Bird's Eye


Page: 790
管理キー
[ 828 827 826 825 824 ]

J1・福岡vs新潟戦
[4449] ばくさんのかばん 2006/04/23(Sun) 18:43:38 (Speak:trfhr)
アルビ君2
試合を見てないので,コメントのしようがありませんが,2−0で負け_| ̄|○

福岡に今季リーグ戦初勝利をプレゼント.
「新潟いいひと伝説」またまた発揮(マテ
 
Re:1 えふよんじゅう 2006/04/23(Sun) 21:27:31 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
えふです

 モンテも
負け、テレビで見てましたが2点目を入れられたところで
所用で出かけなければならないことも有り後半は見ていません。
なんか仙台とは分が悪いなぁ。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2006/04/23(Sun) 22:04:14 (Speak:trfhr)
アルビ君2
えふさん>
J's Goalで見ましたが,山形も負けちゃいましたね.
浦和も負けたし・・・
応援している所が負けちゃうとストレスが(T▽T)

アイコン追加
[4448] ばくさんのかばん 2006/04/23(Sun) 11:51:56 (Speak:trfhr)
ダチョウ1
福島県双葉郡大熊町のダチョウ牧場のダチョウさんです.
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/04/23(Sun) 11:55:02 (Speak:trfhr)
ダチョウ2
東京電力福島第一原発サービスホール近くの歩道敷石から.
サービスホールの近くには,福島原発のマスコットとして
ダチョウさんが飼われています.

お待ちしていま〜す!
[4447] nao-10 2006/04/19(Wed) 07:34:17 (Speak:etpdvlg)
ぴっぴらさん
日曜日は、遠路お疲れさまでした。
何のお構いもできず、すみませんでした。
お陰で、楽しい1日を過ごさせていただきました。

今週末、2週連続の福島遠征になりますが、
お待ちしていま〜す!
 
Re:1 ばくさんのかばん 2006/04/19(Wed) 22:10:23 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
nao-10さん>
書き込みありがとうございます(^^)
>日曜日は、遠路お疲れさまでした。
>何のお構いもできず、すみませんでした。
いえいえ,こちらこそ駐屯地の中を案内してもらったり,
会津まで送ってもらったり,たくさんお世話になりました.
初めての土地なので,地元の方といると,
やっぱり心強いものがありました.

今週末,また福島にお邪魔しま〜す(^^)
 
Re:2 えふよんじゅう 2006/04/21(Fri) 21:25:15 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
お気をつけていってらっしゃ〜いvv
 
Re:3 ばくさんのかばん 2006/04/21(Fri) 22:00:35 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
2週連続福島行きです.
しかも,今度は太平洋岸ですだ〜(^^)
寒そうなので,あったかい装備で向かわねばっ
 
Re:4 ばくさんのかばん 2006/04/23(Sun) 09:02:29 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
昨夜10時半に新発田に到着し夜1時頃帰宅しました.

昨日は,nao-10さんの案内で,BWR運転訓練センターと
東京電力福島第一原発を見学させてもらいました.
あと,ダチョウ牧場(シュトラウス)もお邪魔しました.
http://www.btc.co.jp/
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/index-j.html

普段見ることがない場所なので,
貴重な体験をさせてもらいました.
nao-10さん,ありがとうございます(^^)

今度から,なでしこリーグ1部の”マリーゼ”
(東京電力女子サッカー部)も応援しますだ(^▽^)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2006/04/23(Sun) 12:40:42 (Speak:trfhr)
ダチョウ1
昨日の写真のうち,ダチョウ牧場編までアップしました.

canopysは,9時頃,ファルコン軍曹の車で新発田を出発した.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060422/ed001.jpg
磐越道・磐梯山SAにて.磐梯山山頂は雪雲に覆われていた.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060422/ed007.jpg

いくつかのハプニング(謎)ののち,11:40頃,
磐越道・船引三春ICでcanopys一行はnao-10さんと合流.
BWR訓練センターのある大熊町まで移動した.
写真は道中みかけた鯉のぼり
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060422/ed016.jpg

大熊町にあるダチョウ牧場
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060422/ed017.jpg
ダチョウ牧場にいたわんこ
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060422/ed020.jpg
canopy一行ハ ダチョウサンカラ 手厚イ歓迎 ヲウケタ.
羽を広げて体を左右に揺する求愛ダンス中(//▽//)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060422/ed035.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060422/ed036.jpg
屋根より高いダチョウさあ〜ん♪
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060422/ed070.jpg
 
Re:6 えふよんじゅう 2006/04/23(Sun) 12:41:01 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
おかえりなさい〜

 やはり
沸騰水型の方が安全性が高いのだろうか。
加圧水型の方がキケン?
そんなえふの認識。
あふれ弁からの水で炉の水位が高いと誤判断したり。
ソリッドを防ぐためにさらに炉の冷却水を捨てる、なんてことが30年近く前にあったなぁ。

いろんなシチュエーションでトラブルを経験して実際の事故に備えて欲しいものです。
人類は2度の深刻な危機に遭遇しているのだから。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2006/04/23(Sun) 18:36:22 (Speak:trfhr)
ダチョウ1
えふさん>
チェルノブイリの事故からもうすぐ20年になるんですよね.
チェルノブイリの場合は,こちら側で使われている軽水炉と違って,
燃えやすい黒鉛を減速材に使っていたことと,
通常の運転中でなくて実験を行っていたときに,
出力が落ちすぎて実験が予定通りできなくて,
制御棒を引き抜いたり安全装置を解除したりした結果,
原子炉が不安定な状態で起こった事故だったので.

私は,日本の原発であそこまでいくことは無いと思っています.
でも,えふさんの書いているように,
いろんなシチュエーションで訓練を積んで,
事故を未然に防いでほしいものです.
 
Re:8 えふよんじゅう 2006/04/23(Sun) 21:21:53 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
えふです

 30年近く前というのは
スリーマイル島の事故です。
スリーマイル島発電所では運転効率を上げるために
機器に異常があっても騙し騙し運転し異常に慣れきっていた中での事故でした。
毎時1トンの漏水がありしたたる冷却水は石筍を作っていました。
それでも”異常は有るが正常”という感覚での出来事でした。

操作板には異常を示すタグが大事な表示を隠し冷却水漏失をまねき
燃料棒がドライアップする事態までになっていました。
その為燃料棒は原形を留めぬほど熔解し個々の温度センサーも
確かな値を指し示さないためこれも表示の異常と受け止められていました。

運転室ではその場にいる全員がパニック状態になり誰一人解答を導くことが出来ずにいました。

事故後開かれた公聴会でも誰が解答を導き出したかでもめましたが
有力な説は”外部からの目”でした。
電話で伝わる、少ないけれども余計な事が混じらない情報で
原子炉は冷却水漏失状態にあるとの解答を外部の目は見つけました。

ひとたび事故が起こればその被害は甚大なものになるだけに
原子力に携わる人々には並々ならぬ注意と自覚を持ってもらいたいなぁと思うえふです。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2006/04/23(Sun) 21:57:30 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
>約30年前の危機
20年前の事故が被害があまりに甚大で強烈な印象を残しているのと,
スリーマイル島の事故のときは,お子様であまり記憶が無いのとで,
話がチェルノブイリの方に飛んでしまいました.

スリーマイル島事故の説明ありがとうございます.
そういえば,「チャイナシンドローム」という言葉も
あのとき初めて耳にしました.
炉心が岩盤を溶かしながら落ちていって地球の反対側まで
行ってしまうだろうなんて半分冗談で言われましたが,
実際は,地下水層に到達したとき大爆発を起こして
上の建物を吹き飛ばして,被害が広がってしまうようですね.

それはちょっとおいといて,原子力発電への風当たりは
一頃に比べたら弱まったとはいえまだ強いし,
ちょっとしたトラブルでも隠さず公表されるから,
原子力に関わる人達は,我々一般が思っている以上に
神経を使っていると思いますよ〜
 
Re:10 えふよんじゅう 2006/04/23(Sun) 22:26:37 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
>原子力に関わる人達は,我々一般が思っている以上に
>神経を使っていると思いますよ〜
でも、東海村のようなことも有るし。(はなしをまぜかえすえふ

臨界に達したときに”パシッ”という音がしたと本で読みましたが。
青い光を見たときに「まずい。」と思ったと書いてありました。
このまずいは”被曝した”との事です。(こそこそなおすせこいえふ)

もんじゅのさや管の事もありますしえふの不安はつきません。
 
Re:11 ばくさんのかばん 2006/04/23(Sun) 23:04:45 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
最初に断っておきますが,私も原子力は
100%安全だとは思っていません(^^;

安全なやり方が書かれたマニュアルと違うやり方で作業して
臨界に達して被曝(”被爆”じゃないですよ〜)して,
結局命を落としたのが東海村のケース.
もんじゅのさや管は設計ミス.
人間だから楽しようとするし,ミスするし嘘もつきます(^^;

こういった不祥事やトラブルの隠蔽で,
原子力への国民の不信感が高まったから,
今の情報公開の流れにつながったんだと思いますよ.

ただ,一般の人は,漠然と不安を感じている割には
なにかアクションをとっているかというと…
私もえふさんも,報道を見聞きしている以外は,
あまりしていないと思うんですよね(^^;
だから,原発推進・反対に関係なく
中立の立場で情報収集という考えで,
原発や訓練施設の見学をしてるつもり.

私は,原発の消極的賛成派.
両手を挙げて原発に賛成では無いけど,
原発の代わりになり得るエネルギー源がないから
代替手段が出来るまではやむなしと思っています.
 
Re:12 えふよんじゅう 2006/04/24(Mon) 10:48:07 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
う〜ん えふも
代替エネルギーが思いつかないからしかたないから賛成かなぁ。
ニュークリアパワーという言葉もあることだし。
 
Re:13 ばくさんのかばん 2006/04/24(Mon) 20:49:04 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
>最初に断っておきますが,私も原子力は
>100%安全だとは思っていません(^^;
補足しておきますが,「100%安全」なんてものはこの世には無いんです.
みんな何かしらリスクを背負ってるわけで,どこまで許容できるかなんですよね.

>代替エネルギー
「太陽光や風力があるじゃないか」という意見もあるでしょうが,
原子力や火力に匹敵するエネルギー密度を持っている
エネルギー源って無いんですよね.
太陽光や風力で原発の代わりをさせようとすると,
広大な面積が必要になります.それはもう立派な環境破壊.
 
Re:14 えふよんじゅう 2006/04/25(Tue) 11:52:01 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
東南アジアの
どっかの国が海の上に広大な太陽電池を敷設して
電気分解で水素を作り出し輸出する。
水素ダラーで国が富むとか。はいダメダメですね。

アラブのどっかの国が砂漠に太陽電池を以下略…。

太陽電池を作るのにかかるコストってどんなもんだろう。
シリコンウェハーに作りこむ訳だから相当な建設費がかかりそうだ。
 
Re:15 ばくさんのかばん 2006/04/25(Tue) 21:32:45 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
どっかのお金持ちが全私財を投げうって,
太陽電池の変換効率を上げる研究をしてくれれば,
今より面積がずっと小さくなりそうですが.
それでもダメだろうな〜と(^^;
 
Re:16 やじ 2006/04/26(Wed) 00:44:24 (Speak:ryhsp)
*やじ
えー,トイレのないマンションに例えられる原子力発電所の現状に鑑…

あー,収まりかけた議論をませ返すだけですね (^^;)
こりゃまた失礼 (^^;)

とにかく,国民も身を切って1人あたりエネルギー消費を抑えねば,
という点は確かですよね。
 
Re:17 ばくさんのかばん 2006/04/26(Wed) 23:39:42 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
やじさん>
>あー,収まりかけた議論をませ返すだけですね (^^;)
だめですよぉ〜.もっと早く出てこなくちゃ(ぉぃ

>トイレのないマンションに例えられる原子力発電所の現状に鑑…
その”トイレ”(再処理工場や最終処分場)を
国が作ろうとしたときに邪魔したのは誰か?
それは(私も含めた)国民だったんですよね(^^;
だから,”国民も身を切って1人あたりエネルギー消費を抑えねば”
というのには賛成.
ということで,もう寝ます(笑)

郡山駐屯地祭
[4446] ばくさんのかばん 2006/04/18(Tue) 21:33:59 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
職場にフラッシュメモリを忘れたせいで,
ネットにつながっているデスクトップPCに画像データを移せず,
今日,やっと4/16の写真をアップできました(^^;

http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed049.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed051.jpg
駐屯地の様子
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed053.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed059.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed061.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed076.jpg

観閲行進
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed089.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed095.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed108.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed113.jpg

訓練展示
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed137.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed146.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed162.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed187.jpg

ここの目玉の155mmりゅう弾砲(FH-70)登場!
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed206.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed222.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed227.jpg

訓練展示が終わって…
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed243.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2006/060416/ed244.jpg

最後に,1日お付き合いしてくださった福島県在住のnao-10さん,
どうもありがとうございました<(_ _)>
 
Re:1 えふよんじゅう 2006/04/18(Tue) 22:38:02 (Speak:mkfrmgu)
*えふ*えふよんじゅう
うわー えふです

 民家が
すぐ近くにあるー。信じられません。
弾薬の貯蔵などどうしてるんだろう。
神町駐屯地は果樹畑のまんなかにあって、しかも駐屯地の敷地がだだっぴろいものだから
基地はこんなものだという観念があったりします。
ゲートから中央施設まで1キロくらいありますよ。

それはともかく
よく撮れてます。UH−1もオーバーにならずに機体下面がはっきり見えます。
PXはどこも似たようなものですね。(わらい
でも神町駐屯地は早いうちから建物を建てたため古めかしい佇まいを見せています。
よさんぶそくなんですよね。冬は寒そうだ。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2006/04/19(Wed) 22:10:23 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
えふさん>
ご感想ありがとうございます.
写真を家に帰って見直してみたら,
やや露出オーバーでした…_| ̄|○
レタッチソフトでごまかしています(^^;

えふさんが書いているように,基地の周辺は
安全のために畑や野原の方が望ましいでしょうけど,
街中にある基地はそうはいかないですから.
 
Re:3 ばくさんのかばん 2006/04/19(Wed) 23:21:23 (Speak:trfhr)
*管理人*ばく
>露出オーバー
原因が分かりました.
前日のサッカー観戦のときに変えた露出の設定が
そのままでした.撮ってる間に気付けよ自分σ(^^;

[ 828 827 826 825 824 ]
Page: 790

Multi Talk PRIVATE