トップ近況ノート目次>[No.251〜260]

近況ノート No.251〜260


No.260 (2004.12.29)

 おそらく,2004年最後の近況ノートの更新です.

 今年は水害,台風,地震など大きな自然災害が続けて起きた年でした.10/23の地震被害で区間運休していた上越新幹線も12/28に全線運転再開したと思ったら,夕方の震度5弱の地震で一時運転見合わせ…
 一方で,12/26午前にスマトラ島沖で起こった大きな地震による津波により,インド洋周辺諸国で5万人以上の犠牲者が出ました.今年はやはり「災」な年だったのか.
 来年は穏やかな年になってほしいものです.それでは,皆さん,良いお年を.


No.259 (2004.12.18)

 その前の週が冬らしからぬ天気が続いたのに,今週はみぞれに降るなど,冬らしい天気になりました.はあー,これから春までネズミ色の冬空が続きますね.

 ・12/18.天気が良かったら再び佐潟に足を運んで赤塚周辺も自転車で回ってみるつもりでしたが,前日から天気が悪くて断念しました.お昼には土砂降りになったので,行かなくて正解だったようです.野鳥の宝庫なので,そのうちまた行ってみたいですね.
 先週の写真をまとめてみました.
こちらからどうぞ.


No.258 (2004.12.13)

 ・12/12.天気が良く,ふと白鳥のことが頭に浮かんだので,午後から佐潟まで行ってきました.例の黄色い自転車をこいで(爆)でも,行ってみたら白鳥さんがいなくて,周りの人に聞いてみたら近くの田んぼに出ているらしく,カモさんを撮りながら夕方まで待ってみることに.そのうち雲が出てきて「角田山の脇に夕日が沈む図」はあきらめましたが,たしかに,夕方になると白鳥さんが群れで帰ってくる! いいですねえ.赤塚の方達がうらやましいです.今度は朝駆けで白鳥さんがいっぱいいる所を見てみたいです.でも,日の出前に起きられるんだろうか?(^^;;


No.257 (2004.12.11)

 ・12/4に,柏と福岡との間で行われた入れ替え戦第1戦は,福岡優勢で柏が苦しみながらも2−0で勝利.今季山形のJ1昇格が無くなってしまったので,個人的には,柏勝ってくれい〜

 ・12/5.チャンピオンシップ第1戦をテレビ観戦.J1が来シーズンから1シーズン制になるため,おそらく最後のチャンピオンシップと言われてます.今回は横浜マリノスと浦和の対戦.新潟と浦和が好きな私としては,当然浦和を応援しましたが… 0−1で浦和が敗れました.エメルソンと他の前線の選手の連携を封じて,少ないチャンスをモノにした横浜の作戦勝ちという感じでした.浦和さん,次2−0で勝て,勝ってくれい〜(T▽T)

 ・12/11.新潟大学管弦楽団の定期演奏会をりゅーとぴあまで聴きに行ってきました.しばらくご無沙汰してしまってどうもすいません(^^; 演目はボロディンの「中央アジアの草原にて」,プロコフィエフのピアノ協奏曲3番,そしてチャイコフスキーの交響曲6番「悲愴」でした.クラシックは日頃CDやラジオで聴いてますが,生演奏はやっぱしいいですね〜(^^)

 ・12/11.もう一つ,チャンピオンシップ第2戦.浦和あともう一歩だったな(T◇T)


No.256 (2004.12.4)

 ・12/4.「新潟県中越地震復興支援チャリティーマッチ がんばれ新潟! ジーコジャパンドリームチームvsアルビレックス新潟」を観戦してきました.
 ジーコ監督がブラジルに帰っていたときに中越地震のニュースを聞いて,何かできないか?と川淵キャプテンと国際電話で相談して実現にいたったこのチャリティーマッチ.実は阪神淡路大震災のときもFIFA主催のチャリティーマッチが行われましたが,今回は日本サッカー協会主催で行う初のチャリティーマッチだとのこと.ワールドカップ・フランス大会のメンバーをメインに若手を加えて結成された1日だけのドリームチーム. 同じ時期に行われるチャンピオンシップ,J1・J2入れ替え戦などにより選手を出せないクラブもありましたが,それでも,カズ,ゴン,名波,沢登,秋田など豪華なメンバーでした. 我々アルビサポの間では,山口選手がどちらのチームで出場するのかが話題になっていましたが,90分ドリームチームの方で出場することになりました.

 さて,当日になり,いつもより早めに着くように出かけましたが…,アウェイ席の1階はすでに蒼いレプリカユニフォームの人達で埋まっていました.でも,2階は割に空いていたので良い場所に座れました.
 普段見ているリーグ戦では,1戦1戦にチームの浮き沈みがかかっているせいか,ちょっとしたラフプレイでもめたり,審判の微妙な判定にブーイングが出たり…選手,スタッフ,審判,サポーターとも殺伐した感じがあります.それだけに今日の試合は慈善試合ということで穏やかな雰囲気で始まりました.





 しかし,点取り合戦になるチャリティーマッチの定石を破るかのように,勝つため互いの攻撃を堅い守りで潰す真剣勝負になりました.もちろん,両軍ともどんどん打って行き,キーパーがパンチングではね飛ばしたりゴールの枠からシュートが逸れるたびに「ああ…」とためいきが.途中まで時間が経つのを忘れて見入ってましたが,後半20分ぐらいから,残りあと何分かが気になるようになりました.そして,試合終了が近づくにつれて,このまま試合が終わってしまうのが惜しい,もっと見たいから時計が止まってずっと試合が続いて欲しい,という感傷めいた気持ちになったのはたぶん,自分だけではなくスタジアム,テレビでこの試合を見ていた皆がそうだったと思います.(注:日頃からダイジェストやネット速報だけでサッカー通を気取っている方には,この雰囲気は伝わらなかったんじゃないかな^^;)



 こうして,90分が終わり,結果はスコアレスドロー.それでも,両チームの好プレイに大変満足できました.自分としてはカズとゴンのコンビ,山口選手の蒼いユニフォーム姿,ジーコ監督を見れただけでも良かったのですが,好ゲームを見れてハッピーな気分で家路につくことが出来ました.こんな良い試合を企画してくれたサッカー関係者には感謝しています(^^)

あと,今日は,今期限りで退団するオゼアス,秋葉,栗原,深澤などの選手がアルビのユニフォームを着る最後の試合でもありました.アルビへのこれまでの多大な貢献に感謝しています.そして今後のご活躍を祈ってます.…もしかして,アルビの敵として再びピッチで会えるかもしれません(^^;

 今年は,あとチャンピオンシップ,入れ替え戦,天皇杯などありますが,いずれもテレビかネットで観戦予定. 今年のスタジアム観戦は今日で終了.しばらく冬眠します.また来シーズンのアルビの活躍を楽しみにしています.それでわでわ〜


 (2004.12.6:あとで読み直してみたら文章が冗長だったので,少し書き直しました^^;)


No.255 (2004.11.28)

 ・11/23.横浜FM−新潟戦.J1に上がりたての頃,FC東京などを相手にまずまずの結果を残して「もしかしてアルビって結構やれるじゃん?(語尾あげる)」と思っていたところを,4/10に横浜FMにホームでけちょんけちょんにのされて,J1上位常連組の格の違いを思い知らされました.で,その雪辱を果たしてほしいところでしたが,地上波で中継してくれなかったので,ラジオで応援してました(^^;.
 さて,試合は,前半に山口のゴールで新潟が先制し,後半に同点にされるも鈴木慎吾がゴールに対して角度がほとんどない場所から蹴ったシュートがゴールを割って,結局1−2で勝利しました.ゲームのほとんどは横浜に支配された中,野澤のPK阻止などしっかり守って自分たちのボールになったらカウンター,という自分たちのパターンができたのが良かったのではないでしょうか.しかし,横浜は浦和とのチャンピオンシップに備えて主力を休養させて控え組を出してきて,これだけ新潟ゴールを脅かしたのですから,主力が出ていたら,どうなっていたんだか(^^;

 ・11/27.J2の山形−福岡戦をJ's GOALの試合速報で見ながら山形を応援.結果は1−3で福岡が勝ちJ2・3位が決定し,J1・J2入れ替え戦への出場権を獲得.ほんとは山形が勝ってJ1に来て欲しかったんですけど,負けちゃったのはしようがないですよね.また来年に期待してます(^^)

 ・11/28.リーグ戦最終戦の新潟−C大阪戦を新潟スタジアムで観戦.10/17に鹿島戦を見て以来だから実に1ヶ月ぶり・・・試合は残念ながら1−2で敗れてホーム最終戦を飾れませんでした
 今年は,新潟スタジアムで公式戦を9試合観戦しました(
こちらを参考).ほんとはもっと行きたかったのですが,チケットが手に入らなかったり用事があったりして半分ぐらいしか見れませんでした.その9試合中で勝ったのが1試合しかないというのが,私がスタジアムに行くと負けるというわけでなくてJ1・1年目のアルビの苦闘ぶりを表しているような気がします.来年はもっと勝ってほしいなあ.もう切に願ってます(>▽<)


No.254 (2004.11.20)

 ・11/20.新潟−FC東京戦.地震後久々の新潟スタジアム開催でした(^▽^).が,私は風邪引きさんだったので,スタジアム観戦はかなわず…テレビで応援してました.結果は4−2で新潟の1ヶ月ぶりの勝利でしたが,それ以上に,ホームで試合できるってことはなんて素晴らしいことなんだと再認識した試合でもありました.慎吾くん大活躍でした〜


No.253 (2004.11.14)

 ・11/13.天皇杯4回戦湘南−新潟戦.3−2で負けちったです…(T.T)


No.252 (2004.11.11)

 ・11/8.お昼近くにぐらぐら〜 11/10未明にぐらぐら〜.専門家によると,本震で割れきれずに残った部分が時間差をおいて割れるために,余震が場所を少しずつ変えて起こっているらしい.1ヶ月近く警戒が必要だとか.いつになったら終わるんだ〜

 ・11/10.中越地震の影響で延期になっていた新潟−柏戦の代替試合が国立競技場で行われました.私はラジオで中継を聴いてましたが,平日のナイトゲームであるにもかかわらず1万人以上の観客が集まりました.試合は,新潟の選手が気持ちが空回りしたのか動きが悪く,柏優勢で進み1−3で敗れました_| ̄|○ 反町監督の試合後のコメントのように「怖いのは尻尾を巻いて逃げ出すこと」… だから,次の11/20のFC東京戦は絶対スタジアムに行きます.でもその一方で,いつもと違う状況のせいか,周囲が選手にいろいろ背負わせすぎで,「サッカーの試合を楽しむ」ことを忘れているような気がしてます.見ている我々もまず肩の力を抜きましょう…


No.251 (2004.11.7)

 ・11/4.朝,職場で打ち合わせしているとき,グラグラ….越路町などで震度5強など強い余震がありました.ときどき強いのが来ると,復旧作業の妨げになってるなあ.たぶん(TT).そして山古志の天然ダムも心配ですのだ.新たな土砂崩れの危険があって排水工事がなかなか進まないし,放っておくと満水になっていずれ決壊するし…

 ・11/6.午後はテレビでG大阪−新潟戦を観戦.今までの対戦成績から打ち合いになるのはある程度予想できてましたが,すごい試合になってしまいました…
 大阪ペースで前半が終わり,3−0で迎えた後半序盤オゼアスの折り返しに合わせてファビーニョが入れて3−1.反撃の烽火が上がったと思いましたが,大阪の大黒(今季得点ランキング2位)が自分で動いてマークを外して,たて続けに2点入れたときはさすがにガクッ_| ̄|○ でも,あきらめないで応援でし(・0・)/
 ファビーニョが入れて5−2にしたあと,オゼアス,山口に替わって上野,安が入って,だんだん勢いが出てきましたのだ.皆が前がかりになっていた所にカウンターされて大黒がこの試合3点目( ̄□ ̄; が,直後に鈴木慎吾が1点入れて6−3.どうなっちゃうんだ,この試合〜サッカーとは思えないようなスコアです(^^;;
 結局,6−3で敗れましたが,後半だけ見ると3−3で,互角な試合展開でした.試合後の大阪・西野監督のインタビューの表情を見ても,すっきり勝てなかったなという感じでした.今日,浦和が清水に逆転勝ちしたので,新潟のステージ優勝の可能性は消滅しましたが,次は11/10の柏戦,頑張ってください(^^)/~

 ・11/6.夕方,もう一つのアルビであるバスケットボールの新潟アルビレックスの試合を新潟市体育館で観戦.対戦相手はアイシンシーホース.トップリーグのバスケの試合を生で見るのは初めてでした.結果は78-85で負けましたのだ(T▽T) ここで勝っていたら,シーズンパス買って毎回見にいっていたでしょうね.夏はビッグスワンでサッカー,冬は朱鷺メッセでバスケというわけです(笑)


トップ近況ノート目次>[No.251〜260]