Bird's Eye


Page: 687
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

リミットブレーク!
[3967] ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 11:00:05 (Speak:trfhr)
ちぬちゃん
今週は掲示板の回転が速いですね.
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 17:07:04 (Speak:trfhr)
ちぬちゃん
今回の更新です.

・扉絵を更新しました.前のは「扉絵コーナー」に収納しました.
http://baku.sakura.ne.jp/art/title/title05/title05.htm

・「うちの撮影機材」を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/camera.htm

・「近況ノート」を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/oshiire/kinkyo/kinkyo-28.htm
 
Re:2 Yukky 2005/04/17(Sun) 23:02:31
*Yukky
カナル・・・ってどこでしょう?
でも、雰囲気はARIA絵にぴったりですね。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 23:29:17 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>カナル(カナール)
ビッグスワンのすぐ東側にある水路です.
新潟県スポーツ公園の中にあります.
http://bigswan.greenery-niigata.or.jp/shisetsu/shuhen.html

夜になると,こんな風になりますのだ.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050416/ed206.jpg
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/04/18(Mon) 00:17:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
本題と全然関係ない話ですが一応.

一昨日,サッカー観戦に出かけた折に,入場時間より
早く着きすぎたので,周辺をブラブラしてましたが,
はしゃいで追いかけっこしているお子様達を見て,
あんなに走り回ってて疲れないのか不思議でした.
#心肺機能がへたってきているおじん的発想(^^;

試合後,夜景を撮っているとき,三脚を立てている横を
子供達が鬼ごっこで走り回っていましたが,
こっちにぶつかって来ないかハラハラドキドキでした(^^;;

いま戻りました。
[3966] 安良町経由村上行き 2005/04/16(Sat) 22:09:58
*安良町経由村上行き*村上行き
こんばんは、
今、ビッグスワンから戻りました。
序盤から得点の匂いがプンプンするような展開でしたけど、
やはりここぞという場面での決定力の差でしょうかね。
残念でした。
 
Re:1 上り急行うおの 2005/04/16(Sat) 22:11:20
シジュウカラ
やはり、ビッグスワンでしたか。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/04/16(Sat) 23:34:11 (Speak:trfhr)
アルビ君2
試合後,ビッグスワン周辺の夜景を撮って帰ってきたら,
もうこんな時間です(^^;

>序盤から得点の匂いがプンプンするような展開でしたけど、
>やはりここぞという場面での決定力の差でしょうかね。
あともう一歩のところで,磐田というか川口が守る
ゴールマウスをこじ開けることができませんでした.残念です.
磐田相手に健闘して0−1ですし,嫌な負け方でないので,
「惜敗」といっていいのではないでしょうか?

それにしても,右から折り返して上げたクロスに左から
上がってきた相手の選手が合わせて失点しましたが,
リプレイ?と思ってしまうぐらい毎回やられている
んですけどね…うん(^^;
 
Re:3 安良町経由村上行き 2005/04/16(Sat) 23:57:33
*安良町経由村上行き*村上行き
前半何度もチヤンスを作りながらも得点できずに時間だけが経過、
そのうちに相手にやられるんだろうなあと思っていたらその通りになりました。
今日はみんな帰りの出足が早かったですね。

今日の昼間、神林村南田中地内の田んぼにて、
100羽くらいの白鳥が羽を休めている背後をトラクターが移動するシーンを目撃。
仕事中で当然カメラなんて持っていませんでしたが、
写欲をそそられるシーンでした。

疲れたので寝るとします。
おやすみなさい。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 01:11:07 (Speak:trfhr)
おやすみアルビ君
>そのうちに相手にやられるんだろうなあと思っていたらその通りになりました
右からクロスが上がったとき,「やばっ!?」と思ったら,
ほんとにやられました(^^;;;

>みんな帰りの出足が早かったですね
その割には,私が9時半にバスに乗って,
新潟駅に着いたときは10時20分頃でしたけど(^^;

>100羽くらいの白鳥が羽を休めている背後を
>トラクターが移動するシーンを目撃
いいですね〜まるでシベリア(笑)

私も疲れたのでもう寝ます.また明日〜

#売店にあったおやすみアルビ君が欲しくなって
#結構やばかったです.
 
Re:5 しぃ 2005/04/17(Sun) 01:32:20
ハトビーム!!
磐田戦、衛星放送をかなーり冷静に見てましたけど……
言っていいものやら言ったら「おまいは何様だ!」とお叱りうけそうな……
ばくさん、どうしたらいいですか?(苦笑)
一言言えることとすれば、ノープレス、ノーwinですね。
ただでさえDF,MF,FWの3ラインの間が開きすぎるのに。
前半こそ攻めに関してはバリエーションよく攻めてましたけど、守備はいつ失点してもおかしく無かったですね。
そのくらい中盤はスカスカでした。
新潟のプレスが無いから磐田は自由自在に動き回れてて、
しかもDFラインはずるずる引いちゃうから危ないシーンが続出でしたよね。
さらに健太郎くんの裏のスペースが開きすぎで、4バックなのに
あれだけサイドを割られてしまうのは信じがたかったです。
(失点のクロスも健太郎くんの裏からでしょ?)
守る際にDFラインが引くのはよいとしても、中盤の底の山口、
もしくは本間くんが中盤の選手、例えば名波とか成岡とかに
当たりに行かないから相手はパスをだしたい放題って感じでしたし、
捕まえられてなかったから結果として成岡がフリーでヘディングして失点ですからねえ。
ハーフタイム終わってソリさんがどう修正をかけて来るか楽しみにしてたんですけど、船越投入……
意図はわかるんですけど、あれで攻撃も壊れましたね。
前が詰まる形で特に優作が消えましたし、
割りくったのかなんなのか、鈴木慎吾も消えましたし。
船越投入よりも特に本間くんや寺川のポジショニングの修正が問題だったと思います。
磐田は個々の選手がスペースを広く使ってましたけど、
その実、フォローはかなり遅かったんです。
特に太田・村井の両サイドは常に一人で突破でしたから、
プレスを二人でかけに行けるくらいの間隔で選手が存在していられれば、
磐田の攻撃はかなり淡白には出来たと思います。
システムの問題ではなく、プレスをかける、そのためのポジショニング、
そっちの方が問題だと、ずっと見てました。
ただ今日の磐田の前線、カレン・前田・成岡・太田は動きがよかったですね。
村井が見えなかったのは喜多くんがおさえてた証拠でしょう。
海本弟がいまいちしっくり来てないところで喜多くんの活躍は
心強いですね。

……などとちょっと辛口ですいません。
別に他チームサポータだから、とかそういうことではないですから(^^:
辛口でいい、というならもっと行けますが(^^;;;
 
Re:6 しぃ 2005/04/17(Sun) 01:33:55
ハトビーム!!
うおおおお、なんじゃこの分量は!
もっと少ないと思ってたのに……
ばくさん、すんません!m(T▽T)m
 
Re:7 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 09:06:37 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
こっちは寒い思いをしてガラガラになるまで声を出して
スタジアムで応援してるのに〜
片や家の中でぬくぬくとテレビ観戦してたしぃちゃんに
あーだこーだいわれたくねぇ〜(T△T)

…というのは冗談ですが(^_^;
でも,しぃちゃんはサッカーのボキャブラリーが
うちらより多いので,うちらが表現できてなかったり
書きにくいことをいろいろ書いてくれてありがとうなのです.

>中盤はスカスカ
昨日に限らず,今年はずっとそうなんです.
だから,昨年よりもっと冷や冷やしながら観戦しています.
昨年までの皆で引いて守ってボール奪ったらカウンターって
パターンから,変化している途上なのでなんともいえないけど,
なんかみんな,動きすぎというか考えて動いているのか
いや,考えて動いているのでしょうけどそれが有効でないような.
どれがどれと指摘できないけど,ここしばらく疑問を感じていました.
昨年の市原のようにできないかな〜(コラ
 
Re:8 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 10:56:08 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
ということで,昨日のEOS Kiss DigitalN写真です.
ed170,ed197以外は,撮ったファイルを補正・加工無しで
そのまま縮小してます.

http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050416/ed025.jpg
日が沈んで闇が深まってきました.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050416/ed049.jpg

前半の様子
(2005.4.26:ed083,ed086,ed090は削除しました)

ハーフタイム.昨日は,スポンサーの亀田製菓のサンクスデーでした.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050416/ed099.jpg

後半の様子.
(2005.4.26:ed125,ed128,ed131,ed136,ed137,ed156は削除しました)

試合終了.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050416/ed170.jpg
観戦を終えて帰宅する人々.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050416/ed197.jpg
ビッグスワン.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2005/050416/ed216.jpg

例によって,選手が大写しになっている写真は
1週間ぐらいしたら削除します<(_ _)>
 
Re:9 やじ 2005/04/17(Sun) 14:08:57 (Speak:ryhsp)
*やじ
うわ〜,さすが夜景に抜群の威力ですね〜。
とくに最後2枚のシャープなこと。遠くの夜景もきれいですね〜。

APSサイズになったことで,焦点距離が1.5倍換算になったことで,
超望遠の世界じゃないですか〜♪
 
Re:10 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 15:30:51 (Speak:trfhr)
ちぬちゃん
>夜景に抜群の威力ですね
そうなんです.夜景を撮ってみて,
こいつすげーと思いました.
暗い所のノイズも思ったより目立たないし>Kiss Digital

#というか,オリンパスのデジカメを買ってからの
#6年間の技術革新ってすごいな…

>焦点距離が1.5倍換算になったことで,超望遠の世界じゃないですか〜
常用してるタムロン28-300mmズームを付けていきましたが,
望遠側にたしかに伸びてるなあと感じたのは,
ed156のような遠くのピッチの方で行われている
プレーを撮っている時でした.
もちろん,広角側が逆に狭くなってしまうので,
広角用のレンズも一緒に持っていかないといけないけど,
それもたいして重くないし.
最後の2枚は18-55mmに換えて撮ってます.
 
Re:11 えふよんじゅう 2005/04/17(Sun) 18:28:52 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
ばくさん
一眼デジカメデビューですね。
綺麗で繊細、撮れ過ぎです。(笑)

えふも今日神町駐屯地祭に行ってきました。
特集ページ作ろうかなぁ?
 
Re:12 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 19:57:31 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>綺麗で繊細、撮れ過ぎです
予想より色合いなどがきれいで,補正の必要がなく
そのまま使えたのでびっくりでした.

>今日神町駐屯地祭に行ってきました
何年か前か,あ〜るさんから写真を見せてもらったことがあります.
戦車もくるんでしたっけ?特集ページ楽しみにしています(^^)
 
Re:13 安良町経由村上行き 2005/04/17(Sun) 20:11:03
*安良町経由村上行き*村上行き
新しいキスデジ、良さそうですね。
20Dもそうですけど感度を上げても画質の劣化が目立ちにくいので、
高速シャッターが必要なスポーツ撮影には適していますね。
被写体によってはスペック以上の連続撮影も可能なようで、
前作からみると格段の進化を遂げているようですね。
 
Re:14 ばくさんのかばん 2005/04/17(Sun) 21:01:10 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>感度を上げても画質の劣化が目立ちにくい
昨日は,いろいろ設定を変えて撮ってました.
前半はISO400にしたらシャッター速度がかなり落ちてぶれたので,
途中からISO800-1600にしてシャッター速度優先モードに
して,1/200〜1/160sぐらいで撮ってました.
#もしかしたら,三脚いらないかも(^^;

連続撮影はやらなかったですが,今度コーナーキックなど
のセットプレーのときに試してみましょう.
 
Re:15 晴天社駅駅長 2005/04/18(Mon) 00:12:25 (Speak:pyxbnkn)
*晴天社駅駅長*駅長
キスデジN購入おめでとうございます。
写真拝見しましたがやはりサッカーを見慣れている方が撮った写真ですね。私も実は土曜初めてサッカーを見に行ったのですがどこを狙って良いのかわからずなかなか大変でした。

連続撮影はCFカードの性能も関係してくると思いますので注意が必要です。ちなみに私の持っている初代キスデジでは連写性能は大したことはないのですがNはどうでしょうか。使用されたらまた教えて下さい。
 
Re:16 ばくさんのかばん 2005/04/18(Mon) 00:36:56 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
ご感想ありがとうございます.
ここに載せている写真は,220枚ぐらい撮ったうちのごく一部です.
その裏で,手ぶれやタイミングなどで失敗してるのがかなりあります(^^;

>連写性能
カタログによると最大3コマ/秒,
もし,フリーキックを蹴った瞬間にシャッターを切ると,
次のコマはもうボールがゴールに入ってるか,
壁に当たってどこか行ってるかもしれません(^^;
それでも,今使っているEOS3000の1コマ/秒に
比べたら相当速いです.
ちなみに,連続枚数はJPEGで最大14コマとのことです.

>連続撮影はCFカードの性能も関係してくると思いますので注意が必要
CFカードも関係してくるんですか.
書き込み性能や相性なども関係してきそうですね.
実は,カメラを買ったお店でCFカードを買おうとして,
レジに持っていったカードを調べてもらったら,
カメラに合わないらしくて換えてもらったんですよね(^^;
 
Re:17 ばくさんのかばん 2005/04/18(Mon) 00:41:26 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>次のコマはもうボールがゴールに入ってるか,
>壁に当たってどこか行ってるかもしれません(^^;
いずれにしても分からないので,次の4/28の清水戦で実験です.
 
Re:18 やじ 2005/04/18(Mon) 00:51:53 (Speak:ryhsp)
*やじ
うーん,今さらながら,今日フィルムカメラを新品で買ってきた私です >MINOLTA α-7

フィルムで頑張るぞ〜!おー!
(結構虚しく響くかな… ^^;)
 
Re:19 ばくさんのかばん 2005/04/18(Mon) 21:04:37 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>フィルムカメラを新品で買ってきた私です >MINOLTA α-7
α-7ご購入おめでとうございます.
あちこちで,αの話題を書いていると思ったら,
そのための伏線だったんですね?

>フィルムで頑張るぞ〜!おー!
いや,うちも風景写真などではリバーサルを使うと
思われるので,仲間に入れてくださいな〜(^▽^;
 
Re:20 ばくさんのかばん 2005/04/18(Mon) 21:54:08 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>フリーキック
>次のコマはもうボールがゴールに入ってるか,
>壁に当たってどこか行ってるかもしれません.
ゴールまでの距離を25メートル,ボールのスピードを100km/hとすると,
壁に当たらなければ約0.9秒程度でゴールにつきささる計算になるので,
3コマぐらいはいけそうですね.
 
Re:21 上り急行うおの 2005/04/18(Mon) 21:54:20
セキセイインコ(青)
> フィルムで頑張るぞ〜!おー!
>(結構虚しく響くかな… ^^;)
出来ることなら付いていきたいようなヽ(^◇^)ノ

おー、デジカメですかー。

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 687

Multi Talk PRIVATE