98年9月〜12月の作品

サムネイルをクリックすると,元のサイズで表示されます。


ゆく年来る年 〜1999年もよろしく〜(1998.12.29: 22KB/Photoshop)

 1999年の干支がウサギということで,周りに12支を描いて,真ん中に笑ってるウサギさん.旧年中はこのHPを見に来ていただいてどうもありがとうございました.今年も楽しくやりましょう.で,その心はもちろん「不況なんてぶっとばせ!」です.

年賀状書いてるでし(1998.12.26: 18KB/Photoshop)

 「まもって守護月天」からリシュ.彼女は,守護月天シャオに仕える星神の一人.メッセンジャーの役目を司り,シャオと主人が離れていても意志の疎通ができる.で,今は年賀状を書いているところ(^^)

サンタさん&トナカイさん接近中(1998.12.22: 22KB/Photoshop)

 NORADの「サンタ追跡作戦」とのタイアップ企画です.って,んなわけないでしょ(^^; でもこのHPでサンタ追跡作戦をやって,サンタさんの48時間にわたる作戦行動を明らかにしたわけで,きっと今年(99年)も行うでしょう.(12/22〜12/26)

ココネさん 〜今日も配達ですよ〜(1998.12.14: 20KB/Photoshop)

 しんちゃんさんに3000ヒットGET記念で差し上げたCGの,ココネさんが結構自分でも気に入ってしまったので,扉絵に使わせてもらいました.それだけ自分の作品を愛しているということでご勘弁を.(12/14〜12/22)

 うーん,最近私が描くヨコハマキャラは,だんだん「俺的〇〇」になっているよーだ.つまりオリジナルに似てないということです.

3800自爆記念CG 3800自爆記念CG(1998.12.13: 22KB/Photoshop)

まあ,見て下さい(笑)

3400自爆記念cg 3400自爆記念CG(1998.11.30: 9KB/Photoshop)

くやしいので,自爆記念CGを作ってみました.もう,やけくそ.
この二人に祝福されるなら,まあいいかな?(所要時間5分)

今すべてが美しい(1998.11.30: 47KB/サインペン+色鉛筆+Photoshop) 

 思い切り季節はずれのイラスト.日本海に沈む夕日を見ながら,ふと,日本海夕日コンサートの合唱曲(タイトル忘れました.ごめん)の歌詞がチラッと頭に過ぎったので,家に帰ってからサラサラと描いてみました.イラストのタイトルも歌の歌詞からです.

月夜にジャンプ!(1998.10.3: 22KB/Photoshop)

 仕事から帰宅途中,ふと夜空を見上げると月が雲から顔をのぞかせていました.そういえば,十五夜はもうすぐだねー.

 というわけでこの絵を描いたわけですが,「ヨコハマ」での次回予告「アルファはなんと空に舞う!?」への1つの予想でもあります.ちなみにもう1つの予想は台風ネタですが,はたしてどうなるんでしょうか?

アルファさん(中国雲南省サニ族の娘さんの衣装)(1998.9.19: 53KB/サインペン+Photoshop)

 ある作品のための練習のために「ヨコハマ」の単行本の1ページを参考に描いたもの.今回初めて着色をPhotoshopだけでやりましたが,慣れていないのでいつもの3倍ぐらい時間がかかりました.

 アルファさんが手にしているものは月琴で,中国の雲南省がルーツの楽器.なんでも,形が満月のようにまん丸なんでこういう名前だとか.作中でよく登場してます.

 ブルーバージョン
 オレンジバージョン
 グリーンバージョン
 モノクロバージョン
 セピア色(?)バージョン

空はとっても青いの(1998.9.13: 52KB/サインペン+色鉛筆+Photoshop)

 これを描いた頃は,晴天が続いて暑さがぶり返していました.ふと空を見上げると飛行機が飛行機雲を引っ張って飛んでいるのが見えたので,ついつい描きたくなりました.

 海に浮かんでいるのは実験機の「鶚(みさご)」です(オリジナルは人間を乗せて海面すれすれを飛ぶことが出来るので,本当はもっと大きいみたい).岸壁に座っているアルファさんは鶚と”お話”しているところです.はるか上空には「ターポン」というものすごく大きい飛行機が飛んでいます.

秋の夜長(1998.9.9: 46KB/サインペン+色鉛筆+Photoshop)

 久しぶりに「ヨコハマ」の登場人物です.先生とおじさんの若い頃で,秋の夜に縁側で虫の音に耳を傾けているって感じです.二人は恋人ではなく先輩後輩の間柄(ただ単にバイク仲間という説もある)なので,一緒に月見酒している方がそれっぽくて良かったかな?それにしても最近手〜抜いてますね