北国紀行3 その10 あおもりの国編

弘前の歴史的景観

 あおもりの国にIN.弘前に行くと,とんがり屋根の洋館やレンガの教会にたくさん出逢います.左上:日本聖公会・弘前昇天教会,右上:不明,左下:青森銀行記念館.右下は弘前城の城門なのでちょっと違いますね(^^;(撮影日:2004年9月23日)

弘前城天守

 城門まで行ったら当然本丸まででしょ.ということで天守です.自我撮りって意外と難しいですよねw 余談だけど,弘前城は建設当時385,000平方mもあって,現在も敷地はほぼ原形をとどめているのでめちゃくちゃ広いです.

とりっくおあとりーと

 ハロウィンでは「3×3EYES」の三只眼のコスをさせましたが,原作はともかくうちのアルファはかぶりもの要員.やっぱりこうじゃないとw 写真は弘前で見かけた郵便ポスト.

万聖節(または諸聖徒日)

 ハロウィンばかり扱うのもなんなので本来重視されるはずの万聖節も…でも,あまり関係ない絵ですが(^^; 背景は日本聖公会・弘前昇天教会(撮影日:2004年9月23日)

岩木山

 りんごかじりながらw 津軽富士こと岩木山というと,初めて見たのは津軽地方の女医さんの話を描いた三田佳子主演のNHK大河ドラマ「いのち」でだったと思う.もう25年も前の話.
 私自身青森県で行ったことがあるのは弘前までで,青森や八戸方面はまだ行ってないので描けないですね(^^; 今の時代ネットで調べることも可能ですが,個人的な旅行でも出張でも実際に行った経験がイメージ形成に非常に大事なので… それにしても・・・この北国紀行シリーズは,全国の名所を巡るサザエさんのオープニングみたくなってきたなw

北へ・うみのあなw

 アルファは北へ行こうか南へ戻ろうか迷った末に,北へ行ってみることに. 原作のアルファならたぶん旅情たっぷりに船で津軽海峡を渡ると思いますが,うちのアルファは…貧乏なのでやはり青函トンネルを歩いて北海道入りでしょう.「何かやってきたよ〜 ひ〜ん(^-^;」
 大変危険なのでよい子は絶対真似しないように!大きいお兄さん達もだよ!ww 200系はまもなく引退するので,北海道入りすることはまずあり得ません.でも,一度は北の大地を走らせてあげたかったな…

その11へ続く