トップ押し入れ2003〜2004>即自家族キャンプ'03

Update 2003.9.5

即自家族キャンプin関山演習場 〜2003.8.23-24〜 その1

-> NEXT

即自家族キャンプin関山演習場

 私の知人で,元自衛官のJさんは,本業のかたわら休日に即応予備自衛官の訓練を受けています.
 同じように,民間の仕事をしながら即応予備自衛官をしている方がたくさんいらっしゃるとのことで,そうした方の職場を家族や同僚に見学してもらおう,と企画された今回のキャンプに参加させてもらいました.
#だから,キャンプの場所が上越の関山演習場だったわけです.

 天気に恵まれましたが,暑くてくたびれました.でも,訓練の様子を見学することができて,有意義な2日間だったと思います.


 8/23

 キャンプについていろいろ連絡してくださったOさん,それからKさんと一緒に7:15に集合場所の新発田駐屯地に向けて出発.道が空いていたので予想より早く8:00より前には新発田駐屯地に着いてしまいました.
 駐屯地の待合室に通されて,出発時間まで新聞を読んだり雑談したりしてましたが,自衛隊のPRビデオが流れていて,まだ見たことが無かったものなので見入ってしまいました(笑) この日は,新発田でヘリの体験搭乗もあるようで,輸送ヘリCH-47が到着しました.「これに乗って上越まで運んでくれないかなあ?」と冗談を言い合ったりしました(^^;
 9:20,キャンプ・訓練に参加する自衛官の皆さんと一緒に新発田駐屯地を出発. 発進するとき,運転していた自衛官が「前進」と言っていたのが印象的でした.ちなみに,トラックが2台,高機動車が1台,マイクロバス2台の陣容でした.ちなみに家族など一緒に参加する人がいる自衛官の方はマイクロバス,そうでない方はトラックなどで移動とのことでした.トラックに乗っていた皆さん,走行中は風が入ってくるにしても暑かったでしょうね(^^;;
 日本海東北道->北陸道->上信越道と通って,途中,栄PA,米山SAに休憩で立ち寄りながら,12:10,関山演習場に到着.


プレハブの待合室
陸上自衛隊のPRビデオが
流れていたので見てました


北陸自動車道を
長岡から柏崎へ移動中

米山SAで休憩中


 演習場に到着すると,すでにテントが設営されていてホッとしました(^^ 設営をしばらくやったことがないし,自衛隊のテントってどんな風になっているのかよく分からなかったのでちょっと不安だったのです(^^;
 手続きしたあと,「J家4名」と紙の張ってあるテントへ.Jさんによると定員が6名で,そこを4人で使ったので,荷物を置いても広かったです.外はカンカン照りでしたが,中は風が通って涼しかったです.天井にはひもが張ってあって,洗濯物が干せそう. 寝具は,毛布などありました.寝袋もあるのがちょっと謎でした.
 外を見ると,迷彩服の自衛官が歩いていて,戦争映画で見るキャンプのような感じでした.
 なお,新発田駐屯地からだけでなく,高田,松本各駐屯地から来た方々も,このキャンプに参加していました.


キャンプ村
グットモーニングベトナム…(ぉぃ


私達が泊まったテント(定員6人)
ロープやペグが太くて丈夫そうです.

寝具.(毛布2枚,シーツ2枚
枕,枕カバー,エアーマット)
使わなかったけど,寝袋も

 テントの中で昼食を.メニューは缶飯(戦闘糧食)で,鶏飯,牛肉野菜煮,たくあん漬でした.鶏飯は加熱してあって,量も420gあって民間人の我々にはこれだけでお腹いっぱいです.牛肉野菜煮は牛肉がパサパサしてましたが,こんにゃくやレンコン,タケノコが入っていて,具にバラエティがあっていいです.たくあん漬けはナイスな味付けでした.そのまま白いご飯のおかずになりそう. 私は,今まで缶飯を食べたことが無かったのですが,何度か食べているJさんやOさんは「いつものよりしょっぱくない」とのこと.しまいには,自衛隊バージョンと民間人バージョンがあるのでは? という説も出ましたが,真偽のほどは如何に?(笑)


鶏飯
ボリュームたっぷり

牛肉野菜煮とたくあん漬け
酒のつまみにいいかも

缶切り
刃を畳めて,省スペース設計


-> NEXT

 1 | 2 | 3 | 4 | 5