Bird's Eye


Page: 404
管理キー
[ 408 407 406 405 404 ]

来年のテーマギャラリーのお題募集中
[2329] ばくさんのかばん 2001/12/20(Thu) 19:56:05 (Speak:qcmid)
今のところ,「お魚さん」でやってますけど,
来年のテーマを探し始めているところです.

カクさんから「夕日」が出てます,
私は,民族衣装描きたいから「中国」かなあ(笑)

2ヶ月毎にテーマを変えていきたいので,
良いアイデアがありましたらよろしくです(^^)

DRAM
[2328] ばくさんのかばん 2001/12/18(Tue) 22:41:09 (Speak:qcmid)
国内半導体業界最大手の東芝が製造から撤退するようです.

一昔前は「産業のコメ」と呼ばれて日本が世界に誇る分野だったのですが,
最近はアメリカやアジアのメーカーの安値の製品に押されて,
作れば作るほど赤字・・・
ニュースキャスターが手に持っていたチップ1つで400円だとか.
一昔前に比べるとすげい安くなりましたね(^^;

#この前,中古で買った128MBのS−DRAMが1000円だったもんなあ
 
Re:1 カルアミルク 2001/12/18(Tue) 22:52:26
東芝が撤退しちゃうんですか〜。
この前仕事でここの青梅工場に行きましたが(こんなんばっかり(^^;)
なんでも日本初のワープロを開発した所だったそうで。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/12/18(Tue) 23:12:02 (Speak:qcmid)
>日本初のワープロを開発した所
そうだったんですか.
今だとワープロ専用機もほとんど見かけなくなったし,
時代の流れで,仕方ない面もありますね.
 
Re:3 Flak 2001/12/20(Thu) 10:11:08
去年かな?会社で公文書作製の標準機が、東芝RupoからWord
に変わりました(笑)。
ファイルコンバーター大忙し。
つうか、1.2MBフロッピーを読み込める3Moodドライブが、所
属部署には私のノートPCしかなかったので、独りで大忙し。
100枚近くコンバートしました。
今ならCD一枚に満たない容量なのにぃ・・・(笑)。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/12/20(Thu) 11:36:26 (Speak:qcmid)
>Word
標準ワープロになってしまいましたよね.
ちょっと前までは一太郎だったのに.

そういう私はずっとWord Perfectでしたが,
周りの方がみんなWordなので,Wordも使っています.
でも,Wordだとかゆいところに手が届かないのがなんとも・・・(^_^;

#今は亡き日本Word Perfectは,Jリーグ発足当初の頃,
#浦和レッズのスポンサーをしてました.
#なもんで,今でも私はレッズを応援してます(^^)
 
Re:5 晴天社駅駅長 2001/12/20(Thu) 20:04:09
>一太郎
 そうですね。
 昔はワープロソフトは一太郎で表計算は桐とかでしたね。
 PC98を使っていた頃のMSの辞書は使えるどころの騒
 ぎではなかったのでだいたいATOKでしたし。
 ま、私はその流れでワードに移行してからも辞書だけは
 ATOKです。なんでも今度のバージョンでは関西弁に
 対応とかなんで買おうかな、と密かに思っています(笑)
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/12/20(Thu) 21:08:36 (Speak:qcmid)
>表計算
私はLotus-123から入っていった口です.マクロも勉強したのに,今では忘れています(苦笑)
そういえば,これもいつのまにかExcelに取って代わられてますね.

>辞書
ATOK-6の頃からずっと使っているんですが,
ATOK-10からバージョンを上げていません(^_^;
 
Re:7 ばいさんのがばん 2001/12/20(Thu) 21:40:19 (Speak:nabwih)
下逸(仮名)の抱き合わせ商法で一太郎もATOKも苦境ですが、
一太郎スマイルなんかはワープロの基礎として、小学校で
人気を博しているみたいですし、パワーポイントもどきな
プレゼンソフトも使いやすいと好評なようで、ジャスト
システムも小学生洗脳作戦(苦笑)で、長期的な巻き返しを
やっているようです。
#測量機器で後発のソキアがえらい安価で高校納入をして
#いたのとダブらせてしまいました(^^;;;

東芝撤退の話題は残念ですが、より高度な方向へシフトする
のが、日本の生き残る術とするならば、当然の流れとも言える
わけです。
 
Re:8 和来名春 2001/12/20(Thu) 22:58:03
>尾留下逸(仮名)の抱き合わせ商法
鵜引導図を開発していて中身の事を良く知っていて先手を打てる舞黒祖太社と、後手に回らざるを得ないジャストシステムは苦戦を強いられるのは必至なのでしょうなぁ。もっとも洗脳作戦はお互い様の様でしょうけど。(抱き合わせ商法に甘んじた御蔭で、メ−ルからウイルスに感染すると言う貴重な経験をさせて頂いて有りがたくて涙が出てくらぁ〜!)
追伸
最近知った事ですが以前話題になった硬さ測定器の計測数値試験用の円盤(音楽で言う所の音叉みたいな役割をするものでしょうね)って日本でしか作ってないとは知らんかった。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2001/12/21(Fri) 00:09:52 (Speak:qcmid)
>小学生洗脳作戦
将来のお客様になるんでしょうから,今のうちから洗脳しておきましょう.
ソフトに限らず,ハードも日本製品にしておけば,おうちの人に買ってもらえるかも:-)

>より高度な方向へシフト
マイクロソフトやIBMに主導権が握られている限り,
今の日本は,お釈迦様の手のひらで踊っている孫悟空ですわ.
何か良いのないかねぇ.

>硬さ測定器の計測数値試験用の円盤って日本でしか作ってない
そうなんですかぁあ(・0・)
日本の職人さんの技術の賜物か,
それともマイナーすぎて商業ベースに乗りにくいのか

なんと
[2327] あ〜る 2001/12/18(Tue) 21:02:21
愛知県の人が秋水を復元したそうです
来年年明けから一般公開するらしい

ニュースソースは、NHK手話ニュース845であります
ただいま情報収集中〜
 
Re:1 Flak 2001/12/18(Tue) 21:26:46 (Speak:okpjin)
私もニュースで見ました。
ミリタリ系のHPでは、今月頭から話題に上っていましたね。
しかし、薄緑のカラーが、なんとも可愛いです(笑)
月曜日に公開するとか言っていましたね>NHKニュース

F-2のトラブルも一段落して、三菱さんも手が空いたので
しょうか(爆)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/12/18(Tue) 22:29:05 (Speak:qcmid)
>秋水
以前ここの掲示板で出てきた某所で発見されたものとは
違うのでしょうか?

それにしても復元されて良かったです
薄緑色ってのがいいですね(^^)
 
Re:3 ロメオ 2001/12/19(Wed) 02:13:39
まさしくその秋水です。
来年から毎週月曜日に一般公開との事ですので、そのうちカメラ担いで
行ってみようかと思っています。
しかしなぜ濃緑色じゃ無くて薄緑?
あの色はついケロピーを想像してしまって(笑)。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2001/12/19(Wed) 09:59:53 (Speak:qcmid)
>まさしくその秋水です
そうなんですか.ということは,あのニュース以後
頑張って修復したんですね.

>なぜに薄緑?
>あの色はついケロピーを想像してしまって
かわいいからOK(笑)
 
Re:5 ロメオ 2001/12/19(Wed) 12:48:38
例によって地元新聞に記事が載っていました。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20011219/mng_____sya_____001.shtml

写真はこちらに(今日一杯でしょうが)
http://www.chunichi.co.jp/
 
Re:6 ばくさんのかばん 2001/12/19(Wed) 13:16:39 (Speak:qcmid)
>三菱重工小牧南工場
もしかして零戦が置いてあるところかな?
違っていたらごめんなさい.
写真は初めて見ましたが,ケロピーみたいです(笑)

記事を読んでいたら,発見は1961年と書いてありますからかなり前だったようですね.
それからしばらく放って置かれたのかな(^_^;
 
Re:7 和来名春 2001/12/19(Wed) 16:31:48
>秋水
地中から発見された秋水は、その後、各務原の航空自衛隊岐阜基地に移動し、発見された状態のまま長い間保存されていた様です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki/gifu/gifu.html
その後、三菱重工小牧南工場に引き取られ復元作業が始められた様です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/heiki5/mitsubi/mitsubi.html
>薄緑
保存されていた機体に残された塗膜片から分析した結果なのでありましょうか?それとも、何らかの資料か誰かの証言を元にしたものなのでしょうか?しかし、この薄緑色に暗灰色か濃緑色のマダラ迷彩したらJ8Mと言うよりはキ−200の風情でしょうなぁ。
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/12/19(Wed) 19:53:12 (Speak:qcmid)
>岐阜基地時代の秋水
ちゃんと建物の中にあったんですね.良かった(^^)
橙か黄色のイメージがあったんですが,
アメリカにあるのもこんな橙色なのかなあ.

>小牧南工場
やっぱり零戦が置いてあるところでしたね.
メーカーで復元したから,本物度は高いのかな.

まーちさん,おめでとう♪
[2326] ばくさんのかばん 2001/12/17(Mon) 22:56:58 (Speak:qcmid)
相互リンクしていて,現在アメリカにお住まいのまーちさんが
来年7月にママになるとのこと.おめでとうございます

いいニュースは広げないと(^^)
 
Re:1 風早彦 2001/12/19(Wed) 09:16:44
おおー、めでたいめでたい。
あとでお祝い襲撃に行かないと〜
 
Re:2 ばくさんのかばん 2001/12/19(Wed) 09:59:53 (Speak:qcmid)
でも,来年の夏は日本に戻ってこられないかも.とのこと.
まあ,向こうの出産事情が聞けて面白いかも( ̄ー ̄)

専用アイコン
[2325] ばくさんのかばん 2001/12/17(Mon) 18:34:18 (Speak:qcmid)
ロメオさんが,ふり向きミサゴ,
カルアミルクさんが,セキセイインコ(黄色),
すいせいさんが,パフィン,

を使用している率が高いような気がしましたので,
専用アイコンに致しますが,いかがでしょう? >上のお三方
 
Re:1 ばくさんのかばん 2001/12/17(Mon) 18:41:04 (Speak:qcmid)
それともジャンボセキセイの方がいい? >カルアミルクさん
 
Re:2 水鏡 2001/12/17(Mon) 22:02:58
アイコンといえば・・・
この間のワンピは、カルーが結構出てたから、
アイコンの材料に使えそうなんだな!
年末の忙しいのが一段落したら、作ってみるんだな!
 
Re:3 ばくさんのかばん 2001/12/17(Mon) 22:05:17 (Speak:qcmid)
おお,どうもすいませんなのだ.
よろしくお願いいたします(^^)
 
Re:4 ロメオ@ばくさんのかばん 2001/12/17(Mon) 23:55:21 (Speak:qcmid)
アイコンテストです.

スレッドは直しておきました(^^)>ロメオさん
 
Re:5 カルアミルク 2001/12/18(Tue) 00:33:01
実は最近は指定せずランダムに出てくるのを楽しんでいます(^^;。
ジャンボセキセイ良いですねー。目がマヌケっぽくって(笑)
ということで南沢ちぬをお願いします(バキッ)

今日仕事で立川市の防衛庁に行ったら、F−2の強度構造試験用の
実物大模型がありました(パトレイバーの格納庫みたいな感じで)。
主翼は無かったのですが、立川で研究してたのね。
こういう所で仕事したいなあ・・・・ってしてるじゃん(爆)
 
Re:6 ロメオ 2001/12/18(Tue) 00:41:23
ええと、先程はお手数おかけして申し訳ありませんでした。

では専用アイコンとさせて頂きますのでよろしくお願いします。
でもお笑いネタの時はハトビーム!!になるかも(笑)。
 
Re:7 カルアミルク@ばくさんのかばん 2001/12/18(Tue) 00:42:29 (Speak:qcmid)
>指定せずランダムに出てくるのを楽しんでいます
なるへそ〜 そうでしたか(^^)
専用アイコンで登録しておきました

>F−2の強度構造試験用の実物大模型
いいないいなあ.そんな所で仕事したいなあ(笑)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2001/12/18(Tue) 00:43:57 (Speak:qcmid)
おお,ロメオさんの時間差攻撃(笑)
 
Re:9 カルアミルク 2001/12/18(Tue) 23:01:42
>専用アイコン
 ありがとうございました(^^)。
 いや、実はこれは無理だろうと思って冗談半分で書いたのですが(^^;。
 ちぬちゃんファンから狙われたりして?(怖)

>そんな所で仕事したいなあ
 でも私の仕事は航空機関係じゃないんです(苦笑)。
 大学ではそういう勉強してたのに・・・・・・
 立川周辺は航空機関連会社が多く、そのうち何社かは時々行ってますが。
 
Re:10 カルアミルク 2001/12/18(Tue) 23:02:44
あ〜まちがえちゃった〜(爆)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2001/12/18(Tue) 23:12:02 (Speak:qcmid)
>ちぬちゃん
最近出番がないので,ここでバンバン使ってやって下さいな.

>立川周辺は航空機関連会社が多く
昔,陸軍の飛行場があったし,立川飛行機とか軍需メーカーも多かったし,
そう言う意味では「軍都」だったんでしょうね.
それが今も続いていると・・・
 
Re:12 すいせい 2001/12/21(Fri) 14:17:49
病み上がりのすいせいです・・・(××)

>専用アイコン
ありがとうございます。大事にさせて頂きますね。

かなり時間差になってしまいましたが。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2001/12/21(Fri) 19:54:00 (Speak:qcmid)
大丈夫ですか? すいせいさん.
ハードな仕事ですから,お体を大切に.

[ 408 407 406 405 404 ]
Page: 404

Multi Talk PRIVATE