2011年8月のカレンダー

 題材を何にしようかだいぶ悩みましたが「花火」にしました.北の町(ヨコスカ)を見下ろす高台=お盆の絵と同じ場所で,数時間後に行われた花火大会という設定です.

 夏の送り盆に揚げる花火は慰霊の意味だそうです.8月というと,広島と長崎の原爆忌そして終戦記念日と続くので先の大戦のことを思い起こさせられます.というわけで戦没者の慰霊,そして今年発生した東日本大震災の犠牲者の慰霊と被災地復興祈願も兼ねて,イラストの中ですが花火を揚げさせてもらいました.

#長岡のフェニックス花火をモデルにしたとはいえ,やりすぎたか…(^-^;

 花火のブラシはObsidian Dawn様のフリー素材を使用させて頂きました.