トップ押し入れ2003〜2004>イージス艦「みょうこう」体験航海

Update 2003.8.28

イージス艦「みょうこう」体験航海 〜2003.8.2-3〜 その3

BACK <-

 8/3

 午前中の見学は,前日に中を覗けなかった速射砲砲塔やVLSについて質問したり,艦尾で行われた1日艦長任命式を見たりしました.canopyの常連さん達にもお会いできました.


艦尾にて


1日艦長任命式


1日艦長さんと艦長さん


CIC(戦闘情報中枢)
中はもちろん見せて
もらえませんでした(^^;
(8/2撮影)


操縦室兼応急指揮所
縁の下の力持ちです
(8/2撮影)



「みょうこう」のLM2500ガスタービンエンジンはボーイング747などのジェット旅客機で使われているCF6の改造型とのこと


速射砲模擬弾と薬莢


後部VLSとヘリポート


売店の近くから撮影
(8/2撮影)


 8/3の乗艦券は当たらなかったのですが,午前中の見学の後にグッズのお店を手伝っていたら,午後の体験航海に乗せてもらえることになりました.感謝<(_ _)>
 13:00頃,民間人の一番最後に乗艦して(笑),乗れなかった方にはもったいないかもしれないけど,結構くたびれていたので,あちこち動かないで中央部の煙突の近くで甲板に腰をおろして,Kozoさんから観艦式の話を聞いたり,タグボート版機関車トーマス君の話をしながら,海を眺めていました. 前日と違って空気が澄んでいたので,紫雲寺町の風力発電風車がよく見えましたね.
 ちなみに,東港を出港して,沖合10kmぐらいまで行って帰ってくる航海でした.航海中アナウンスがあって,速力12ノット(22km/h)で航行しているとのことでした.スタビライザが装備されていて,海も穏やかだったせいもあって横揺れがほとんど無く,快適な航海でした.15:00頃接岸して航海を終えました.
 そして,「みょうこう」は16:00過ぎに出港して,舞鶴基地に戻っていきました.


 今回,売店をはじめてお手伝いしましたが,暑さと慣れない仕事でヘロヘロになって,お釣りを間違えそうになったりして新潟地連やKozoさんなど他の方の足を引っぱってました.ごめんなさい〜(^-^;;
 それから,8/2は酒田に護衛艦を見に行かれて,さらに8/3は売店の手伝いをして「みょうこう」の体験航海にも参加して,パワフルなマニアぶりを発揮したてらちんさん,それと,暑い中,お子さんをつれて見に来られたT.Hさん,ご苦労様でした(^^)

 最後に,今回の体験航海を企画・実施された自衛隊の皆様に感謝申し上げます.


BACK <-

 1 | 2 | 3