トップ近況ノート目次>[No.241〜250]

近況ノート No.241〜250


No.250 (2004.11.3)

 こんなときに二重に不謹慎かもしれませんが一応書いておくと,10/30の試合でC大阪が浦和が敗れて,残り4試合に全勝しても勝ち点で新潟に及ばないため,新潟のJ1残留が決定しました.
 第1ステージは頑張るもなかなか勝ち点を挙げられず,しかもホームで1勝もできずに14位で終え降格候補に挙がっていただけに,胸をなで下ろしています.ふー(-o-)

 第2ステージの中盤はJ1でのプレイに慣れてきたのか好調だった所に,中越地震が起こり試合が延期になったり開催地変更になったりして,モチベーションを維持するのはなかなか大変かと思います.でも,私が昨年凹んでいたときアルビの活躍にだいぶ励まされてたので,第2ステージの残り試合頑張って,地震の被害で落ち込んでいる人達に勇気を与えてほしいなあと思います.

[今後のリーグ戦試合日程]

開催日開始時刻 対戦チーム会場
11/6(土)14:00G大阪万博記念競技場
11/10(水)19:00国立霞ヶ丘競技場
11/20(土)14:00F東京新潟スタジアム
11/23(火・祝)15:00横浜横浜国際競技場
11/28(日)13:00C大阪新潟スタジアム

第84回天皇杯全日本選手権4回戦・新潟−湘南戦は11/13(土)18:30・平塚競技場に変更.


No.249 (2004.11.1)

 その後,脱線した上越新幹線は,高速走行中に直下型地震に遭い,早期地震検知システムによる緊急停止が間に合わず脱線し2km近く走って停止していたことが分かりました.これだけヤバイ状況にもかかわらず死傷者が一人も出なかったのは,脱線した場所がほぼ直線で,スラブ軌道で滑りやすく,線路脇の融雪溝にひっかかってまっすぐ進んだ,対向列車がいなかったことなど,様々な偶然が重なったというのが大きいですが,車体が大破しないで乗客や乗員をちゃんと守ったのはすごいことだと思います 日本のマスコミは「新幹線の安全神話が崩壊した」と騒いでいますが,一方,海外の報道では,死傷者が出なかったことで改めて日本の新幹線の安全性を評価しているように私には見えます.もちろん,今後も安全性向上に努めて欲しいですね.

 地震発生から時間が経つにつれて,だんだんと中越地方が受けた被害の大きさが分かってきました.台風23号による雨のせいで地盤が緩んでいたせいもあって,各地で土砂崩れが起き交通網が寸断され孤立する集落が続出.NHKの朝ドラ「こころ」の舞台となった山古志村では周辺市町村につながる道路が全て使えなくなり,ヘリコプターを使って全村避難しました.10/29には一時帰宅できたようですが,この文章を書いている時点では,地震の土砂崩れでできた「天然ダム」など新たな危機が…

 長岡の妙見堰付近の県道の土砂崩れ現場では,土砂で埋まった白いワゴン車の中に取り残された親子3人を救うために,10/27・28に救出活動が行われました.余震で再び崩れるかもしれない現場でオレンジの服のレスキュー隊の懸命な作業の結果2才の男の子は助け出されましたが,母親と3才の女の子は事故発生直後に亡くなっていたようです.これ以外にも,避難のストレスやいわゆる”エコノミークラス症候群”などにより急に亡くなる方もいて,10/31の時点で地震発生からあわせて36人の方が亡くなっています.

 ところで,政府,県,自衛隊,消防,警察,援助協定を結んでいる自治体関係者,ボランティアなどたくさんの方々が復旧のために働いていて,大変ありがたく思います.そして,私のような素人が復興活動の手伝いにと被災地に行っても,おろおろするだけでかえって邪魔でしょうから,今できるのは義援金を送るぐらいしかできないかなということで,わずかですが振り込ませてもらいました.これが何になるか分かりませんが,おにぎりになって避難所の幾人かの空腹を満たしたり,薬になって症状を軽くしたりすることができれば,それで十分です.

 私の方はというと地震の直接的な被害はありませんでしたが,11/3に参加する予定だった入間基地航空祭バスツアーが,関越道が通行できないため10/25に中止が決定.関東に出るには磐越−東北道経由などかなり遠回りになるので入間行きは取りやめました.
 また,10/30に新潟スタジアムで開催予定だった新潟−柏戦も,10/27午前に発生した強い余震により延期が決定.選手や観客の交通が困難なのと安全確保のため仕方ないと思います.代替試合は11/10国立競技場で行われることが10/29決定.でも,平日だし遠いので,もちろん見に行けません…


No.248 (2004.10.24)

 ・10/19-20.台風23号(TOKAGE)が日本を通過していきました.四国に上陸した後,近畿を通過し本州南側側を通って太平洋に抜けました.新聞などで豊岡が大変な事になっていることを知りました.台風被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます.今年は上陸した台風が多くて被害も大きいですね.

 ・10/23.夕方6時頃,中越地方で最大震度6が3回など強い地震がありました.死傷者が多数出ていて,各地で土砂崩れや建物の倒壊が相次ぎ,上越新幹線が長岡−浦佐間で脱線,道路も地割れなどで交通機関が寸断するなど,大きな被害が出ました.今回の地震で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます.

 最初の地震のとき職場で仕事をしてました.シャッターがガタガタといって「風かなあ?」と思ったら,間もなく強い揺れが来て「地震だ!」.大きな落下物は幸い無かったのですが,その後7時半に帰宅するまで何回も強い余震がありました.夜は飛行機やヘリが上空を飛んでいるのか,海からの風の音か,それとも海岸道路を通る車が多いのか分かりませんが,ずっとゴォーと音がしていて気になってました.ということで懐中電灯を枕元に置いて結局寝ました.
 夜が明けて詳しい被害状況が分かってくると,あらためて大きな地震だったんだと分かりました.それにしても,今年の中越地方は水害や地震など大きな災害が相次いで大変ですよね.

 ・10/24.こんなときに不謹慎かもしれませんが,アルビも応援してるんで一応.今日の磐田−新潟戦は3−1.結果は予想範囲内だけど,負けちゃったのはなんか悔しい(ToT).でも,一生懸命やってるのがどちらの公式サイトの試合速報からも伝わってくるし,磐田サポーターから新潟へのエールもあったようで(^^). 次の柏戦は見にいくので,がんばれ〜(^^)/


No.247 (2004.10.18)

 ・10/15.ターボ機械協会の講演会がうちの職場で開かれて,一日お手伝いでした.私は加入していない学会だったのですが,裏方仕事のついでに発表を聞いてたら,結構,面白そうでした(写真は特別講演の会場).

 ・10/16.うちの職場で「見てさわって工学技術」という小学生向けのイベントがあったので取材のつもりがお手伝いすることに. 私が行ったところは,風で走るウインドカーの製作のコーナー.見ているだけだと簡単そうですが,いざ手伝ってみるとちょっと難しい〜 でも楽しめました.肝心の取材は…何枚か撮りましたが,このご時世ですので割愛いたします(^^;

 ・10/17.県知事選挙の投票を済ませたあと,「長安文物秘宝展」を見に新潟市美術館と歴史博物館を訪ねました.その後,ウォーターシャトルに万代橋西詰まで乗ってみました(写真は信濃川を渡って朱鷺メッセに向かっているところ).夕方は,ビッグスワンでJ1新潟−鹿島戦を観戦.鹿島優勢で試合は進みましたが,85分ファビーニョのゴールにより1−0で勝利.あの鹿島相手だから引き分けで御の字だったのですが,勝ってしまって大喜びです(^▽^)(写真はファビーニョのゴール直後の様子).


No.246 (2004.10.10)

 ・10/2に浜松へ行かれた方の話によると,またしても雨でサンダーバーズの展示飛行は無かったとのことです.嘉手納は米軍ヘリ墜落事故の影響,百里は既に書いてあるとおり雨,三沢は台風,浜松は雨…結局,バースは日本での展示飛行はしないまま,本国に帰ってしまいました. 昨年から天候など条件に恵まれない航空自衛隊の航空祭ですが,何か憑いてるんでしょうか?(^^;

 ・雨の百里から帰ったあと体が怠い状態が続いてましたが,やっぱりダウンしました.風邪&腹痛で3日間寝込んでしまいました.この時期は以前ダウンしてるので気を付けていたのですが,出張,航空祭,帰省などで外出が続いていたので,へばったのでしょうか…でも,その後,体が軽くなって良い感じです(^^)


No.245 (2004.10.3)

 ・10/2.弘前のみやげを持って実家へ.1週間前に弘前からの帰りで通っているので,そのとき寄っていけば良かったとふと思いましたが,今回戻って,10/3に村上でトライアスロンがあることを発見.この文章を書いている頃,選手の皆さんは瀬波で泳ぎ終えて,山北まで自転車をこいでいることでしょう.がんばれがんばれ〜 って現地へ見に行けよ.いや,今新潟に戻ってきているので…(^-^;

 ・10/2.帰省中でスタジアムに見に行けなかったJ1新潟−大分戦.今の戦力比と新潟のホームということから,新潟の勝ちは揺るぎないモノだと思ってましたが,前半は「こんなんで勝てるのか?」というような試合展開.後半エンジンがかかってきてブラジル人トリオが1点ずつ入れて,3−0で勝利して3連勝.年間順位は9位.暫定ですが第2ステージ3位!.次は鹿島と磐田.大変そうな展開になりそうです.


No.244 (2004.9.30)

 ・9/21-24.学会(第52回レオロジー討論会)で研究発表&意見交換&資料収集のため,弘前に行って来ました.2年ぶりの研究発表(^^; それにしても,特急で片道約6時間…遠いです.今まで自分の本州北限が20年近く酒田だったのが一気に更新されました(^^; (写真は弘前城本丸から見た岩木山

 ・9/23.出張中だったので見に行けませんでしたが,アルビ君が広島に3-2で勝利し,J1昇格後公式戦ホーム初勝利!! 「なんで,大事な試合のときいつも見に行けないんだろうなあ〜」とぼやきつつ,弘前からの帰途がなんとウキウキしていたことか〜(^^)

 ・9/26.今度は航空祭を見に茨城の航空自衛隊百里基地へ.今回は,米空軍アクロバットチームのサンダーバーズが来るとのことで,かなり前から楽しみにしていましたが,あいにくの雨で展示飛行は中止になりました.それでも,ブルーインパルスが帰投するとき大サービスしてくれたし,ロック岩崎さんの演技も見ることができたので,楽しむことができました.暫定版をアップしました(9/29)


No.243 (2004.9.19)

 ・9/12.新潟スタジアムで,新潟−名古屋戦を観戦.試合は,お互い引いて守りを固めていたせいか,攻めあぐねている印象を受けました.あともう一息という感じで,惜しい場面がいくつかありました.後半オゼアスが2回目の警告をもらって退場し10人-11人になってからは,名古屋が押し気味になったけど,新潟がよく守りきったというところでしょうか.結果は0−0の引き分け.オゼアスが退場になったとき「こりゃ,負けか?(^^;」と思っていたので,勝ちに等しい引き分け(^^).次の広島戦ではホーム初勝利を決めてほしいです.あっ,その日は出張で新潟にいないんだった…(^^; 弘前から応援してるからね〜

 ・9/17.米沢の山形大学工学部へ流体講演会を聞きに行きました.(写真は米沢キャンパス内にある旧米沢高等工業高校本館).途中の小国や飯豊は,すっかり秋という感じでした.

 ・9/18.埼玉スタジアムで,浦和−新潟戦.アウェイなので見には行きませんでしたが,ネットで試合速報を見ていました.結果だけみると4−1で完敗でしたが,チーム力の違いを考えると,前回の対戦に比べてよく頑張ったと思います.エジミウソンのゴールで一矢報いたし.

 ・9/19.新潟スタジアムで,「スーパーサッカー」のバナナキングコンテストの公開収録があったので見に行きました.選手も観客もみんなノリが良かったです.来月の放送が今から楽しみです(^^)


No.242 (2004.9.11)

 前回このコーナーで台風16号のことを書いたとき,すでに台風18号が日本に迫ってきていました.前回と違うのは超強力な風台風で,人的被害ももちろんですが,文化財の被害も.広島の厳島神社の建物が一棟倒壊,札幌では北大名物のポプラ並木も一部倒れたそうです(-_-;;

 ・9/8.私たちが一喜一憂した日本−インド戦と同じ日に,世界各地でサッカーワールドカップ・2006年ドイツ大会の一次予選が行われました.その中で,日本−インド戦もそうですが,気になっていたのがピョンヤンの北朝鮮−タイ戦.
 試合当日FIFAのサイトの選手リストには,アルビから召集されていた安英学選手の名前が載ってなくてガックシ… でも,試合が終わったあと安選手の後援会のサイトを覗いてみたら,フル出場で2得点の活躍をしていたことが判明.後日,FIFAのサイトを見てみたら訂正されていて名前が載ってました.よかったよかった.しかし,これから,少なくとも二回は呼ばれてリーグ戦から抜けるんで,アルビの戦力ダウンが心配です(^^;;

 ・9/11.アメリカ同時テロ事件から3年.先日のロシア学校人質事件をはじめ,世界中のテロ犠牲者の冥福を祈って合掌(ー人ー)


No.241 (2004.9.5)

 前略−−−−
 9月に入って,めっきり涼しくなった感のある今日この頃,皆さんいかがお過ごしですか?
 シーズン終盤のプロ野球,阪神の優勝の望みはほとんど無くなったけどAクラス入りめざしてガンバレ!! こうなったら,巨人を優勝させないために中日を応援するんだ.みんな!!

 ・8/31.前回,書き忘れていましたが,台風16号が日本各地で被害を出しながら 通過していきました.自分ちは被害は無かったですが,出勤タイムに吹き返しの風が強くなったので,ちょっと油断すると飛ばされそうになるのをこらえながら,自転車をこぎましたのだ(^^;;

 ・9/4.頭は既に9/8のインド戦に飛んでいたので,今日はJリーグの試合無いのかな〜と思ってたら,ヤマザキナビスコカップの決勝トーナメントの試合が思いきしあったやん(^^;.といっても地元の新潟は予選グループリーグで敗退しているので試合はありません.テレビのニュースで結果だけ見ましたが…浦和はマリノスに逆転勝ちで準決勝進出.ホッとしてます(^0^)


トップ近況ノート目次>[No.241〜250]