北国紀行その1

アルファさん@北国紀行編です.
初回はにいがたの国水原町瓢湖から.

饅頭を食べてみました.

にいがたの国中条町乙の乙宝寺の門前で売っている乙饅頭をゲット.
ちょっぴり酒粕が入ってて,風味が良いです.
#あとで,飛んでいったり…はしません.

時間軸をさかのぼりますが…
関越トンネルを抜けて,にいがたの国に入ったあと,
湯沢で,雑貨屋のおやじと知り合った.
そこで,「越の○梅」を2人で呑みながら,
一晩語り明かした.
「アルファー,踊りまーす!!」とは言わなかったけど(爆)

日本海に沿って歩いていたら温泉のある街に出た.
ここは,にいがたの国の瀬波というところらしい.
ここで一晩泊まることにした.

瀬波温泉で一泊した後,近くの三面川で
鮭漁をやっているというので,見せてもらった.
そしたら,漁をしていたおじさんが
「緑の髪のねえちゃん,やってみない?」
と誘ってくれたので,お手伝いしてみました(笑)

村上の町中を歩いていたら,
深い赤色のお盆やお椀をおいてある店があった.
木彫の上に漆を塗ってあるとのこと.
私もチャレンジしてみました.
昨日,獲った鮭を彫ってみました♪

北国紀行その2へ続く