Bird's Eye


Page: 699
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

写真のサークル!
[4010] やじ 2005/05/08(Sun) 12:16:19 (Speak:ryhsp)
*やじ
「カメラ道」の話が過ぎてしまったので,別立てします (^_^)/

誰が門前の小僧って? (^^;)

結果としてカメラの台数は増えてしまいましたが,
私の場合,カメラ好きでもあるのですが,むしろ写真好きです〜。
だから,どこのどんなカメラで写したものでも,話題になりますです
写真塾とかじゃなくて,写真愛好サークルのノリですね〜 (^o^)

最近は,日々の生活の匂いがする写真にやや凝り気味です〜
http://homepage3.nifty.com/YAJIS-CAFE/tebukuro.jpg
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/05/08(Sun) 12:54:44 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
GWなせいか,ここ最近掲示板の回転が速いですね.
さて,

>写真塾とかじゃなくて,写真愛好サークルのノリですね〜
そうですね.「こんなん撮ったよぉ〜」と写真を見せ合う,
そんなサークルですね.

>日々の生活の匂いがする写真にやや凝り気味
手袋ですね〜生活感がしますね〜

#これが下着だったら危ないかも〜(笑)
 
Re:2 やじ 2005/05/08(Sun) 16:54:26 (Speak:ryhsp)
*やじ
>GWなせいか,ここ最近掲示板の回転が速いですね.
清流のように迸ってますね〜♪

さて,

>「こんなん撮ったよぉ〜」と写真を見せ合う,
>そんなサークルですね.
 はい (^-^) 今のところ荒れることもなく,写真掲示板を開設させて頂いて幸いでした。

>手袋ですね〜生活感がしますね〜
 いー天気でしたしね。

>#これが下着だったら危ないかも〜(笑)
#すみませんでした〜(ちゃいますって ^^;)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/05/08(Sun) 17:12:31 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>写真掲示板を開設させて頂いて幸いでした。
活況を呈していますね.
画像が多いので,そのうち容量がオーバーしないですか〜
とちょっと心配ですけど(笑)

>いー天気でしたしね。
今日も予報では悪そうだったのに,良い天気でした.
一昨日と昨日の強風はいったい何だったんだろう?(^_^;;
 
Re:4 やじ 2005/05/08(Sun) 17:32:40 (Speak:ryhsp)
*やじ
>写真掲示板
私など,気にせず大ファイルをアップをしています (^o^)
BBSの容量は既に一杯のはずで,古い写真から次々消えていっているはずです。
ま,ログを残すまでもないと思っているので,どんどん新しくなっているわけですね〜。

今日のこちらはやや曇りがち。だんだん雲が厚くなってきましたよ。

昨日,某所へ仕事へ行ったら,かつての秘密基地が入っていた戦前の建物を解体撤去していました (T_T)
名のある設計事務所が設計したモダーンな建物だったのに (-_-;)
中途半端にルネサンスな,品のない建物が増えていきます (-_-#)
立派だった蔦の写真が撮れなくなってしまいました (>_<)
ボスから○授会の情報を入手しておくんでした。
わかっていれば,ヘルメットとタオルとサングラスを持って…

見学しに行くんですけどね (^^;)

http://homepage3.nifty.com/YAJIS-CAFE/hall_tsuta.jpg
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/05/08(Sun) 17:49:25 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>写真掲示板
>BBSの容量は既に一杯のはずで,古い写真から次々消えていっているはずです
残念ですけど,そういう仕様ですから仕方ないですよね.

>かつての秘密基地が入っていた戦前の建物を解体撤去していました
あうう〜,それは残念です〜(T_T)
日本の場合,より強い耐震性などの要素も求められるので,
古い近代の建物が生き残っていくのは,よほどの言われがあるとか
でないと難しいですよね.

新潟市内で蔦の綺麗な建物というと,やっぱ日○歯○大?>上り急行うおのさん
 
Re:6 上り急行うおの 2005/05/08(Sun) 19:05:32
メジロ
>新潟市内で蔦の綺麗な建物というと,やっぱ日○歯○大?上り急行うおのさん
ひぇー(汗汗汗) 所在地は新潟島ですよね?
 
Re:7 上り急行うおの 2005/05/08(Sun) 19:19:22
ハトビーム!!
地図で調べたのですが、あの辺は中学生の時に英検3級を受験に行って以来近よっていません(^^;
なにせ、自然科学館ですら、できた当時に1度行ったきりですから。
 
Re:8 上り急行うおの 2005/05/08(Sun) 19:28:50
メジロ
自然科学館→近所の自然科学館

写真ネタをひとつ
今日、コダックMAX(ISO400)のプリントを取りに行ったのですが、良く言えば自然な発色、悪く言うと色が薄いですねー。
コニカフィルム(ISO400)、プリントフジは、良く言うと鮮やかな発色、悪く言うと派手な発色でした。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2005/05/08(Sun) 19:30:10 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>日○歯○大
>所在地は新潟島ですよね?
そうなんです.浜浦町なんですよ.
市役所より西の新潟島は,五十嵐を出て
中心部に向かうバスが通っているので,
私んちからだと行きやすい場所だと思いますが,
うおのさんちの辺りからだと,行こうと思わないと
なかなか行かない所ですよね(^^;
私の場合だと,昨年まで歯医者で集中的に通ってましたので〜

>自然科学館
プラネタリウムが面白いから,
たまに行ってみるといいでしょう.
近くに県立図書館もありますしね.
で,鳥屋野球場は
 
Re:10 上り急行うおの 2005/05/08(Sun) 19:30:30
メジロ
↑青空の色の差があった印象を受けました。
 
Re:11 上り急行うおの 2005/05/08(Sun) 19:33:31
メジロ
>県立図書館
たま−−−−−−に行きます

有明大橋はたまに通るのですが。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2005/05/08(Sun) 19:41:43 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>コダックMAX,コニカフィルム、プリントフジ
うちで使うのは富士のフィルムがほとんどで,
コダックを使ったのはメリケンに出かけたときだけなので,
フィルムの話は,いろんなフィルムを使っているやじさん,お願い.プリーズ.

>鳥屋野球場
県立野球場建設が見通し不透明ですが,
鳥屋野球場もなんとかしてほしいですね.
 
Re:13 上り急行うおの 2005/05/08(Sun) 19:49:16
ポチ
>県立野球場建設が見通し不透明ですが,
>鳥屋野球場もなんとかしてほしいですね.
二宮清純氏が提案していましたが16チームにして、アメリカみたいなプレーオフにしてほしいような気がします。去年のパリーグのプレーオフは胡散臭いです(盛り上がりましたけど)
 
Re:14 ばくさんのかばん 2005/05/08(Sun) 19:55:07 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>コダック
と思ったら,向こうの店で入手した富士のISO200のフィルムでしたわん(^^;
 
Re:15 上り急行うおの 2005/05/08(Sun) 19:59:02
シジュウカラ
コダックフィルムISO100ぷらすキャノンデートマッチック(40mm F2.8)の写りにはそこそこ満足してました。
 
Re:16 ばくさんのかばん 2005/05/08(Sun) 20:10:25 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>二宮清純氏が提案していましたが16チームにして、
>アメリカみたいなプレーオフにしてほしい
パリーグでレギュラーシーズンの3位争いが
結構面白かったので,一概に悪いとは言えないですが,
新潟などが参加してチーム数が増えたときには,
果たしてどう?と思うので,
うおのさんが書いたようなのがいいかもですね.

ということで,野球の話はここまでにして
写真の話に戻します.
 
Re:17 上り急行うおの 2005/05/08(Sun) 20:58:04
シジュウカラ
>コニカフィルム(ISO400)、プリントフジ
コニカのフィルムをフジカラープリントとゆうことです。

>ISO200
エスピオ115Mだと晴れている時にしか使えないような。
ちなみに、私は晴れていてもISO400を使います。
 
Re:18 ばくさんのかばん 2005/05/08(Sun) 21:46:01 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>コニカフィルム(ISO400)、プリントフジ
>コニカのフィルムをフジカラープリント
はいはい,分かっております.

>ISO200
>エスピオ115Mだと晴れている時にしか使えないような
たしかに,レンズが暗い(F3.5〜10.5)かなあって感じがするので,
普通はISO400を入れて使ってましたが,
そのときは,サンフランシスコでたまたま寄った店に
ISO100か200しか置いてなくてISO200にしたわけです(^^;
 
Re:19 やじ 2005/05/08(Sun) 22:41:21 (Speak:ryhsp)
*やじ
げげ,MAX beauty 400,試しということで5本も買っちゃってます〜 (^^;)

>コニカフィルム(ISO400)、プリントはフジ
センチュリアスーパーですか?結構ジミ目という評価がありますよ。
プリントはたぶんデジタルプリントだと思うのですが,その機械の設定によるかもしれません。
おそらく色調を一般的な富士フィルムに合わせてあるために,
そのままではコニカの発色が派手になるのかもしれませんです。

私の行きつけのラボはお馴染みさんなので,引き延ばしプリント時は機械の横へいって
偉そうにトーンの指定させてもらってます(空いている時で,引き延ばしだけですけどね ^^;)
だいたい,明るさを落として,落ち着いた発色にしてもらっていますよ (^o^)
(フィルムはほとんどセンチュリアで,ペーパーは富士純正のデジタルレーザー用印画紙)
 
Re:20 ばくさんのかばん 2005/05/08(Sun) 22:52:58 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
やじさん,さんくすです(^^)
 
Re:21 上り急行うおの 2005/05/08(Sun) 23:11:35
メジロ
やじさ〜ん、有難う御座います。参考になりました。

>MAX beauty 400
パッケージが変わったみたいなので買いました。
そのうち、ウルトラカラー400UCとポートラ400VCも買おうと思っています。

>センチュリアスーパーですか?
そうです。JXがあるのをすっかり忘れていました(^^; あまり本数を撮るタイプではないので高い方のフィルムを使っています。

>結構ジミ目という評価がありますよ。
私の固定観念ではそうだったのですが。
派手そうなのはサクラカラーとかですよね(おいおい)

今度はコニカのプリントができるところに行ってみようと思います。
 
Re:22 やじ 2005/05/09(Mon) 18:43:22 (Speak:ryhsp)
*やじ
うう,油断していたら,長文がエラーで…(涙)

ポートラは使ったことがないですが,ウルトラカラー100は,こんな感じです。
スペリアをさらに派手にしたか,velviaのノリですね。
http://homepage3.nifty.com/YAJIS-CAFE/somei.jpg

2004年5月
minolta XD, minolta MD Rokkor 85mm F2
Kenko Tele Macro PLUS 2X, Kodak ULTRA 100c, F6.7 AE

あと,去年,拙宅のお客様と,AGFAのウルトラとの対決撮り比べを行いました。
http://homepage3.nifty.com/YAJIS-CAFE/cameras/ultra_ultra/ultra_ultra.html
 
Re:23 やじ 2005/05/09(Mon) 18:54:55 (Speak:ryhsp)
*やじ
>センチュリアスーパー
JXの頃はスペリアを使っていたので,あまり使った経験がないのですが,地味な発色だった記憶があります。
8月なのに地味な空
http://homepage3.nifty.com/YAJIS-CAFE/sora_jx.jpg
FUJIFILM TIARA, Konica JX400

センチュリアスーパーは,フィルム自体が薄いことをのぞけば,
中庸の発色で使いよいですよ(とくに人物)

ともあれ,いろいろお使いになって,ご自分で比較するのが一番ですね〜 (^o^)
コニカのプリントはローソン・チェーンでも扱っているそうですよ。
ただ無指定だと,ミニラボ同様,アバウトなプリントになることもあるらしいので,おきを付けを (^_^)/

サクラの頃ですかあ (^^;) サンプルが1本しかないのですが,これらの被写体が地味ということもあって,
よけいに地味な印象を持たれるかもですよ〜 (^^;)
http://homepage3.nifty.com/YAJIS-CAFE/hakusan.jpg
http://homepage3.nifty.com/YAJIS-CAFE/ueda_hakkaku.jpg
1984年3月 L特急白山(たぶん上田駅)
同,長野県上田市別所 国宝八角三重塔
minolta SR-T101, minolta MC Rokkor 55mm F1.7
SAKURA SR100
 
Re:24 ばくさんのかばん 2005/05/09(Mon) 20:17:19 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
ありゃま!?長文エラーでしたか(^^;

>ウルトラカラー100
http://homepage3.nifty.com/YAJIS-CAFE/somei.jpg
ううむ,不透明水彩のような派手な発色(^^;

>サクラ
「白山」だぁあ〜(^^)
#違う方向に関心が(笑)

>国宝八角三重塔
こういうのを見ると,会津のさざえ堂に
また行ってみたくなります.
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/iimori/pages/home.html
いや,その前に中条の乙宝寺に行かねば.
おみやげに乙まんじゅう( ̄ー ̄)
 
Re:25 上り急行うおの 2005/05/09(Mon) 21:05:37
ハトビーム!!
>長文がエラーで…(涙)
私もです(T-T)
 
Re:26 上り急行うおの 2005/05/09(Mon) 21:18:27
メジロ
またまた、有難う御座います。

>ともあれ,いろいろお使いになって,ご自分で比較するのが一番ですね〜 (^o^)
今その最中でーす(^^)

>ローソン
目からうろこです。フィルムはカメラ屋さんで現像するものと思っていました(^^; コンビには定価で物を売っているからいかないんですよー(せこい)
 
Re:27 上り急行うおの 2005/05/09(Mon) 21:25:17
メジロ
>センチュリアスーパー
>中庸の発色で使いよいですよ(とくに人物)
なるほど〜。

以下は、私の勝手なイメージです。
サクラ  赤っぽい
フジ   青(緑?)っぽい
コダック 中庸
コニカ  イメージなし

やじさんのサイトの、所有されてるカメラ、レンズの下のほうにフィルム撮り比べがあるとはまったく気づきいていませんでした(^^; 節穴の目です。

[4003]の続き
[4009] ばくさんのかばん 2005/05/07(Sat) 21:52:48 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>旧国鉄から拝借しているので、いずれ改名せねば
>ならないデスティニ−を背負っていますね
JR新潟支社管内に「うおの」という名前の列車が
出来れば改名しなくてOKということで(笑)

>漢のカメラ道
>やじさんが塾長様なんですね!!
そうなんですよ.風さんも塾長で,私は…門前の小僧です(^^;;

>>スーフリ
>MG自由のメインデザインは
>Bクラフトの『和田さん』がなさっている
なるほど…(^^;
SEEDデスティニー−>種デス−>種死とか
淫邪とか,暴走族と同じで柄が悪いですね.

>○○改
実に日本的なネーミングですね.
ジャスティスMk-IIとかジャスティス-Rとか
ジャスティス-マックスハートとかとか(コラ
 
Re:1 上り急行うおの 2005/05/07(Sat) 22:06:02
メジロ
>うおの
名前を一意なものにするために、上りを一応つけているんです。
あと、まじめな話下りのうおのには、一度も乗ったことがないもので(笑)

ちなみに、情報処理技術者試験関係のサイトでは、
れっどばろんと名のっております。

>○○改
紫電改、カイ・シデン、ドダイ改以来の伝統です。
あとジャスティスU、ジャスティス21型とか(^^;
 
Re:2 海の色のびん 2005/05/07(Sat) 22:12:13 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
>改
 フリーダム・シャープとか、
 もーっとジャスティスガンダムとか………(^_^;)

>れっどばろん
 あぁ………子供の頃に見たレッドバロンや
 マッハバロンを思い出しますぅ(//▽//)
 そういえば合体プラモにもありましたよね(^▽^)

>魁!カメラ塾!!
 あっ風大先生がいらっしゃいましたね!!

>種死
 そうですよねぇ………雰囲気悪い当て字です。
 でもずっと種死という当て字を見続けてしまっているので、
 自分でも種死の方がしっくりくるといいますか(^_^;)
 ちなみに淫邪はびんがつけたのではありませんよ(笑)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/05/07(Sat) 22:19:48 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>名前を一意なものにするため
ここだと問題は起きないですけど,鉄道関係の板で
3人以上「うおの」さんが現れたら…どうするんでしょう?(^^;

>情報処理技術者試験
かつての1種を落ちて以来,うかってないですね.
まあ,しばらく受けていないですけど(^^;

>○○改
>紫電改、カイ・シデン、ドダイ改以来の伝統です。
ううむ,なるほど(笑)

飛行艇のUS−1A改も,内容的にはUS−2,
というぐらい設計の変更点が多かったのですが,
US−1Bになるのか,それともUS−2なのか.
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/05/07(Sat) 22:21:57 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>フリーダム・シャープとか、
>もーっとジャスティスガンダムとか
それいいな(笑)

>レッドバロン
というと…中古のバイク屋さんを思い浮かべてしまいます.
 
Re:5 上り急行うおの 2005/05/07(Sat) 22:23:02
ポチ
>れっどばろん
バイク屋や特撮番組ではなく、
もちろん、第一次大戦のドイツのエースパイロットと
シャアの元ネタ(のひとつ)のあわせ技です。
 
Re:6 上り急行うおの 2005/05/07(Sat) 22:26:14
スワローエンゼル
>鉄道関係の板
鉄道にかかわる名前での投稿を認めないサイトもあるみたいです。
 
Re:7 海の色のびん 2005/05/07(Sat) 22:33:58 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
>レッドバロン
 確かにバイク屋さんも思いつきますね(^▽^)

>レッドバロン
 なるほど赤い彗星+バロンさんですか♪
 いいお名前ですねぇ〜〜(//▽//)

>しゃーぷ・もーっと
 あっうけました?(笑)
 ジャスティスガンダム・どっかーん
 も思いついたのですが、いくらなんでも
 『どっかーん』じゃあすらんたんが可愛そうなので、
 止めときました(爆)

>トレインショック
 なるほど………(ToT)
 鉄道事故のあおりがそういう所にも来ているのですね。
 
Re:8 上り急行うおの 2005/05/07(Sat) 22:42:02
メジロ
>鉄道事故のあおりがそういう所にも来ているのですね。
いえいえ、もともとの話です。
事故のあおりを受けたのは、NHKの列島縦断乗りつくしの旅です。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2005/05/07(Sat) 22:52:06 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>れっどばろん
>第一次大戦のドイツのエースパイロットと
>シャアの元ネタ(のひとつ)のあわせ技
ああ,なる〜そちらでしたか(^^)

>鉄道関係の板
>鉄道にかかわる名前での投稿を認めないサイトもあるみたいです。
そうなんですか.
列車名から出身や居住地区が想像できていいんですけど,
同じ名前の違う人があちこちの掲示板に現れることになるので,
詐称などの問題の元になるかもしれませんね(^^;

ヨコハマでいうと,ハンドルをアルファや
ココネにするのと同じことですね>びんさん
 
Re:10 上り急行うおの 2005/05/07(Sat) 22:58:22
MAXとき
>鉄道にかかわる名前での投稿を認めないサイト
私もそんなサイトは、今のところひとつしか確認していませんので。
 
Re:11 海の色のびん 2005/05/07(Sat) 23:01:34 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
>トレインショック
 なるほど元々そういう設定をなさっている
 サイトさんもあるのですね。
 うーん………びんはお客様のハンドルにまで
 規制を掛けたくないなぁ………(^_^;)
 まぁばくさんが仰る様に詐称などの予防という
 良い面もあるのでしょうけれど。
 むずかしいですね。

>ヨコハマサイトでのアル・ココ
 ですねぇ〜〜(笑)
 アルちゃんが大好きなびんも流石に
 恐れ多くて『アルファ』というハンドルは
 つけられませんでしたねぇ。
 そういえば、びんのハンドルは今の所は
 かぶったという報告はないようです。
 単に『びん』だと物凄い数ヒットするのですが、
 『海の色のびん』となると今の所びんの事のようです(大笑)
 
Re:12 ばくさんのかばん 2005/05/07(Sat) 23:11:15 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>鉄道にかかわる名前での投稿を認めないサイト
>私もそんなサイトは、今のところひとつしか確認していませんので。
そうなんですか.
鉄道が好きな人だと,列車名や路線名をハンドルにしたくなりますよね.
ただ,そういうところの掲示板を読んでいて,
人名なのか,実在のもの(列車など)のことを言っているのか
分からなくなることがごくたまにあるので(^^;
そういう意味での規制もやむを得ないかな
と思います.
#たいていの場合は分かるんですけどね

>『海の色のびん』
ユニーク(一意)なハンドルなので,
『海の色のびん』と書いてあれば,
さらに,長文レスだと,
びんさんだとすぐ分かります(^^)
 
Re:13 上り急行うおの 2005/05/07(Sat) 23:19:01
おやすみアルビ君
注意書きをコピーしてきましょうか?
 
Re:14 ばくさんのかばん 2005/05/07(Sat) 23:32:34 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
いえ,結構です.
その手の制限がある所に限って,注意書きがたくさん書いてあって
読む気がしなくなるんですよね(^^;
 
Re:15 上り急行うおの 2005/05/07(Sat) 23:35:44
おやすみアルビ君
>列車名、路線名、車両形式など鉄道に関するお名前を使用しないこと。名前をころころ変えないこと。

文章は少ないのでコピーしちゃいました(^^;
 
Re:16 ばくさんのかばん 2005/05/07(Sat) 23:38:46 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
ありがとうございます.
なるほど.「名前をころころ変えないこと」辺りから
そこの掲示板は荒らしに以前やられたんですね.きっと.
 
Re:17 上り急行うおの 2005/05/07(Sat) 23:41:07
おやすみアルビ君
な〜る。
 
Re:18 海の色のびん 2005/05/08(Sun) 00:10:31 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
>ハンドル規制
 な〜るほへ♪
 混同や誤認が生じますもんね。
 なるほど規制なさってるサイトさんにも一理ありますね。
>嵐の後
 確かに『自作自演』や『通りすがり』『七氏さん』など、
 書き捨てのかきこが後々波紋を呼んだりしますから、
 コテハンでお願いしたいというのは御尤もですね。
 ちなみにびんはコテハンです(^▽^)
>びんの見分け方
 ハンドルは兎も角、『長文レス』が見分ける為のフラグというのは、
 かきこ職人を自称しているびんにとって嬉しゅうございます。

本当は一言レスでずばっとやってらっしゃる方に憧れるのですが、
言いたい事がたくさんあってどうしても長くなっちゃいます(^_^;)
今後も『長いな〜〜』と思われるでしょうけれど、
宜しくお付き合いくださいませ(笑)
 
Re:19 晴天社駅駅長 2005/05/08(Sun) 00:39:20 (Speak:pyxbnkn)
*晴天社駅駅長*駅長
私ももろに鉄道関係ですかね?(笑)

>飛行艇のUS−1A改
 は、US−2になるそうですよ。
 
Re:20 ばくさんのかばん 2005/05/08(Sun) 11:34:53 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>びんの見分け方
かきこ職人ですからねえ(^^)

>飛行艇のUS−1A改は、US−2になるそうですよ。
どうもです.じゃ,その線で採用の方向に進んでいるんですね(^^)

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 699

Multi Talk PRIVATE