NOTE MENU
記事情報
with
KY-ATTESTATION
Room name:"mtplog05" Page:725 ( 1486 bytes ) NoteID:thktdd , Image:"swan.gif"
[4135]
Re:8
ばくさんのかばん
2005/07/29(Fri) 00:34:00 (SpeakID:trfhr)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Firefox/1.0.4
まずは必要な情報を入力します.
認証キーが判らない場合にはメールアドレスを正確に記入して 任意のボタンを押してください.
名前:
URL:
Cookie
メール:
認証キー
発言の修正
発言内容を修正します.メールアドレスと認証キーが必要です.
発言者名:
画像はこのまま
ランダム/専用
カモ
スズメ
カワセミ
ヨウム
ツバメ
ダルマインコ
セキセイインコ(青)
セキセイインコ(黄)
ビッグバード
火の鳥
キレンジャク
ロードランナー
コウノトリ
海チョコボ
川チョコボ
山チョコボ
黒チョコボ
ギン
オーボウ
ひよこ
ヒヨちゃん
ピーちゃん&ゴンベ
ポチ
ハトビーム!!
フライ(クロウカード)
魔法のステッキ
グース
ヤタガラス
カラッペ
アッカ隊長
ガチョウのモルテン
エトピリカ
イーウィ
ウミネコ
ぴっぴらさん
ジャンボセキセイ
ぴっぴらさん(怒)
ニワトリ
ひな
オオワシ
カササギ
カラスビール
京阪特急
アルビ君2
アルビ君3
おやすみアルビ君
スワンちゃん
ちぬちゃん
トリさん
トキ
メジロ
オオトリさま
プランタン
トリー
イワトビペンギン
カモネギ
はばタン
スワローエンゼル
MAXとき
シジュウカラ
同 URL:
メッセージ:
>よかったよかった、と思ったらまたお休みするそうですね、NASA。
今回は,根本的に問題が解決しないまま, スケジュール優先で打ち上げざるを得なかったから, 次回は休止するのは仕方ないでしょう.
>思えば、過酷なコトする飛行機のわりに、随分と息の長い基本設計だなあ。
だって,元々は100回ぐらい繰り返し再利用可能で, 10年ぐらいの寿命を想定した設計だったんだもん. 実際は,次の打ち上げまでの準備に手間とコストが かかりすぎて頻繁に打ち上げられず, コロンビアとチャレンジャーは途中で失われてしまい, ディスカバリーとアトランティスは機齢が20年近く, チャレンジャーの代替機として造られたエンデバーが 13年ですか.で,シャトル全体で110回ぐらいですか. その間に,宇宙関連の予算が削減される中, 次世代型シャトルを計画するも企画倒れしてきたから, 次がなかなか出てこないんですよね. HOPE復活?
>最初の打ち上げが1981年ですから、
>20年以上基本的な改良は加えないまま
>何回も飛ばそうとすれば
それは,システム全体と個別の機体を ごっちゃにしています. 基本のシステムは20年間で見かけ上それほど 変わっていないでしょうけど,シャトル単体では, 帰還するたびにパーツを交換しています. 打ち上げの振動などで部品が劣化するからです. また,細かい改良をたえず加え続けています. 今回問題になったのは,落ちないように対策したはずの 外部タンクの断熱材が落下したことでしょう? システムうんぬんでなくて,工作不良だと思います. いつも同じ所が落ちるんだったら,設計の問題でしょうけど.
#三菱ふそうのトラックみたいにね.
発言の削除
発言を削除します.メールアドレスと認証キーが必要です.
管理者はチェックマークを付けることで痕跡を残さずに削除できます.
ただし親記事を完全に消すと, 返信内容もすべて一括削除されるので注意してください.
痕跡を残さない(管理者用)
[Bird's Eye]
[EXIT]
Multi Talk
PRIVATE