大学生の頃の作品

サムネイルをクリックすると,元のサイズで表示されます。


水の惑星(1997.11.11: 4KB)

1998.10.4までギャラリーの表玄関にかけてあった絵です.本当は「木の惑星」「土の惑星」などシリーズでやっていくつもりでしたが,すっかり忘れていました...

エラーバーの逆襲(1997.12.10: 4KB)

博士論文の関係のグラフばかり作っていたので、ちょっと息抜きにやってみました。もちろん、あの有名なス○ー○ォーズをパクっています。

鳥と花(1997.11.16: 30KB)

昔作った村上堆朱のお盆を見ながら,久しぶり(ロケットの絵からなんと9年ぶり!)に鉛筆で書いたもの.下書きが鉛筆で着色はパソコンで行うのは,実は初めて.全部昔の画材でやっても良かったのだが,間違ってもやり直ししやすいので着色はパソコンでやりました.

パノラマ写真('97 : 10KB)

こいつはデジタルビデオの操作の練習で撮ったもの。確か14枚ぐらいの絵を貼り合わせて作りました。左の小さい写真は部分です。全体で996×60 pixelsになります。

シャチとねずみ男('97 : 24KB)

デジタルビデオの操作の練習の時に,衝動に駆られて思わず撮ってしまったもの. ”また,つまらぬものを撮ってしまった...”

レーザー流速計('96 : 82KB)

たしか機械システム工学科の研究室見学に併せて描いたような気がします。レーザーのプローブの部分がロケットのようになってしまい、何だかなあという図でした。原画が見つからないのでスキャナーで取り込んだら大きくなってしまいました.

かめ(95.11.27 : 12KB)

「かめ!」のプレゼントの広告の絵が気に入って描きました。かめがボードに乗ったり,寝てたりしていてカワイイです。ボールを投げているのは「野茂かめ(トルネード投法している)」のつもりです。”ぼげ..”はかめの鳴き声です。(スクリーンセーバー用)

かめ(95.10.11 : 25KB)

「モーニング」に連載中のマンガ「かめ!」(ながいさわこ)の絵を一目見てカワイイと思って,ついつい描いてしまいました。小さい子の絵のようでごめんなさい。(スクリーンセーバー用)

空を飛ぶもの(94.1.25 : 15KB)

野菜のスクリーンセーバーが飽きてきたので,新しく描いたもの。魔女のキキやマリンジャンボなどの懐かしいのやスペースシャトルやミールなどの宇宙ものまでカバーしています。雲の下はいつも雷が鳴っていて悪天候です。

研究室の車(93.11.8 : 13KB)

研究室の人が乗っていた車を,加藤さん(現:東京都職員)と共同で描いたものです。車種が何だかよく分からないのがミソ。ちなみに左からレガシィ,ミラージュ,86レビン,シビックです。どうです,似てないでしょう。(スクリーンセーバー用)

ミカン星人(93.10.7 : 12KB)

あの当時,一世を風靡したミカン星人を研究室のパソコンで動かしてみたいと思って,1つ上の代の岡本さん(現:東芝機械)と一緒にz's staff kid98で描いたもの。あの独特のヘコヘコとした動きは出来ませんが,絵の方は結構似ています(自信があります)。

野菜(93.6.20 : 10KB)

DOSのスクリーンセーバーソフトgetsail((c)1991 Kawamatasoft)上で動きます。getsailについてきた絵がお魚だったので,「魚」といえば「野菜」と言う感じで描いたのがこの絵です。リアルな野菜を描くのに1晩完徹しました(笑)。