絵描きさんに100の質問

Question・1 貴方のお名前(HN)は?
 ”ばく”

Question・2 その由来なんかを
 昔のあだ名が”ばく”だったので.なぜ,そう呼ばれていたのかは忘れましたが,今でも気に入っています.

Question・3 使っているPCはwin・mac?
 WINマシンです.macも一時期憧れていましたが,仕事で使うマシンが全部WINなので,自分のもWINです.

Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
 Photoshop Element2.0です.最近はCLIP STUDIO PAINTも使います.Paint Shop Proはビューアとして使っています.

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか?
 タブレットです.今やマウスではほとんど描けません(^^;

Question・6 主に何色を良く使います?
 青,蒼,紺,緑,白です.

Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
 「趣味で描いているのだから楽しく描こう.苦痛になったらちょっと立ち止まろう」

Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
 絵のサイズにもよりますが,扉絵用で2,3時間.おくりもの絵で2〜6時間です.

Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
 Photoshopのレイヤーの形で保存しておきます.紙に下書きをしないで全部パソコンで作業しているから…

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
 実は,フィルターはあまり使っていません.使い方をよく知らないからというのもありますが,安直にフィルターを使うべきでない,と私は思います(^^;

Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
 あまり大きくしていません.扉絵用の絵は600×800ぐらいです.(以前は560×720)

Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
 絵を描くときは,それに集中すべきだと思います.でも,私もCDやラジオを点けながらやってますが…(^^;

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
 20枚ぐらい

Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
 9番の質問でも書きましたが,紙はほとんど使っていません.たまにコピー用紙に落書きすることがありますが…

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
 強いて言えばパソコン.

Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
 ペン入れはしていませんが,下書きして清書するまで1〜3時間.

Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
 以前は同人活動はやっていませんでしたが,最近じんぷうさんの「てろてろフライト」にゲストでまぜさせてもらってます.他に「てろてろチェーン店」さんにデータ提供したことがあります.

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
 出来上がった「てろてろフライト」を送ってもらったとき嬉しかったです.また「てろてろチェーン店」のはシール用だったんですけど,今でもディスプレイに貼ってあります.

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
 ありません.

Question・20 その内で載った事は?
 だから,無いって(笑)

Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
 この質問は,イラストレーターと漫画家で分けるべきだ〜!!
・好きなイラストレータ:天野喜孝,宮崎駿,高田明美,緒方剛志,アルフォンス・ミュシャ,クリスチャン・ラッセン,ヒロ・ヤマガタ
・好きな漫画家:芦奈野ひとし,手塚治虫,石ノ森章太郎,チャールズ・M・シュルツ,藤子不二雄,さいとうたかを,かわぐちかいじ,谷口ジロー,浦沢直樹,藤島康介,垣野内成美,岩明均,佐々木倫子,ふくやまけいこ,けらえいこ,榛野なな恵,木原敏江,CLAMP,高田慎一郎,幸村誠,冬目景,宮尾岳,清水としみつ,伊藤明弘…
・こんな方々もいれちゃっていいんだろうか? 富岡惣一郎,イリヤ・E・レーピン…
(敬称略)

Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
 もちろん,「ヨコハマ買い出し紀行」!! それ以外にも,上で述べた漫画家さんの作品は好きです.

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
 それはもちろん,「ヨコハマ買い出し紀行」の初瀬野アルファさんと鷹津ココネさん!! それ以外にも,上で述べた漫画家さんの作品に出てくるキャラクターは好きです.

Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
 芦奈野ひとしさんですが,結構むずかしいですね(^^;

Question・25 良く購入する本とか
 飛行機が好きなので,その関係の本が多いです.

Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
 世界の傑作機シリーズ,週刊エアクラフトなど

Question・27 ゲームではまった作品はあります?
 あんまりゲームで遊ばないので,無いです(^^;

Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
 やったことはないけど,しいて言えば「Kanon」の秋子さん(笑)

Question・29 好きな小説家さんは?
 ジュール・ベルヌ,コナン・ドイル,シドニー・シェルダン,アガサ・クリスティー,アーサー・C・クラーク,トム・クランシー,スティーヴン・キング,田中芳樹,赤川次郎,松本清張,栗本薫,小野不由美,上橋菜穂子,有川浩,…(敬称略)

Question・30 好きな小説は?お勧めとか
 「グインサーガ」「銀河英雄伝説」「十二国記」,守り人シリーズ,「図書館戦争」「海底2万里」「ダークタワー」,ホームズ・シリーズなど,上で述べた作家さんの作品.

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
 文才が無くて,全然やっていません(^^;

Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
 クラシックやイージーリスニングなど.最近は久石譲さんのCDが多いです.

Question・33 お勧めの曲とか
 「The Wind of Life」,「Nostalgia」(久石譲)

Question・34 尊敬するHPはありますか?
 いろいろあってむずかしい質問ですが,今のところ「放棄せず今でも更新を続けているHP」と答えておきましょう.

Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
 ええ,たくさんありますよ.私の相互リンク先のページがそうです.

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
 中身があって,かつ軽くてサクサク見れるページ.

Question・37 自分の絵、好きですか?
 あとで見るとアラが気になりますが,もちろん好きです.そうでないとギャラリーなんて作りませんよ.

Question・38 好きなテレビとか
 あまりテレビは見ませんが,「ER」「ロズウェル」など海外ドラマが好きだったりして(^^)

Question・39 好きな芸能人はいますか?
 テレビをあまり見ないので芸能人はあまり分かりません …映画俳優・女優ならたくさんいるんですがね.例えば,オードリー・ヘプバーン,ジュリー・アンドリュース,エリザベス・テイラー,ジュリア・ロバーツ,デミ・ムーア,アリッサ・ミラノ,ジーン・ハックマン,クリント・イーストウッド,ショーン・コネリー,モーガン・フリーマン,デンゼル・ワシントン,トム・ハンクス,ブルース・ウィリス,チャーリー・シーン,マット・デーモン,トム・クルーズ,アーネスト・ボ−グナイン,ユアン・マクレガー、メル・ギブソン、シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ロビン・ウィリアムズ,リバー・フェニックスなどなど…(敬称略)

Question・40 好きな色は?
 前にも似たような質問があったような?(笑) 青,蒼,紺,緑,白です.

Question・41 好きな食べ物は?
 カレーライス,ハヤシライス,メンチカツ,焼き魚,野菜炒め,ラーメン,うどん,そば… たいていのものはOKです(^^;

Question・42 好きな飲み物は?
 緑茶,紅茶,コーヒー,日本酒,カルアミルク,豆乳(牛乳は最近だめだったりする),コーラなどなど

Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
 近所の定食屋さんと,うどんチェーン店

Question・44 料理ってします?得意料理は?
 あまり得意ではないので,煮込み系が多いです(^^;

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
 あまりメジャーでないものを使っています,outlookを使うのはウイルスに来て下さいと言っているようなものだし(^^; ポストペットは飼っていません.

Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
 ・CAD利用技術者試験2級
 ・情報処理技術者試験2種
 ・初級システムアドミニストレータ
 ・基本情報処理技術者
 ・情報処理検定2級
 ・CG検定2級
 ・CG検定3級
 ・画像処理検定2級
 ・画像処理検定3級
 ・色彩検定3級

Question・47 プロになりたいと思いますか?
 お絵描きのプロはちょっと…(^^; 趣味でやってるから楽しいのです.

Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
 うーん,なんだろう.ちょっと答えを保留させてください.

Question・49 絵以外での特技ってありますか?
 これといったものがないです(^^; 模型製作かな?

Question・50 映画好きですか?
 もう大好き!!

Question・51 好きな映画を教えて下さい
 「ローマの休日」「ベン・ハー」「十戒」「ダーティーハリー」「スターウォーズ」「ターミネーター」「コマンドー」などなどなど.たくさんあって書き切れません(^^;

Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
 アナログではあまり描いてないけど,色鉛筆,コンテパステル,ガッシュ

Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
 「本格的」というと,大学にいた頃から

Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
 ありません

Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
 雑誌,写真,模型など.

Question・56 メル友多いですか?
 メル友はいないけど,ネット友達は多いです.

Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
 多いと思います.

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
 朝方と夜

Question・59 チャットは良く行きますか?
 キー入力が遅いので行っていません(^^;

Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
 自宅に3台あります.

Question・61 憧れの人に一言言うなら?
 憧れの人=尊敬する人ならば,私の両親に「この世に産んで,ここまで育ててくれてありがとう!」

Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
 イラストの依頼を受けたとき…かな?(笑)

Question・63 逆に損をした事は?
 無いです.やるとなにかしら自分の糧になるからです.

Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
 オフラインでは,ほとんどいません(^_^;

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
 街中でウインドショッピング,映画鑑賞,空港で飛行機撮影などなど.

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
 えっち&グロイのはいけないと思います!!

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
 えっち&グロイのはいけないと思います!!

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
 皆さんに私の作品を見てもらって感想を頂けたとき.

Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
 皆さんとお知り合いになれたこと.北は北海道から南は九州まで,ネットがなかったらこんなに遠くの人と知り合いになるなんてことはなかったでしょう.

Question・70 逆に嫌な事
 更新ネタがないとき,忙しいときでもついつい覗いてしまうとき.

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
 水の惑星.  

Question・72 その作品はまだ展示していますか?
 まだ飾ってあります.Photoshopでちょちょちょいと描いた落書きでした.「○○の惑星」のようにシリーズ化しようという構想もありましたが,いまだに実現していません.

Question・73 画風って昔から変わりました?
 今までのをざっと眺めてみましたが,あんまり変わっていないと思います.ここで「えっ!?最初とかなり違う」という声が出るかもしれませんが,絵の描き方が変わっても画風はほとんど変わっていませんよ(^^)

Question・74 そのきっかけとか
 もし変わったとすれば,パソコンが1回目,タブレット導入が2回目の技術的転機だったと思います.

Question・75 スランプになった事はありますか?
 本職で忙しくて,絵の方でスランプになっている暇はなかったです.だって趣味で描いているんですから(^^;

Question・76 その脱出法は?
 私が絵でスランプにはなったことはないですけど,今これを見ている方で,もしスランプになっていたら,しばらく絵を描くのをやめて,どこか出かけるなり映画や音楽を鑑賞するなり普段と違うことをやって気分転換してみてください.それから描いて描いて描きまくってください.

Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
 仕事でスランプになると…もう憂うつな気分ですね(^_^;;;

Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
 プロの方では芦奈野ひとしさんかな? アマチュアの方なら,ネット友達からそれこそ有形無形の様々な影響を受けています.

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
 小学校の図画工作で描いた絵がほめられてうれしかったのが原動力になっています.だから,小さいお子さんがお絵描きしていたら,ほめてあげて,やる気を出させて下さい.親ばかやベタほめはいけませんが(笑)

Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
 前にいた研究室の紹介ページを作ったことです.

Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
 本名からです.あと,「徹子の部屋」かな?(笑)

Question・82 ネチケットについて一言
 ネチケットに限らず,エチケットは他人と気持ちよくつきあっていく上で大事なものだと思います.といいつつ,自分も他人の気分を害することをやってしまって反省することが多いですが,ネットでも同じく失敗から学べるものがあるのではないでしょうか?

Question・83 荒らしに会った事はありますか?
 おかげさまで,このサイトには人格者が集まっているせいで荒らしに遭ったことはありません.

Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
 1度だけあります.あのときはほんとドン底でしたから.

Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
 話したくないので,しません(^_^;

Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
 扉絵が25kB,普通の絵が80kB以内を目安にしています.だからデータが大きすぎるときは小さめにすることもあります.

Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
 テキストエディタです.最初はMIFESでしたが,今は秀丸エディタを使っています.

Question・88 目、良いですか?
 はっきり言って悪いです.近視と乱視が入ってますから.メガネをはずすとほとんど水の中にいるみたい… だから,免許証には「眼鏡要」と書いてあります(^_^;

Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
 現役では芦奈野ひとしさんなのですが,亡くなっている方もOKなら,手塚治虫さんです.

Question・90 サイン下さいと言われた事は?
 ないです.書類の署名は求められますが(笑)

Question・91 自分にファンって付いてます?
 うちのHPを訪ねてきて来て下さる方々はファンだと思っています.

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
 実はあまり好きではないです.というのも即興で何か描くのはあまり得意ではないからです(^_^; …それから,お絵描き掲示板を運営している方々に要望です.掲示板に描いてある絵は,小さくても描いた方の様々な想いがこめられたものですから,掲示板CGIの制限で古いものが消えてしまうのは惜しいことだと思います.だから過去ログとして保存することをお薦めします.

Question・93 美術得意でしょうか?
 昔は得意だと思っていますが,今は普通です.

Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
 いやー,無いですね.最近のはすべて我流です(^_^;

Question・95 漫画を描いた事はありますか?
 ありません.ストーリーを考えるのが苦手ですから…

Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
 たくさんあって,むずかしい・・・今回はパス(^_^;

Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
 ほとんど同じだと思います.

Question・98 これからの目標を
 このHPは,私と皆さんの間の架け橋.だから,5年といわず何10年でも続けていこうと思います.

Question・99 自分に対して一言
 やっと99問目か.あと1問で何かが起こる!! ・・・「怪談百物語」じゃないんだから,何も起こりませんって(^_^;

Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 ここまで読んで下さってご苦労さまでした.これからも「ひろしの部屋」をご愛顧頂きますようよろしくお願いしますm(_ _)m



この質問は「Trefoil Clover」の提供です。