トップ押し入れ2003〜2004>護衛艦体験航海'04

Update 2004.9.2

護衛艦体験航海2004 〜2004.7.31-8.1〜 その2

BACK <-

-> NEXT

 午後から体験航海で「はまゆき」の方に乗艦しました.出港時は,てらちんさん,Kuriboくんと一緒に操縦室を見学.”宇宙戦艦ヤマトの徳川機関長みたいになる”のが夢のてらちんさん,詳しい知識に隊員さんも感心していました(^^)


隊員さんから説明を受ける
てらちんさんとKuriboくん.

壁面に計器類がたくさん付いていて
気分はヤマトの機関室(^^)

発電所の制御室にも似てるような…


動力はガスタービンエンジンのCOGOG方式.
主機はコンコルドにも搭載された
ロールスロイス”オリンパス”.
巡航時はロールスロイス”タイン”.

機関のデータがここに表示される.
スイッチでチャンネルを切り替える.

2軸推進なので,スティックも2組.


 後部のヘリ甲板に上ってみました.停泊しているときは夏の日差しでフライパンのようになる甲板も,洋上では風が心地良いです(^^)


ヘリ甲板のSH-60J.


ヘリ格納庫.入り口には
シャッターもついている.

ヘリ格納庫上部の発着シグナル.


ヘリ甲板の発着指揮室.
右舷側についている.

着艦するとき,ヘリから突き出た棒を
挟み込んで固定する装置.


BACK <-

-> NEXT

 1 | 2 | 3 | 4 | 5