Bird's Eye


Page: 654
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

今回の更新
[3806] ばくさんのかばん 2005/01/12(Wed) 00:07:00 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
・りかさんから頂いた年賀状を2005年年賀状その3に展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/05nenga/05nenga3.htm

飲み比べ
[3805] ばくさんのかばん 2005/01/11(Tue) 22:58:34 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
今日は,向かいの研究室の新年会に参加してきました.
ここの新年会は,なんといっても,地元の酒を持ち寄って,
飲み比べをやることが特色になってます.

その中で,新井市の「鮎政宗」と新発田市の「菊水無冠帝」が
すごい旨かったです.もう,「○味しんぼ」の世界です.
うまいぞぉ〜〜〜〜

#これだと,「ミスター味っ子」ですね(^^;
 
Re:1 風早彦@職場 2005/01/12(Wed) 09:06:22
*風早彦*かぜ
あははw
昨日は正月中に中学時代の先輩が持ってきてくださった、本場熊本の焼酎を頂いていました
勢いで8割がたあけてしまったので銘柄の記憶はなしw
 
Re:2 やじ 2005/01/12(Wed) 12:01:01 (Speak:ryhsp)
*やじ
>菊水
菊水の無冠帝,飲んだことはないですが,強烈な名前はよく覚えています。
実は年末に菊水を飲みました。辛口仕込みシリーズが辛すぎた印象があって,正直菊水は敬遠していたのですが,
純米吟醸菊水音瀞(いんとろ)というのをみつけました。うまかったですわ〜。

>本場熊本の焼酎を頂いていました
>勢いで8割がたあけてしまったので銘柄の記憶はなしw
私には見える,風さんの背後にもったいないお化けが… (-_-;)
 
Re:3 風早彦@職場 2005/01/12(Wed) 13:44:34
*風早彦*かぜ
>勢いで8割がた
正確には「すでに2割チョイ呑んでいた残りを全部呑んでしまった」というオチです、ええw
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/01/12(Wed) 19:32:54 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>昨日は正月中に中学時代の先輩が持ってきてくださった、
>本場熊本の焼酎を頂いていました
おおお! しばらく焼酎をそのままでは飲んでませんが,
美味しいのはほんとにうまいのです.
ああ,泡盛のみたいです〜(TT)

>勢いで8割がたあけてしまったので銘柄の記憶はなし
ああ,もったいなや〜(^^;;

>菊水
新潟人好みの辛口です.

>菊水の無冠帝,飲んだことはないですが,強烈な名前はよく覚えています。
そう,名前のインパクトがすごくて忘れられません.

ほかに,原酒そのままの「そのまんま」とか(笑)
 
Re:5 やじ 2005/01/12(Wed) 23:47:08 (Speak:ryhsp)
*やじ
>「すでに2割チョイ呑んでいた残りを全部呑んでしまった」
心理的には,よけいにもったいないですね〜 (^^;)

>ああ,泡盛のみたいです〜(TT)
うまい泡盛はおいしいですよね〜 (^o^)

>ほかに,原酒そのままの「そのまんま」とか(笑)
蔵元には有力な関西出身者がお勤めなのですかね〜
じゃなかったら,硬い新潟のイメージが… (^^;)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2005/01/13(Thu) 00:03:02 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
「そのまんま」はこちらのではなかったかもしれません.
で,調べてみたら広島産のようですね.
他には,北海道や秋田,山形,福島など,
研究室の方の出身地のお酒がありました.
「口説き上手」,「蔵粋(くらしっく)」などなど.

>硬い新潟のイメージが…
今回出品されませんでしたが,佐渡の「鬼ごろし」には
鬼の一家のかわいいイラストが描いてありますよ(笑)

あと,どこのだったか忘れましたが「赤い酒」!
ほんとに赤い色でした.
着色料は入ってなくて,紅麹の色だそうです.
 
Re:7 風早彦@職場 2005/01/13(Thu) 10:01:36
*風早彦*かぜ
>8割ぐびぐび
まずい焼酎だと一気に0.8升なんて飲めません、はいw

>日本酒
大和高田の酒蔵で、ブレンド日本酒に飛鳥るびぃというイチゴを漬け込んだリキュールを売っています
漬け終わったイチゴもジャムになって販売されているんですがこれが美味いんです
 
Re:8 ばくさんのかばん 2005/01/13(Thu) 22:44:19 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
風さん>
>まずい焼酎だと一気に0.8升なんて飲めません
まずいやつだと,のどが焼けるような感覚だけ残るので,
私も一気には飲めません(^^;

>ブレンド日本酒に飛鳥るびぃというイチゴを漬け込んだリキュール
なんか美味そう…じゅるじゅる,はっ( ̄□ ̄;
 
Re:9 やじ 2005/01/13(Thu) 22:57:26 (Speak:ryhsp)
*やじ
>で,調べてみたら広島産のようですね.
実直といわれる新潟の県民性には似合わない感じがしました。よかったよかった。

>「口説き上手」,「蔵粋(くらしっく)」などなど.
両方とも見たことがありますね。「口説き上手」なんて,まいっちゃう (*^_^*)

>佐渡の「鬼ごろし」には鬼の一家のかわいいイラストが描いてありますよ(笑)
さすが新潟県!
滋賀の鬼ごろしには,「後家殺し」的なイラストが描いてあった記憶があります。

>「赤い酒」!
>紅麹の色だそうです.
面白いですね〜。飲んだら顔が赤くなりそう(そりゃそうだろ!)

>8割ぐびぐび
普通は一度に一人で8割あけません,はい (^^;)

>ブレンド日本酒に飛鳥るびぃというイチゴを漬け込んだリキュール
甘くておいしそうですね〜。
丹波篠山に黒大豆から作った赤紫色のリキュールがあって,大昔に飲んだ記憶がありますが,
微妙な味だった記憶が残っています。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2005/01/13(Thu) 23:13:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
やじさん>
>「口説き上手」,「蔵粋(くらしっく)」などなど.
>両方とも見たことがありますね。「口説き上手」なんて,まいっちゃう (*^_^*)
もしかして,両方とも結構有名なんですか?

>滋賀の鬼ごろしには,「後家殺し」的なイラストが描いてあった記憶が
それはそれで見てみたいような(^^;;

>丹波篠山に黒大豆から作った赤紫色のリキュールがあって…
”黒大豆”という時点で何か微妙な感じです.
健康によさそうですが(^^;

大雪
[3804] えふよんじゅう 2005/01/11(Tue) 12:21:03 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
こんにちは えふです

 東北日本海側
大雪です。ばくさんのところはいかがでしょう。
雪かきでへとへとになってはいませんか?
 
Re:1 風早彦@職場 2005/01/11(Tue) 15:23:48
*風早彦*かぜ
兵庫の日本海側である但馬地方も大雪だそうで、但馬地方の市町担当者さんからそういう内容のメールがちらほら(汗
あぁ、またこれでしばらく護符を返しに但馬と丹後に逝けないぢゃないか;;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/01/11(Tue) 22:51:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>東北日本海側は大雪
うちの辺りも降ってますが,風が強いので
1センチ程度しか積もっていません.
よって,雪かきしなくてもいいです.
東新潟などになると,また事情が変わってきますが.

#もちろん,実家の方はたんまり積もってます(^^;

>兵庫の日本海側である但馬地方も大雪
そちらも降るでしょうね.洪水の被災地は大丈夫でしょうか.

>またこれでしばらく護符を返しに但馬と丹後に逝けないぢゃないか
バイクで行くのはしばらくお休みした方が.
 
Re:3 風早彦@職場 2005/01/12(Wed) 09:06:22
*風早彦*かぜ
バイクで行くから意味があるんですよ(笑
車だったら誰でもいけるじゃないですかぁ〜
今年は攻めとヤケクソの1年ですし(笑
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/01/12(Wed) 19:32:54 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>バイクで行くから意味があるんですよ
でも,冬道は気を付けてにょ.

6巻
[3803] HAY! 2005/01/10(Mon) 23:53:46
ハトビーム!!
明日ARIA6巻発売ですね(^^)
(昨日立ち寄った本屋で知った)
そういえば、最近は休み明けに発売される単行本が多いような気がしませんか?

#流通の関係上フライング入荷しないんだよな^^;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/11(Tue) 00:11:00 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
そうなんですよ.
でも,新潟は1日遅れで入るようなので,
無駄足ふまないよう,1/12に本屋を覗いてみます.
 
Re:2 えふよんじゅう 2005/01/11(Tue) 12:18:31 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
えふは
もう入手しました!・・・ごめんなさい、言って見たかっただけです。
それだけ見たいということで。
えふのとこも1日遅れなので12日に本屋さんを覗いてみます。
 
Re:3 じんぷう 2005/01/11(Tue) 22:37:14
*じんぷう
買いました〜♪
(都内だけに当たり前かも・・・爆)
ああ、じんぷうもヨコハマ&ARIAサイト化検討開始?
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/01/11(Tue) 22:51:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>えふのとこも1日遅れなので12日に本屋さんを覗いてみます
えふさんの方も1日遅れですか.明日,本屋を覗いてみましょう〜

>じんぷうもヨコハマ&ARIAサイト化検討開始?
やってしまいましょう〜ニヤリ( ̄ー ̄)

熱出てました。
[3802] 水鏡@なんだな! 2005/01/10(Mon) 23:17:59
*水鏡
数年ぶりに、38.7度なんて熱出してましたよ。

あの後、再び同じ店に久保田を見に行ったら、
千寿が2550円でしたよ!
この間見たのは目の錯覚だったのだろうか・・・。
だけど「百寿じゃないだろうなあ」って確認はしたから
そうなんだろうけど、震災の少し後だったので、
被災品?で安かったのか?今となっては謎ですね。

ほんと、買っておけばよかったー。

七曲がり
地元の産業博で、村上の地酒が並んでたので、どれにしようか
決めかねてたら、売ってるおじさんが七曲がりを指さして
「自分が作ったんだ」って言ってたので、
「それじゃあせっかくだから作った人から買ってくよ」って、
七曲がりを買ってきたのでした。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/11(Tue) 00:09:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
この時期,皆,風邪をひくようですね.
お大事に〜

>再び同じ店に久保田を見に行ったら、千寿が2550円でしたよ!
入手ルートや作られた時期によって,値段が変わってくるのかもしれませんね.
先日,近所のスーパーで大洋酒造の「越乃湧清水」なる酒を入手しましたが,
精米歩合60%以下で,原材料が米,米こうじ,醸造アルコールだから本醸造酒?
でも,4合瓶で730円でした.安いぞ.なぜ(-_-)?

>七曲がり
>売ってるおじさんが七曲がりを指さして
>「自分が作ったんだ」って言ってた
ほほう,そうでしたか.
今度,向こうに帰ったときに,
酒屋さんで探してみようかな.

赤いやつ
[3801] ばくさんのかばん 2005/01/10(Mon) 22:05:27 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
びんさんが「シャア専用」DVDプレーヤーをゲットしたそうですが,
これぐらいのサイズかな?
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050110-003.jpg

ふと思ったので撮ってみた写真.
レッズのビスケットの箱をCD入れに使ってます.

#これが今年の撮り初めだよ…(^^;
 
Re:1 えりゅ 2005/01/10(Mon) 23:11:22
*えりゅ
パソコンで使うDVDプレーヤーは今では3倍速くらいじゃないんですよね(^^;)
赤色の基板ばかりで揃えて組んでみようと画策中です(爆)

今日、本屋で「星界の戦旗4」を見付けてGETしました。忘れた頃に出るんですねぇ。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/01/11(Tue) 00:09:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>パソコンで使うDVDプレーヤーは今では3倍速くらいじゃないんですよね
赤いから3倍…では時代遅れなのか!?
今では何倍が標準なんでしょうね?(^^;

>星界の戦旗4
おお,出てましたか.私はまだゲットしていません.
ARIA6巻が1/11発売日なので,1/12辺りに本屋を覗いて,
一緒にゲットすることに.

続く,にほんほーそーきょーかい [3794]
[3800] やじ 2005/01/10(Mon) 18:43:45 (Speak:ryhsp)
*やじ
>この時期も結構忙しいですからね(^^;
オレンジジュースやらチョコレートでドーピングの日々が続きます(軽いドーピング)

>えびっさん
背中を押された気がして,勇気を持って…
(どうしたんだ〜!?)

>「キャタピラー」が商標
私は大学生でした (^^;)

>元々はイモムシの意味
やはり割と最近 (^^;)(^^;)

>ジープでし.
おお,三菱ジープ!いまや自衛隊の四駆はパジェロですからね〜。
でも,さすがにパワーウインドウじゃないでしょ〜ね〜 (^^;)

>ランクルもジムニーもジープ(^^;;
いまも一般の人にジムニーを説明する時に,「軽のジープ」というと通じますね。
#実際,Jeep Tinyが名前の由来ですが。
ただ最近は,「パジェロミニみたいなのでスズキの」とまでいわないと通じない人がいるのには閉口ですが (-_-#)

>「セスナ機」
あ,それいいますいいます (^o^) (←私) 実際,区別がつきません (^o^;)

NHKではホッチキスのことはどうしているんでしょうね?
なかなかこの用語を発言する番組はないとは思いますが (^^;)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/10(Mon) 20:20:24 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
あー,まだまだ続きますか(^^;

>オレンジジュースやらチョコレートでドーピングの日々が
一冬明けたら,5kgぐらい太っていたりして(笑)

>えびっさん
>背中を押された気がして,勇気を持って…
ニヤリ( ̄ー ̄)

>いまや自衛隊の四駆はパジェロですからね〜
そうなんですよ.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/030518/037.jpg
で,さらに高機動車(市販車だとメガクルーザー)
もありますので〜
http://baku.sakura.ne.jp/photo/030518/068.jpg

メガクルーザーが走っているのを見たことがないんですけど,
官公庁ぐらいしか使ってないのかな?
http://www.auto-web.co.jp/newmodel/toyota/suv/mega_cruiser/

>いまも一般の人にジムニーを説明する時に,「軽のジープ」というと通じますね
うんうん.現行のだと,丸っこくてラブリーになってしまいいましたが
昔のはジープを縮めたような無骨な感じでしたね.

>パジェロミニみたいなのでスズキの
にゃははは(^▽^;;

>セスナ機
>実際,区別がつきません
私も飛行中だと区別がつきません.
すぐ近くで見てやっと分かる程度です(^^;;

>ホッチキス
たしかに商標(^^;;
英語だと,一般的には「ステープラー」なんですけど,
NHKではなんと呼んでいるやら?(^^;
ちなみに,私は「ホチキス」と呼んでます.
小さい”ッ”はつけません.
でも,「ハッチポッチステーション」は
「ハッチポッチステーション」です(爆).

しかし…NHKの話からここまで,横道にそれるとは…
さすが鳥の目掲示板だ.三歩歩くと忘れる(笑)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/01/10(Mon) 20:27:57 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
でも,「ハチポチステーション」と読んでるかな?(^^;
 
Re:3 やじ 2005/01/12(Wed) 12:18:05 (Speak:ryhsp)
*やじ
>あー,まだまだ続きますか(^^;
えー,続くようです (^^;)

>>オレンジジュースやらチョコレートでドーピングの日々が
>一冬明けたら,5kgぐらい太っていたりして(笑)
ズボンの一斉インチアップの必要性が(涙)

>えびっさん
一応成果有り,ですな (^^;) 病みつきになりそう…

>さらに高機動車(市販車だとメガクルーザー)
いかつー。国産で実用化していて良かった〜(もしや自衛隊向け開発で生産開始したのかな?)

>メガクルーザーが走っているのを見たことがないんですけど,
>官公庁ぐらいしか使ってないのかな?
私人所有ということで四駆雑誌では見かけるのですが,京都・神戸・大阪あたりでは運転がシンドイでしょうね〜 (^^;)

>昔のはジープを縮めたような無骨な感じでしたね.
そうですね,24年前までのデザインは明らかにジープを意識したものでしたね。いまでもたまーに見かけますけどね。

>英語だと,一般的には「ステープラー」なんですけど,
ステープラーっていわないですよね〜。
初めて「ステープラー取って」と言われた時,なんのことかわかりませんでした。

>「ハッチポッチステーション」
あれれ,確認しようにもタイムテーブルに載ってないですね。
おじゃる丸も時間が変わっているし,終わっちゃったのでしょうかね〜 (^^;)

>さすが鳥の目掲示板だ.三歩歩くと忘れる(笑)
私は2歩で忘れられます (^-^)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/01/12(Wed) 19:40:56 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>えびっさん
「福娘」拝見しましたよ.
カメラ目線もらって良かったですね(^^)

>国産で実用化していて良かった〜(もしや自衛隊向け開発で生産開始したのかな?)
自衛隊向けに開発されたのが,市販向けに,ということで.

>京都・神戸・大阪あたりでは運転がシンドイでしょうね〜
トラックを運転しているような感じでしょう(^^;
でも,4WSのおかげで,意外と小回りがきくようです.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/030525/117.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040828/077.jpg

>初めて「ステープラー取って」と言われた時,なんのことかわかりませんでした
あはは(^^;;
あと「セロテープ」…NHKではなんと呼んでいるんでしょう?
 
Re:5 やじ 2005/01/13(Thu) 00:10:04 (Speak:ryhsp)
*やじ
>えびっさん
他に誰もレスポンスがないところ見ると,イマイチだったんでしょうね〜
ということで,第2弾(こっちが本ちゃん)行きます!

>>国産で実用化していて良かった〜(もしや自衛隊向け開発で生産開始したのかな?)
自衛隊向けに開発されたのが,市販向けに,ということで.

>4WSのおかげで,意外と小回りがきくようです.
えー,写真では4WSが判別つかない気が… (^^;)

>京都・神戸・大阪あたりでは運転がシンドイでしょうね〜
そうそう,今日の夜,神戸で路上駐車中のハマーをみかけました。
これで仮説は崩れました (^^;) ま,品川ナンバーでしたから,東名・名神高速を飛ばしてきたんでしょうけど。
デコレーションしてある変なハマーでした (^^;)

>「セロテープ」
「セロハンテープ」でも登録商標なんでしょうかね〜。
あと粘着テープとか,透明テープ?なんか変 (^^;)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2005/01/13(Thu) 00:20:59 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>写真では4WSが判別つかない気が…
あー,ごめんなさい.
写真は「トラックを運転しているような感じでしょう」にかかってます(^^;
デジカメなもんで,はっきり4WSだと分かる写真は撮れませんでしたが,
後輪が逆位相になっていて,試乗では軽快にくるくる曲がっていました.
後ろに乗っていた子供達も大喜びでした(笑)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/030525/122.jpg

>今日の夜,神戸で路上駐車中のハマーをみかけました
ほーほー.中からシュワちゃんが降りてきませんでした?(笑)

高校サッカー
[3799] ばくさんのかばん 2005/01/10(Mon) 15:59:17 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
国立でやってる決勝戦の鹿実−市船戦をテレビ観戦してます.
どっちが勝ってもおかしくない試合内容で,
両者とも決定的な場面がいくつかありましたが,
クロスバーに阻まれて惜しかったです〜(>_<)

0−0で延長戦に突入.Vゴール方式なんだ?
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/10(Mon) 16:31:50 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
PK戦までいって,結局,鹿実が勝ちましたのだ.
優勝おめでとーです.

鹿実 0(PK4−2)0 市船
 
Re:2 じんぷう 2005/01/10(Mon) 16:47:38
*じんぷう
ああっ、地元が負けたあ!
まあPKまで粘ったし、・・・健闘だったかな。
(それだけ!?)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/01/10(Mon) 17:02:47 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>市船
常に優勝が期待されているチームだから,
優勝できなかったのは残念かもしれませんが,
それでも準優勝ですからすごいことですよ(^^)

新潟代表(北越)は,雪の中で那覇西とやって
1回戦負けですからね(^^;

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 654

Multi Talk PRIVATE