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Re:1
えふよんじゅう 2005/07/28(Thu) 21:45:08 (Speak:mkfrmgu) |
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こんにちは えふです
引き分け のようですね、中国トップチームとプレイして引き分けなら 御の字では。 |
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ばくさんのかばん 2005/07/28(Thu) 23:56:04 (Speak:trfhr) |
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いやー,勝てた試合だったんですけどね〜(^^;
でも,スコア以上に,今回はアルビのフレッシュな 面々のお披露目の場になりましたわん. そういう意味でお祭りでした. |
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Re:4
ばくさんのかばん 2005/07/29(Fri) 23:49:52 (Speak:trfhr) |
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Re:5
ばくさんのかばん 2005/07/29(Fri) 23:50:33 (Speak:trfhr) |
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Re:6
ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 00:28:21 (Speak:trfhr) |
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試合中も感じていたし,写真を見直していて, あらためて思いましたが, 木寺,上野,梅山など30を過ぎた選手の ”おじさんパワー”がすごかった分, フレッシュな面々がちと物足りなかった印象があります. #反町監督も厳しいことを言ってました.
でも,またピッチで見たいから, 頑張って這い上がってほしいですね. |
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Re:7
上り急行うおの 2005/07/30(Sat) 12:39:44 (Speak:fbshqo) |
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>お祭りになりそう 味の素スタジアムの銀河系軍団の試合より わずかに観客数は上回っていましたね。 週末に試合をすればいいのにと思いました。
>イエローカードが出る場面も(^^; それほど真剣にプレイをしてくれたと 解釈しておきましょう(^^)
>”おじさんパワー”がすごかった分, >フレッシュな面々がちと物足りなかった印象 監督の目に留まった選手は誰なのか? リーグ戦再開を楽しみに待つことにします。 |
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Re:8
ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 13:05:37 (Speak:trfhr) |
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>週末に試合をすればいいのにと思いました。 いつもより30分遅く始まるということは… 行くのは楽だけど,帰りがとても遅くなるし, 平日だと,試合が終わったあとに飲むのはちょっと… ツアーで来ているヨーロッパのチームのように あちこちで試合するわけでないから, 休日にやってほしかったですね.
>監督の目に留まった選手は誰なのか? 「評価を上げた選手と下げた選手がいる」という 言い方をしていましたよね.
今回,特に目立った選手というと,アトムくん. 体は小さいけど,良いパス出していたし, 運動量も多かったです.鈴木慎吾みたいですね. 現役高校生だけどJリーグの試合に出られる ”特別指定選手”なのでOKですか. でも,河原やネット,藤井は期待が大きすぎた分, 一昨日の試合ではちょっとがっかりしたけど, だめって事もないので,今後も頑張って欲しいですね.
あとは,ゴールした末岡と(フレッシュでないけど) ミヤですか(^^) |
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Re:9
やじ 2005/07/30(Sat) 13:53:53 (Speak:ryhsp) |
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さすが1階だけあって,いつも以上に迫力がありますね〜 とくに107が目にとまりました
なるほど,「加油」ですかあ(大連サポーターの旗) おお,さっちゃんだ〜! |
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Re:10
上り急行うおの 2005/07/30(Sat) 15:16:06 (Speak:fbshqo) |
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>ゴールした末岡(フレッシュでないけど) 凱旋(?)ゴールなので良しとしましょう(^^) |
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Re:11
ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 16:51:59 (Speak:trfhr) |
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やじさん> ご感想ありがとうございます. いつもの場所よりピッチが近すぎて,サイドチェンジなどで, 向こう側から手前側に急にボールが飛んできたりすると, 大急ぎでズームレンズを動かさないといけませんでしたが(^▽^; さっちゃんは,来月下旬に,なでしこジャパンを招いて うちのレディースとチャリティーマッチをする際に, また来てくださるそうです. #その試合は見に行けませんが(^^;
うおのさん> >末岡,凱旋(?)ゴールなので良しとしましょう 昨年にSの方に移籍して,この夏に呼び戻されたから J1でプレーしたことがまだ無いんですよね. 今回のゴールが,いいアピールになったことでしょう. |
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Re:1
やじ 2005/07/27(Wed) 00:43:51 (Speak:ryhsp) |
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1分過ぎてから,少し緊張しました。 とりあえず,無事上がってやれやれでした。 あの事故からまだ2年しか経っていないんですね。 |
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Re:2
ばくさんのかばん 2005/07/27(Wed) 00:50:19 (Speak:trfhr) |
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つい1時間ほど前に打ち上げたばかりだから, まだ地球を1周してないですよね. あれから,2年しか経ってないともいえるし, 2年も経ってしまったともいえるし. 長かったですよね. |
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Re:3
青空 2005/07/27(Wed) 03:14:50 (Speak:kdhqu) |
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今回の問題は帰還時の耐熱タイルの状態でしょうか。 でも、これだけ注意を払っていればおそらく大丈夫でしょう。 |
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Re:4
風早彦 2005/07/27(Wed) 15:17:58 (Speak:lwcnmte) |
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打ちあがる瞬間に思わずブラストオフってつぶやいてしまいました^^;; |
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Re:5
ばくさんのかばん 2005/07/27(Wed) 23:38:15 (Speak:trfhr) |
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>帰還時の耐熱タイルの状態 今回は修復技術の検証も行うようなので, よっぽどのことが無ければ無事帰ってこれるでしょう.
>打ちあがる瞬間に思わずブラストオフ にやっ( ̄ー ̄) ストラトス・フォー? それとも,古のシューティングゲーム? はたまた,メリケンの国の万能洗剤? |
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Re:6
真魚 2005/07/28(Thu) 12:02:16 (Speak:staovg) |
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よかったよかった、と思ったらまたお休みするそうですね、NASA。 思えば、過酷なコトする飛行機のわりに、随分と息の長い基本設計だなあ。 その間、新幹線100系は生まれて消えていきましたし。。^^; 次世代機の設計やってるとかなんとか聞きはしますが、 ISS、完成前に老朽化して廃棄しそうで心配です。 それとも、サクラダファミリアの様に。 |
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Re:7
青空 2005/07/28(Thu) 22:11:38 (Speak:kdhqu) |
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>よかった、よかった、と思ったらまたおやすみするそうですね、NASA。 >思えば、過酷なコトする飛行機のわりに、随分と息の長い基本設計だなあ。 確かにそうですね。最初の打ち上げが1981年ですから、 20年以上基本的な改良は加えないまま何回も飛ばそうとすれば どこかに予期しなかったガタが出てくるのも当然なのかも知れません。 |
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Re:8
ばくさんのかばん 2005/07/29(Fri) 00:34:00 (Speak:trfhr) |
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>よかったよかった、と思ったらまたお休みするそうですね、NASA。 今回は,根本的に問題が解決しないまま, スケジュール優先で打ち上げざるを得なかったから, 次回は休止するのは仕方ないでしょう.
>思えば、過酷なコトする飛行機のわりに、随分と息の長い基本設計だなあ。 だって,元々は100回ぐらい繰り返し再利用可能で, 10年ぐらいの寿命を想定した設計だったんだもん.
実際は,次の打ち上げまでの準備に手間とコストが かかりすぎて頻繁に打ち上げられず, コロンビアとチャレンジャーは途中で失われてしまい, ディスカバリーとアトランティスは機齢が20年近く, チャレンジャーの代替機として造られたエンデバーが 13年ですか.で,シャトル全体で110回ぐらいですか.
その間に,宇宙関連の予算が削減される中, 次世代型シャトルを計画するも企画倒れしてきたから, 次がなかなか出てこないんですよね. HOPE復活?
>最初の打ち上げが1981年ですから、 >20年以上基本的な改良は加えないまま >何回も飛ばそうとすれば それは,システム全体と個別の機体を ごっちゃにしています.
基本のシステムは20年間で見かけ上それほど 変わっていないでしょうけど,シャトル単体では, 帰還するたびにパーツを交換しています. 打ち上げの振動などで部品が劣化するからです. また,細かい改良をたえず加え続けています.
今回問題になったのは,落ちないように対策したはずの 外部タンクの断熱材が落下したことでしょう? システムうんぬんでなくて,工作不良だと思います. いつも同じ所が落ちるんだったら,設計の問題でしょうけど. #三菱ふそうのトラックみたいにね. |
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Re:9
やじ 2005/07/29(Fri) 08:37:42 (Speak:ryhsp) |
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ちょっと話の方向性をずらしてスミマセンが, 新聞によると,修理がきかない場合には 救援を待つという選択肢があるようですが, その場合,もう1機のスペースシャトルはダメでしょうし, やっぱりアテにするのはロシアの船ということになるのですかね〜 |
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Re:10
青空 2005/07/29(Fri) 09:33:52 (Speak:kdhqu) |
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>元々は100回ぐらい繰り返し再利用可能で、 >10年ぐらいの寿命を想定した設計 いくら今の機体が次世代シャトルのテストベースとして 造られたとはいえ、それだけ飛ばすからには 機体疲労も含めて必ず何処かに欠点が見つかる事は解っていた筈。 そういう事態に対して素早く柔軟な対処が出来ていません。 修理方法ばかり大きく取り上げられていますが、 毎回100%完全な機体を打ち上げる事は無理です。 今回もあれだけ万全を期したと言いながら 後になって「打ち上げるべきではなかった。」と言っています。 やはり、まずは壊れないようなタフな機体にする対処法を考えなければ。 それと、シャトルに致命的な傷をつけた燃料タンクの構造自体もほとんど以前と同じで カメラを取り付けて異常を知らせる装置を増やす事しかしていません。 「壊れないかしっかり観ていよう。」ではなく 「壊れないようにしっかり造らなければ」の考えで改良しないと。 (何処かのガレージではありませんが『100回飛んでも大丈夫!!』みたいに、でしょうか。)
結局、これらの事を改善できない今のシステムに問題ありなのではないでしょうか。 |
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Re:11
ばくさんのかばん 2005/07/29(Fri) 19:17:23 (Speak:trfhr) |
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ここ数日,ニュースや新聞をじっくり読めなかったし, テレビも見ていないので,細部が分かりませんでしたが, 今日,新聞やニュースサイトをまとめ読みして 今回のミッションが,補修技術も含めた「安全対策の検証」 が最大の目的だったことがようやく理解できました.
外部燃料タンクの断熱材が落ちて, シャトル本体の耐熱タイルを壊してしまったことで, タイル補修は検証段階を通り越して本番にいきなり突入? と思ったら,今度見つかった損傷は帰還には影響ないそうで, 良かったじゃないですか.
やじさん> >アテにするのはロシアの船ということになるのですかね〜 救援機のアトランティスも飛ばせなくなったので, 万が一のときは,ロシアの手を借りるしかないですね. でも,ソユーズって最大で3人しか乗れないんですけど… 残りの人は迎えが来るまで宇宙ステーションにステイ?(^^;
青空さん> >結局、これらの事を改善できない今のシステムに問題ありなのではないでしょうか。 原因を突き詰めていくと,最後はそこに行きつくのでしょう. NASAの幹部が「今回の打ち上げは間違いだった」との 見解を示したので,後継機への移行の検討も含めて, NASAでかんかんがくがくの議論が起こるのを期待してます.
有人の小型シャトルと貨物用の無人機に分けた方がよさそう. ロシアでも,小型シャトルの計画があったのに, アメリカのシャトルを真似してブランを開発したのは, 失敗だったと,あとで言ってるからw |
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Re:12
青空 2005/07/29(Fri) 19:52:22 (Speak:kdhqu) |
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ロシア版スペースシャトル『ブラン』 いつの間にか博物館で野ざらしの飾り物になっていたので、 単にアメリカには勝てないから諦めたのかと思っていたら そういう事だったのですね。 (どっかのロボットみたいに背中にブースター着けただけで 宇宙まで飛び上がれるなんて、"絶対あり得な〜い!")。 |
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Re:13
真魚 2005/07/29(Fri) 20:59:50 (Speak:staovg) |
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あ、ちょっと誤解を招いてスミマセン。 もちろん新陳代謝されるのは分かってます。 ボクが言いたかったのは、計画から危機管理まで全て含めて、 フルモデルチェンジがなかなか成されなかったコトです。 今回ボクとして最も突っ込みたいのは、 商売上で妥協を許すことをしない優秀なビジネスマンを育てる国が中心になっている割に、 ISSにまつわった危機管理があまりにも甘すぎると思えたところです。 スペースシャトルへの依存度の高さは、むしろ、ISSは未だオーバーテクノロジなんじゃないかと-- 音速の壁の次にあった「カネの壁」を科学の内に連想したらば、、 --冗談無く思えてきた程です。
それはさておき、TOPのスチュワーデスさん、 これ、黄色の帽子かぶってる子、欲しいんすよね〜 |
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Re:14
ばくさんのかばん 2005/07/29(Fri) 21:49:16 (Speak:trfhr) |
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青空さん> もしかすると,ブランを見たNASAの人が言っていた 言葉だったかもしれません. 「こっちは今のスペースシャトルでも困っているのに, なぜ,わざわざ真似したんだろう?(^^;」と.
ただ,スペースシャトルのことを言ってたら, ソユーズは1960年代から今のスタイルで, マイナーチェンジを繰り返して,ずっと使ってきたんで, 安定していて信頼できるのかもしれませんが, 正直どうかな? ブランの方に進まないで,小型シャトルの計画を続けていたら・・・ 今頃,ロシアのシャトルがISSと地球を行き来していた かもしれませんよ. |
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Re:15
ばくさんのかばん 2005/07/29(Fri) 21:59:28 (Speak:trfhr) |
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真魚さん> >ボクが言いたかったのは、計画から危機管理まで全て含めて、 >フルモデルチェンジがなかなか成されなかったコトです。 新幹線の100系を例に挙げていたので, モデルチェンジのことを言いたかったのだろうと いうことはもちろん分かってましたが, こういう巨大プロジェクトは,完成まで十年の オーダーの時間がかかるので,簡単に方向転換が できないんですよ(^^; シャトル本体の基本設計はたぶん良かったんですよ. でも,全体だと,燃料タンクや補助ブースターの トラブルに足を引っ張られすぎたんでしょうね. 今までの事故の例を見ると,そんな印象がするんですけど.
ISSは,当初はソ連の宇宙ステーションに対抗して, 自由主義圏側の宇宙基地として計画が始まって, 冷戦が終わりロシアが加わって,規模を縮小しながらも アメリカを中心に続けたので,スペースシャトルに 大きく依存してしまったのは仕方ないでしょう.
#”スペースシャトルへの依存度の高さ”を言ったら、 #アメリカに完全におんぶしているヨーロッパや日本は #立つ瀬がないんですけど…(^^;
くどくなってしまったけど,モデルチェンジの話は チャレンジャーの事故の時点で既に言われていたことなので, 曲がり角に来ている今,何か結論が出るんじゃないですか? |
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Re:16
ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 08:33:28 (Speak:trfhr) |
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>ISS 計画最初は自由主義圏らしく”フリーダム”だったのが, あとで,最初のISSということで”アルファ”になって, ロシアから「ミールがアルファだ.ISSはベータだろう?」 と横槍が入って,今ではただ”ISS”って感じで 名称が変わっていったようですが, そのまま”アルファ”だったら, ISSもアルちゃんだったわけだね(//▽//)
#びんさんの好きそうなネタ(笑) |
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