トップ押し入れ2003〜2004>護衛艦体験航海'04

Update 2004.9.2

護衛艦体験航海2004 〜2004.7.31-8.1〜 その1

-> NEXT

護衛艦体験航海2004

 今年は,7/30〜8/1に護衛艦の一般公開・体験航海が新潟西港で行われました.私も体験航海乗艦券の公募に申し込んで7/31と8/1のあわせて2回乗ることができました.そして,今回も新発田募集事務所のグッズ売店のお手伝いをしてきました(^^).


  7/31

 会場が西港の山の下埠頭ということで,家から越後線とバスを乗り継いで直行できました.8:30には現地に着いて,さっそくテントを立て売店のお手伝いに.その日は土曜日だし体験航海は午後からなので,一般公開で来て「どんなグッズがあるかなあ?」と店を覗いてくれる方がパラパラと来ていました.「無敵艦隊」のTシャツが結構人気あったです(^^)


川側の大きい艦が「しまかぜ」.
岸壁側の艦が「はまゆき」.

新発田募集事務所のグッズ売店.


売店から見る「はまゆき」.


1日艦長を囲んで.
こちらは「はまゆき」

1日艦長を囲んで.
こちらは「しまかぜ」


 DD126「はまゆき」

 基準排水量:2950トン
 全  長:130m
  幅  :13.6m
 喫  水:4.2m
 主  機:ガスタービン4基
 馬  力:50,000馬力
 最大速力:30ノット
 定  員:約200名
 ※「はつゆき」級の5番艦


艦橋とアスロックのランチャー.
アスロックはロケットで飛ばす魚雷で,艦首には76mm速射砲もある.

護衛艦では標準装備?の
ハープーン対艦ミサイル
のランチャー

SH-60J哨戒ヘリ.
写真のようにローターをたためる.

CIWS.近接防御用の
レーダー照準機関砲.

艦尾のシースパロー対空ミサイル
のランチャー.この他に,舷側に
三連装魚雷発射管がある.


-> NEXT

 1 | 2 | 3 | 4 | 5