Bird's Eye


Page: 656
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

センター試験ですな
[3815] 木谷圭 2005/01/16(Sun) 02:00:56
ポチ
うちの父親が大学生になるときはまだ共通一次すらなかったといいます。父親と呑んだとき、酔った勢いで「いいかぁ〜、私はなぁ、行こうと思えばぁ〜東大だって行けたんだそぉ〜」ってな話を聞いた記憶があります。

広島市内の受験生はこの日にぎうぎうの列車に乗って瀬野八を越えるとか越えないとか。過酷ですが頑張って頂きたいものです。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 02:46:59 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
共通一次は1970年代末からですから,たしかに木谷さんの
お父さんぐらいの年代の方が大学受験した頃は無かったでしょうね.

>東大だって行けたんだそぉ〜ってな話を聞いた記憶
今でも東大は難関だし,木谷さんのお父さんが
学生だった頃はさらにそうだったようですね.権威もあったし.
官僚になって日本を牛耳りたい方は東大へどうぞ〜(爆)

もっとも,東大生でなくて東大の中に入れますし,
講義もこっそり受けられるんじゃないかな(ぉぃ
赤門(2002.9:機械学会全国大会のとき撮影)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020925/05.jpg
安田講堂(同じく)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020925/27.jpg
講堂は東大闘争や大学受験のニュースの映像で知っていても,
中まで見たことのある方は案外少ないのでは?
うちのデジカメは広角側が35mmなので,
全体が入りきりませんでした(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2002/020925/37.jpg
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 03:32:11 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
ただ,予備校や受験生,一般人の考える大学のレベルと,
私らの考えている大学のレベルって違っていると思います.
たしかに,東大だと歴史やお金のかけ方はすごいんでしょうけど,
全部が全部そうかというとそうではない.
うちらの世界だと,専門によっては東北大,東工大,
京大,阪大の方がレベルが高い領域もあるもん.
産学連携では山形大学なども注目しておいた方がいいですね.
あと手前みそですが新大も(^^)

#もちろん,予算の分配は東大などの旧帝大が優先されてたようです.
#だから,地方の大学では予算獲得に頭を悩ませているのですが(^^;

地方の入りやすい大学に入って,自分のやりたいことを
見つけて,あとからそういった大学の大学院に進む道もあるし.
だから,地方大学の工学部を出て,今の道に進んだ私にしてみれば,
別に目的がはっきりしていないうちは
東大に無理して行かなくてもと思うんですよね.

それに,企業の人事も,やっぱり人柄をちゃんと見てるもん.
#最後はめんどくなって学歴でみるかもしれませんが.

それと,「頭のいい人」が医学部へ進む傾向は,
昔とそんなに変わってないようですが,
医者になる気がないのに周りにおだてられて
医学部に進むのはやめといた方がいいですね.
最近の医療ミスに関連して思ったもので,ついでに.

いずれにしても,受験生にはあと2ヶ月頑張ってほしいですね.
 
Re:3 じんぷう 2005/01/16(Sun) 11:36:03
*じんぷう
木谷さん、ばくさん、こんにちは。

受験・・・というと、じんぷうは後悔ですね。
いっそ高卒でそのまま就職すればよかったです。
今、1年の放浪の末やっと仕事にありつけましたが、じんぷうの同級生は、名前をいえば誰でも知っている6大学のくせに、5人いたら3〜4人は働きたくても働き口に恵まれず、不本意なフリーターかプー太郎です(泣)
大学受験の時は「いい大学、いい会社」という価値観だったのが、社会に出るときは価値観が全部替わり、即戦力と新世代技術に即応できるスキルを既に持っている人のみまともに働ける世の中になっとりました、悲しい世代の現状です。(じんぷうも考古学を学び、そっちの道を考えてましたが不況で真っ先に切られるのはこういう業界、そっちの採用は皆無で社会に出たら実用スキルは全くなし・・・最悪の20代でした・・・)

今から大学行くなら、ネームバリューよりも、「このさき何で社会に貢献できるか、そのためにどんな勉強をするべきなのか」を良く考えて行くべきでしょうね。
特に文系なら、変に大学に固執せず、専門で実務スキル学んだほうがよっぽど働きやすいと思う・・・。

すいません、愚痴っぽくなってしまいました。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 12:40:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>大学受験の時は「いい大学、いい会社」という価値観だったのが、
>社会に出るときは価値観が全部替わり、即戦力と新世代技術に
>即応できるスキルを既に持っている人のみまともに働ける世の中になっとりました
うちらが学部卒業の頃は「いい大学、いい会社」だったから,
理系なのに銀行や証券会社に勤めて,
あとで痛い目にあった人が多いようですが,
じんぷうさんが大学卒業の頃はバブル崩壊した少し後ですよね…
会社も自分ちで新入社員を育てる余裕がなくなって
即戦力が求められるようになったせいか,大学にしわよせが…

>考古学
私も夢見たことがありましたが,あくまで夢だけ(^^;;
研究員や学芸員など働き口が限定されている業界ですよね.
地元自治体の教育課などは…コネがないと(^^;

>今から大学行くなら、ネームバリューよりも、
>「このさき何で社会に貢献できるか、そのために
>どんな勉強をするべきなのか」を良く考えて行くべきでしょうね。
そうですね.あとは,それが本当に自分がやりたいことなのか,ということですね

>専門で実務スキル学んだほうがよっぽど働きやすいと思う・・・
そんなわけで,うちの県が,専門学校進学率が高いのは
そういうことです.はい.
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 13:03:54 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
で,本題に戻りますが,
人身事故で列車が遅れたため,一部で繰り下げ実施ですか.
こんなときぐらい事故るなよ〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050116-00000020-mai-soci
 
Re:6 しぃ 2005/01/17(Mon) 03:55:34
ハトビーム!!
じんぷうさんのお気持ち、とても良くわかります。
ボクもただいま一年半以上ぷーさんですが、専攻と関係ない就職先を選ぼうとしたら
その専攻を歩んでいた時間を”人生を捨てた”とか言われましたからねえ。
None of your business!と強気に出られればよかったのでしょうけれど、
よわよわさんなボクはその場で言い返せずにうちに帰って「ちくしょ」と泣く日々です(T_T)
ほんと、寂しい世の中だなあ、とか思うんですけど、でもまあ、どこにも受からないのは
ボクに何のスキルもないせいなんでしょうねえ。
やりたい方向に進めなかったボクに足りなかったのは、覚悟なのかなあ。

むう、ボクもグチ〜……へうぅ。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2005/01/17(Mon) 19:26:50 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>専攻と関係ない就職先を選ぼうとしたら
>その専攻を歩んでいた時間を”人生を捨てた”
>とか言われましたからねえ
ひどい会社ですね.
たしかに,その職業に関係ないスキルは
一見役に立たないかもしれませんが,
技術職だけでは会社は成り立ちませんぞ〜

まあ,社会・産業の変化は速いので,今のトップ産業が
そのままトップで居続けることはないでしょう.
そして,今役立つスキルが10年後も役に立つか
どうかなんて分からないし…
だから,頑張ればきっといいことがあるでしょう.
頑張っておくれやす〜(T▽T)

今回の更新
[3814] ばくさんのかばん 2005/01/15(Sat) 23:54:21 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
・えりゅさん,Flakさんから頂いた年賀状を2005年年賀状その3に展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/kisetsu/05nenga/05nenga3.htm

ルート402
[3813] ばくさんのかばん 2005/01/15(Sat) 18:00:10 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
午後,自転車の補修をして試運転がてら海岸の道路
(国道402号バイパス)をこいできました.
真夏だったら良かったんですけどね(^^;

いつも見える日本海だけど,
波打ち際まで行ったのは久しぶり(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/004.jpg
寒いのにサーフィンしている人がいます〜(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/005.jpg
佐渡
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/009.jpg
漂流物
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/006.jpg
ここにも韓流
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/008.jpg
なんでしょう?
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/011.jpg

日本海夕日ラインの看板
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/016.jpg
飛砂防止柵
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/017.jpg
防砂林造成の説明看板
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/027.jpg
クロマツ.大きくなるのは何年後?
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/030.jpg
うねった道路
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/038.jpg
飛砂注意
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/040.jpg
 
Re:1 えふよんじゅう 2005/01/15(Sat) 21:50:05 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
ばくさんも
お出かけを満喫してらっしゃったんですね。

えふはスバルのR1を見てきました。かわいい〜。
カタログとプロモーションビデオ(13分)と
てんとう虫キーホルダー(あか)!をゲットしてまいりました。

スバルさんふとっぱらー!
なんだか一日良い気分で雪かきもはかどりました。
 
Re:2 じんぷう 2005/01/15(Sat) 22:18:26
*じんぷう
研修先が週1日休みの為、当面出かけられなそうです(苦笑)仕事に慣れたら、ばくさんみたいに出かけたいですね。

何か、一昨日歓迎会で、上司に試用期間後のヨコハマ(保土ヶ谷)への転勤の可能性を示唆されました。
ヨコハマで1人暮らし・・・喜んでいいのかいけないのか(どーしましょ)聖地に近いのはいいですが(爆)

>R−1
スバサンの再来っぽいアレですね?
でもじんぷうは金さえあればインプレッサが目標(笑)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/01/15(Sat) 22:19:37 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
えふさん>
>スバルのR1
R2のCMはスバルのサイトで見たことがあるのですが,
R1か!あのテントウムシみたいなのですか!
あれはかわいいです.R2もかわいいですが.

でも,フロントビューは,なんとも言えないです.
結構くせになるデザインですがね(^^;
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/01/15(Sat) 22:28:12 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
じんぷうさん>
>研修先が週1日休みの為、当面出かけられなそうです
それはお気の毒です.早く週休2日になるといいですね.

でも,この写真はすぐ近所ですよん.1kmぐらい行くと海ですから.
近所をブラブラしてましたが,寒いのと風で砂が飛んでくるので
1時間ほどで撤収してきました〜(^^;

>試用期間後のヨコハマ(保土ヶ谷)への転勤の可能性を示唆されました
お休みのときに聖地を回れて一見よさそげですが,
忙しいと休日はアパートでぐったりとなって,
どこにも行けなさそうですね(^^;

>R1
>スバサンの再来っぽいアレ
そうですね.でも,360はかわええのですが,
R1は戦闘的なデザインですね.
360のデザインを660サイズに拡大して,
ってできなかったのでしょうか?(^^;;
 
Re:5 えふよんじゅう 2005/01/15(Sat) 22:38:57 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
じんぷうさん、ヨコハマへ行ったら
中華街を周る事をオススメします。
ハマリマスよ。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2005/01/15(Sat) 22:58:14 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
そうそう,中華街は絶対行きましょう〜(^^)/

春節の中華街
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/030201/yokohama/204.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/030201/yokohama/205.jpg
 
Re:7 じんぷう 2005/01/16(Sun) 11:16:59
*じんぷう
>R1の顔
そうですねえ、聞いた話じゃあ次期インプレッサもRシリーズに近い顔になるらしい・・・
じんぷうは現行のGDB後期の顔が好きなのですが、インプを新車で欲しいけど、もし考えられる頃には中古でしかないかも(笑)・・・顔変わっても今くらい強いマシンなら文句なしですが。

>中華街
じんぷうも年1回くらいは行ってますね。
(虎透さんとも1回行きました)個人的には、表通りの大きい店より、裏路地の家族経営みたいなとこが好きです。

でも、引っ越したらPC環境また整えるのが大変だなあ。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 12:25:11 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>R1,R2の顔
同じ富士重工のジェット練習機T−1からとった
という話らしいのですが…
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040725/c107.jpg
#それとも小型飛行機のエアロスバルの方だったかにゃ.

なんとなくアクがあって不細工ですけど,
そのうち好きになるかもしれませんね.
T−1も結構人気がありますから(^^

>次期インプレッサもRシリーズに近い顔になるらしい・・・
かなりえぐい顔になりそう…けっこう強そうですけど.

>中華街
>じんぷうも年1回くらいは行ってますね。
それなら私より行ってますね〜
で,私も裏路地のちょっと寂れた感じの店が
ゆっくり出来るので好きです.
 
Re:9 ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 12:55:52 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>写真
「冬のソノタ」は,やじさんの専売特許だしね〜

今日は雨でどこにも行けません〜(T△T
 
Re:10 やじ 2005/01/16(Sun) 20:53:53 (Speak:ryhsp)
*やじ
>「冬のソノタ」は,やじさんの専売特許だしね〜
ただのダジャレですよ (^^;)
(暖めてきたネタではありますが…)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 21:47:23 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
にゃははは(^^;
 
Re:12 やじ 2005/01/16(Sun) 23:47:09 (Speak:ryhsp)
*やじ
本当に韓国からの漂流物があるんですね〜。
さすが,対馬海流!
掛かり付けのラボの常連さんには,海岸でゴミの写真ばかり撮っている
社会学の先生がいるのだそうですが(しかもリバーサルフィルムで),
その先生が新潟なんかに住んだら,写真代が馬鹿になりませんね。

>寒いのにサーフィンしている人がいます〜(^^;
年取ったらリュウマチになりまっせ〜 (^^;)

>飛砂注意
はシュールですね〜。
さらにシュールさがますかなあと,実は勝手にうちで白黒処理をしてみたのですが,イマイチでした (^^;)
やっぱり,黄色い看板で,かつ陽が差したことがキーのようです。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 23:58:51 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>韓国からの漂流物
今回はこれしか見つけられませんでしたが,
中国語やハングルの書いている漂着物をたまに見かけます.

>海岸でゴミの写真ばかり撮っている社会学の先生
それでは,006なんか宝の山に見えることでしょう(^^;

>飛砂注意
ちょっといじってみました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/040se.jpg

モノクロバージョン
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/040wb.jpg
 
Re:14 やじ 2005/01/17(Mon) 10:34:37 (Speak:ryhsp)
*やじ
>海流
うーん,そういえばクラゲも大量にやってくるそうですね。

>006なんか宝の山に見えることでしょう(^^;
ほとんど西方浄土だと思います (^^;)

>飛砂注意
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050115/040se.jpg
これ,めちゃシュール!!
 
Re:15 ばくさんのかばん 2005/01/17(Mon) 19:20:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>クラゲ
原発の取水口がふさがると大変です(^^;

>>006なんか宝の山に見えることでしょう(^^;
>ほとんど西方浄土だと思います
ガンダーラガンダーラ〜♪

>飛砂注意
ご感想ありがとうございます(^^)
 
Re:16 やじ 2005/01/19(Wed) 20:44:24 (Speak:ryhsp)
*やじ
>原発の取水口がふさがると大変です(^^;
そのまま電気クラゲに変異〜!(せえへん)
ついでにゴジラと対決〜!(せえへん,シリーズも終わったっちゅーに)

ま,不毛なボケはともかく (^^;) 大変ですな〜。
以前,真鍋かをりが出ているNHKの深夜の科学番組で特集していましたが,
このクラゲの大量発生の原因には,中国の急速な経済発展が関わっている可能性があるようですね。
http://www.nhk.or.jp/zero/dsp62.html
ただ,そうなると,日本による農産物の開発輸入も要因にからんでくるとは思いますが。
(話がずれだした ^^;)
 
Re:17 ばくさんのかばん 2005/01/19(Wed) 21:02:28 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>そのまま電気クラゲに変異〜
ゴジラvs電気クラゲ…
ともに原子力に関係はしてますが…
ん,待てよ.この勝負,クラゲが勝ってしまうではないですか〜
海中を進みゴジラの周りにクラゲが集結し,呼吸できないゴジラは窒息死.
ゴジラは哀れ土左衛門に…海の藻くずに…
うみゆかば〜みづくかばね〜(コラ
このタイトルではお客が逃げてしまいます〜( ̄□ ̄;

>このクラゲの大量発生の原因には,中国の急速な経済発展が関わっている可能性があるようですね
ううむ,意外なところで中国が〜(^^;

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 656

Multi Talk PRIVATE