北国紀行3 その11 えぞの国編

札幌時計台

 あくまで北海道以外の人が勝手に思い浮かべる札幌時計台のイメージww 本物は高いビルに囲まれててだいぶガッカリです(^^;
 アルファは無事青函トンネルを抜けられたようです.えぞの国上陸に成功. あ,函館や室蘭や千歳は行ったことが無いのですっとばしてます…(^^;

北海道はでっかいどー!(^▽^

 富良野の辺り.ケンメリのポプラの木もあの辺(ちょっと北の美瑛町)でしたね.
 おれだってまだ行ったこと無いのにアルファに先を越されたw

霧の幣舞橋

 釧路もまだ行ったことがありませんが,学生時代,アパートに釧路出身の方がいて釧路の話を少しだけ聞いてます.
 いっそのこと背景真っ白にした方が楽なのだが,手抜きだと思われる危険があるのでw

知床半島

 オジロワシと羅臼岳のつもり.オジロワシは越冬のため渡ってくるので日本では冬鳥扱いだけど,調べてみると,留鳥化している個体もいるようですw
 ちなみに知床半島もまだ行ったことがありません(^^;

牧場

 牛さんとツーショットw 牧場のモデルは江別市にある酪農学園大学.本物はもっと建物が建ってて林に囲まれています.
 酪農学園大学は,1998年の8月に仕事で訪れました.そのときもキャンパスの牧草地で牛さんが牧草食ってました.あそこの学生さんが出してくれたごま風味のアイスは美味かったな〜w 酪農というと帯広とかのイメージですが,道央の札幌からそんなに離れていない江別の辺りも酪農が盛んみたいですね.

フェリーあざれあ

 アルファはカーフェリーをジャックして…げふんげふん,乗客として苫小牧東港から秋田へ向けて出発.北の大地よ,さよならです.
 北海道編はこれにて終了です.結局私が行ったことがあるのが小樽−札幌−江別だけだったのと,当時カメラを持ってなかったので写真が無い,という2点から北海道編をどうしようか悩みましたが,なんとか終了(^^;

その12へ続く