トップ近況ノート目次>[No.161〜170]

近況ノート No.161〜170


No.170 (2003.5.25)

 今週は,歯医者は休み.財布にやさしい1週間でした.

 (2003.5.28追記)
 上記にはこう書いてありますが,週末に支出が集中した週でした(^-^;

 5/24.佐渡から中学生のF-15DJさんが1日本土上陸するというので,新潟空港に足を運んでみました.でも,ニアミスしてしまいました(^^; 私が空港に行った頃にちょっとだけデッキにいて撮影していて,その後,阿賀野川堤防のR/W28側に行って,マニアさん達とお話していったそうです.ううん,残念です(^^; 結局,JAノLカラーになってしまったMD90(JA005D)と空港ビル3階のPRルームを撮って,とぼとぼ帰ってきました…写真はこちら

 5/25.柏崎の春のお祭り「風の陣」を見てきました.行く前は,柏崎は新発田までくらいの距離の認識でいましたが,JR時刻表を見ると,とんでもない!村上まで楽勝で行ける距離でした.そりゃ,長岡よりさらに向こうだもんね(^-^; といいことで,だいぶ悩みましたが,護衛艦見たさに行くことにしました.あとでレポートにまとめます.仮アップした写真はこちら


No.169 (2003.5.20)

 5/16.歯医者さん12回目. ずっと治療を続けていた上の歯がやっと終わりが見えてきました(^^) 土台を接着した後,そこに仮歯をはめました.この仮歯を作るのが結構時間がかかりました.全部で1時間の予定が2時間半かかりました(^^;

 5/17.新潟西港に海上自衛隊のミサイル艇が5/16-18に入港するという情報を某サイトで入手していました.5/16は歯医者が終わったあと見に行くつもりだったのが遅くなった&雨が降っていたので行けなかったのですが,5/17は晴れ. お目当てのミサイル艇「はやぶさ」は山の下埠頭に停泊していました.中も見学させて頂きました.写真はこちら

 5/18.canopy常連さん達のお誘いで,新発田駐屯地50周年記念行事を見てきました.天気はまずまずで,ヘリや戦車も加わった訓練展示は迫力ものでした.新潟近隣のたくさんのマニアの方々にお会いできて,とても楽しい時間を過ごせました.写真はこちらのRe:6


No.168 (2003.5.14)

 歯医者さん11回目. 歯ぐき検査…前回より磨き方がだいぶ改善されたそうです(^^) 作ってもらっている土台は金曜まで待ってくれとのこと.今週もう1回行きます(^^;

 最近,中古のスキャナーをゲットしました.1200×2400dpiでフィルムのスキャンも可. 以前欲しいと思っていたときの1/4の価格で入団成立(^^)v そのうちPCのスペック表を書き直さなければ…


No.167 (2003.5.7)

 実家に戻ったり旅行に出かけたりで,ちょっと間が空いてしまいました(^^;

 まず歯医者さん9回目(4/30)&10回目(5/7).今まで根の治療をしていた歯の本詰め用の土台形成&型どり,そしていよいよC2級の虫歯の治療が始まりました.もう1ヶ月ぐらいで終わるかな…

 4/26〜4/29は実家に戻って,家族と話したり,BS映画劇場を見ながらまったりと過ごしました(//▽//)

 5/3,4は所沢&横浜でオフ会でした.そのうちレポートにまとめるつもりです.5/5は新潟空港で飛行機を見ながら常連さん達とお話してきました.


No.166 (2003.4.26)

 歯医者さん8回目.歯磨き検査では,歯に赤いやや甘い薬を塗って軽くゆすぐと,あーら不思議!? 磨き残しが赤くなって残ります.これは歯垢を染める薬だったのですが,先生によると,前回よりはきれいになっている,このままガンバレとのこと.頑張ります先生〜(ToT)/ そのあと,歯石取りが… 歯石は取れたけど歯ぐきから血が…

 それから,前回予告した松島基地見学ツアーのレポートは,こちらです.一応,交通費や食事代など取材費(笑)がかかっているので,まとめてアップしておかないと…


No.165 (2003.4.20)

 歯医者さん7回目.前回予告された歯ぐきの検査の結果,ポケットは最大で3mm程度で,思ったより状態は良かったとのこと.しかし磨き残しが多いので,歯磨きのトレーニングをさせられました(T▽T)

 それから17日はcanopyと自衛隊新発田募集事務所の合同企画で,松島基地見学ツアーに行ってきました.16日の夜に新発田をマイクロバスで出発して,松島基地を午前中見て夕方に新潟着という強行軍でしたが,交通費2500円+お昼台371円という超魅力的な価格だったので,せっかくの機会なので参加させてもらいました. canopy側の飛行機マニア12名と募集事務所側3名の計15名の旅となりました. ブルーインパルスの訓練飛行を見るだけでなく,実際に川崎T−4のコクピットに座らせてもらったり,基地防空隊の装備を触らせてもらったり,隊員食堂でお昼を食べたり,といろいろ貴重な体験をさせていただきました. もちろん,新潟近辺の飛行機マニアの人達と交流できましたし(^^) のちほど詳しくレポートにまとめます. 最後にcanopyのよこいわこうぞうさん,新発田募集事務所のスタッフの皆様,そして松島基地で対応してくださった隊員の皆様に感謝申し上げますm(_ _)m


No.165 (2003.4.12)

 歯医者さん6回目&耳鼻科&眼科.医療費で財布が寂しくなる週(^^;

 歯医者さん・・・右上の歯根の治療最終回&右下7番目の歯の治療2回目,右上の方は次回は本詰め. 以前抜歯したところはまだ凹んでいて,食事するとご飯粒が穴に入るのが難点. ここで,問題が浮上.どうやら歯ぐきが相当だめになっているらしい.次回は歯ぐきの検査も行うとのこと.何をされるんだろう.怖いわぁ〜(T▽T)(

 耳鼻科はレントゲン撮影&検査です.結果はOK.今回でおしまい.ああ,長かったです.

 眼科は眼底検査(以前,網膜剥離の治療をしたから).次回は3ヶ月後.ただし蚊のようなものがチラチラしたり視力が急に落ちたりしたら至急お医者さんにGo!(^^;


No.164 (2003.4.5)

 歯医者さん日記と化しているこのコーナー(笑).歯医者さん5回目. 右上の歯根の治療3回目&右下7番目の歯の治療開始,この前抜歯したところの抜糸. 右上の方は膿んでいなかったので,次回は本詰めになりそうです. 抜歯したところは経過良好.2本分あるのでまだ大穴が開いてますが,肉が盛り上がってきていてキレイキレイに治りそうです.でも治療費や薬代などで財布が寂しいです(^_^; 

 耳鼻科も経過良好.まだ点鼻薬を使ってますが,来週はレントゲン撮影です.膿んでいたところが治っているといいのですが.

 ところで,この前スキャナーのカタログを探しに電器屋さんに行ったら,スキャナーとコピーとプリンターが一体になっている複合機が安くなってきていることが分かりました.財布に余裕が出てきたら,導入を検討してみようかな〜 まだまだ当分無理ですが(^_^;


No.163 (2003.4.1)

 先週は歯医者さん3&4回目.右上の歯根の治療と左上の抜歯をしてきました.歯根の治療は約30分.時々薬品でゴミを取り除きながら,ドリルみたいな工具でひたすらゴリゴリゴリ…. 抜歯の方は左上の6番と7番の両方を抜きました.すでに上半分が虫歯などで欠けて無くなっていて,さらにそれぞれ3つずつに割れていたので,作業はかなり難航しました.麻酔を射ってあるので痛くはないのですが,上半分が無くてとっかかりがないので押したり引いたりして,メリメリっという感触が…(^^; 2つ合わせて1時間近くかかりました.抜いた歯はもちろんもらってきてあります.バラバラになってしまって大小6つのピースからなるパズルのような感じです.

 さて,現在進行形で事態が進行しているイラク情勢.調べれば調べるほど分からなくなってくる,今回の無茶苦茶な戦争です…


No.163 (2003.3.21)

 今週は歯医者さん2回目.この前抜いた場所の抜糸と右上の歯根の治療をしてきました.歯根の治療に約一時間.神経がほとんど死んでいるからあまり痛まないけど,時々残っている神経が圧迫されるとズキっとくるんですよね… 次回は,歯根の治療2回目と左上の抜歯だい(-_-;;

 それから,3/20に米軍のイラク攻撃がついに始まってしまいました.今回の事態にはいろいろ思うことがあるのだけど,始まってしまったからには,たくさんの犠牲を出す前に早く終わってほしいです.
#3週間ぐらいでほぼ終わるかな


No.162 (2003.3.16)

 しばらく,このコーナー御無沙汰してしまいました.どうもすいません(^^;

 この約1年の間に,学会発表であちこち行ったり,前の職場を退職したり,病気で10日ほど入院したり,といろいろありました. 掲示板で近況報告してきたせいで,こっちの方の更新がさっぱしでした.このコーナーの存在意義が問われるわけですが,掲示板と違って1週間の近況をじっくり書けるので,残しておいてもいいのではないかということで,更新を再開しました.

 再開第1号の話題としては,歯医者さんがいいかな. 今,近所(といっても家から20分ぐらいかかりますけど)の歯科大に通院しています. 2月後半に鼻と目の病気で別な病院に入院したとき,主治医の耳鼻科の先生に「上顎洞に膿がたまっているのは虫歯のせいかもしれない.だから歯を治してもらった方がいいよ」と言われ紹介状を書いてもらって,歯科大の口腔外科の先生に診てもらいました.レントゲンの写真を見た先生は「3本は抜かないとダメだな…」 そして,3/11にまず右上の親知らずを抜いてきました.幸い痛まなかったし熱も出なくて予後はいいのですが…  今のところ,1週間に1回の割で通院しているので,このコーナーはしばらく歯の治療報告になりそうです(^^;; 



No.161 (2002.4.21)

 今回は更新ネタがあまりありません.ごめん(^^;

 そういえば,最近観た映画というと,「ハリー・ポッター〜賢者の石」,「エネミー・ライン」「ロード・オブ・ザ・リング」,「モンスターズ・インク」でした.洋画ばっかし・・・ あっ「WX3」も観ましたね.一応,邦画ですね.


トップ近況ノート目次>[No.161〜170]