トップ押し入れ1998〜2002サンフランシスコ学会紀行>7/18

Update 2001.4.29

サンフランシスコ学会紀行 第1日目 〜7/18(日)〜

AM10:00ごろトランクを引きずりながら自宅出発.
雨が降っていたから傘をさしながらなので,新潟大学前駅までの15分がつらかった(^^;最近東京に行くときはいつも雨になる.雨男か?

AM11:14MAXあさひ314号で新潟発.途中長岡で白樫先生(長岡技術科学大),越後湯沢で栂先生(富山商船高専)と合流.
PM1:20,京成電鉄に乗り換えるため上野駅で下車.
PM1:46京成上野駅から特急で成田空港へ.
PM3:05成田空港第2ターミナル駅着.
#家からここまで5時間か.成田は遠いなあ(^^;

さっそくチェックインするべく,デルタ航空のカウンターに並ぶが,1時間ぐらい待たされるが列はちっとも進まない.イライラ・・・どうも前日のデルタ航空機のパンク事故の影響か乗るはずだった便(DL)がキャンセルになったらしい.そしてサンフランシスコ直行の全日空NH008便に回される.そのかわり出発の時間が早まったので全日空のカウンターでチケットをもらったあと出国検査へ走る走る〜.急いでいたせいかスタンプをポンポン押しただけで終了.そして搭乗ゲートへダッシュ.あとで白樫先生からこのときに空港使用料を払わなければならなかったことを聞く.そんな暇なかったもんね.全日空の人が立て替えておいてくれたんだろうか?で,我々が載るべき機体を見てまたびっくり.
 なんとこれは7月から成田−サンフランシスコ直行便として飛んでいるポケモンジェット国際便用機だ.ポートランド経由だったのが直行便になったのに加え2重にうれしい神様のイタズラでした(^^;

NH008便はその前のフライトが到着が遅れた影響で出発が40分ぐらい遅れたのが幸いしたよう.ターミナルを離れて泊まっている飛行機の間を通り抜けてジャンボが滑走路に向かう.国際空港というだけあっていろんな国からの飛行機がきてます.滑走路に入ってエンジンの回転が速くなる.滑走を始めて,スピードが出てくると数十秒でふわっと機体が浮き上がり離陸PM5:00.席は主翼の近くだったけど10席並んでいるうちの右から4つめ(中央の方)だったので,外側のフラップしか見えなかったけど,おもろかったです.あの上に引っ張り上げられる感覚はなんともいえませんな(^^; 栂先生いわく図体が大きい分767に比べて加速するのに時間がかかってるらしい.滑走路の上を走って離陸するまでの様子は前脚についてたカメラの映像が機内のモニターに写っていました.飛行機ファンを日頃公言している私にとってこれが初めての飛行(笑.

それから8時間かかるわけだが,機内のモニターに時々,行程図や現在の高度などの情報が表示される.機外の気温は−42度(^^;.その間機内で夕食と朝食が出て,機内の映画は”マイティ・ジョー”と”メッセージ・イン・ザ・ボトル”を上映していた.さすがにポケモンの映画はやってなくてホッとしたのが半分,ガッカリが半分.フライトアテンダントのお姉さんのエプロンやシートのヘッドレストにはポケモンキャラが描いてあって,さすがポケモンジェット(^^って感じだった.

途中太平洋上で日の出を迎える.10000mでの太陽光線は結構まぶしい.みんな窓のブラインドを下げていた.私はチョロチョロ歩き回ってパチパチ写真を撮って廻った.ポケモンジェット国際線用機(JA8962)は国内線用の747-400Dと違ってウイングレットがついていて,内側にピカチュウが描かれてます.詳しい違いを知りたい方はANAのHPを見て下さい.そういえば,エンジンカバーには普通だとGEのマークなのに,こっちはディメンジョンボールが描かれてます.

サンフランシスコに近づくと,茶色の大地がモニターに映し出される.ふと左の窓の方を見ると町らしきものが見えた.モニターに湾に向かって突きだしている滑走路がだんだん大きくなってくる.現地時間のAM10:15.サンフランシスコ国際空港に到着.