北国紀行2 その1

「豊葦原国」

アルファさん@北国紀行2です.阿賀野川河口の新潟空港R/W28付近の草むらにて.なぜかココちゃんもいますが,気にしない気にしない…

「角田岬」

角田岬の灯台をバックに.この辺は角田山と弥彦山の山塊が日本海に迫っており.奇岩や断崖がずっと続いて眺めがよい所です.こんなんとかあんなんとか.また背景の岬は,角田山登山コースの入り口の一つになっています.

「節分」

アルちゃん@鬼っ娘です.この格好で,金物の街・三条の本成寺「節分鬼踊り」に参戦したとかしないとか…(笑

「Swan Lake」

阿賀野市水原の瓢湖にて.にいがたの国には,他にも福島潟佐潟など,渡り鳥が寝泊まりする湖沼があります.

「乙まんじゅう」

胎内市(旧中条町)乙(きのと)の乙宝寺の門前で売っている,その名も乙まんじゅう.知る人ぞ知る名物です.麹が入っていて,ちょっぴり酸味がありますが,こしあんの甘さとマッチしていて美味いですよ〜 アルちゃんもうまうま〜(^^

その2へ続く