Bird's Eye


Page: 664
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

[3847]の続き
[3854] ばくさんのかばん 2005/02/07(Mon) 19:38:52 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>バックアップとか取る以前にパソコン自体の調子が悪くなったりします
ううむ,それは大変ですね.どこか接触が悪くなっていたり,
ケーブルが抜けかけていませんか?
うちのも6年経ってあちこち,へたってきてるのかもしれないようです(^^;

>その他のデータはあちこちのHDDに分散しているので、
>ファイルサーバでも作って一元管理しょうかと考えています。
そうですね.いっそのこと大きなHDD2個にしませんか?(ぉぃ

>殻付きのDVD−RAMが一番でしょうか
個人的にはそちらの方がいいかなと思います.
でも,やっぱりMO派だったりして(笑)
 
Re:1 えりゅ 2005/02/07(Mon) 21:47:50
*えりゅ
いや、調子が変になるのはスパイウェアに犯されるからなんですよ(爆)
そういうのを拾ってくるヤバいサイトに行かなければ良いだけの話です。
そういったサイト用に被害担当艦としてネットに接続するだけの最低限の機能のを作っておいて、やられたら即HDDをフォーマットなんていうのも考えてます。
システムの再構築がかなり大変なので。

>いっそのこと大きなHDD2個にしませんか?(ぉぃ
RAIDという方法であるんですよね。HDD2台に並列保存するのが。
当方のHDDは容量が少ないのばかりで最高でも27Gです。
32Gで一つの壁(それ以上認識してくれない)があるらしいのですが、そちらのシステムでは平気でしたか?
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/02/07(Mon) 22:06:37 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>調子が変になるのはスパイウェアに犯されるから
>そういうのを拾ってくるヤバいサイトに行かなければ良いだけの話
うわっ,原因が分かっているんだったら,行かない方がいいのに〜(^^;

>32Gで一つの壁(それ以上認識してくれない)があるらしいのですが、
>そちらのシステムでは平気でしたか?
うちのシステムはそういうのが無くなってからのやつなので,
この前まで40GBのHDDを1パーテーション丸々使ってましたよ(^o^)
この前修復したときに,2つに分けましたけど(^^;
 
Re:3 晴天社駅駅長 2005/02/07(Mon) 23:03:40 (Speak:pyxbnkn)
*晴天社駅駅長*駅長
>スパイウェア対策
 私はIEをメインのブラウザを使わないのと定期的にスパイ
 ウェアのチェックソフトをかけることでまま安定的に
 稼働していますよ。

>MO
 最近のは高速化したんですかねぇ。
 私が学生時代に使ってたのは遅くて使い物にならなかった
 んですけど。

…ちなみにHDDクラッシュの影響でデジカメの写真は約
2万枚パァになりました(苦笑)
ま、これで新たに撮り直す楽しみができたと思っています。
暖かくなったらツポレフを撮りに新潟遠征したいですね。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/02/08(Tue) 00:16:00 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>スパイウェア対策
うちもFirefoxがメインブラウザなので,IEはほとんど使いません.
スパイウェアのチェックソフトもたまにかけてみてます.
それでも,あやしいサイトには行かないようにしてます.
ちなみに,Alexaは,新しいIEを入れると勝手にくっつくみたい(^^;

>MO
この10年の間に何台か使ってますが,
私の感覚だとだんだん速くなってますよ.
それでもディスクを抜くときは,念のため右クリックで
出てくる「取り出し」を押してやってます(^^;

>HDDクラッシュの影響でデジカメの写真は約2万枚パァになりました
うわっ.それでも駅長さんの空港へ行くペースなら,
またすぐにそれぐらいたまりそうですね.

>暖かくなったらツポレフを撮りに新潟遠征したいですね
はいはい,お待ちしております(^^)
 
Re:5 風早彦@職場 2005/02/09(Wed) 08:55:43
*風早彦*かぜ
>ブラウザ
私も家ではゲイツブラウザは使わないようにしてますね
メインはFirefoxです。MIDIとかプラグイン動かないのがアレゲですが

>MO
PC9821がMOからブートできるのがステキだったなぁ……
Win95OSR2がGUIで起動できるMOがいまだにうちに存在します
 
Re:6 ばくさんのかばん 2005/02/09(Wed) 16:59:50 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>Firefox
0.8と1.0を使ってますが,QuickTimeのような
プラグインを別にインストールしないと,
MIDIなどを使えないのが,なんかあれですね.
おまけにプラグインの起動がだいぶ遅いです…
#つまり,この辺はネスケと一緒(T△T)
#それ以外は,動作が軽いし,オプションでいろいろいじれるので満足なのですが.

>PC9821がMOからブートできるのがステキだったなぁ
そうでしたね.うちはWin3.1の頃,MOをHDD代わりにしたことも.
ブートメディアとしても,MOはとても有効だったのに…
時代は変わったです.あうう(T_T)

幻の交響曲が完成へ チャイコフスキー「人生」
[3853] ばくさんのかばん 2005/02/07(Mon) 19:19:34 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
こんなニュースを目にしたので,URLをメモっておきます.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050207-00000004-kyodo-soci

聴いてみたいですね.
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/02/07(Mon) 20:53:27 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
風さんちで紹介されていたサイトなんですが,
いろんな意味で感動してしまったので,
ロシアつながりということで,
こちらにもURLを載せておきます.

The Empire That Was Russia
http://www.loc.gov/exhibits/empire/
 
Re:2 やじ 2005/02/08(Tue) 04:53:35 (Speak:ryhsp)
*やじ
西本智実さんがなかなかかっこいいんですよね。
うちの顧客に,学校のオーケストラ部に所属している人(女性)がいて,
年末の定期演奏会のポスターに指揮の所に書いてあったので,
「○○さんみたい〜」と言おうと思ったのですが,「西本」さんが出てきませんでした (^^;)
ま,そんなもんですな (-_-;)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/02/08(Tue) 20:58:20 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>西本智実さん
最近クラシックの雑誌を読んで,「異国で活躍している
かっこいいおねえさんだなあ」って思いました.
というか,実は,この記事を読んで,
その方が西本さんだと知りました(切腹
 
Re:4 やじ 2005/02/10(Thu) 09:36:36 (Speak:ryhsp)
*やじ
雰囲気はいわゆる「ボーイッシュ」で,
お仕事中の服装もいけてますし,
少女マンガか宝塚歌劇から出てきたような,
カッコイイ女性ですね(ミーハーな私です)

世界全体では,メジャーな女性指揮者って
どれくらいいるんでしょうね
(皆目見当がつきません ^^;)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/02/10(Thu) 19:10:50 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
スキーから…げふんげふん,お仕事からお帰りなさい〜
#スキー行くふりしてフィールドワークに行かれてたんですよね?

>雰囲気はいわゆる「ボーイッシュ」で,
>お仕事中の服装もいけてます
男性から見てもカッコイイですね(^^)

>女性指揮者
女性のコンサートマスターの方は見かけますが,
指揮者となると,少ないかな?と思います.
外国だと多いのかもしれませんが.
調べてみたことはなかったので,この際ですから
ネットででもちょっと調べてみましょう.

指揮者の松尾葉子さんによると,
「皆の前に立って、自分の思いを演奏者に伝えるのは難しく、
男性中心の世の中ですから、なりたいという女性が少ないと
いうことでしょうか。女性だか男性だかわからないが
『指揮者だ』と思われることが必要で、指揮していて
女性だと感じさせる人は向いていないかもしれませんね。」
とのことです.うむ,なるほど.
http://www.will.pref.aichi.jp/main02/news/main/023/mess023.html

その一方で,「女性指揮者は増えている、もはや希少価値ではない。」
というのが,やはり指揮者の新田ユリさんのお言葉です.
指揮者と演奏家の知的なぶつかり合いに,
性別はあまり関係ないのかもしれません.
http://www.yuri-muusikko.com/menu4/K00009.htm

世界的に有名な指揮者というと,シモーネ・ヤングさんあたりかと.
[CLICK HERE!]
 
Re:6 やじ 2005/02/11(Fri) 08:51:51 (Speak:ryhsp)
*やじ
ごほんごほん。ええ,そうなんです。
フィールドワークに行くフリして,スキーに行って…,あ,間違えた (^^;)

ま,いつもながら完璧私費ですからね〜。今回は後輩も一緒で,完全にスキーです
#一応,民宿の主人から地域の動きを聞きとりしているんですけどね〜(台風被害と市長の急死による選挙の実施状況)
#ビール飲みながら (^^;)

>お仕事中の服装もいけてます
詰め襟っぽいジャケットが似合っていたりします。

>女性指揮者
お手間をいただき,ありがとうございます。
やっぱり,女性であるという前提を取り除いて,指揮を見て欲しいという思いが
二人から滲み出ていますね。まあ,それだけ,男の世界だったということでしょうけど。
芸術の世界とはいえ,「組織」ですからね〜。まだまだトップが男という固定観念が拭えないのでしょう(男も女も)。

>シモーネ・ヤングさん
うーん,全然知りません (^^;)
さすが,ばくさんのかばんさん!
 
Re:7 ばくさんのかばん 2005/02/11(Fri) 09:41:33 (Speak:trfhr)
ビッグバード
>フィールドワークに行くフリして,スキーに行って…
ニヤリ( ̄ー ̄)

>民宿の主人から地域の動きを聞きとりしているんですけどね〜
>(台風被害と市長の急死による選挙の実施状況)
なるほど〜 台風被害からの復旧の具合はどんなものだったのでしょう?

>女性指揮者
>女性であるという前提を取り除いて,指揮を見て欲しいという思いが
>二人から滲み出ていますね。まあ,それだけ,男の世界だったということでしょうけど。
今のところ「珍しい」というので,特別な目でみられちゃってるんでしょうけど,
#私もそういう目で見てますからね(^^;
演奏家だと,例えばピアニストだと中村紘子さんやマルタ・アルゲリッチさん,
バイオリニストだと五嶋みどりさんや諏訪内晶子さんなど,
女性が台頭してきている
(そういえば,中高のブラスバンドは女性の方がなりたがるような)
ので,だんだんと女性指揮者も多くなってくると思います.
声が高いので男性の指揮者より指示が聞き取りやすい,
とかで良いという意見もあるので(^^)

>詰め襟っぽいジャケットが似合っていたりします。
西本さんのようにタキシードやぴしっとした格好の人もいれば,
ゆったりした格好の人もいるようですね.
 
Re:8 やじ 2005/02/13(Sun) 08:57:29 (Speak:ryhsp)
*やじ
>台風被害からの復旧の具合はどんなものだったのでしょう?
曰く「このへんで降った雨がそのまま全部下流に行って,被害を出した」そうです。
ということで,山の方では被害なしだそうです。さすが,一言で本質を突いていました。
実は彼は山の自然について地域で一目置かれている人ですし,
今後放置林の間伐や広葉樹植林が進むきっかけとなればいいのですが。

>「珍しい」というので,特別な目で/#私もそういう目で見てますからね(^^;
私も否定できません (^^;)

>女性が台頭してきているので,だんだんと女性指揮者も多くなってくると思います.
なるほど,そうですね〜。で,指揮者は男性がするものという「ジョーシキ」が変われば,さらに進むでしょう。

>西本さんのようにタキシードやぴしっとした格好の人
昨日なんかのCMで見ました。ヤマハ提供で鳥越俊太郎が聞き手をする音楽番組だったか。
ありゃ,詰め襟のタキシードですね〜。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2005/02/13(Sun) 10:27:28 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>このへんで降った雨がそのまま全部下流に行って,被害を出した
なるほど.ということは,森林が雨を一時蓄えて少しずつ流れる
ようになっていれば,あんな洪水にならなかったかもというわけですね.

>指揮者は男性がするものという「ジョーシキ」が変われば,さらに進むでしょう
そうなっていってほしいものです.その方がうれしい…なと(コラ
 
Re:10 やじ 2005/02/13(Sun) 23:07:07 (Speak:ryhsp)
*やじ
>なるほど.ということは,森林が雨を一時蓄えて少しずつ流れる
>ようになっていれば,あんな洪水にならなかったかもというわけですね.
スキー場が並び,放置された杉林が増え,古い浄化槽の汚水も垂れ流され(これは関係しませんが),
自分たちがそれを知っていてそのままにしているということに気づいている人ならではのコメントでした。

>その方がうれしい…なと(コラ
ま,素直なところ,男からするとそういうことですね,はい。
概ね万国共通の認識でしょう (^o^)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2005/02/13(Sun) 23:12:47 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>スキー場が並び,放置された杉林が増え
ネットを徘徊(笑)していると,
「過疎地の住民を都市部に移せば,行政や交通・輸送に
 かかるコストが減るんじゃないか」
という意見を目にすることがありますが,
そんなことをしたら,土地が荒れて,洪水などの自然災害の
被害が増えて,かえって全体のコストがかかるよー,
とツッコミを入れたかったけど入れる勇気がありませんでした(^^;

だいたい,廃村になってしまった村に不法入国した外国人が住み着いて,
勝手に生活圏を作られて,しまいには独立されてもしらんよ〜
国土保全の観点からも感心できない意見ですね.

ぶれいく!
[3852] 風早彦@職場 2005/02/07(Mon) 09:55:27
ハトビーム!!
久々にメンズビィィィィィィィィィッム!
じゃなくてハトビーム
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/02/07(Mon) 19:00:56 (Speak:trfhr)
ハトビーム!!
ブレイクお疲れです〜
ビーム返し〜!!
 
Re:2 しぃ 2005/02/07(Mon) 21:55:34
ハトビーム!!
日頃の憂さ晴らしにびいいいいいいむ!
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/02/07(Mon) 22:07:37 (Speak:trfhr)
ハトビーム!!
イチロー顔負けのれーざーびーむぅ!!

うっかりしてました
[3851] えふよんじゅう 2005/02/06(Sun) 20:28:20
*えふ*えふよんじゅう
配信が始まりました えふです

 MITAKA
で、1時間かかります(泣)
http://4d2u.nao.ac.jp/
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/02/06(Sun) 21:55:36 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>MITAKA
5分でDLできました.えふさんもブロードバントにしましょうよ〜
でも,うちのぱそはPen3-500MHzなんで動きがカクカクです(T.T)

銀河系をバックにパチッとっな
http://baku.sakura.ne.jp/images/astronomy/mitaka050206.jpg
 
Re:2 しぃ 2005/02/07(Mon) 00:23:13
ハトビーム!!
>MITAKA

「プラネタリウムはいかがでしょう?
 どんな時も決して消えることのない、美しい無窮のきらめき
 満点の星々がみなさまをお待ちしております……」

ついこのあいだ読んだノベルに出てきた台詞を思い出しました。まあ、全然関係ないんですけどね(^^;
そういえばやっぱり全然関係ないですが「ふたつのスピカ」がNHK教育で始まりました(ボクは衛星放送の時に見ちゃいましたが)。EDのビギンの歌を聞くだけでも番組を見る価値があると思うです<まぢですか?
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/02/07(Mon) 19:08:47 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>プラネタリウム
鳥屋野潟そばの県立科学館のが一番近いのですが,
しばらく行ってませんね.最後に見たのは,
夏休み期間だったせいか,おじゃる丸のアニメ入り.
たくさんのお子様達にまじって,まったりと見てました(^▽^;;

>「ふたつのスピカ」
本屋で単行本を見かけるのですが,「CCさくら」みたいなのでしょうか?
これはテレビで一度見てみないと〜

#一昨年のSEEDみたいにはまる危険が(^^;

夜のタブー
[3850] ばくさんのかばん 2005/02/06(Sun) 16:16:50 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
えろい話ではありません(^^;

先ほど,ラジオを聞いていたらリスナーの投稿があって,
「夜爪切っちゃだめ」「夕方靴をおろしちゃだめ」
「靴を部屋ではいて外に出てはダメ」など
家の人に言われたという若い人の話が出てました.

さて,「靴下をはいて寝ちゃだめ」というのはなぜでしょう?
死人に足袋をはかせるのを連想させるからでしょうか?
ちなみに,私の場合,冬は履いて寝てます.
だって,寒いだも〜ん(爆)
 
Re:1 しぃ 2005/02/07(Mon) 00:12:15
ハトビーム!!
以前靴下を履いて寝ていたこともありましたが、
素足で寝る方がかえってあったかいということに
気づいてからは履いてませんです。
寝付くまでは寒いんですけどねえ( ̄口 ̄;さむいー
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/02/07(Mon) 00:17:07 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
布団がやや小さいので,床に就くと足がはみ出すんですよ.
かといって,足が布団に隠れるように寝ると,今度は肩がはみ出て
次の日,ゲホゲホとなります.
丸まって縮こまって寝ると,今度は翌朝あちこち痛くて.
この3つからどれかを選ばないと…
ということで,靴下履いてでも足がはみ出るのを選んでます.

え,布団を新しいのにしろって(T△T)
 
Re:3 しぃ 2005/02/07(Mon) 00:25:45
ハトビーム!!
>え,布団を新しいのにしろって(T△T)
でっかい賛成です。はひ。
確かにその三択では靴下を履くしかないですかねえ(^^;
 
Re:4 風早彦@職場 2005/02/07(Mon) 09:57:07
*風早彦*かぜ
夜歌う(口笛を吹く、だったっけ)と蛇が出る、っていうのもありましたねー
そういうタブーをガキのころにあっしも教えられました
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/02/07(Mon) 18:59:55 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>その三択では靴下を履くしかないですかねえ
そういうわけで,今晩も靴下をはいて寝る予定です.
死んだように眠れるかもしれませんね.
いや,翌朝目が覚めないと困るからやめておこうっと(^^;

>夜歌う(口笛を吹く、だったっけ)と蛇が出る
>そういうタブーをガキのころにあっしも教えられました
蛇やおばけが出るかどうかはまあおいておいて,
現実問題として,夜大きな声で歌うと
近所迷惑だからですかね〜?(^^;

なぜそうなるのか分からないけど,親から子へと
ずっと受け継がれていくタブーはありますよね.

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 664

Multi Talk PRIVATE