Bird's Eye


Page: 689
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

あのロックさんが・・・
[3972] ばくさんのかばん 2005/04/21(Thu) 21:36:26 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
日本のアクロバット飛行の第1人者のロック岩崎さんが
今日,練習中の事故で亡くなりました.
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050421i105.htm

ロックさんの演技を最後に見たのは,
昨年の百里基地航空祭でした.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040926/c134.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040926/c210.jpg
あの日は天気が悪くてサンダーバーズの演技が
見れなくてガッカリだったのですが,
ロックさんが飛んでくれて,遠路はるばる百里まで
来て良かったな,と思いました.
故人のご冥福をお祈り申し上げます(ー人ー)

ということで,今日はもう閉店です(T.T)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/04/21(Thu) 22:29:04 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
各スレッドのレスは,明晩にさせていただきますね.
 
Re:2 Flak 2005/04/21(Thu) 23:08:15
*Flak
ニュースを見て、びっくりです
まさか、あんなに上手い人が落ちるなんて・・・

私は百里には届かなかったので(嫌な思い出だ)、最後に見たのは2003年の千歳になります。
デュオにも挑戦して、これからというときに、ほんとに残念です。

ご冥福をお祈りいたします
 
Re:3 晴天社駅駅長 2005/04/21(Thu) 23:26:27 (Speak:pyxbnkn)
*晴天社駅駅長*駅長
曲技飛行中の小型機が墜落、という第一報を見てもしやと
思ったのですが、まさか…。

私は百里航空祭での演技を見たのが最初で最後となって
しまいました。たまたま前列で見ることができ逆立ち等の
パフォーマンスや素晴らしい妙技の数々を目にすることが
でき今年も是非、と思っていたのですが…。

心よりご冥福をお祈り致します。
 
Re:4 青空 2005/04/21(Thu) 23:32:27
山チョコボ
日本のアクロバット飛行の世界では<ロック岩崎>といえば
その名の通る有名人だったのですね。
とても残念です。
ご冥福をお祈りします。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/04/22(Fri) 19:09:19 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>まさか、あんなに上手い人が落ちるなんて・・・
>曲技飛行中の小型機が墜落、という第一報を見てもしやと思ったのですが
ネットのニュースで目にしたとき,現場の写真を見ても
半分ぐらいは信じられず,嘘であって欲しいと思いました.
今日の新聞で活字の記事で再確認.
「ほんとに亡くなったんだなあ」…

>デュオにも挑戦して、これからというときに
但馬空港で集中的に練習するスケジュールだったとかで
たぶん新しい演目の練習をしていたのでしょうね.

>逆立ち等のパフォーマンスや素晴らしい妙技の数々を目にすることが
>でき今年も是非、と思っていたのですが…。
昨年は百里以降の航空祭に参加できなかったので
駅長さんと同じく,今年こそは,と楽しみにしていました.
それだけにロックさんの演技をもう見ることが
できないのはとても残念です.

>日本のアクロバット飛行の世界では<ロック岩崎>と
>いえばその名の通る有名人だったのですね。
新聞では事故の記事の取り扱いは小さかったですが,
航空に興味のある方には,かなり有名な方のはずです.
ほとんどの航空雑誌では追悼記事が載るのではないでしょうか.

それでも,私がロックさんのことを知って,
2回だけだけど,航空祭で実際に演技を見ることができたのは,
うちのサイトを訪ねてくださる常連さん達のおかげです.
もしネットがなかったら,アクロバット飛行にたいして
関心がなく,ロックさんを知る由もなかったでしょう.
だから,皆さんに感謝しています.

ラストだけは感動します。
[3971] 青空 2005/04/19(Tue) 21:39:32
山チョコボ
昨夜ビデオを片付けていて、思わず見入ってしまいました。
「さよなら銀河鉄道999 ―アンドロメダ終着駅―」
ストーリー自体はありがちな続編モノなのですが、ラストシーンだけは何度観ても感動してしまいます。
このラストシーンは僕が今までに観た映画の内でも5本の指に入る感動シーンだと思うのです。

エメラルダスがメーテルに語りかける。
「メーテル、貴方は鉄郎と一緒に行く事は出来ない。
貴方も私も永遠に終わる事の無い時間の中を流れてゆく時の旅人・・・・・、
私達の旅に終わりは無い。」

鉄郎とメーテルとの別れ。

そして、ラストシーンの、あのナレーション
「時は流れ、メーテルは消えてゆく。
少年の日が二度と帰らないように、メーテルもまた去って帰らない。
人は言う。999は鉄郎の心の中を走った青春という名の列車だと。」
「今一度、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。
今一度、万感の思いを込めて汽車が行く。
さらばメーテル、さらば銀河鉄道999。」
・・・・・そして 少年は大人になる

ENDソング、メアリー・マッグレガーの唄う「SAYONARA」も
本当に素晴らしい歌でした。

またあつかましいリクエストなのですが、
是非このラストシーンを名場面・名セリフ部門に加えて頂けないでしょうか。

(お願いですから、「どうして999号の煙が・・・?アルカディア号の旗が・・・?」と突っ込まないで下さい。>_<;)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/04/19(Tue) 21:47:04 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
なるほど〜 分かりました.
明日の更新のときに入れておきます.
コメントはこれ全部ですか?
皆さんは数行でまとめてらっしゃるので(^^;

>「どうして999号の煙が・・・?アルカディア号の旗が・・・?」
きっと,宇宙空間はエーテルで満たされていて,
煙も旗も風でなびいているんですよ(コラコラ
 
Re:2 上り急行うおの 2005/04/19(Tue) 22:22:19
セキセイインコ(黄)
最初の劇場版で、ハーロックがアルカディア号の甲板上で舵を取っていたのが、むしろ気になりましたね。危険です(^_^ゝ
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/04/19(Tue) 22:28:07 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>ハーロックがアルカディア号の甲板上で舵を取っていた
気にしない気にしない…(笑)
 
Re:4 上り急行うおの 2005/04/19(Tue) 22:30:34
シジュウカラ
その世界観は、好きです(^.^)
 
Re:5 青空 2005/04/20(Wed) 00:57:18
山チョコボ
>名場面・名セリフ・映画音楽
本当は、あのラストシーン、メーテル・ハーロック・エメラルダス・全てが名セリフなんですが、
ラストのナレーションと最後の一行、

「時は流れ、メーテルは消えてゆく。
少年の日が二度と帰らないように、メーテルもまた去って帰らない。 人は言う。999は鉄郎の心の中を走った青春という名の列車だと。」

「今一度、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。
今一度、万感の思いを込めて汽車が行く。
さらばメーテル、さらば銀河鉄道999。」

・・・・・そして 少年は大人になる

ここに、ラストシーンの全てが語られていると思います。
そして、メアリー・マッグレガーの唄うENDソング「SAYONARA」、これも最高の映画音楽です

>「ハーロックがアルカディア号の甲板上で舵を取っていた・・・。」
そういえばコンピューター制御の999号が石炭を燃やして走るシーンもありましたが?
気にしない気にしない・・・(笑)カッコ良ければ良いんです。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2005/04/20(Wed) 21:30:36 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
・アニメ人気投票結果を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/vote/animekekka.htm
 
Re:7 上り急行うおの 2005/04/20(Wed) 21:37:38
メジロ
物語を愛するゆえのツッコミです(^^)
 
Re:8 青空 2005/04/21(Thu) 02:22:11
山チョコボ
>ばくさんのかばんさん
いつも本当に有難う御座います。
で、
どうかこの歌も加えて頂けないでしょうか。

「SAYONARA」
メアリー・マッグレガーの唄う「さよなら銀河鉄道999」のENDソングで、
「銀河鉄道999」というとゴダイゴの主題歌の裏に霞んでしまいがちなのですが、
とても素晴らしい歌です。
 
Re:9 えりゅ 2005/04/21(Thu) 18:07:55
*えりゅ
シャーリーンの結構有名な歌に「愛はかげろうのように」というのがありますが(最近でもハンディビデオのCMに使われていたような)、少なくとも日本では本人より彼女、メアリー・マクレガーが唄ったものが先に紹介されたと思います。
そういう事で、私には記憶に残る歌手だったりします。

横レス失礼しました(^^;)
 
Re:10 青空 2005/04/21(Thu) 23:18:00
山チョコボ
>メアリー・マクレガー
言われてみれば、確かに何処かで聞いた事のある名前のような・・・。
そんな有名な方が唄っていらっしゃるとは露知らず、
この映画自体が、昭和56年(1981年)の作品だったので「まぁ、売れない外人歌手が、
日本の"マンガ映画≠フ歌を唄っているんだろう。」
くらいに思っていたのですが・・・。
作詞・作曲が御本人ですから、そりゃあんな素晴らしい歌な訳ですよネェ。

それにしても、ちゃんと更新して頂きながらもっと追加してくれなんて、
ばくさんのかばんさんに対して恥ずかしくて『山チョコボ』の顔を隠してしまいたい(^^;)。
 
Re:11 えりゅ 2005/04/22(Fri) 08:59:49
*えりゅ
実は「さよなら〜」の方は最後まで観た覚えはないのですが、冒頭の方で999の発車阻止を身を呈して防ぐゲリラのリーダーのシーンが印象深いです。
転轍機にうずくまり、「帰って来て土を掘返せば流れ出るのは我々の赤い血だ」みたいな事を言うじゃないですか。あれがシブい。
声は森山周一郎だったかな? 今日「紅の豚」やるんだったな(笑)
 
Re:12 やじ 2005/04/22(Fri) 16:30:32 (Speak:ryhsp)
*やじ
>「紅の豚」
あ,忘れてました!大変!
 
Re:13 ばくさんのかばん 2005/04/22(Fri) 18:46:00 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>SAYONARA
実は1回目の更新のときに入れ忘れていて,
少しあとで気づいてこっそり差し替えていました.
そういうわけなので,青空さんが謝ることはありません(^^;

>紅の豚
ロックさんの亡くなった次の日にやるなよぉ〜
日テレもう少し気を利かせろよ〜(T.T

でも,「紅の豚」を楽しみにしてる方々も
いらっしゃるでしょうから…

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 689

Multi Talk PRIVATE