トップ押し入れ2003〜2004>もてぎ&いるま'03

Update 2003.11.16

もてぎ&いるま紀行2003 〜2003.11.1-3〜 その1

-> NEXT

もてぎ&いるま紀行2003

 2000年のあ〜るさんから頂いた年賀状に曲技飛行をしている飛行機の写真が載ってました.「1999年アエロバティックス世界大会でのユルギス・カイリス選手の演技の一こま」とのことで,これは生で見てみたいと思って行くことにしてましたが,その年は結局行けず,その後も行事や病気で見に行くことができませんでした.

 そして今年2003年は旅行に行ける時間があったので,アエロバティックスと入間基地航空祭を両方見ることにしました.チケットの販売が始まると速攻で購入して,行きの列車のキップを買ったり,帰りに入間基地で便乗させてもらうバスについての打ち合わせをKozoさんとしたり,携帯電話を導入したりして旅行に備えました.カメラの電池の充電をして準備万端で旅行前日の10/31を迎えたのでした…

 ところが,その日の午後2時頃,Kozoさんから携帯の受信チェックの電話があって,その中で,もてぎで事故が起こりその日の競技が中止になったことを知りました.ネットでニュースサイトを見たところ,午前中の練習中にアレクサンダー・クロトフ選手の乗っていたスホーイ26が墜落して,クロトフ選手は大けがをして病院に運ばれる一方,大会主催者側はその日の競技を中止したとのこと.あ〜るさんが主催者に問い合わせたところ,国土交通省東京航空局の事故調査がまだ終わっていなく,大会再開の有無は11/1にならないと分からないので,実施の方向で動くことにしました.

 そして予定通り,23:32発のムーンライトえちごで関東に向けて出発しました〜


 11/1

10/31の22:30に自宅を出て今回の旅行はスタート.
 22:54 新潟大学前 → 23:13 新潟
 23:32 新潟 → 4:30 大宮(ムーンライトえちご)
  5:36 大宮 → 6:54 宇都宮

 宇都宮駅西口で7時過ぎに,あ〜るさん・Flakさん達と合流.ここから先はFlakさんの車で,茨城との県境に近いツインリンクもてぎへ.宇都宮市内を抜けると車通りが少なくなって,だんだん山がちな地形に… 途中,大会中止の看板が出てましたが,そのまま目的地へ.そして予定よりちょっと早く8時半前にツインリンクもてぎに到着しました〜


 予想はしていたけど,大会中止のため人があまりいなくて,ちょっと侘びしい…(^^; 中は自由に見て回ることができるので,オーバルコースのあるエリアに行ってみることに.


駐車場にはタイヤの痕がいっぱい
ジムカーナの練習をしてたのかな?


高台にあるフライトガーデン
滑走路兼駐車場になっている


山を切り拓いて作られたサーキット
中はとにかく広い!!

 ヴァーチャルオートボルテージュ(アエロバティックス)のデモや出店は出ていたので覗いてみました.大会パンフレットと2002年大会のDVDもそこで購入しました.広い会場の中の足として,ホンダの電動アシスト付き自転車ラクーンを借りて,あちこち回ってみました.ラクーンはこぎ出すとき妙な加速が付くので結構はまりました(笑)


オーバルコースのゲートの
近くに建っていた碑


ASIMO君の人形


ヴァーチャルオートボルテージュの
デモンストレーション
結構な賑わいでした

オーバルコースのホームストレート



オーバルコースのコーナー
バンクがキツそう…


クロトフ選手が墜落したのは
あの辺りか?


-> NEXT

 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8