トップ押し入れ2003〜2004>イージス艦「みょうこう」体験航海

Update 2003.8.28

イージス艦「みょうこう」体験航海 〜2003.8.2-3〜 その1

-> NEXT

イージス艦「みょうこう」体験航海

 毎年夏に新潟港に自衛艦が寄港して体験航海をしているという話は,今までニュースや新聞などで知っていたのですが,全然行ったことがありませんでした(^^; そこで,今年は見に行って乗ってみようと思いました.
 5月の「柏崎風の陣」の護衛艦「あぶくま」体験航海では,急に思い立ったので,キャンセル待ちして乗せてもらったのですが,今回はちゃんと乗艦券をゲットして乗ることにして,自衛隊新潟地方連絡部(以下,新潟地連)のHPを見て,申し込みハガキを5枚出したところ,1枚当たりました.乗艦日は希望通り8月2日(土).
 それから,canopyのKozoさんから「新潟地連のグッズ売店の手伝いをしてみませんか?」とお誘いがあったので,お手伝いすることにしました.


 8/2

 7:10頃,新発田のKozoさんの事務所を伺って,さっそく東港に向かうことに.東港東埠頭に着くと,新潟地方連絡部の方々と店の準備を.
 店を開くと,さっそ帽子やTシャツ,ピンバッジなどを記念に購入するお客さんが(^^).体験航海の集合時間が近づくにつれて埠頭には人が続々集まってきて,店も忙しくなって,すぐそばに泊まっている艦をじっくり眺めている暇が無くなりました(笑)

 乗艦時間が近づいて客足も一段落してきたので,Kozoさんと私は艦に乗り込むことに.うわさでは聞いてましたが,「みょうこう」はやっぱしでかいですね〜小山のようです.ただ雑誌の写真で感じたイメージより艦橋が低くて全体がコンパクトにまとまっている感じでした. ネットや雑誌によると,「こんごう」級は米海軍のイージス駆逐艦「アーレイバーク」級に似た構成になっているそうですが,言われてみるとなるほど…

 護衛艦「みょうこう」

 基準排水量:7250トン
 全  長:161m
  幅  :21m
 喫  水:6.2m
 主  機:ガスタービン4基
 馬  力:100,000馬力
 最大速力:30ノット
 定  員:約300名
 ※「こんごう」級の3番艦


DDG-175・みょうこう



艦橋構造物
SPY-1DレーダーやCIWS
がついています

SPY-1Dレーダー
イージス艦の外見上の特徴.
艦橋の前後に計4枚あって
常に360度捜索できます


ミサイル誘導レーダー
艦橋に1基,後部に2基
ついていて,ミサイルの
最終段階で誘導します


前部VLS(垂直発射装置)
前部に1基(29セル),後部に
1基(61セル)あって各セルに
ミサイルが収納されています


54口径127mm速射砲・1基
自動給弾により砲塔内は
無人で,整備・点検のとき横の
ハッチから中に入れます

CIWS(近接防御システム)
艦の前後に1基ずつ
ついてます


ハープーン対艦ミサイル
ランチャー
発射筒を4本束ねたランチャー
が中央部に2基あります


 他に,主要な武器として,3連装短魚雷発射管が2基,20mm機関砲が2基ついています.

 ちなみに,モーニングで連載中のコミック「ジパング」(かわぐちかいじ氏)に登場する架空のヘリコプター搭載イージス護衛艦DDH-182「みらい」は「こんごう」級をモデルにしていますが,現実の「こんごう」級にはヘリコプター格納庫は無いので,対潜ヘリはもちろん,ティルト翼機「うみどり」も搭載されていませんので注意.


-> NEXT

 1 | 2 | 3