Bird's Eye


Page: 690
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

空は飛びません、波動砲は撃ちません(笑)。
[3976] 青空 2005/04/23(Sat) 19:55:21
山チョコボ
今日4月23日、広島県呉市の「大和ミュージアム」で1/10スケールの戦艦大和が公開になりました。
これを記念して模型誌モデルアートが別冊を発売する程ですからその凄さは半端なものではないのでしょう。
館内には零戦も展示されていましたので(本物?レプリカ?)、一度見に行ってみたいものです。

(広島、といえば学生時代に友人達と、映画<尾道三部作>で映画の舞台になった坂の町に行って「ココ原田知世が歩いたんやぁ!」って感動した思い出があります。)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 21:56:04 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>広島県呉市の「大和ミュージアム」で1/10スケールの戦艦大和が公開
うちの掲示板でも,少し前に話題になりました.
今日公開だったのですね.
いつか見にいってみたいとは思っています.

大和で思い出しましたが,
大和は,沖縄特攻の悲劇と結びついているし,
連合艦隊と戦艦の歴史の終焉を象徴しているため,
よく取り上げられますが,同型艦の武蔵の方は
大和の影に隠れてしまって,話題になることは
ほとんど無いですよね.そういう自分も
大和は作ったことがあるけど武蔵は無いです.

…艦と運命をともにした人々のためにも,
たまには思い出してやってほしい.そう思います.
 
Re:2 えふよんじゅう 2005/04/23(Sat) 23:43:58 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
3番艦信濃なんて飛行機離着艦したんだろうか?
誉を積んだ烈風や流星などの新鋭機を大量に載せ
その威力を100パーセント発揮したなら…。
歴史にもしはありませんが えふでした
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 23:57:56 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>3番艦信濃
こちらも竣工してすぐ戦没してしまったから,
信濃乗員の遺族と艦船マニアしか知らないんじゃないかと…
終戦まで生き残って,ミズーリや終戦後に完成したミッドウェイと
並んでいるところを見てみたかったですね.
 
Re:4 HAY! 2005/04/24(Sun) 01:12:57
ハトビーム!!
あと、広島のドックに大和の実物大甲板のオープンセット組んで
映画の撮影してます。
(ドックの底に甲板があって壁はブルーバック塗り。恐らく背景を合成する為か?)
主砲や対空機関砲などほとんど忠実に再現され、機関砲はちゃんと可動し空砲まで撃ってました。

これをスパイ衛星で見たら、解像度の良さから「再建か!?」と思ったりして(^^;
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/04/24(Sun) 02:51:34 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>広島のドックに大和の実物大甲板のオープンセット
>組んで映画の撮影してます。
そうそう.大和の映画がまた作られているんですよね.
4/7に大和沈没から60周年ということで,
映画に出演する俳優が,乗員や遺族の方々と一緒に,
慰霊碑にお参りした,というニュースが出てましたよね.

>主砲や対空機関砲などほとんど忠実に再現され、
>機関砲はちゃんと可動し空砲まで撃ってました。
おお,結構本格的ですね(^o^)

>スパイ衛星で見たら、解像度の良さから「再建か!?」
「日本に60年ぶりに戦艦復活か!?」と
ジェーン海軍年鑑に載ってたりして(^^;
 
Re:6 えりゅ 2005/04/24(Sun) 07:52:11
*えりゅ
>烈風や流星などの新鋭機を大量に載せ
水を差す様ですみませんが、信濃は洋上基地(通常の空母群より前線に位置して攻撃から戻ってきた艦載機の補給を行う)の役割の装甲空母なので図体の割に護衛戦闘機程度しか載せてなかったり(^^;)

一部だけとはいえ実物大の大和には興味あります。戦闘シーンで破壊してしまうのでしょうけど、大和ミュージアムに寄贈してほしいものです。
そういえば「トラ・トラ・トラ」の時も実物大の長門を作りましたよね。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2005/04/24(Sun) 09:00:52 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>信濃は洋上基地の役割の装甲空母なので図体の割に
>護衛戦闘機程度しか載せてなかったり
と俗説では言われているけど,竣工した頃には
ほとんどの空母が沈められてた中で,
そんなもったいない使い方するかな…?(^^;
サイパンが陥落して沖縄戦が近づいていた時期だから
九州や台湾の基地から発進して任務を果たした後,
沖にいる信濃に着艦して補給,なんてのも
考えられますけどね.

「たられば」は歴史に禁物ですけど,
大鳳もあっけなく沈んでしまったのもなんだかね…
米軍のようにダメージコントロールがしっかりしてれば,
本土まで帰って修理を受けられてたかも.
手元に太平洋戦争の米軍側の写真集があって,
日本軍の攻撃で大破したけど,沈まないで
マンハッタンまで帰った空母の写真が載っているもん.
フランクリンか…バンカーヒルも特攻で被害を受けてたはず.
米軍の空母はタフだと思いましたよ(^^;
 
Re:8 青空 2005/04/24(Sun) 19:27:04
山チョコボ
攻撃を受けた、といっても
世界一の超弩級戦艦を沈めるアメリカ海軍の攻撃と壊滅寸前の日本海軍の特攻では
その攻撃力の差は明らかだったでしょうね。
>確か長門は戦後ビキニ環礁で核実験に使われたのですね。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2005/04/24(Sun) 22:19:46 (Speak:trfhr)
ハトビーム!!
>攻撃を受けた、といっても
>世界一の超弩級戦艦を沈めるアメリカ海軍の攻撃と壊滅寸前の日本海軍の特攻では
>その攻撃力の差は明らかだったでしょうね。
武蔵と大和,特に大和を沈めた米軍の攻撃は
波状攻撃で確かにすごかったらしいですけど,
信濃は…潜水艦の魚雷4発が当たっただけで転覆沈没.
これは,まだ未完成&突貫工事で工作不良だったとか
乗組員が不慣れだったとか言われています.

日本海軍の特攻は,たしかに海軍は壊滅寸前だった…とはいっても,
米軍機動部隊直衛の戦闘機部隊や水上艦からの対空砲火の
網をくぐり抜けて,実数が少なくなったとしても,
命中して飛行甲板に穴が開くなど被害が出て,
艦載機が使えなくなれば,浮いているタダの船.
そして,飛行甲板に並んでいる爆弾や燃料満載の艦載機群に
特攻機か爆弾が飛び込めばどうなるか…
青空さんでも想像つくでしょ?(^^;;;
特攻による被害をあまり過小評価しない方が…
フランクリンは特攻でなくて爆弾2発でしたが,
格納庫のアヴェンジャーに誘爆して,こうなりました.
http://www.navsource.org/archives/02/021309.jpg
http://www.navsource.org/archives/02/021315.jpg

元サイトはこちらです.
http://www.navsource.org/index.html

東京V−新潟戦
[3975] ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 09:50:43 (Speak:trfhr)
アルビ君2
J's Goalの記事は,ほとんどヴェルディサイドの書き方をしてるけど,
新潟はディフェンスに不安がありすぎなのは,たしかです(^_^;;
http://www.jsgoal.jp/club/2005-04/00018476.html

いや,でもお願いだから敵地で勝って,
勝ち点3ゲットしてください〜>新潟
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 17:16:14 (Speak:trfhr)
アルビ君3
前半,7分・東京のワシントンのゴールで先制されたあと,
11分・エジミウソンのゴールで追いつき,
前半を1−1で折り返しました.

それにしても,J's Goalの速報を見てますが
アルビ公式サイトの速報の更新がアウェイのとき遅いの,
何とかならんかね…(-_-)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 17:56:17 (Speak:trfhr)
アルビ君2
後半17分にエジミウソンがゴールを決め逆転.
しかし37分にワシントンにやられて同点.
結局2−2で引き分けました.

試合中継を見てたわけでないので,詳しいことは分かりません.
でも,野澤のファインセーブでかなり救われてた部分があるとはいえ
もしかすると勝っていたかも,と思うとちょっと残念.
ヴェルディ相手にアウェイで引き分けで勝ち点1.
いいんじゃないですか(^^)
 
Re:3 安良町経由村上行き 2005/04/23(Sat) 19:20:06
*安良町経由村上行き*村上行き
こんにちは、

今日は後半20分頃からスカパーで観戦してました。
その時点で2-1で新潟が1点のリード。
ところが相手スローインからゴール前で混戦になり、
鈴木健太郎が野澤にボールを取らせようと思ったのでしょうか、
クリアが中途半端になったところを相手に決められました。
その後は新潟が相手キーパーと1対1になるチャンスが2回ありましたが、
追加点を奪うことができずにドロー。
全部見たわけではありませんが、アウェイでヴェルディと引き分けならば、
まあまあではないでしょうか。

さて明日は代表戦のチケット発売ですね。
私はファミリーマートの先行販売に外れてしまったので、
明日の午前中はパソコンの前に張り付くことにします。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 21:40:27 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
村上行きさん,書き込みありがとうございます.

>クリアが中途半端になったところを相手に決められました
最近そういうミスが多いですね.
だから,キーパーへのバックパスでもびくびくします(^^;

>さて明日は代表戦のチケット発売ですね。
家の電話はプッシュ回線でないので,
携帯電話に電話番号をインプットしておきました.
パソコンも仕込んでおこうかな?
明日つながるといいのですが.
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/04/24(Sun) 00:20:42 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
Sサッカー見てましたけど,
ワシントンワシントンワシントンと連呼…(^^;

そういえば,清水が勝って少しホッとしてます.
長谷川監督の初勝利が次節以降に持ち越しになると,
次の相手は新潟なんですけど…
昨年の最終節のC大阪のように,
変に注目されると嫌なんですよね(^^;
 
Re:6 安良町経由村上行き 2005/04/24(Sun) 00:43:34
*安良町経由村上行き*村上行き
ワシントンのシュートはゴールポストに!
これが本当のワシントンポストだ!

お後がよろしいようで。

#ポストプレイの上手いワシントンというのも「可」
 
Re:7 ばくさんのかばん 2005/04/24(Sun) 00:50:40 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>ワシントンのシュートはゴールポストに!
>これが本当のワシントンポストだ!
うまい!! 座布団3枚!
 
Re:8 上り急行うおの 2005/04/24(Sun) 18:24:50
アルビ君2
いいですねー。ワシントンネタ(^O^)

巨人−阪神戦
[3974] ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 09:44:59 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
またも清原500号おあずけ.アンチ巨人にとっては,
こんな気持ちいいことはありません.はっはっは〜(^▽^
21日の試合のあと阪神のピッチャーに対して
文句を言ったらしいのですが,
フォーク打てないやつが何いっとるんじゃー(-_-#
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000022-sanspo-spo
 
Re:1 上り急行うおの 2005/04/23(Sat) 10:30:03
ポチ
あの場面ランナーなしの状況なら清原の言うことにも多少は耳を傾けてもいいんですけどね。そんなこと以前に、高年俸をもらっているプロフェッショナルなんだから、人に文句を言う前に甘いフォークぐらい打てよ、と私は言いたい。また戦略的に見ても、あの場面でホームランを打たれた場合、残り2イニングで4点差となります。低反発球とはいえ、エアドームでおまけに球場も狭い東京ドームではセーフティリードではなくなります。特に巨人は、勝負どころでほしい1点を取れる打線ではないのですが、たまに爆発することがあります。故に、フォークを投げる可能性は大いにあります。巨人投手陣でも同じ選択をしたでしょう。ちなみに掛布は江川のカーブを打っていたぞー!!!
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 11:08:05 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>高年俸をもらっているプロフェッショナルなんだから、
>人に文句を言う前に甘いフォークぐらい打てよ
全くその通りです.プロ野球だから試合が終わったあとに
文句言わないで,グラウンドの上で決着つけろ〜

>巨人は、勝負どころでほしい1点を取れる打線ではないのですが、
>たまに爆発することがあります
ムラがありすぎなんですよね(^^;
と,敵の話題をしてもしょうがないので,
この辺にしておきます.
 
Re:3 上り急行うおの 2005/04/23(Sat) 13:01:12
キレンジャク
さっきデイリースポーツオンラインの野球コーナーを見たら、星野仙一氏が語っていましたね。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 14:51:46 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
読みましたです.バッサリ斬り捨ててますね(^_^;

Shall we Dance?
[3973] やじ 2005/04/22(Fri) 18:10:08 (Speak:ryhsp)
*やじ
リチャード・ギアの娘が,小泉さんの写真を見て,
日本の首相はお父さんとそっくりといったというニュースは
ほんまか嘘か。

さて,「Shall we ダンス?」のアメリカ版が明日から公開されるそうですね。
主人公がどうコミカルに演じているのか興味があるとともに,
原作版との表現の違いが楽しみでして,できればとっとと映画館で見たいものです。

今朝,ラジオで聴いて初めて知ったのですが,リチャード・ギアって仏教徒なんだそうで,
ハリウッドでは有名なことなのだとか。
元大使館勤務ということで,京都では国際派で知られるそのDJさん曰く,
アジア的悲哀を理解できるという点もリチャード・ギア起用の理由だったのではないかと。
ほんまかな〜 (^^;)?
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/04/22(Fri) 19:27:46 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>リチャード・ギア
小泉首相に似ているのは髪型だけ?(^^;

それはおいといて,
「愛と青春の旅だち」で主人公の海軍士官を演じて,
「プリティ・ウーマン」では渋くてすてきな男性役が
印象に残っていて,コミカルな作品は少し違和感が
ありますが,原作との違いには興味がありますね.
やじさん,映画館にレッツらゴー!(コラコラ

>リチャード・ギアって仏教徒
そうらしいですよ.それもチベット仏教らしいです.
中国批判をしたのはその関係?

>アジア的悲哀を理解できるという点もリチャード・ギア起用の理由だったのではないか
それ,ほんまですか〜?(^-^;
 
Re:2 青空 2005/04/22(Fri) 23:15:57
山チョコボ
『Shall we ダンス』や『リング』『ゴジラ』
当たった日本映画のネタだけ使ってるところが面白くありません。
特に『ゴジラ』なんか"アメリカ軍の水爆実験≠ニいう所を
"フランス軍の核実験≠ノ書き変えてる所に一番腹が立ちます。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/04/22(Fri) 23:36:52 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
青空さん>
「面白くない」「腹が立つ」だと自分の不満を
書いただけで,後の人が続きを書きにくくなるから,
投稿する前にもう1回見直した方がいいですよ(・_・)b

さて,"フランス軍の核実験≠ノ変えてる所は
「同じ核保有国が他の核保有国を批判するなんてずるいなあ」
とは見ていて思いましたが,現実にフランスがCTBT成立前に
駆け込みで核実験したことに対する痛烈な批判がこめられていた
んだと思いますよ. 監督がドイツ人だしね.
それに,原作のまんま"アメリカ軍の水爆実験≠セと,
フランス人のジャン・レノを起用する意味が無くなる.
そう思いませんでしたか?
 
Re:4 やじ 2005/04/22(Fri) 23:41:56 (Speak:ryhsp)
*やじ
>小泉首相に似ているのは髪型だけ?(^^;
性格まで似ていたらびっくりですよ (^^;)

>Shall we Dance?
今日の夜の別のラジオ番組でも取り上げられてましたが,
アメリカらしい結論になっているそうです。
同じFM局だし,協賛しているのかも… (^^;)

>リチャード・ギア
へー,チベット仏教?意外も意外!なんでまた?って感じですね。

>当たった日本映画のネタだけ使ってるところが面白くありません。
でもほら,映画とはいえ商売ですから,日本で外れたのを元にということでは,企画自体が困難ですし (^^;)

>ゴジラ
見てないのでわかりませんが,アメリカらしい論理のすり替えですね〜(苦笑)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/04/22(Fri) 23:59:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>Shall we Dance?
>今日の夜の別のラジオ番組でも取り上げられてましたが,
>アメリカらしい結論になっているそうです。
ほーほー,なるー.
では,やじさん,見てきて結果を報告してちょ(コラコラ

>リチャード・ギア
>チベット仏教?意外も意外!なんでまた?って感じですね
理由は分かりませんが,ダライ・ラマを敬愛しているそうです.
そういえば,先日ダライ・ラマが来日されてたと思ったのですが,
特に報道されませんでしたね.中国への遠慮?

>当たった日本映画のネタだけ使ってる
>映画とはいえ商売ですから,日本で外れたのを元にということでは,
>企画自体が困難ですし
私もそう思います.ずるいかもしれないけど(^^;
日本の映画やドラマだって,あちらで人気があるものを
翻案する場合があると思いますよ〜
 
Re:6 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 00:16:58 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>アメリカらしい論理のすり替えですね〜
そういう見方もできますね.
劇場で見ていたアメリカ人達も良心が痛まず
気楽に見れるわけで.
 
Re:7 やじ 2005/04/23(Sat) 00:23:37 (Speak:ryhsp)
*やじ
>Shall we Dance?
>では,やじさん,見てきて結果を報告してちょ(コラコラ
検討課題の一つにします。カメラ持って出かけることしか頭に思いつかなくて… (^^;)
映画館にカメラ持っていっても,あまり意味がないんですよね〜(アタリマエダ)

>ダライ・ラマを敬愛しているそうです.
理由が渋いですね〜。共感ということなんでしょうかね。

>先日ダライ・ラマが来日されてたと思ったのですが,
>特に報道されませんでしたね.中国への遠慮?
公共放送のニュースで顔を見た記憶がありますよ。たぶん今井さんの番組です。

>日本の映画やドラマだって,
>あちらで人気があるものを翻案する場合
「古畑任三郎」も原案ベースではそのケースでしょうね(間違いなく刑事コロンボ)
あと,先日,「逃亡者」なんてドラマがありましたか。
 
Re:8 やじ 2005/04/23(Sat) 00:25:22 (Speak:ryhsp)
*やじ
フランスの核実験の頃なら,そっちかもしれませんね〜。
ましてドイツ人なら。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 00:41:57 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
話題が逸れつつあったけど,米国版Shall we Dance?を
見ていないので,現段階では批評も表層的になるので
止めときましょう(^^;

>ダライ・ラマ
>公共放送のニュースで顔を見た記憶がありますよ
ということは,少しは日本での動向を触れていたのでしょうか.

>フランスの核実験の頃なら
米国版ゴジラが日本で上映されたのが1999年.
世界中から非難される中,フランスが
核実験を再開したのが1995年ですから,
少し時間差がありますが,人々の記憶に残っていたので,
原作から設定を変えるのにあまり抵抗が無かったのかも.
 
Re:10 青空 2005/04/23(Sat) 08:38:47
山チョコボ
>ばくさんのかばんさん
そうでした。
今読むと、ただアメリカ映画にイチャモン付けてるだけみたいですね。
ただ、第1作目の『ゴジラ』がアメリカの水爆実験で蘇った、という理由の根底には1954年にビキニ環礁で日本の第5福竜丸がアメリカの水爆実験で被爆した、という事件がありますから、
アメリカという国がそれをフランスの責任に転嫁してしまうという事、それが腹立たしかったのです。
 
Re:11 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 09:17:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>アメリカという国がそれをフランスの責任に転嫁してしまうという事
>それが腹立たしかったのです。
正論だとそうなんですけどね.

経済の側面で見ると,娯楽作品だから,
ある程度の興行収入が入らないと,
映画会社の経営が成り立たないので,
アメリカ=悪の設定を変えて,一方的な被害者に
する必要があったのかもしれませんね.
劇場で見たアメリカ人も,テレビやビデオで原作を
見たことがある人が多かったと思うので,
設定うんぬんの辺りは承知の上で見たのでは?
#テレビではアメリカの核実験のシーンは
#カットされていたかもしれないけど

あと,フランスはアメリカと一線を画した核戦略をとってきたので,
ときにはアメリカの核実験を非難してきたのは確かです.
だから,アメリカ人達からすると
「フランスだって核実験やってるじゃん」って思いが
ずっとあったのかもしれません.ということで,
核実験を再開したフランスへの批判だったのかも,
と書いているのです.
#監督はドイツ人ですけど

私が米国版ゴジラに腹を立てるとしたら…
「ゴジラはあくまで地球上の生物です」ということで
ゴジラをいじりすぎて,全く別なキャラクター
にしてしまったことでしょうか.
あんなの,ゴジラじゃない〜(ToT)
 
Re:12 えりゅ 2005/04/23(Sat) 10:16:25
*えりゅ
ま、自国の都合の良い様にしてしまうのは映画の常ですけどね(^^;)
「トータルフィアーズ」だったかな? 核爆発が起こるのだけど、主人公は被爆してもピンピンしている。あんなものじゃないだろう。お前はガミラス人かと(笑)
核に対して軽視しすぎなんじゃと思いました。日本が過敏すぎる向きもありますが。
>ゴジラ
今だったら某将軍様の身勝手な核実験で蘇って、あの国を粉砕してほしいです(をい
 
Re:13 ばくさんのかばん 2005/04/23(Sat) 10:38:57 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>トータルフィアーズの主人公
スタジアムから大統領と一緒に避難していた上司が
車を吹き飛ばされて大ケガで亡くなっているのと対照的に,
ヘリが墜落したのに比較的動けた主人公でしたね.
爆心地からかなり遠かったので,放射能の影響は
少なかったのだ,と言ってみるテスト.

>核に対して軽視しすぎなんじゃと思いました
あちらの人達は,放射能の影響を軽視しているというよりは,
”破壊力がとても大きな爆弾”という捉え方なのではないですか.
地中深くの敵の司令部を破壊する小型核爆弾についての議論や
「ターミネーター2」などを見ていると,そんな風に感じました.

>ゴジラ
>某将軍様の身勝手な核実験で蘇って、あの国を粉砕してほしいです
それいいですね(^^;;
 
Re:14 やじ 2005/04/24(Sun) 09:12:36 (Speak:ryhsp)
*やじ
ま,都合のいいようにしてしまうのは,人の常ですよね〜。
21世紀になってさえ太平洋に「植民地」を持つアメリカともフランスは,
私には,国家としては同じに見えてしまいます (^^;)

最近みたい映画がほかに思いつきません。
いっそ,名探偵コナンでも見に行こうかな〜,でも子供ばっかりでしょうね (^^;)
 
Re:15 ばくさんのかばん 2005/04/24(Sun) 09:29:18 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>21世紀になってさえ太平洋に「植民地」を持つアメリカともフランスは,
>私には,国家としては同じに見えてしまいます
どちらも,自由と民主主義を標榜しているが,
やってることは一緒ですよね.
「海外領土」とか「海外県」と言ってるから,
昔の意味の植民地では無いでしょうけど.

>最近みたい映画がほかに思いつきません。
私もサッカー観戦のため,昨年からあまり映画を
見られなくなりました.財布が寂しいモン.ぐっすし(;_;)
最近やってる映画だと, 「コンスタンティン」「アビエイター」
「ナショナル・トレジャー」「名探偵コナン 水平線上の陰謀」
辺りかな.見てみたいのは.
「ハウルの動く城」は,私がよく行く映画館では連休明けで
終わりらしいですが,見たいって気がしないなあ(^^;
 
Re:16 やじ 2005/04/24(Sun) 13:49:24 (Speak:ryhsp)
*やじ
>「海外領土」とか「海外県」と言ってるから,
>昔の意味の植民地では無いでしょうけど.
グアムとか,連邦議会へ議決権のある議員を送り出す権限がなく,
連邦政府に従属する存在であるということと,先住民サイドの意識では
植民地であると言っていいかもしれません。
フランス領でも,タヒチとかは事情が違うと思うんですが,ニューカレドニアでは独立運動が盛んなんですよね。

でも,一応自治権を認められているという点では,
仰る通り,かつてのアフリカやアジアの植民地とは事情が違いますね〜。
 
Re:17 やじ 2005/04/24(Sun) 13:51:33 (Speak:ryhsp)
*やじ
>財布が寂しいモン.
私も,あるようでお金がないのはなんでかな〜。
あ,膨大なフィルム代と現像代ですね〜 (^^;)
ついでに,カメラ代と(苦笑)
 
Re:18 ばくさんのかばん 2005/04/24(Sun) 18:34:44 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>グアムとか,連邦議会へ議決権のある議員を送り出す権限がなく,
>連邦政府に従属する存在である
そうなんですか.
そういえば,太平洋戦争で日本から奪還したあとは,
準州でずっと来ましたよね.知事を自分たちで選んだり
自治権はあるようだけど言い方を変えると属領.
昔のアラスカやハワイと一緒ですね(^^;
戦略上重要な拠点なので,沖縄と同様手放したくない
でしょう.

フランスにしても,太平洋地域での一定の発言力を残しておくのと,
あとでまた核実験したくなったときのための実験場として,
ずっと残るでしょうね(^^;

>膨大なフィルム代と現像代ですね〜
やじさんもデジカメ〜〜にしましょ?(^^;
 
Re:19 やじ 2005/04/24(Sun) 21:41:46 (Speak:ryhsp)
*やじ
はい,まさにTerritory of Guamなんですよね。

>昔のアラスカやハワイと一緒ですね(^^;
全くその通りです。グアムの今はどうかわかりませんが,
少なくともハワイ準州では,準州知事も連邦政府の任命だったそうです。
つまり,最終的な決済権限は連邦政府ということだったのですね。

>戦略上重要な拠点なので,沖縄と同様手放したくないでしょう.
まさにそうなんでしょうね〜。

>フランス
なんだかんだいって,手放したがらない国ですよね〜 (^^;)

>やじさんもデジカメ〜〜にしましょ?(^^;
猫のジェミー@マイラブが元気な限り困難な問題です (^^;)
(無論,つきあいは猫だけじゃないですが)

そうそう,カメラマンという雑誌の最新号は,デジ一眼VS各種フィルムです。
KissデジNの圧勝でしたが (^^;)

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 690

Multi Talk PRIVATE