりも読んでもらった方がいいですね.それではどうぞ(^^)/

新津にて (2000.3.15)

昨年の10/17に,SLの撮影と車両製作工場を見学に行ったときのです(BBSにて公開済み)

●SL
C57−180
客車の車内
走ってます(^^

●JR新津車両工場です.
レーザー加工機
プレス工場
サスケ君:無人で24時間連続運転可能なプレスロボット
E209の車体
E217の車内
電動台車
クレーン実演
新車体験試乗会(E217)
E217車内