トップ押し入れ2003〜2004>松島基地見学ツアー

Update 2003.4.26

松島基地見学ツアー 〜2003.4.17〜            その1

松島基地見学ツアー

2003年4月17日に航空自衛隊松島基地の見学に行ってきました.これはcanopyのよこいわこうぞう(Kozo)さんと自衛隊新発田募集事務所の合同企画です.16日の夜に新発田をマイクロバスで出発して,松島基地を午前中見て夕方に新潟着という強行軍でしたが,交通費2500円+お昼代371円という超魅力的な費用だったし,せっかくの機会なので参加させてもらいました. canopy側の飛行機マニア12名と募集事務所側3名の計15名の旅となりました. ブルーインパルスの訓練飛行を見るだけでなく,実際に川崎T−4のコクピットに座らせてもらったり,基地防空隊の装備を触らせてもらったり,隊員食堂でお昼を食べたり,といろいろ貴重な体験をさせていただきました. もちろん,新潟近辺の飛行機マニアの人達とも交流できて楽しいツアーでした(^^)

4/16の22:50,最初の予定より40分近く早く新発田駅に着いた私は,Kozoさんに迎えに来ていただいてKozoさんの事務所にお邪魔しました.そこでは3匹の猫ちゃん達のお出迎えを受けました(=^^=) 少しして,どらどらさんが来てKozoさんのレアグッズを見せていただいたりして時間を過ごしました.

日付が変わって4/17の0:15過ぎには,今回のツアーに参加する面々が新発田駅裏ロータリーに続々と集結してきました.その数,canopy側の飛行機マニア11名と募集事務所側3名の計14名. そのとき我々の乗ったマイクロバスの真後ろには新発田署のパトカーが… 平日の真夜中に多人数が集まっていたので,不審な集団と思われたんでしょうか… いや,冗談ですよ(^▽^;;

予定通り0:30に駅裏ロータリーを出発.バスの右側席の人達はヒーターの熱風で暑がり,逆に左側の席の人達は寒がりながら,290号線,113号線,山形道を経由して,3:50には東北道・菅生P.Aまで到達.ここで朝食を食べて,おみやげコーナーを見物.「宮城限定」のキティちゃんグッズに心惹かれながら5:00にP.Aを出発.

ところが,夜間に3°Cまで下がった気温がだんだん上がっていくにつれて濃い霧が発生.視界が一時100mを割るところまで悪化しました.高速を降りて6:00過ぎに鳴瀬川を渡る橋のそばの駐車場で1時間半ほど休憩.おかげでぐっすり眠れましたが(^_^;

7:30頃,霧がやや晴れてきたので,基地近くまで行くことに.45号線に沿って走っていくと,道のそばの駐車場にすごいものが… これが噂に聞いていたT-2の128号機(ブルーインパルスで使われていた!)です.うれしくて,休憩時間の間撮りまくっていました(笑) ときどき飛行機の爆音が聞こえてきて,もやっている空を見上げると上昇していくT-2かF-2のような機影がうっすらと見えました. ますます期待が高まります(^^)

T-2・128号機(クリックすると大きく表示します)

基地近くのコンビニで休憩中

(2003.5.11追記) 参加者の人数を間違っていたので訂正します.どうもすいませんでした.

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9