2011年版クリスマスカードで描いたアリタリアカラーのランチア・ストラトスの関連で,私がえふよんじゅうさんちの掲示板で「ばく版ヨコハマ買い出し紀行には原作と違う謎設定がいくつかあるのです.ココネが軍用車やスポーツカーを所有して自分で運転もしてるのも,謎設定の一つですw」と書いたら,えふさんが「そういえばカフェアルファの倉庫に小さいオープンカーが埋まっているというのもアルファさんがいない間にコツコツレストアしているとか。あ、でもだまって勝手にいじっちゃいけないんじゃないかとかココネなら悶々としていたりして、で、結局そのままにしておくとか。ココネだなぁ。」と返してくれて,その設定もらい!wってことでそのうちクルマを描いてみることになりましたが… さて,いざ描くとなると,どんなクルマか決めないといけないのですが,ここで「カフェアルファの物置にある”タルガトップのクルマ”は何?」という疑問がw
そもそも「タルガトップ」ってどんな車種だろう? オープンカーの一種なのは頭に浮かんでくるのですが,Wikipediaで調べてみると「頭上のルーフパネルのみを外せるようになっており、Bピラーは固定されている。またリアウインドウもアクリル製にして、取り外しができるようにしたものもある。」とのことだ[1].モノコック構造の車をベースにオープンカーを造るとき,屋根をカットすると車体の強度と剛性が落ちてしまうので,Bピラーを残すのは強度確保の一つの方法ってことか,なるほど!
Wikipediaでは,タルガトップ形式を採用した車として以下の車を挙げている[1].各々どんな車かは検索して覗いてみて欲しい.
- 日本車
- トヨタ・スポーツ800(デタッチャブルトップ)
- トヨタ・スープラA70型(エアロトップ)・A80型
- ホンダ・NSX タイプT
- ホンダ・CR-X delSol(トランストップ/マニュアルトップ)
- 三菱・RVR(オープンギア)
- スバル・ヴィヴィオ(Tトップ)
- スズキ・カプチーノ(デタッチャブルトップ/Tトップ)
- ヨーロッパ車
- ポルシェ・911(タルガ)
- ポルシェ・914(タルガ)
- フェラーリ・348GTS(スパイダー)
- フェラーリ・F355GTS(スパイダー)
- ケーニッグゼグ・CCX
- ブガッティ・ヴェイロン(グランスポーツ)
- TVR・タスカン
- アメリカ車
- シボレー・コルベット
さてと,第124話「鼓動」(旧版13巻,新装版9巻)を読み返すと,クルマはフードをかけて箱に埋もれた状態で物置の中に収納されています.物置はそんなに大きくないのでクルマもそんなに大きくなさそう.
また,これまで原作に登場してきたクルマを見てると,軽トラックはオリジナルっぽいが,乗用車は実在する日本車の軽自動車(スズキ・マイティボーイやスバル・ヴィヴィオなど)だった.そしてアルファが読んでいる雑誌がKカー特集'98)だったりするので,作者の芦奈野せんせの好み≒(物置のクルマの所有者である)初瀬野オーナーの好みもその辺りなのだろう.
そうすると,候補は自ずから絞られてきて,実在するクルマだとスバル・ヴィヴィオのTトップか,スズキ・カプチーノってことになりそうですが…
ホントにそれでいいのか!?>自分(^-^;
収束しなくなる危険性はあるけど,既存車からの改造や全くのオリジナルの可能性は考えられないのか?
ちなみにこの問題は,連載当時(第124話は月刊アフタヌーン2004年12月号に掲載)からファンの間でときどき話題になっていて,現存して見ることが可能なサイトだけでも,じんぷうさんの「てろてろガレージ」[2]や猫々さんの「ゆうがお堂」[3]などにその議論の様子が残っています.しかし,芦奈野せんせは遂に物置のクルマを描かないでヨコハマ買い出し紀行を終えてしまったので「これが正解」というのは無し.…ということで,この問題は結論が出ませんでしたー
ま,想像を膨らませて,好きなの描けってこったなw
例えば,こんなんとか.たしかにスズキの軽で屋根がオープンでBピラーも立ってるけど… ココちゃん,それタルガトップじゃない(笑
参考資料
[1] タルガトップ(Wikipedia)
[2] じんぷうさんの「てろてろガレージ」(ヨコハマ掲示板)の過去ログ スレッド236
[3] 猫々さんの「ゆうがお堂」会議室の過去ログ スレッド86