Bird's Eye


Page: 726
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

[4132]の続き
[4141] ばくさんのかばん 2005/07/31(Sun) 00:40:15 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
やじさん>
>若者を定着させるには,そこで安心して食っていけるであろうという確証が必要だと思います。
>民間企業として事業を継続できるようなシステムを作り,それが軌道に乗って動いているなら,
>確証を持てるのとちゃいますやろか
たしかに,山間地で環境保全と若者の雇用確保を兼ねて
農業をやって行こうとすると,民間企業による形に
していった方がいいんでしょうね.

ただ,村のとーちゃんたちは近場の町の職場に
勤めながら農業をやっているのが現状なのです.
地元の人が作った会社なら,気心が知れているから
土地の貸し借りがうまくできるでしょうけど,
もし,相手が大資本の農業会社だったら…
地元の人が勤めていても警戒するでしょうね.
先祖代々の土地をとられて別の営利目的で使われて
しまわないかと(^^;

>低価格品で競争を挑んでも無理ですから,
>高付加価値の農産物にシフトするべきでしょう。
有名産地で高品質の鶏肉Aと地元産鶏肉Bが並んでいて,
もしAが100g当たり50円高かったら,どちらを選びますか?
私だったら財布の中身が気になるから,Bを買い物かごに入れますね.
消費者は日用品や食料品では,必ずしも高付加価値商品だから選ぶ
わけではないってことなんですよ.
やっぱりコストが決め手なんでないですか?

※贈答品は基準が別だけど.
 
Re:1 やじ 2005/07/31(Sun) 14:26:47 (Speak:ryhsp)
*やじ
>ただ,村のとーちゃんたちは近場の町の職場に
>勤めながら農業をやっているのが現状なのです.
いつもながら言葉足らずでスミマセン <(_ _)>
地元外資本の大企業は必ずしもイメージしていませんよ〜 (^o^)
いわゆるアグリビジネスと呼ばれる欧米の企業と同じことになりかねません。
大企業は採算性があわないと手を出さないでしょうし,地縁がない企業の場合は,
それこそ低成長期に地方進出した工場のように,採算が合わなくなると撤収も素早いですよね。
イメージしているのは,公共事業が減って困っている地元の中小零細土木建設会社です。
勤務者の多くは農家あるいは農家出身者。重機もそろい,作業効率に関するノウハウはありますやん。
農業に関するノウハウを持っている人が多い上に,地元コネクションも強いと思うのです。
ただ,地元コネクションの中で回していると,脂っこい問題が生じがちですし,
よく知っているだけに言い出せない状況も多々生じますやん (^^;)
その辺の透明性が必要だとは思います。

>有名産地で高品質の鶏肉Aと地元産鶏肉Bが並んでいて,
>もしAが100g当たり50円高かったら,どちらを選びますか?
これも言葉足らずでスミマセン <(_ _)> コストも重要だと思うのですが,ターゲット次第だと思うのです。
公的機関による安全性認証を受けているが100グラム148円の国内産の鶏肉Aと,
100グラム88円の外国産の鶏肉Bを,東京圏や名古屋圏の大手スーパーで販売した場合,のようなイメージです〜 (^^;)
全員がそうとは申しませんが,食の安全性や,食育に費用をかける人が増えていますでしょ。
私のようなスーパーをハシゴしてでも,という人ではなく (^^;)
このあたりにシビアな世帯をターゲットにして行くべきだと思うのです。

そうでなくても,農家の高齢化の進行と日本の人口自体の減少も相まって,
農業従事者はいまよりさらに著しく減少するとされています。
農家も,やることを選別していくべきだと思うのです。
あ,もちろん,日々農作業に従事せねばならない野菜栽培・畜産農家と,
兼業が可能な稲作兼業農家(副業的・自給的農家)をごっちゃにはできないですが。

東京圏と名古屋圏を主たるターゲットにするのがポイントで,景気が確実に改善しているのは
この2地域だけのようですから,儲かっているところにはどんどん高付加価値品を買ってもらうべきと。
こんなんで勘弁して下さい〜 <(_ _;)>
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/07/31(Sun) 15:01:37 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>イメージしているのは,公共事業が減って困っている地元の中小零細土木建設会社です。
>勤務者の多くは農家あるいは農家出身者。重機もそろい,作業効率に関するノウハウはありますやん。
それは分かっているんですけど,たぶん,法整備が進まないのと,
農業法人化のノウハウが少ないからと思うんですよ.
各地にある農協が中小零細土木建設会社と共同でやってくれれば,
やじさんがおっしゃるようなことができそうですけどね.

>儲かっているところにはどんどん高付加価値品を買ってもらうべきと。
そうですね.魚沼産コシヒカリも村上牛も
ガンガン買ってほしいですね( ̄ー ̄)

今回の更新
[4140] ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 18:36:28 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
・近況ノートを更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/oshiire/kinkyo/kinkyo-30.htm

今度は
[4139] えふよんじゅう 2005/07/30(Sat) 13:04:41 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
鉄道です。
http://tetsudou-musume.net/

 こんにちは えふです

 また
集めてしまうんだろうなぁ。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 13:10:51 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
今度は鉄道ですね.
私的には,国鉄時代の食堂車ウェイトレスさんが
ぐっと来るものが.あっ,既婚なんですか.
でも,実際のフィギュアになってみると,
またイメージが変わるかも
 
Re:2 上り急行うおの 2005/07/30(Sat) 14:58:17 (Speak:fbshqo)
メジロ
>既婚なんですか.
設定が細かい(^^) 食堂車の形式まで。国鉄だし(笑)

千歳船橋→船橋ちとせ
紫電改→カイ・シデン
無粋な発言すみません(^^;
 
Re:3 上り急行うおの 2005/07/30(Sat) 15:09:13 (Speak:fbshqo)
メジロ
石田あいこの元ネタがわからないので調べたところ、
小田急線に愛甲石田駅があるのですね。
勉強に(?)なりました(笑)
新宿〜町田の間ならすぐわかりそうなのですが(^^;
 
Re:4 きいち 2005/07/30(Sat) 15:44:21 (Speak:tolngm)
カラスビール
「スーパーあずさ」はちょっと笑えました。

仕事でよく松本の工場へ往復します。
今度よく制服見てみよう♪<アブナイおやぢ
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 16:51:59 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
うおのさん>
>千歳船橋→船橋ちとせ
>愛甲石田→石田あいこ
あ,なるほど!駅名からだったんですか(^^)
あまりにも,自然に頭に入ってきたもんで.

東日本だけなんですね.そのうち他社のエリアのも
出ると良いのですが...いや,買いませんけど(^^;

きいちさん>
>松本あずさ
>今度よく制服見てみよう
あははは.見てみてください.
でも,あんまりじっくり観察して,
変な人と間違われないように(^^;
 
Re:6 えりゅ 2005/07/31(Sun) 14:51:24 (Speak:rnikxt)
*えりゅ
愛甲石田はすぐ判りましたけど(厚木の一つ先)、千歳船橋なんてあったかな?
神奈川県内でも小田急は馴染が薄いです。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2005/07/31(Sun) 16:24:15 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>千歳船橋
世田谷にあるみたいですぞ〜
http://www.excite.co.jp/transfer/station/2529.html

地図を1/21000にすると,砧って地名も見えますけど.
ココちゃんが住んでいる所の近くですか
 
Re:8 上り急行うおの 2005/07/31(Sun) 17:44:58 (Speak:fbshqo)
メジロ
>千歳船橋なんてあったかな?
たぶんかなりのマイナー駅でしょうね(苦笑)
私は高架になる前近辺の駅に
何回か降りたことがあるので、
たまたま覚えていただけです。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2005/07/31(Sun) 18:17:20 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
船橋というぐらいだから,
千葉県かと最初思いましたもん(^^;
 
Re:10 えりゅ 2005/07/31(Sun) 18:28:45 (Speak:rnikxt)
*えりゅ
よく見たらありました。
このあたりだと経堂や豪徳寺がメジャーなのに、あえてこういう名前を付けるとは、かなりのマニアックと感じました。

砧というのは、かってあった東急玉川線の終点だったところですね(それの残存部分が世田谷線)
多摩川のほとりのはずですけど。
 
Re:11 ばくさんのかばん 2005/07/31(Sun) 20:13:05 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>このあたりだと経堂や豪徳寺がメジャーなのに、
>あえてこういう名前を付けるとは、
さあ,分かりませんなあ(^^;

またスルー・・・
[4138] ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 01:54:27 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
133333をキリ番に指定してましたが,またスルー・・・
この辺でキリ番制度を廃止する頃合いかな?(T.T)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 02:46:06 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
7年近く続いたキリ番制度は今回をもって廃止することにしました.
HAY!さんから頂いているリクエスト2件で最後です.
 
Re:2 海の色のびん 2005/07/30(Sat) 21:06:47 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
ぐはー_| ̄|○

133333狙ってたんだけど取れなかったんだよ〜〜

協力できなくてごめんね<(_ _)>

まぁキリ番制度が無くても
面白いカウンターだったら
報告だけは今後もしますよ〜びんは(^▽^)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 22:01:32 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
こちらの都合でやめてしまうことをご容赦下さい.
まあ,10万ヒットで申告がなかった辺りから,
キリ番の意義がだんだん薄くなっていたようなので,
役割を十分果たして終えたということで.
#まあ,ケタ数多いから,なかなか気付かないんだよねぇ

でも,今後も,1万ヒット毎にマイルストーンとして
日付だけでも記録しておきたいと思います.

>面白いカウンターだったら
>報告だけは今後もしますよ
ありがとうございます.
 
Re:4 しぃ 2005/07/31(Sun) 01:34:06 (Speak:fnbnwk)
ハトビーム!!
潔い決断です尊敬ですびーむ!

無反応って寂しいですよね、ボクも何やっても無反応ですよ……
So every day I'm thinking I should close my site or not.
ここほど人々の憩いの場には使われていませんしね、うちは。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/07/31(Sun) 09:45:20 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
しぃちゃん,ありがとです.
そういえば,しぃちゃんちに最近書き込みに
行ってませんでした.ごめんです(^^;
 
Re:6 しぃ 2005/08/03(Wed) 00:20:39 (Speak:fnbnwk)
ハトビーム!!
いやいや、書き込みは義務じゃないですよ。
書き込みたいことがあるから書き込む。
それにうちは「伝言板」ですし。
それに今までたくさんばくさんには書き込んでもらってます。
それがどれだけ嬉しかったことか。
ボクのほうこそもっとこちらに顔を出すべきだと思うくらいです。
お互い、無理のないペースでいきましょう。
だってどちらも「いつ行っても常連さん」なサイトじゃないですか(^^)
 
Re:7 ばくさんのかばん 2005/08/03(Wed) 23:01:53 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>お互い、無理のないペースでいきましょう。
>だってどちらも「いつ行っても常連さん」なサイトじゃないですか
そうですね.お互い,まったりといきましょうね.

暑いですねぇ………(^_^;)
[4137] 海の色のびん 2005/07/29(Fri) 21:49:58 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
ばくさん、どもども、こんばんは〜〜♪

ここのところ毎日暑いですねぇ(^_^;)
ばくさんちの方は如何?バテてませんか?

さてびんはというと、昨日はウナギを頂きまして、
元気いっぱいでございます(//▽//)
でもあんまり暑いから、
そのうちにまた食べちゃうかも(爆)

ヨコハマも『大補充』と『定例補充』と続き、
今はヨコハマ分120パーセント!!

でもすぐ目減りするんだろうなぁ………(笑)

ではでは、生存表明でした(//▽//)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/07/29(Fri) 22:07:26 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
びんさん,こんばんは.
ええ,もうバテ始めていますよ.
午前中出張だった昨日は,夜のスタジアム観戦から戻ったら,
きゅー,ばたん!でしたからミ〓■●_

ウナギいいなあいいなあ.じゅるじゅる...はっ( ̄□ ̄;
 
Re:2 海の色のびん 2005/07/29(Fri) 22:19:04 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
あっやっぱりバテ始めてますか(^_^;)
こんばんは〜〜ばくさん(^▽^)
びんも昨日ウナギ食べたばかりなのに、
もうバテてしまいそうですよ(大笑)
>サッカー
 そういえば、カズの移籍に伴い、
 球宴に出場出来るかどうかが危ぶまれていますが、
 あれだけの投票数と人気ですし、
 多分今年出れれば、カズとしても満足なんじゃないかと思うので、
 スタメンじゃなくてもいいから、
 出してあげて欲しいなぁ〜〜(//▽//)
 とか思っています。

そういえば、野茂さんも3Aで再起をかけるようで、
しかもそれがヤンキース傘下という事で、
一度は松井とチームメイトになって欲しいなぁ………
(あっ別に松井ファンじゃないです。
 びんは野茂ファンなので(笑))
それにしても暑い………
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 00:08:22 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
ベテランの方の様々な人間模様があるようですね.

>カズ
私も,ゴンとカズが2トップ組んでる姿を
もう1回見たかったんですけどね.
じゃ,びんさんも頑張って投票してください.
http://www.j-league.or.jp/jomoallstar/

>野茂
スポーツ新聞で記事を読みました.
前のチームの解雇もびっくりでしたが,
ヤンキース傘下のチームに移籍はさらにびっくりでした.
 
Re:4 海の色のびん 2005/07/30(Sat) 21:09:21 (Speak:qjktanm)
*海の色のびん
>カズゴン
 あぁ〜〜見たかったですねぇ………(//▽//)
 ちなみに投票は済ませてありますよ(笑)
 頑張って欲しいから、応援する方もマジですよ♪

>野茂さん
 なんとヤンキースで若手投手の獲得に
 成功しちゃったみたいなんですよ(^_^;)
 これで益々メジャーに上がる敷居が高くなっちゃいました。
 頑張れ!!ノモ!!

ではでは(//▽//)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/07/30(Sat) 21:24:17 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>投票
私は,反町さんを西軍の監督にするために
1日5反町を目標にしていますが,
実際は1週5反町ぐらいな感じですか:-)

>メジャーに上がる敷居が高くなっちゃいました。
大変なんですね.野茂も決して若くないけど,
成績が良ければまた呼んでもらえるかもね.

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 726

Multi Talk PRIVATE