Bird's Eye


Page: 653
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

安選手また北朝鮮代表に召集
[3798] ばくさんのかばん 2005/01/10(Mon) 13:20:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
今朝の地元紙朝刊に出てましたが,ホントにまた選ばれちゃったです(^^;
最終予選は北朝鮮の本国組だけでやるもんだと思っていたのに…
http://www2.sport-nippo.com/forza/soccer/albinews.php?t=&k=616

まあ,代表に選ばれるということがどんなに大変なことか
日本代表を見ても分かるので,ヨンハくんには頑張ってほしいですね〜
もちろん,どんなに泥臭い試合でもいいから日本が勝ってほしいですけどね.

#でも,ヨンハくんの活躍で日本が負けたらどうしよー(^-^;;;

展示させていただきました。
[3797] sunnf 2005/01/09(Sun) 17:49:06
魔法のステッキ
頂いたクリスマスイラストと年賀状展示させていただきました。
クリスマスイラストは年を越えてしまってすみません。
こんな所もありますがどうぞ今年もよろしくお願いします。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/10(Mon) 12:04:17 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
こちらこそよろしくお願いします.
今年もsunnfさんの絵手紙を楽しみしています^-^

それから,クリスマスカード&年賀状の展示
ありがとうございました.

今回の更新
[3796] ばくさんのかばん 2005/01/08(Sat) 11:29:58 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
・虎透さん,スギハラさんから頂いた年賀状を2005年年賀状その3に展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/05nenga/05nenga3.htm

・「飛行機写真」コーナーの「アメリカ機」と「その他の国・地域の飛行機」のコーナーを「アメリカ・カナダ機」に統合しました.
http://baku.sakura.ne.jp/airplane/usa/usa.htm

日本,アメリカ,ロシア,ヨーロッパ以外の飛行機を扱うために置いた
”その他の国・地域”のコーナーだけど,実質カナダ機だけだったし.

この先,航空勢力図が大きく塗り変わって,
中国,ブラジル,オーストラリア,イスラエルなどの国々
で開発された大型の旅客機が日本の空を飛び回る………
たぶん無いだろうな(^^;;;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/08(Sat) 11:44:11 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
日本,アメリカ,ロシア,ヨーロッパ…
設計開発した企業のある国で区切ったこの区分も,
あんまり妥当ではないような気がしてます.

例えば,うちのサイトではアメリカ機扱いしている,
レイセオン・ビーチ400ビーチジェットは,
元は三菱が開発したビジネスジェットでしたし.
MBBと川崎が共同開発したBK117みたいに
日本かヨーロッパか,どちらに入れようか
困ってしまうのもあります.

そのうち,なんとかしたいですが(^_^;

あけましておめでとう
[3795] きんきん 2005/01/08(Sat) 01:41:36
火の鳥
ばくさん
このページは前々から見つけてはいましたが
書き込みは初めてです。
今年もよい年でありますように!!
   村上高校のウルトラセブンより
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/08(Sat) 10:50:32 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
おー,きんきんだー! お久しぶりです.
KIN2にとっても,今年は良い年でありますように.

そうですか.前々から見つけてましたか(^^;;
あのウルトラセブンは結構好評ですよ〜

Nihon Hoso Kyokai
[3794] やじ 2005/01/07(Fri) 18:54:24 (Speak:ryhsp)
*やじ
ようやくNHK会長が辞任を決意したようですね。
あと半年続いていたら,年契約の自動振り込みを解約して
料金不払いでもしてみようかとも思ったりしてましたが。
問題は解決しますかね〜? (-_-;)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/07(Fri) 20:55:36 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>ようやくNHK会長が辞任を決意したようですね
らしいですね.
ただ,なぜ会長が辞めなくちゃいけないのでしょう?
そして,他のマスコミや労組が辞任をここまで執拗に求めている.
…その理由が私にはさっぱり分かりませんねん(^^;

一連の不祥事の責任を取って辞めないのがけしからん,
ということなんだろうけど,それなら,
NHKの経営陣は全員辞めろ,
となぜならないのでしょう?と私は思います.

・・・いっそのこと,「国有」放送でなくて
「国営」放送になって税金でやってくださいな〜(^^;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/01/07(Fri) 21:32:55 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
まあ,最近テレビはほとんどNHKしか見てないので,
私の頭の方が毒されているのかもしれませんね(^^;

ただ,現在,必死に辞任コールしている他のマスコミは,
矛先が自分たちにも向かないと思っているのでしょうか?
民間企業だから,NHKよりお金にはシビアかもしれないけど,
叩くと,必ずボロが出ると思うんですよね.
 
Re:3 やじ 2005/01/07(Fri) 22:02:02 (Speak:ryhsp)
*やじ
私が海老沢氏は辞めるべきだと思ったのは,彼の国会参考人質疑の中継を止めると,
彼が判断したことが理由です。その姿勢は放送に携わる人として不適切だったと感じました。

>NHKの経営陣は全員辞めろ
>となぜならないのでしょう?
横領した人の地位や人数,後手になっていた対策,
いま経営に甚大な損失を生じさせているという点を考えると,
民間なら取締役クラス全員がなにがしかの責任を取っている状況だと思います。
私は経営陣は全員刷新すべきだと思います(私が思ったところで,なんの意味もないですけど ^^;)
もちろん,不払いの動きは民間マスコミの一斉攻撃によるところが大きいのは確かですね (^^;)

NHKは民間でも国営でもないんですよね〜 (-_-;) やっぱり,そこに問題があると思います。
国営でやるほうが良い点もありますし,逆に民営でやる方がベターの点もあるでしょうし(どっちやねん ^^;)
国営で,事務次官クラスがトップを勤めることになっていたら,トップはもう少し若かったでしょうに。
 
Re:4 やじ 2005/01/07(Fri) 22:06:26 (Speak:ryhsp)
*やじ
ありゃ,私はRe3書くのに30分もかかっていたんですね (^^;)

>民間企業だから,NHKよりお金にはシビアかもしれないけど,
>叩くと,必ずボロが出ると思うんですよね.
辛いですなあ (^^;) 番組にもよるでしょうけど,その通りだと思います。
予算不足で無理難題を押しつけられている下請けさんもあれば,
予算過剰で役所ならお縄になるような状態の番組もあると思います (^^;)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/01/07(Fri) 22:21:19 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>私が海老沢氏は辞めるべきだと思ったのは,彼の国会参考人質疑の中継を止めると,
>彼が判断したことが理由です。その姿勢は放送に携わる人として不適切だったと感じました。
私もそちらの方は少し思いました.
他にも適切な止める理由があったにしても,
自分の権力で止めたととられて仕方ないでしょう.
あとで,放送についての精神論で弁解されても遅すぎでした.

#それでも,一部の人が言っている”エビジョンイル”はやり過ぎですけど.

>NHKは民間でも国営でもないんですよね
よく「国営」と勘違いしてる人がいるけど,
中国やフランスなどの外国の「国営」放送と違うのは,
NHKは国が直接運営しているわけでないですからね.

「国有」であることの経営への弊害は,国鉄と似ているのかもしれませんが,
それでも,放送の質の維持や中立的なスタンスを考えると,
民営化でなく,あくまで公共放送で居続けて欲しい,と私は思います.
例えば,教育テレビに企業のCMが入るのはちょっと勘弁して(笑)

#もっとも,NHKもBSやハイビジョンの”CM”を一生懸命やってるけどね(^^;
 
Re:6 ばくさんのかばん 2005/01/07(Fri) 22:33:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>役所ならお縄になるような状態の番組
そのときに,経営トップの人達はどう対応するか…
案外,NHKみたいな振る舞い方だと思うのですが.
これ以上は危ない話なので止めときましょう(^^;;

NHKへの批判で,韓国ドラマやりすぎ,とかってのもあったけど…
海外ドラマの枠で「ER」や「ホワイトハウス」など
アメリカのものだけを一時期やっていたときは,
そういう批判は出なかったんですけどね〜(笑)
 
Re:7 やじ 2005/01/07(Fri) 23:05:14 (Speak:ryhsp)
*やじ
>#それでも,一部の人が言っている”エビジョンイル”はやり過ぎですけど.
内部の反主流派がつけたあだ名のようですね。言い換えると,組織内の主流・反主流の問題も
関わっているということでしょうか。

>NHKは国が直接運営しているわけでないですからね.
公共性が高い現業であるということで,かつての専売公社や国鉄同様,見なし公務員扱いでしたっけ?

>放送の質の維持や中立的なスタンス
不採算ではあるが放送する意義のある番組や,広告主に気遣う必要のない番組は,民間放送では無理ですからね〜 (-_-)

>教育テレビに企業のCMが入るのはちょっと勘弁して(笑)
想像すると,おじゃる丸に「mi○i house」,はっちぽっちにJRとか,CMの方が長くなったりして… (^^;)
授業むけ番組では,教室で先生が毎回CM早送り。

>#もっとも,NHKもBSやハイビジョンの”CM”を一生懸命やってるけどね(^^;
アレはどう見てもCMですよね〜。あと番組予告というよりはCMになっている場合も。
そういえば,BBCはCMがあると聞きましたよ。本当なら,どうやって運用しているんでしょうね。
サッチャリズムで変更したのではないかと勝手に憶測しますが。

>これ以上は危ない話なので止めときましょう(^^;;
いまや放送局は神様なみですからね〜 (^^;)

>アメリカのものだけを一時期やっていたときは
あれれ,そういえばいつの間にか激減しましたね〜。
ダーマ・アンド・グレッグの熱烈なファンだったのに…(厳密には,ダーマのファンですな ^^;)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2005/01/08(Sat) 11:06:56 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>エビジョンイル
>内部の反主流派がつけたあだ名のようですね
内部の人のしわざですか(^^;

>かつての専売公社や国鉄同様,見なし公務員扱いでしたっけ?
う〜ん,どうなんでしょう?NHKは特殊法人でしたっけね?

>教育テレビに企業のCM
「できるかな」では,文具を提供している企業など.
「はたらくおじさん」では,番組に出演する企業のCMを毎回出して良いことに.

#あっ,とうの昔に終わってる番組ですね(^^;;

>BBCはCMがあると聞きましたよ
おー,そうなんですか.たしかにサッチャーさん関係してそう〜

>アメリカのドラマ
ダーマ・アンド・グレッグ見てましたよ.私はダーマパパのファンです(爆)
 
Re:9 やじ 2005/01/09(Sun) 01:03:49 (Speak:ryhsp)
*やじ
>エビジョンイル
>内部の人のしわざですか(^^;
どうもそのようですね。ただ,新聞によると,同じ出身県の人を昇格させたりとか,
会長が露骨に派閥を作ってきたことも否定できないようですが。

>NHKは特殊法人
特殊法人ですわ。ただ,予算・決算は国会の議決を通さなければならないので,
みなし公務員扱いだったと記憶しています(JR誕生の頃に聞いた話なんで,忘れています ^^;)

>「できるかな」では,文具を提供している企業など.
CMではなく,協賛企業のロゴを大きく写すとかいうのは結構前からやってましたけどね〜
(踏破モノの番組でサファリのNISSANロゴとか)

>私はダーマパパのファンです(爆)
ダーマの親夫婦が超過激派の環境団体所属で,
グレッグの親夫婦が超保守系という,たいがいな設定もよかったですよね〜 (^^;)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2005/01/09(Sun) 01:33:08 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
風邪ひきで一日中死んでましたけど,
夜になってちょっと起きましたです(^^;

>同じ出身県の人を昇格させたりとか,会長が露骨に
>派閥を作ってきたことも否定できないようですが
なるほどなるほど.それでは,反主流派が出来ても
仕方ないですね(^^;

>NHKは特殊法人
>ただ,予算・決算は国会の議決を通さなければならないので,
>みなし公務員扱いだったと記憶しています
こちらもなるほどです.ありがとうございます.

>協賛企業のロゴを大きく写すとかいうのは結構前からやってましたけどね〜
ロゴや企業名を出さないようにしているのはよく見たことがありますが,
最近は,以前より柔軟に変わったのでしょうかね(^^)

>ダーマの親夫婦が超過激派の環境団体所属で,
>グレッグの親夫婦が超保守系という,
>たいがいな設定もよかったですよね〜
だから,親同士だとなかなかかみ合わない〜
そこがまた面白かったのですが(^^;
 
Re:11 やじ 2005/01/09(Sun) 02:49:49 (Speak:ryhsp)
*やじ
>夜になってちょっと起きましたです(^^;
いったい大丈夫なんでしょうか〜 (^^;)

>協賛企業のロゴ
>最近は,以前より柔軟に変わったのでしょうかね(^^)
たしかNISSANの件はその後問題化したんですよ。
プロジェクトXの成功はNHKに良い変革をもたらしたと思いますよ。
かつてのように企業名にモザイクをかけたりとか,企業名を出さずに紹介するとかは,
企業社会の日本にあってあまりにも不自然でしたからね〜。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2005/01/09(Sun) 10:22:32 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>いったい大丈夫なんでしょうか〜
昨日はお昼近くと深夜の2度床から起きました.
夜に書き込みしたあとコーヒーを飲んでから,
また床について先ほど目が覚めました.
コーヒーは量によっては眠くなりますね.
これを書き込んだら,今日もおとなしく死んでます.
明日以降復活ということで…3連休で良かったですね(^^;

>かつてのように企業名にモザイクをかけたりとか,企業名を出さずに紹介するとかは,
>企業社会の日本にあってあまりにも不自然でしたからね〜
ニュースで商標になっている言葉もわざわざ言い換えしたりして,
子供の頃から変だなあと思ってましたから.今でもそうですけど.

ただ,マスメディアで取り上げると影響が出るのは,
テレビ番組で出ると,問い合わせやサイトの
アクセス数が増えることからも分かりますから,
慎重にならざるを得ないでしょうね.
ニュースに商品名を出すと,
無料で宣伝しているようなものですから(^_^;;
 
Re:13 やじ 2005/01/09(Sun) 12:02:54 (Speak:ryhsp)
*やじ
>コーヒーは量によっては眠くなりますね.
多くなると眠気がくるように思います。

>これを書き込んだら,今日もおとなしく死んでます.
えー,その方がよいでしょう!

>3連休で良かったですね(^^;
たぶん,正月の疲れで,自宅で休養という方が全国的に多いんじゃないでしょうかね〜 (^^;)
京阪神地方は今日は十日戎(えびす祭り)で,お商売をしている方はえびすさん詣でです。

>ニュースで商標になっている言葉
「世界の記録を集めた本」が典型例ですよね (^^;) 辞書にも載っているのに,不自然極まりありません。
正しい日本語という脈絡ではこの表現は「不可」ですよ

>テレビ番組で出ると,問い合わせやサイトの
>アクセス数が増える
そうなんですよね〜。で,最近NHKニュースで新発売の製品名や映像が増えていません?
 
Re:14 ばくさんのかばん 2005/01/10(Mon) 12:01:01 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
どもども〜 やはり睡眠は最良の薬ですね.
頭も,のどもすっきり.鼻もいくぶんマシになりました.
さて,これから,たまってる新聞読むか(爆)
でも,ならし運転でもう少し目を休ませましょうかね.

>正月の疲れで,自宅で休養という方が全国的に多いんじゃないでしょうかね
ラジオでもそんなことを言ってましたです.

>京阪神地方は今日は十日戎(えびす祭り)で,お商売をしている方はえびすさん詣で
えびっさんですか.やじさんの力作に期待してますよん:-)

>商標になっている言葉の言い換え
>「世界の記録を集めた本」
う〜ん,たしかに不自然です(笑)
あと「無限軌道」(キャタピラー)とか
「四輪駆動車」(”ジープ”もしくはRV)とかとか

>最近NHKニュースで新発売の製品名や映像が増えていません?
以前だったら
「パソコン用基本ソフトの最新ソフトが
 今日から店頭で発売になりました.」
と店に並ぶ行列を遠回しに写すだけでしたが,
今だと「家庭用ゲームの○○○が今日から発売〜」
と品物の映像がバーン!
 
Re:15 やじ 2005/01/10(Mon) 13:08:35 (Speak:ryhsp)
*やじ
大変でしたね〜。正月前後の無理がたたったんじゃないでしょうか?
私も正月前に数年ぶりに行った部分的な大掃除の疲れと,時間の浪費で,
厳しい状況に置かれつつあります。これから1ヶ月,絶対風邪を引けません (^^;)

>でも,ならし運転でもう少し目を休ませましょうかね.
目は疲れの源の一つですからね〜。
おみかんとかオレンジジュースとかあればいいのですけど。

>えびっさんですか.やじさんの力作に期待してますよん:-)
rinさんのところにも書いたのですが,すでに気後れしています :-(

>あと「無限軌道」(キャタピラー)とか
>「四輪駆動車」(”ジープ”もしくはRV)とかとか
四輪駆動車(四駆)は業界によっては敢えて多用する人たちがいますのでわかる気がしますが,
無限軌道って知りませんよね〜。私はスキー場のリフトをイメージしましたよ (^^;)

>今だと「家庭用ゲームの○○○が今日から発売〜」
>と品物の映像がバーン!
社会の実際にようやく近づいてきましたね〜。
 
Re:16 ばくさんのかばん 2005/01/10(Mon) 13:42:17 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>これから1ヶ月,絶対風邪を引けません
それはこちらも同じです.私らの仕事は,秋の学会シーズンに次いで
この時期も結構忙しいですからね(^^;

>えびっさん
>rinさんのところにも書いたのですが,すでに気後れしています :-(
ありゃま!?(^^;;

>無限軌道って知りませんよね〜
「キャタピラー」が商標だと知ったのは高校生ぐらいのとき,
そして元々はイモムシの意味だと知ったのは割に最近でした(^^;

>四駆
はい,ジープでし.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/030823/046.jpg

パジェロがまだ出ていない頃は,こんな形の四輪駆動車は
三菱以外のあの四駆もひっくるめて「ジープ」って呼んでましたよね.
ランクルもジムニーもジープ(^^;;

セスナ以外のビーチクラフト,パイパーや富士重工などの
小型機を一切合切ひっくるめて「セスナ機」と呼んでいるのと一緒(^^;

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 653

Multi Talk PRIVATE