Bird's Eye


Page: 657
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

お昼のニュースで
[3821] えふよんじゅう 2005/01/19(Wed) 12:42:55 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
エアバスA380のお披露目が流されていました えふです
すごいよ、オール2階建てなんてE1系MAXみたいだ。

しかし最大乗客人数800人、運行の安全を祈るものです。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/19(Wed) 18:54:03 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
ついに完成しましたか.初飛行が今から楽しみです.
でも,日本の航空会社がこれを導入しないのは残念(^^;

E1系MAX…似ているかも(笑)
インテリアも関心があります.
内部の階段とかどうなっているのでしょう?

安英学選手,名古屋グランパスへ
[3820] ばくさんのかばん 2005/01/18(Tue) 21:44:20 (Speak:trfhr)
アルビ君2
[CLICK HERE!]

ヨンハくんのコメントが泣けるにゃ〜(T▽T)
http://www.yeonghag.info/j/msg/diary/nicky.html?1105948950

ちょっと残念なニュースですけど,
名古屋に行っても,ヨンハくんを応援するぞ〜(^o^)
でっかくなって新潟に戻ってきてくれるといいにゃ〜

大物飛来
[3819] ロメオ 2005/01/18(Tue) 18:36:23
*ロメオ
名古屋空港で定期便が見られるのもあと一ヶ月。最近は時間を作って足繁く
撮影に通ってますが、昨日はなかなか豊作でANAのユニバーサルスタジオ
ジャパンカラーB767機やエアーニッポンのDHC8-400などを撮影出来ました。
 で更にはこんなのまでが飛んできて驚き。
http://www.kaede.sakura.ne.jp/~sn/stock/nagoya.ap/j.747.jpg
 どうりでカメラ担いだ人が多かった訳ですね。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/01/18(Tue) 19:19:51 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
セントレアがあともうちょっとで開港しますよね.
でも,そうすると名古屋空港が寂れますよね(><)
セントレア開港はうれしいのやらさびしいのやら(^^;

>更にはこんなのまでが飛んできて驚き
わお,シグナス01or02ですか〜
新潟にも来ないかな〜(^^;

やじさんのところで,天皇皇后両陛下御行幸の話が出ていましたが,
中越地震のお見舞いで新潟県にお越しになったときは,
上越新幹線はもちろん使えなかったので,自衛隊機(U-4)で本県入りして,
新潟空港で自衛隊ヘリ(スーパーピューマ)に乗り換えて被災地に向かわれたそうです.
被災地での移動にはマイクロバスだったとか.
 
Re:2 ロメオ 2005/01/19(Wed) 08:11:00
*ロメオ
>セントレア開港
 今の賑わいを考えると、確かに寂しくんりますね。でもまあ撮影ポイントが
 もう一つ増えると考えれば良いかなと思ってます。ジェイ・エアは残るし、
 自衛隊機も基地所属機以外にも色々見られますしね。
 この日はF-15、F-4EJ改、RF-4EJ、F-2B、T-4、C-1と、実に多くの飛来機が
 ありました。で極めつけがシグナス01/02でしたね。http://www.kaede.sakura.ne.jp/~sn/stock/j.747.4.jpg
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/01/19(Wed) 18:49:50 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>セントレア開港
>の賑わいを考えると、確かに寂しくんりますね。でもまあ撮影ポイントが
>もう一つ増えると考えれば良いかなと思ってます。
そういう捉え方もできますね.
よその人としては,もし名古屋に飛んでいく際,
どちらに降ろされるかが肝心な所です.
便を間違えたら大変そう〜(^^;

>自衛隊機も基地所属機以外にも色々見られますしね。
そうですね.うらやましいかぎりです.

>極めつけがシグナス01/02でした
そろい踏みですね.
訓練だからVIPは乗ってなかったにせよ,
政府専用機ですからね.いいなあ.じぃ〜(・_・)
 
Re:4 ロメオ 2005/01/19(Wed) 21:14:22
*ロメオ
何の任務で飛来したのかなと思い色々調べた所、http://www.chunichi.co.jp/iraq/050118T1732.html
との事でした。
この件、すでにニュースでもあまり大きく取り上げられて無いってのは、
少し怖いかも…。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/01/19(Wed) 21:33:49 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>何の任務で飛来したのかな
うわっ,通常の訓練ではなかったんですね.
黄色いリボンを付けているのに,そこまで気づかなくて
何か申し訳ないような…

>この件、すでにニュースでもあまり大きく取り上げられて無いってのは、少し怖いかも…。
冷めやすいマスコミ.我々もそうですが…
武装勢力による選挙妨害のための連日の攻撃に報道の焦点がいってて,
自衛隊の動向があまり伝わっていないことも関係しているのかも.

イラク派遣の話が出たついでに,情報を一つ.
今週末に第1次イラク復興業務支援隊隊長だった番匠一佐の
講演会が新潟市内であるそうです.
http://www.inet-shibata.or.jp/~canopy/
の「自衛隊イベント情報」.

今回の更新
[3818] ばくさんのかばん 2005/01/17(Mon) 21:38:15 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
・いただきもの2005その1のコーナーにじんぷうさんから頂いた記念絵を展示しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/itadaki/2005/itadaki05-1.htm

チームスガワラはカミオンクラスで1号車2位,2号車6位でゴールしましたね(^^)
 
Re:1 和来名春 2005/01/18(Tue) 18:27:42
*和来名春
新しくスレ立てるまてせもない報告なので、ここに書き込みますが既に御存知かもしれませんが自分は、ここ四ヶ月の間パソコンがブチ壊れて新型パソコンを購入する為の費用を捻出する迄の間ネットの世界から離れておりました。もし心配なされてたら御迷惑掛けました。因みに年賀画像は、ちゃんと届いております。誠に有り難うございます。お返しは...多分無(以下省略)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/01/18(Tue) 19:23:39 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
お久しぶりです.
しばらくお見かけしていなかったので,
ちょっと心配していました.
なるほど.パソコンが壊れてお出でになれなかったのですね.
しかし,これでニューパソコンになったから,
モニター不調につき絵もモノクロだ〜
ということはないですね( ̄ー ̄)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/01/18(Tue) 21:33:11 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
追加の更新です.

・おくりもの2005その1のコーナーにきいちさんへさしあげた記念絵を追加しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/okurimono/2005/okurimono05-1.htm
 
Re:4 じんぷう 2005/01/18(Tue) 22:55:50
*じんぷう
こんばんは〜♪
早速載せて頂きありがとうございます。
PNGなんてでっかい拡張子で送ってしまい、ご迷惑をお掛けいたします。
今後とも宜しくです。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/01/18(Tue) 23:00:27 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
はい,どもどもです〜
いきなり1Mぐらいのメールが来てびっくりでしたが,
こいのぼりアルココレンジャーありがとうございました(^-^)

新スレ建て建て
[3817] 風早彦@職場 2005/01/17(Mon) 11:46:17
*風早彦*かぜ
>スバルR1のCM
林業舎BBSにつれが投げていました
スバル360の声優が若本規夫氏(字間違ってないかな(汗))なんですが、あの声を聞くとわたしゃどうしてもジャイアントロボの戴宗を思い出します
 
Re:1 風早彦@職場 2005/01/17(Mon) 15:46:59
*風早彦*かぜ
あ、声優さんちがうらしい(汗
声が似てたのでてっきり勘違いしました
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/01/17(Mon) 19:39:19 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
[3813]の続きですね(^^)

>スバルR1のCM
>林業舎BBSにつれが投げていました
拝見しました.
いろいろバージョンがあって面白いです.
ショベルローダーは,実家の方では除雪車にも
使われていて,”ブル”で十分通じてしまいます.

>スバル360の声優
違っていたようですね(^^;
でも,ジャイアントロボの人の方がいい〜

三十三間堂で通し矢
[3816] ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 13:05:54 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
やじさんちで射的の話が出ていて,タイムリーな話題を一つ.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050116-00000023-kyodo-soci
 
Re:1 やじ 2005/01/16(Sun) 17:12:48 (Speak:ryhsp)
*やじ
そうそう,そういえば成人式の行事でしたね(本来は)。
ずいぶん昔のことになりますが (^^;),大学の専攻で同期の女性(大学の弓道部)が
3回生の時に参加したといってましたね。
33間というと1.8m×33だから60mかあ,遠いなあと話をした記憶がありますね。
えー,的を射たのかどうかは確認しませんでした (^^;)
もう,小学生と幼稚園の男の子のお母さんですけどね〜。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 17:50:56 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>33間というと1.8m×33だから60mかあ
そういえば,高校の弓道場はそんなに長くないよなあ〜
と思って的までの距離を調べてみました.
そしたら,
近的競技:28m先の直径36cmの的を射る
遠的競技:60m先の直径1mの的を射る
だそうです.60m…遠いですね(^^;
 
Re:3 やじ 2005/01/16(Sun) 20:52:14 (Speak:ryhsp)
*やじ
>遠的競技
なるほど,距離という点で,三十三間堂でやる妥当性はあったんですね〜

そういえば彼女は「あんなんなー,届くわけあらへんて」(泉州弁)と言い切っていた気が…
そしてなにより,新聞記事には「120m」とありましたよね〜 (^^;)

で,気になってネットサーフしてみました。やっぱり120mあるようですね。
寸法の「間」ではなく,三十三本の柱があるからだそうです。
柱の間は2間に合わせてあるようで,合計118m。

奥が深いっす (^^;)
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/01/16(Sun) 21:47:23 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>120m
たしかにそう書いてありますね.と,遠いっす(^^;

>寸法の「間」ではなく,三十三本の柱があるからだそうです
>柱の間は2間に合わせてあるようで,合計118m。
なるほど.京都を観光したとき感じた違和感の原因が分かりました(笑)
 
Re:5 しぃ 2005/01/17(Mon) 03:35:04
ハトビーム!!
え、三十三間堂ってかけっこするところやなかったん?( ̄口 ̄;;;<何を言う……
 
Re:6 やじ 2005/01/17(Mon) 10:31:01 (Speak:ryhsp)
*やじ
もう10m短いと障害物競争なのですけどね〜

頭の中で「三十三間堂は焼け残った」という歌詞がグルグルしているのですが,
どんな歌だったか思い出せません。
なんか「どんどん」していた気がするのですが。
 
Re:7 風早彦@職場 2005/01/17(Mon) 11:43:55
*風早彦*かぜ
>かけっこ
それは究極超人あ〜るのネタでは?(笑

>三十三間堂
中学時代の塾の英語の先生(これがすっげ可愛かったw)が二十歳の正月に、ここで引き初めに参加されてました
長距離射撃(専門用語わかんねーw)の部類に入るそうです
 
Re:8 やじ 2005/01/17(Mon) 15:56:11 (Speak:ryhsp)
*やじ
>究極超人あ〜るのネタでは?(笑
あ,ほんとですわ(「スプリンター」ごっこ)

>三十三間堂
>二十歳の正月
そうそう,新成人がやるんですよね。

>長距離射撃(専門用語わかんねーw)
射撃じゃ銃ですよ。
きっと遠投でしょう(ちゃう)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2005/01/17(Mon) 19:38:56 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>三十三間堂ってかけっこするところやなかったん
懐かしいネタですね(^^;
既に皆さんが書いているように,「究極超人あ〜る」のネタですね〜

>もう10m短いと障害物競争なのですけどね
あははは(^▽^;

>三十三間堂は焼け残った
京の大仏さんは天火で焼けてな〜♪
三十三間堂は焼け残った♪
つう歌だったと思います.
あやしいのでネットで検索してみたのですが,
やっぱし,そんな感じでした.

正しいのは,
京の京の大仏さんは 天火で焼けてな〜♪
三十三間堂は焼け残った♪ ありゃどんどんどん♪

で,一つ疑問:京の大仏さんってどこに行ったのでしょう?(^^;;

>三十三間堂
>中学時代の塾の英語の先生(これがすっげ可愛かったw)が
>二十歳の正月に、ここで引き初めに参加されてました
風さんの素敵な思い出(^^)

>新成人がやるんですよね。
関西の方だと,成人した女性で三十三間堂で
弓をひく人は結構多いのでしょうか?
あれは,やりたい人は皆やらせてもらえるのでしょうか?

>長距離射撃(専門用語わかんねーw)
スナイプ…コラ(^^;
 
Re:10 風早彦@職場 2005/01/18(Tue) 09:03:27
*風早彦*かぜ
秀吉だったかな、すっげー大きい大仏を作ったんですよ、そのころに
それはそれは奈良の大仏をはるかに上回る大きさで、洛中どこからでも発見できたそうです
それが大火事で焼けてそのまま取り壊されちゃったんだとか
東大寺の大仏は火事で焼けて首が落ちても修復されたのとはエラい差ですなぁ
 
Re:11 風早彦@職場 2005/01/18(Tue) 11:30:01
*風早彦*かぜ
思い出した

>射的・射撃
前九年の役だったけ、源為朝が矢で平家方の船を射ったところ、当たった船が真っ二つになって沈んでしまったという古事があるんだとか。
それを「クロちゃんのPRG千夜一夜」でエグゾセ為朝とか書いてたのを思い出しました
いや、対艦ミサイルが木造船に当たったら木っ端微塵になるだろー(笑
 
Re:12 ばくさんのかばん 2005/01/18(Tue) 18:23:56 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>秀吉だったかな、すっげー大きい大仏を作ったんですよ、
ほーほー,なるほどです.そんな話をどこかで聞いたような気が.
そうすると,火事で焼け落ちたけど,徳川の世になっていたので,
秀吉の造ったものは再建されなかったのでしょうか?

>東大寺の大仏は火事で焼けて首が落ちても修復された
何回も火事で焼けているのに,その都度修復されている.
さすが日本で一番古い大仏ですね〜

>源為朝が矢で平家方の船を射ったところ、
>当たった船が真っ二つになって沈んでしまった
にゃははは.すげー破壊力…ってそんなことってあるのかいな?(^^;
源為朝は頼朝や義経の叔父さまですね.

>エグゾセ為朝
かっこいい〜(^-^)

前九年の役ですが,これは11世紀中頃(1051〜1062)にあった
東北地方の豪族阿部氏と朝廷(陸奥守だった源氏)・清原氏の戦いですね.
人物関係がややこしいので詳しい説明は省略しますが,
#登場するキャラがとにかく多い(^_^;;
このときの源氏は頼義と義家ですのだ.

10年ぐらい前の大河ドラマ「炎立つ」で
奥州藤原氏4代にわたるお話をやってましたね.
 
Re:13 やじ 2005/01/18(Tue) 20:57:10 (Speak:ryhsp)
*やじ
>三十三間堂は焼け残った
ああ,どんどんだけは合ってましたね (^^;)

>秀吉だったかな、すっげー大きい大仏
へー,ほんとうにあったんですね〜。で,見つからないから焼けたことになったのかな。
となると,どこにあったかですね。やっぱり聚楽第ということになるんでしょうか?

>東大寺の大仏が修復されたのとはエラい差
やっぱり建立者が秀吉サイドだったからでしょう。
「国家安康」の二の前になりかねないと,誰も言い出さなかったのでしょう。

>エグゾセ為朝
私も,エグゾゼとかフォークランドとか聞いて,当時の状況を思い出せる側に入ってしまうのか〜! (^^;)

やっぱり射的といえば那須与一でしょう。巌流島の五条大橋で弁慶の乗った欄干の擬宝珠を射抜いたとか
(むちゃくちゃや ^^;)

>前九年の役
なんかありましたね〜。当時の社会科は日本史が必修だったにも拘わらず,ほとんど寝ていましたんで… (^^;)

>東北地方の豪族阿部氏と朝廷(陸奥守だった源氏)・清原氏の戦い
そうだったんだ〜!(といいつつよくわからず,教員免許持っているのに ^^;)
 
Re:14 ばくさんのかばん 2005/01/18(Tue) 22:18:34 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>京の大仏
>どこにあったかですね。やっぱり聚楽第ということになるんでしょうか?
これでしょうか.徳川の世になっても再建されたようです.よかったじゃないですか〜
http://www.lookpage.co.jp/topics/no030801/
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005010500138&genre=J1&area=S10

方広寺のようですが,造っている途中で地震で崩壊したり
火事で焼けたり…何回か造り直されているようですね.

>エグゾゼとかフォークランドとか聞いて,当時の状況を
>思い出せる側に入ってしまうのか〜!
おらもそうですだ.
クイーンエリザベスIIやキャンベラが兵員輸送船になったり,
シェフィールドがエクゾセで撃沈されたり,
そんなんばっかし覚えています(^^;

>射的といえば那須与一でしょう。巌流島の五条大橋で
>弁慶の乗った欄干の擬宝珠を射抜いたとか
なんでやねん〜(^^;
ということで「義経」見ましょう〜

>前九年の役
>当時の社会科は日本史が必修だったにも拘わらず,ほとんど寝ていましたんで
習った当時私もあんまり分かりませんでしたが,
大河ドラマを見て「あー,こういうことだったのか!」(^^;

大河ドラマで,阿部氏について敗れた藤原経清がのこぎりで
首を挽かれて処刑されたのが記憶に残っているんで…

経清は,奥州藤原氏初代の清衡の父です.
 
Re:15 やじ 2005/01/19(Wed) 10:04:59 (Speak:ryhsp)
*やじ
>京の大仏
うーん,あったんですね〜。方広寺というと,例の国家安康の鐘の寺ですね。
しかも,たしか三十三間堂の向かいですし。

>「義経」見ましょう〜
すでに途中で挫折しました (^^;)

>のこぎりで首を挽かれて処刑
う〜 (T_T)

那須与一といえば,「平成狸ぽんぽこ大合戦」でも,四国の古狸の回想シーンとして出てきましたね。
あ,タイトル間違えた,「平成狸合戦ぽんぽこ」だったんですね (^^;) (たいして変わらん)
 
Re:16 ばくさんのかばん 2005/01/19(Wed) 18:44:40 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>方広寺
>例の国家安康の鐘の寺ですね。しかも,たしか三十三間堂の向かいですし。
なるほどなるほど.それで,ああいうわらべ歌だったんですね〜

>那須与一といえば,「平成狸合戦ぽんぽこ」でも,
>四国の古狸の回想シーンとして出てきましたね
そのシーン覚えていません(^^;
回想シーンということは,その古狸はんは
源平合戦の頃から生きてはったんですか〜?
 
Re:17 やじ 2005/01/19(Wed) 20:35:54 (Speak:ryhsp)
*やじ
>ああいうわらべ歌
ついでに,この歌の誕生はたぶん近世ですね。

>四国の古狸の回想シーン
どのあたりのシーンだったか (^^;)
狸たちが「化学」で事態を知らしめることを決意するあたりだったか。
高揚した狸たちが昔ご覧になった那須与一の射抜く場面をお見せ下さいませ〜,とお願いして,
それではとばかりに,瀬戸内の海原に浮かぶ幾艘もの船,船上の武者たち,扇を掲げた女人(だったか)が再現され,
これもたしか馬に乗った那須与一が見事に鏑矢で扇を射抜くという,劇画タッチのシーンでした。
平家物語をきちんと再現しているんだろうなあと思わせる,なかなかのシーンでしたよ (^o^)
 
Re:18 ばくさんのかばん 2005/01/19(Wed) 20:55:06 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>四国の古狸の回想シーン
>狸たちが「化学」で事態を知らしめることを決意するあたりだったか。
なるほど.
といっても,「ぽんぽこ」は,あんまりよく見たことが無かったので,
未だに分かりません.そのうちちゃんと見なければ(^^;

>瀬戸内の海原に浮かぶ幾艘もの船,船上の武者たち,扇を掲げた女人(だったか)が再現され,
>これもたしか馬に乗った那須与一が見事に鏑矢で扇を射抜くという,劇画タッチのシーン
これも見たくなるではないですか(^^;;

>那須与一
その故事は屋島の合戦でしたっけ?
#世界史には強いけど,日本史に弱いおいらですσ(^^;;

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 657

Multi Talk PRIVATE