Bird's Eye


Page: 669
管理キー
[ 764 763 762 761 760 ]

今回の更新
[3878] ばくさんのかばん 2005/02/20(Sun) 16:35:20 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
・「音楽鑑賞」を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/music.htm
・「近況ノート」を更新しました.
http://baku.sakura.ne.jp/oshiire/kinkyo/kinkyo-27.htm
 
Re:1 カルアミルク 2005/02/21(Mon) 00:05:01
*カルアミルク
ごぶさたしてます。

「音楽鑑賞」に便乗?して、今度の土曜日に上野の森交響楽団の
コンサートに行く予定です。
曲目はシューマン「ゲノフェーファ」序曲、シベリウス「カレリア」組曲、
ベートーベンの交響曲7番とのことですが、全部私の知らない曲だったりします・・・・・
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/02/21(Mon) 00:42:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
カルアミルクさん,お久しぶりです.

>今度の土曜日に上野の森交響楽団のコンサートに行く予定です。
おお,いいですね(^^)
カレリアと7番は分かりますが,ゲノフェーファは分かりません(^^;

私も来月3/5に自衛隊音楽祭りに行ってきます:-)
http://www.niigata.plo.jda.go.jp/6-ivent/ongakumatsuri.htm
 
Re:3 しぃ 2005/02/21(Mon) 01:12:49
ハトビーム!!
>音楽鑑賞
くらしっく? ボクにはかのんでぃまいなしかわかりません。
かのんでぃめじゃはだめです。あれはすきじゃありません。

いえ、別にエヴァでってことはなくて、小学校の卒業式にかかってたKANONが大好きだったことに起因します。
おかげで卒業式が大好きでした。
みんなで「なんとかー!」とかいうのは嫌いでしたけどね。

ゴダイゴはいつか買い直そうと思ってるんですけどなかなか進みません(手元にはレコードしかないのにプレイヤがなくてちょっとしょんぼりです)
所持品リストかあ……何日間かかけて体力と気力が充実してればボクも作れるんだろうなあ。
「音楽鑑賞」に記載されてる分でばくさんの所持リストは全てなんですか? ま、どうでもいいことですな。<こらこら
 
Re:4 真魚 2005/02/21(Mon) 20:34:35
ダルマインコ
なんとー、ネバエンディングストーリーサントラお持ちですか?!
僕は入手できず、せめて歌だけでも!と、○×△■○な方法で●◇_| ̄|○しました。
世界の国歌、これ僕も持ってます。異様に格好いい国とか、ありますよね(笑)
イマージュって4まで出ていたんですね。。クラシックは・・、ロシアが多いのですね。(笑

所蔵を書き出してみるの、面白いですね。
暇みつけて僕もやってみたいものです。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/02/21(Mon) 22:21:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
音楽ネタでこんなにレスがつくとは
正直思っていませんでした(^^;

しぃちゃん>
>かのんでぃまいな
かのんでぃまいなもめじゃも名曲だと思います.
>小学校の卒業式にかかってたKANONが大好き
あの曲をかける学校多いですね.
みんなで「僕たち,私たちは○年間過ごした△□学校を去っていきます」
とかいうのはどこでも同じなんですかね.
>ゴダイゴ
小学生のとき流行ってたけどしばらく忘れていて,
数年前にベストアルバムを買った口です.
>レコード
ココネみたいにプレーヤーを持っている人に頼んで
テープかディスクにコピーしてもらうのが吉ですだ.

>所持品リストかあ……何日間かかけて体力と気力が充実してればボクも作れるんだろうなあ
うちのだって,一発でできたわけではなく,
作り始めてからかれこれ6,7年は経ってますね.

>「音楽鑑賞」に記載されてる分でばくさんの所持リストは全てなんですか?
これ以外に,オーディオテープやビデオに録音したものもありますね.
いつかやらなきゃとは思ってますが,多すぎてなかなか…
#ノートにまとめてあるのですが,写すのがちょっと(^^;

真魚さん>
>ネバエンディングストーリー
これ,映画が初公開の頃は音楽の方はあまり興味なかったんですけど,
何回か見ているうちに,テーマ曲と"Happy Flight"が
頭の中でリフレインするようになってしまって,
ゲットしてしまいました.やばー(^^;
「ネバーエンディングストーリー」の監督さんって
「Uボート」もやってたってご存知でした?

>世界の国歌
長野オリンピックがきっかけで購入しました.
知らない国の国歌って…なかなか趣がありますね.
>クラシックは・・、ロシアが多いのですね。
やっぱりそう思います?(笑)

>所蔵を書き出してみるの、面白いですね
一気にやろうとすると途中で飽きるので,
少しずつ小出しにするのが吉です(笑)
 
Re:6 カルアミルク 2005/02/21(Mon) 23:00:22
*カルアミルク
私も去年親戚から、新宿で行なわれた自衛隊音楽祭のチケットを
もらえそうになったのですが、MCP試験とブッキングしてしまい
断らざるを得なくなってしまいました。残念!
MCSEまでまだあと1科目。はぁ〜

私もゴダイゴ好きですね。TVでモンキーマジックの演奏を聴いたことがありますが
ベースがかっこいいと思いました。

実は私はクラシックはあまり詳しくないのですが
シンフォニックメタル(クラシックとメタルの融合)は割と好きです。
ラプソディーとかスカイラークとか。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2005/02/21(Mon) 23:08:37 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>去年親戚から、新宿で行なわれた自衛隊音楽祭のチケットを
>もらえそうになったのですが、MCP試験とブッキングしてしまい
ううむ,残念です.MCPと重なってしまいましたか(^^;
今年はどうなんでしょう?

>TVでモンキーマジックの演奏を聴いたことがありますが
いいですね〜モンキーマジック 西遊記思い出しちゃいます(笑)

>シンフォニックメタル
クライズラー&カンパニーぐらいまでならなんとかOKですが,
メタルとの融合は考えたことは無かったです.なんかすごそうですね.
 
Re:8 ばくさんのかばん 2005/02/21(Mon) 23:14:53 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
クラシックといえば,「北の零年」の予告編で
ジュピターが使われていたんですけど,
あれってまだ上映してましたっけ?

ジュピターといえば,平原綾香さんはその後どうなったのかにゃ?
 
Re:9 えりゅ 2005/02/22(Tue) 07:59:06
*えりゅ
>ネバエンディングストーリー
あのテーマ曲は良いですよね(^^) リマールでしたっけ?
流れの速い雲を見ると思い出したりします。
>クラシックとメタルの融合
既にディープパープルも初期の頃に交響楽団との共演をやってますし、プログレッシブ・ロックと呼ばれる類のEL&P(エマーソン・レイク&パーマー)なんかは「展覧会の絵」とかクラッシックを題材にしたものが多いですね。
そういえば「交響組曲・宇宙戦艦ヤマト」なんてのを持っていたりします(^^;)
 
Re:10 ばくさんのかばん 2005/02/22(Tue) 21:20:04 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>リマール
はい,そうです.

よく考えたら,西ドイツ作品で英国のバンドのボーカルの人を起用して,
主題歌が英語というのもなんだかすごいなあ,と思います.
それとも,海外の私たちも見られるよう英語バージョン
を作ったのでしょうか?

>「展覧会の絵」
これは割にポップスやロックにアレンジされてる曲なので,
メタルもありえそうですね(^^)
>EL&P
それそれ!それです.

今晩は,さいもん&がーふぁんくるを聴いて寝ることにします〜
 
Re:11 カルアミルク 2005/02/22(Tue) 22:58:27
*カルアミルク
ドイツに限らずイタリアやブラジルなどのバンドも英語の歌詞が多いようですよ。
やっぱり国際標準語なのかな。

ディープパープルは最近も交響楽団との共演をやってましたね。
あとキッスもやっているのをTV で見ましたが、楽団員の方々も
キッスのメンバーと同じメイクしていたのには笑いました。

ただ、シンフォニックメタルを専門にやっているバンドは
楽曲の世界観まで中世ヨーロッパ風ですね(簡単に言えばドラクエ風)。

サウンドオブサイレンスってサイモン&ガーファンクルでしたか?
高校の頃授業で歌わされました。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2005/02/22(Tue) 23:32:35 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>ドイツに限らずイタリアやブラジルなどのバンドも英語の歌詞が多いようですよ
おお,そうなんですか〜
えげれすは,さすがロックンロール発祥の地だけありますね(^^)

>シンフォニックメタルを専門にやっているバンドは
>楽曲の世界観まで中世ヨーロッパ風ですね
コンサート見てみたいです〜(^^)

>サウンドオブサイレンスってサイモン&ガーファンクルでしたか
そうですよ.実は私も好きな曲なんですが,
声出して歌うのはちょっと勘弁してちょって曲です
低い方のパートで歌おうとすると,たぶん高い方にひっぱられそう(^^;
 
Re:13 しぃ 2005/02/23(Wed) 00:05:43
ハトビーム!!
>ネバーエンディングストーリィ
何気にさりげなくCMに使われてますよね、F1ドライバの佐藤琢磨さんが出てるヤツで(歌ってるのは坂本美雨さん)
サビまで行かないところで終わっちゃうのが残念です(^^;
でもあれ良い歌ですよねえ。

>ゴダイゴ
ボクとしては西遊記のテーマは「ガンダーラ」よりもそのあとの「HOLY AND BRIGHT」のほうが好きだったりします。マイナな話題だなあ(苦笑)<なんかコロゾウみたい
でもゴダイゴで一番すきなのは「Coming together in Kathmando」ですね。我ながらものすごく渋い選曲だと自負しております(苦笑)

>平原綾香さん
ジュピタのあともCMで使われたりしてますが、今は「優しい時間」のテーマ曲を歌ってますよ。

>シンフォニックメタル
それはボクもしらないです。ヒップホップにクラシックを使うのは有名ですけどね。
ジャネット・ジャクソンがジムノペディを使った「someone to call me lover」は大好きです。あとはクーリオの「C U when U get there」とか。
個人的にはメタルじゃないですが、ジムノペディをテクノ・アンビエントにしたてた
「エレクトリック・サティ」っていうのが結構お気に入りです。
歌が付いてたり、結構クールなサウンドですが、実物をCD屋で見たことがないとです……
(ボクは友人から借りました)
 
Re:14 ばくさんのかばん 2005/02/23(Wed) 00:40:23 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>ネバーエンディングストーリィ
>F1ドライバの佐藤琢磨さんが出てるヤツで(歌ってるのは坂本美雨さん)
ああ,それ知ってます.いい歌ですよね(^^)
あと,おなじみなのだと,箱根駅伝で"Happy Flight"とか.

>ゴダイゴ
>Coming together in Kathmando
渋いのを選びましたね〜うんうん

>平原綾香さん
>今は「優しい時間」のテーマ曲を歌ってますよ。
情報ありがとうございます.
最近民放見てないので,見てみようかな〜

>ジムノペディ
これも,いろんな作家さんにいじられている曲ですよね(^^)

ヒ■シです (完結編)
[3877] HAY! 2005/02/20(Sun) 00:37:06
ハトビーム!!
以前話していたプロバイダの件ですが
EO64(PHS)に申し込み、無事開通しました。
速度は2倍に高速化〜♪
(30→64kbpsですが^^;)
当面は、これで繋げるつもりです。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/02/20(Sun) 00:40:45 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>EO64(PHS)に申し込み、無事開通しました
開通おめでとうございます.
これで一安心ですね(^^)v
 
Re:2 風早彦 2005/02/20(Sun) 09:20:30
はばタン
お電話ありがとうございます、ケイオプティコム、イオお客様センター、担当○○です。
という案内トークから始まる番号に電話しないとダメなんすよねぇ、あれ
同一エリア内に一定以上の人数が使ってると契約けられますからね
 
Re:3 ばくさんのかばん 2005/02/20(Sun) 10:11:33 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>同一エリア内に一定以上の人数が使ってると契約けられますからね
おお,そんなのがあるんですか…
でも,人数が多すぎてつながらなさすぎると
クレームの電話が殺到するか(^^;
 
Re:4 HAY! 2005/02/21(Mon) 02:32:25
ハトビーム!!
>同一エリア内に・・
帯域を人数で共有するのと違って、1回線を占有する方式ですから
基地局の回線数が利用者数上限なんですよね。

まずHP上の提供エリアマップでサービス圏内と集中エリア該当を確認してHP上から申し込みました。

・問題無ければ通信カードが送られて来て開通
・混んでいれば蹴られる
幸い、ウチは室内でもアンテナ3本立ってます。

ちなみにDL速度ですが、電話の時2k/sだったのが5k/s
やはり低速域での2倍というのは体感速度が実感できます。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2005/02/21(Mon) 22:35:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>帯域を人数で共有するのと違って、1回線を占有する方式ですから
>基地局の回線数が利用者数上限なんですよね。
なるほどなるほど.そうすると,共有するのと比べて
料金はどうなるんでしょう?

>DL速度ですが、電話の時2k/sだったのが5k/s
そういえば,自分ちがアナログだったとき
どれくらいのレートだったかなあと…
56kbpsのモデムだったけど,あんまり速度出てなかったなあ(^^;
 
Re:6 HAY! 2005/02/21(Mon) 23:31:55
ハトビーム!!
月3,150円の固定料金なので、旧ISP&テレホより得です。
そして、なにより一日中いつでも繋げるのが便利です。

詳しくは↓
http://eonet.jp/eo64/

(長年PCに携わってきて、こんなシンプルな事で感動するとは思わなかったなぁ・・ ^^;)
 
Re:7 ばくさんのかばん 2005/02/21(Mon) 23:48:18 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>月3,150円の固定料金なので、旧ISP&テレホより得です。
おお,たしかに安い!(^^)
これで速度が出ればなお良しなんですが〜

そういう私も,携帯の電池が4週間もって
ちょっと感動してます(^^;
 
Re:8 風早彦@職場 2005/02/22(Tue) 11:46:11
はばタン
関西から出れない、という欠点はあるんですけどね<64
こいつのアナウンスで前職時代、エリア内制限人数を教えろとよくゴネられたのを思い出します
あれ、教えられないんだもん(苦笑
 
Re:9 ばくさんのかばん 2005/02/22(Tue) 21:10:14 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>関西から出れない、という欠点はあるんですけどね<64
そうなんですか.残念(^^;
 
Re:10 HAY! 2005/02/23(Wed) 00:15:11
ハトビーム!!
それは、地元電力会社系だからです。
(自前の電柱に・・・†~†~†~)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2005/02/23(Wed) 00:25:29 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>地元電力会社系だからです。
ああ,大変納得できる理由です(^^;

SL村上ひな街道号
[3876] ばくさんのかばん 2005/02/19(Sat) 00:12:55 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
ローカル&まだ一ヶ月も先の話ですが(^^;;

ひな街道号の季節がまたやってきた〜! 3/19,20の運行です.
http://www.jrniigata.co.jp/information/2005sl-hinakaidou.pdf

#PDF文書なので開くとき注意です〜
 
Re:1 ばくさんのかばん 2005/02/19(Sat) 00:18:06 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
昨年はこんな感じでした.
http://baku.sakura.ne.jp/cgi/mtalk/index.cgi?dir=mtplog04&pg=575#lrewi
 
Re:2 ばくさんのかばん 2005/02/19(Sat) 00:30:54 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
「町屋の人形様めぐり」があるからこそのひな街道号運行なので
鉄道マニアの方には,SLだけ撮って速攻で帰るんでなくて,
村上の街もぜひ見ていって欲しいな,と例年思います.
http://www.city.murakami.niigata.jp/kanko/ningyou/

http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040314/003.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040314/007.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040314/016.jpg

http://www.mu-cci.or.jp/co/miyaosyuzo/
 
Re:3 真魚 2005/02/19(Sat) 17:15:46
ダルマインコ
007.jpgと016.jpg、ある意味恐怖(失礼)
昨年写真のおひな様、異様に賑やかなのでチト笑いました。^^;

雪雲かかる本日の薄暗い東京。。白黒SL写真を見ると。。
雪降る間近の底冷えした空気の中、新幹線を乗り継ぎ某大受験に行った某乗換え駅で、
とあるSLが暖機運転のさなか汽笛吹いてくれた思ひ出連想。。
間近で聞いたあの哀愁深い音は、心境も手伝って心に焼き付いてます。
SL乗車、小2以来ないままなのでふっと乗りたくなりました。
(ぽっぽやクサイ暗いノリにゴメンナサイ。アレはキハですが。。(笑)
ああ、そおいえばYS-11も乗りに・・・orz)

あと、ふと立ち寄る過去の作品の「猿沢中学校校舎」に、
ばくさんの魂を感じてしまった本日でした。ホントこの作品、魂こもってて好きです。あと!!
1/29扉絵、傑作であります!!!すごく好き。(笑)
現メーテルも可愛いんですけれど。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2005/02/19(Sat) 21:32:55 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>007.jpgと016.jpg、ある意味恐怖
にゃははは.塩引き鮭と茶摘み娘ですね(^▽^;
村上のお城と鮭と茶と酒を並べてみました〜

村上圏では,かつては多くの家の軒先に塩引き鮭が
ぶらさがっていたそうです.冬の風物詩.
我が家でも冬になると台所の隅にぶらさがってますよ〜
そして,鮭が無いと年を越せません(笑)

>とあるSLが暖機運転のさなか汽笛吹いてくれた思ひ出連想
SLの汽笛は電車より趣がありますよね.
特に出発の汽笛が街に響くのがグー(^^)b
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/030426-037.jpg
#この写真は”ばんえつ物語号”です.

>YS-11
そのうち自衛隊などでしか見られなくなりそうですね.

>過去の作品の「猿沢中学校校舎」
そこまで見てくださっているんですね.
既に廃校になって建物も無くなっていて,
絵や写真でしか見られなくなっていますが,
思い出には残っています(^^)

>1/29扉絵、傑作であります!
ご感想ありがとうございます.
こちらでは,こういう青空が恋しいです(^^)
 
Re:5 真魚 2005/02/20(Sun) 01:16:46
ダルマインコ
ええ、サターンロケットとかも発想スケールと描き込みに感動してたり。
ボクも高校の文集表紙たのまれた事あるんですが、
747-400の離陸を正面投影で描いたところ、、ボツされました。(^^;
飛行機程度じゃ離床力に欠けたのかもしれません。
やはりロケットくらいじゃなくちゃ・・(笑)

わ、建物なくなったのですか。残念。。
趣ある建物の撤去は本当に寂しいです。

で、鮭はいいですよね〜。人類永遠の冬の友です。
ばんえつ物語号の汽笛も同意されている様ですネ(笑
 
Re:6 ばくさんのかばん 2005/02/20(Sun) 02:10:47 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>サターンロケット
当時はPCなんてしゃれた物は無かったので,
画用紙にガッシュとポスターカラーで描いてあります.
今の画風と比べてみると…16年前の方が絶対上手いですね(^^;;

この絵を描いた1989年から20年前の1969年は
アポロ11号が月着陸に成功した年でした.
私自身は1971年生まれなので微妙ですが,
同じ学年の大半の人は1970年生まれなので,
初の月着陸からそんなにずれてないというわけで,
高校を卒業して旅立っていく自分たちの姿と
重ね合わせてみたわけです.

#でも,最後に月面に降りたアポロ17号は1971年でしたか.

ただ,1989年は日本では昭和から平成に元号が変わり,
消費税導入が不評で自民党政権が選挙で大敗,
中国では天安門事件発生,東欧では社会主義政権がドミノのように倒れて〜
という感じで,政治では激動の年だったせいか,
20周年ってあんまり騒がれなかったでしたよね(^^;

離床力うんぬんなら,現在では,5月に再開される
米国のスペースシャトルかってところですか.
でも,ソ連版スペースシャトルを打ち上げるためのエネルギアか,
月に行くはずだったN1ロケットも捨てがたいです.
あっ,ブランのプラモが作りかけでした(^^;;

高校生時代に真魚さんが描かれた747-400の離陸の絵は
見てみたかったですね.残っていませんか?

SLの話から宇宙まで行ってしまいましたが,
SLは,駅に長時間停まっているとき運転席を見せてくれるので,
覗いてみてはいかがでしょう?
圧力計などの計器類はパスカル表示など
新しいのに換えられていますけど.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/030426-015.jpg
 
Re:7 ばくさんのかばん 2005/02/20(Sun) 16:03:02 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>昨年写真のおひな様、異様に賑やかなのでチト笑いました
いいでしょいいでしょ.
新旧のひな人形,桃の節句と端午の節句,高砂の爺婆,
招き猫,おけさ人形などの,和の精神を調和させた,
我が家ならではのコラボレーションなのです(^^;
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2004/040306/019.jpg
 
Re:8 やじ 2005/02/20(Sun) 22:36:27 (Speak:ryhsp)
*やじ
>我が家ならではのコラボレーションなのです(^^;
うぬぬ,古くからのお祭りの色彩が色濃く残ってますね〜
調査させて欲しいかも(笑)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2005/02/20(Sun) 22:40:44 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>古くからのお祭りの色彩が色濃く残ってますね〜
いや,古くからあったひな人形に,最近の人形があったので,
ついでに,武者人形も一緒に並べてみた,というのが正解かも(笑)
 
Re:10 真魚 2005/02/21(Mon) 20:22:48
ダルマインコ
わわー。SLからエネルギアまで(笑)、また濃厚なレスを!(_ _)
まんず、747はラフでザザっと描いた程度(エンジンのコーンまでは描いたけれど全体は陰影無し)の鉛筆画でした。
98年頃まではスケッチブックの中に見かけていたのですが、紛失してしまいました。(;;

おひな様。
その、お馬に乗った武者人形の上の、旅装束のにょしょう三方、ステキ!
更にその奥は・・・、もしやお城?!(笑)というかぽんかんはナニ!?(笑

SL。なるほど〜。電機(EF65だったかな)は一度だけちらりっと見せてもらった記憶が。
ところでパスカル計は・・、左のヤツでしょうか?
なおこちらでは、、交通博物館でD51のコクピットを見れはしますが、
あくまで標本として。。。

>SLの話から宇宙まで
そのまま999とか、テーマギャラリーで。。(ボソっ
 
Re:11 ばくさんのかばん 2005/02/21(Mon) 22:35:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>747
>98年頃まではスケッチブックの中に見かけていたのですが、紛失してしまいました
ううむ,残念(><)

>ぽんかん
これはおそなえものです.
 
Re:12 ばくさんのかばん 2005/02/21(Mon) 22:40:08 (Speak:trfhr)
*管理人*ばくさんのかばん
>圧力計
こんな感じです.単位はkPaでした.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2003/030426-017.jpg

>SLの話から宇宙まで
>そのまま999とか、テーマギャラリーで
その提案のったぁ!(笑)
今は忙しいので出来ませんが,
もう1週間ぐらいしたらやってみます(^^)

[ 764 763 762 761 760 ]
Page: 669

Multi Talk PRIVATE