Bird's Eye


Page: 686
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

[3959]の続き
[3965] ばくさんのかばん 2005/04/16(Sat) 13:00:03 (Speak:trfhr)
ハトビーム!!
>十二国記
原作と(少しだけ)アニメ見てましたが
古代中国風ファンタジーって感じですか.

>SEEDというかガンダム全般
原作というか原案はSFなんでしょうけど,
それから作られたアニメはSFかいうと,う〜ん…
とは思ってますが,まあSFかなあ(^^;

>花嫁さらってハトと一緒に飛ぶ自由の姿
絵的にはかっこいいですね.ジョン・ウー作品みたい(^^
でも,バードストライク起こしそう(^^;
 
Re:1 上り急行うおの 2005/04/16(Sat) 13:55:16
セキセイインコ(青)
管理人さんと同意見です。ガンダムは微妙です。
こちらの過去のBBSに、爆笑ヤマトネタがありましたが、真田さんによるワープの説明(現代科学で考証すれば、大嘘ですが)のような描写があってこそSFですよね。宇宙で煙が出ていることにはこの際、目を瞑りましょう(笑)

ガミラスに下品な男は不要だ(byデスラー総統)
 
Re:2 青空 2005/04/16(Sat) 20:16:35
山チョコボ
>プラネテス
すみません。(最近観た正統派SF、というのは『プラネテス』でしょうか。)という所が消えていました。

SFファンタジーなら『キディ・グレイド』これが結構イイ話でした。

>僕も絶っ対あの時ハト何羽か吸い込んでると思ってました。焼き鳥になって出てくる・・・ワケ無いよネ(^_^;)。
 
Re:3 上り急行うおの 2005/04/16(Sat) 22:10:27
シジュウカラ
>バードストライク
>僕も絶っ対あの時ハト何羽か吸い込んでると思ってました。焼 >き鳥になって出てくる・・・ワケ無いよネ(^_^;)。
あー、今気づきましたが、エアインテークに鳥が入ることですね。

>正統派
SFとゆう言葉の前に、正統派とつければ区別しやすくてよいですね。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 00:01:25 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>真田さんによるワープの説明のような描写があって
>こそSFですよね。
空想”科学”小説というぐらいですからね(笑)

>宇宙で煙が出ていることにはこの際、目を瞑りましょう(笑)
重箱の隅をつつくのは好きではないので,この辺で(^^;

>プラネテス
宇宙で生活する人々の生き様を描いて新境地を開いたといえる作品ですが,
作者の幸村誠さん,少年マガジンでバイキングを扱った新連載をやってますよ.
SFから今度は歴史物だぁ〜
 
Re:5 青空 2005/04/17(Sun) 02:25:55
山チョコボ
>宇宙で煙が出ていることにはこの際、目を瞑りましょう(笑)
宇宙空間で色々な物を焚き火したりした事ないんでよく分かりませんが(^^;)、
条件によっては煙も出るかも知れません。
ビーム等高熱源で撃たれた時には動力源に直通している部分以外(MSの頭部etc)は
実際には爆発しないで、パーツによっては高熱で吹き飛んで溶けたり
煙カス状になる事の方が多いのかも?
 
Re:6 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 09:10:02 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>宇宙で煙
>条件によっては煙も出るかも知れません。
あー,そうですね.
私の頭でイメージしていたのは,煙が上に上っていくのが変だな,
という意味でした.
 
Re:7 上り急行うおの 2005/04/17(Sun) 18:14:00
メジロ
>宇宙空間で色々な物を焚き火したりした事ないんでよく分かり >ませんが(^^;)、
大爆笑です。ついでに知識も増えました。ちなみに、ミサイルの場合はどうなのでしょうか。七色星団でドメル艦隊と交戦した時は、雷撃機と急降下爆撃機ミサイル攻撃主体だったような記憶があります。(戦闘空母の主砲の攻撃もあったような気がしますが)

>私の頭でイメージしていたのは,煙が上に上っていくのが変だ >な,
>という意味でした.
同感です。きれいに上に上がっていましたよね。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 19:57:31 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>ミサイルの場合
ミサイルの描写といえば,マクロスは画期的でしたが,
現実には,カチューシャみたいな多連装ロケット砲でも
ない限り,対空ミサイルはあんなに景気よく発射しません.
誘導できませんから.

>雷撃機と急降下爆撃機
重力が働いてかつ海のある地球上ならともかく,
宇宙だから,どの方向から攻撃しても同じなのに,
この2機種はどう違うんでしょうね?

#ああ,ツッコミ入れる気は無かったのに…(^^;
 
Re:9 青空 2005/04/17(Sun) 23:04:17
山チョコボ
>「ミサイルの場合はどうなのでしょうか。」
ミサイルはそれ自体に爆発源となる高エネルギー源を搭載しているのでしょう。
でないと、船に当たっても宇宙空間では隕石やデブリに当たったようなものでしょうし、
宇宙船の動力源は、飛んできた棒が突き刺さった位で
船体が吹っ飛ぶほど爆発するようなチャチな作りでは無い筈です。

>「誘導できませんから。」
未来ですから小型誘導弾なのでしょう。

>雷撃機と急降下爆撃機
先の大戦では流星改や天山のように、離れた距離から
動力付きの航空魚雷を発射したのが雷撃機、
九九艦爆のように、上空から直接敵船体に爆弾をぶち込んだのが急降下爆撃機、
ただ無作為にパラパラと爆弾を落とす爆撃機とはその辺が違ったのでしょうか。
しかし宇宙空間で、というと実際は・・・、よく分かりません。
ゴメンナサイ。

アイコン追加
[3964] ばくさんのかばん 2005/04/16(Sat) 10:20:12 (Speak:trfhr)
シジュウカラ
シジュウカラです.
 
Re:1 上り急行うおの 2005/04/16(Sat) 11:53:06
シジュウカラ
おおー。ありがとうございます。
シジュウカラ、結構町なかにいるんですよねー。

白鳥がまだいますね。
[3963] 安良町経由村上行き 2005/04/15(Fri) 22:57:48
*安良町経由村上行き*村上行き
こんばんは、

今年は暖かくなるのが遅かったせいか、
神林近辺ではまだ白鳥を多数見ることができます。
今日もまだ数十羽単位の群れが田んぼで羽を休めていました。
「まだ寒ーみすけ、もうちっといて行くかね」なんて会話が聞こえて来そうです。
運よく?すると農作業と白鳥との組み合わせも見られるかも知れませんね。
新潟ではいかがですか?

そういえば新潟スタジアムのホームページがリニューアルされて、
かっこよくなっていましたね。
http://bigswan.greenery-niigata.or.jp/
明日の磐田戦、勝つといいですね。

ではでは、
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/04/15(Fri) 23:45:19 (Speak:trfhr)
おやすみアルビ君
>今年は暖かくなるのが遅かったせいか、
>神林近辺ではまだ白鳥を多数見ることができます。
先月,時期的に白鳥は北に帰ってしまってもういないかな,
と思って,佐潟ミッションを中止して空港に行ったのですが,
どうも鳥屋野潟周辺には3月中は居たらしい,
ということがアルビ関連のブログから分かったので,
こりは失敗した〜と後悔してました(^^;;

>新潟スタジアムのホームページがリニューアル
はい,見ましたよ.
一般自由見学だとバックスタンドから眺めるだけなんですね…
いつかピッチの芝生の上を歩いてみたいと思ってますが.
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/04/16(Sat) 00:15:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
そういえば,先日通勤途中に,田んぼの方から「カオカオカオ…」
という鳴き声が聞こえたような気がしたので,
まさかとは思いましたが,その群れが神林に今いるのかも(^^)

リミットブレイク!!
[3962] ばくさんのかばん 2005/04/14(Thu) 22:52:04 (Speak:trfhr)
ハトビーム!!
掲示板がなんだかすごいことになってますが,
皆さん適当にやっててください.

お昼に携帯にかかってきたクソ電話は許せない!
「ひろしさんですよね?」と訊かれて,
「そうです,ひろしです」と応えたのに,
「変なやつが出たよ」と言われて切られました.

自分のことを”変なやつ”だとは思ってますが,
そっちが勝手に間違えてかけてきたくせに,
変なやつって言われる筋合いは無いやい!!
例の「ひろしです」の芸人さんじゃないんだぞ.プンスカ.
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/04/14(Thu) 23:41:00 (Speak:trfhr)
おやすみアルビ君
うおのさんの「スーパーフリーダム」の書き込みは
スレッド[3959]の方が話題的に適当だろうということで
勝手に移させてもらいました.

でわでわ,おやすみなさい

キタムラとやの店まだいっぱい98円フィルムありますよー(しつこい)銀...
[3961] 上り急行うおの 2005/04/13(Wed) 22:59:37
セキセイインコ(青)
キタムラとやの店まだいっぱい98円フィルムありますよー(しつこい) 銀塩は廃れているんですかねー。
 
Re:1 上り急行うおの 2005/04/13(Wed) 23:03:34
セキセイインコ(青)
そういえば、私、エスピオ115Mを所有しております。(ゴールドの方ですけど)
風景モードがないためか、風景全体にピントを合わすのが苦手なような(腕のせい?)
 
Re:2 上り急行うおの 2005/04/13(Wed) 23:25:15
セキセイインコ(青)
買いだめして冷蔵庫に入れるかな(過去に冷蔵庫に入れた経験なし)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/04/13(Wed) 23:42:59 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>銀塩
デジカメと比較してコストがかかるし手間がかかるし,
デジカメの画質もかつてより銀塩に近づいてきているので,
だんだんデジカメに傾いていくのは仕方ないとは思います(^^;

ただ,スレッド[3958]で,やじさんが書いてるように,
フィルムの方は”その時点の技術レベルや必要度に応じて
フィルムを再スキャンできる”というメリットがあるので,
フィルムは無くならないでしょうね.

>エスピオ115Mを所有しております
おお〜仲間だ〜(^^)
3倍ズームがついてるお手ごろな価格の
コンパクトカメラということで購入しましたが,
1年半前を最後に,最近ほとんど出番が無いですね(^^;

>風景モードがないためか、風景全体にピントを合わす
>のが苦手なような
一応”遠景モード”がありますね.
セルフ/リモコンのボタンを押すと,
山のマークが出てくるはずです.
でも,ピントが無限大になるので,
近くの物には合わないんじゃないですか?
#元々,ガラス越しで撮影するとき,ガラスにピントが
#合わないようにするためのモードですから(^^;
 
Re:4 上り急行うおの 2005/04/13(Wed) 23:47:15
セキセイインコ(黄)
38mmでF3.9なので、今現在売っているコンパクトカメラよりは明るく写りそうではありますが。
 
Re:5 上り急行うおの 2005/04/13(Wed) 23:58:58
おやすみアルビ君
メモ用デジカメを買うか、ヨドバシにあるミノルタαSweet2(22,800円)を買うか、Canon EOS Kiss7を買うか、うーむ、迷いますね。まあ、当分エスピオでしょうけど(笑)

価格も含めて、すべてデジタルが上回るまでは基本的には銀塩メインで行くつもりですけど。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2005/04/14(Thu) 00:07:01 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>ミノルタαSweet2を買うか
おーい,やじさん!
ミノルタ買うかもっていってるから,
ミノルタンを増やすためにアドバイスよろしく〜(笑)
 
Re:7 上り急行うおの 2005/04/14(Thu) 00:15:49
おやすみアルビ君
けど、なんとなくCanon党なんですが(笑)
キャノン デートマッチック所有(10年いじっていませんが)←これを復活させる奥の手もありますが。

ミノルタも使い勝手はよさそうなんですが、純正レンズの種類が少なくて。どうせ50mmF1.7しか付けないでしょうけど、ISO100,ISO200を使いたいので。
 
Re:8 上り急行うおの 2005/04/14(Thu) 00:20:20
おやすみアルビ君
ちなみにデジタルカメラは、どこの党にも属しておりません。
 
Re:9 やじ 2005/04/14(Thu) 00:26:45 (Speak:ryhsp)
*やじ
上り急行うおのさん,こんばんは。

いまからのフィルム一眼なら,寄らば大樹の陰,
NikonかCanonがお勧めですね〜。あと,PENTAXも。

こんなかんじでどうでしょう?>ばくさんのかばんさん

なんか変って?いえいえ,残念ながらこれが冷静な判断です (T_T)
 
Re:10 安良町経由村上行き 2005/04/14(Thu) 00:30:08
*安良町経由村上行き*村上行き
村上のハードオフのジャンク品コーナーに、
キャノンのAE-1の極上品(50mmF1.4付き)が置いてあり、
たとえ動かなくても飾りにしてもいいなあと思い、
数週間悩んで買う決断をして店に行ったらもうありませんでした。
あんなきれいなAE-1、もうお目にかかれないだろうなあ…。

ではおやすみなさい。
 
Re:11 上り急行うおの 2005/04/14(Thu) 00:33:46
おやすみアルビ君
やじさん、ありがとうございます。
ミノルタは、レンズの入手が、今後ヤバイとゆう噂さもありますからねえ。

ペンタックスは現在所有のエスピオ115Mが初期に一発で壊れたので、お仕置きで買いません。(笑)
 
Re:12 上り急行うおの 2005/04/14(Thu) 00:37:46
おやすみアルビ君
ミノルタも、安い中古純正レンズか、タムロン28mm-80mm(ヨドバシで7,140円、でもマウント部分がプラスチック)とゆう手もあるのですが。
 
Re:13 やじ 2005/04/14(Thu) 09:48:30 (Speak:ryhsp)
*やじ
>キャノンのAE-1の極上品(50mmF1.4付き)
いまどきみるAE-1って,痛んだものばかりですもんね〜。
でも,ジャンクということは,お蔵入りして基盤とかがダメになってしまったんでしょうかね。

>ミノルタ
コニカ(とおまけのミノルタ)がカメラ生産からいつ撤退するか心配で,ドキドキしています (^^;)
新製品販売もデジタル一眼専用にシフトしていくようですし。
ま,OEM生産が増えている現状では,レンズメーカー製品でも変わらんわけでもありますが (^^;)
でも,仰る通り,純正レンズの中古相場が安いんですよね。
そして,ズームレンズでも,安いけどよく写るというプロの評も多いですし。
それと,性能的にもEOS-7sに引けをとらないα-7が中古でかなり安いですよ(結局勧めてますね)

ペンタックスも悪くはないのですが,そうですか,あたりが悪かったですね〜,残念!
カメラ部門が経営の軸になっているメーカーですし,簡単には止めないという安心感はあるのですが。

ニコンは中古レンズも高いですが,最終的にユーザを裏切らないという安心感がありますよね,今のところは。

キャノンはトラブルが多くてサポートが冷たいとも聞きますが,
どこのメーカーでもトラブルは聞きますし,サポートも縮小気味です(とくにコニカミノルタ)。

ということで,メーカーへの好みと,店頭に並んでいる製品と,中古市場のタイミングと
全ては偶然が決めるということで,いかがでしょう (^o^)?
(全然役に立ってません ^^;)

>フィルム
フィルム巻き上げがないと嫌だ〜,パトローネのあの曲線がたまらない〜,
失敗のリスクがないと写した気がしない,といった病的なファンもいます (^^;) ←
 
Re:14 海の色のびん 2005/04/14(Thu) 22:12:24
*海の色のびん
どもども〜〜♪

さて、カメラ談義に花が咲いているようなので、
びんもひとつ………

実は以前から業績の悪化がうわさされていた
京セラさんでしたが、
そのあおりを受けて、コンタックスブランドも
デジカメ事業から完全撤退する事になったそうです・゚・(ノД`)・゚・

びんは銀塩ならばキヤノンかペンタックス、
デジカメはいろいろなしがらみでソニーを使い続けていますが、
コンタックスも気になっていたのにちょっと残念でした。

これで京セラのデジカメ部門は完全になくなったのね………_| ̄|○

あぁ『アルちゃんのカメラ』は京セラが一番似てたのに………
 
Re:15 上り急行うおの 2005/04/14(Thu) 22:13:02
メジロ
>コニカ(とおまけのミノルタ)がカメラ生産からいつ撤退するか心配で,ドキドキしています (^^;)
そこが心配なんですねー。

>OEM生産が増えている現状では,レンズメーカー製品でも変わらんわけでもありますが (^^;)
どれがOEMかを見分けるなんて不可能ですからね。

>それと,性能的にもEOS-7sに引けをとらないα-7が中古でかなり安いですよ(結局勧めてますね)
本体は、新品がいいですねー。

>ペンタックスも悪くはないのですが,そうですか,あたりが悪かったですね〜,残念!
よくあることみたいですげどね。運はないみたいです。
MZ-60と*istも一応候補に入れましょう(笑)

>キャノンはトラブルが多くてサポートが冷たいとも聞きますが,
どこのメーカーでもトラブルは聞きますし,サポートも縮小気味です(とくにコニカミノルタ)。
多分、店頭買いなので、販売店の方が問題かもしれません。

>(全然役に立ってません ^^;)
いやいや〜、そんなことはありません。

)
 
Re:16 上り急行うおの 2005/04/14(Thu) 22:19:50
京阪特急
>コンタックスブランド
銀塩は残るんですよね?どうせ予算オーバーで買えませんが。
 
Re:17 海の色のびん 2005/04/14(Thu) 22:25:18
*海の色のびん
>コンタックス
 銀塩部門はとりあえず残るようです。
 ずーっと大丈夫かは断言できませんが・゚・(ノД`)・゚・
 
Re:18 上り急行うおの 2005/04/14(Thu) 22:42:37
キレンジャク
>銀塩部門はとりあえず残るようです。
>ずーっと大丈夫かは断言できませんが・゚・(ノД`)・゚・
情報、ありがとうございます。
デジカメはメーカーが淘汰されるらしいですからねー。
 
Re:19 ばくさんのかばん 2005/04/14(Thu) 23:22:57 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
やじさん,うおのさん,村上行きさん,びんさんありがとうございます.
カメラに関しては人それぞれ撮影対象や撮り方が異なるし,
好みの部分もありますしね〜^^
人の評判も大事ですが,自分自身の手に取って
確かめてみるのが一番ですね.
ちゃんちゃん.
 
Re:20 やじ 2005/04/15(Fri) 04:01:44 (Speak:ryhsp)
*やじ
そうです!で,触っているうちについつい… (^^;)
衝動買いにおきを付けを…
 
Re:21 ばくさんのかばん 2005/04/15(Fri) 19:06:40 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>衝動買いにおきを付けを…
ご利用は計画的に(^^;
 
Re:22 やじ 2005/04/17(Sun) 00:28:51 (Speak:ryhsp)
*やじ
あれ,で,ご利用は… (^^;)?
 
Re:23 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 01:05:57 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
ミッションはほぼ成功しました.

前からやってみようと思っていた夜景も撮って帰宅しました.
が,いざPCにつなごうとソフトをインストールしようとしたら,
OSのバージョンが古いという落とし穴が…
明日カードリーダーを某所へ取りに行ってきます(^▽^;;

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 686

Multi Talk PRIVATE