トップ押し入れ2003〜2004>即自家族キャンプ'03

Update 2003.9.5

即自家族キャンプin関山演習場 〜2003.8.23-24〜 その4

BACK <-

-> NEXT

 8/24

 6:00起床…のはずでしたが,5:30ぐらいに目が覚めるともう明るくなっていたので,5:30ぐらいからあちこち歩き回っていました(ぉぃ. 昨日はやや雲がかかっていましたが,今日はばっちり晴れ上がって,山がよく見えました.なんて名前の山なんだろう?
 起床時間になって,6:20からラジオ体操…テープでやるはずがうまくいかなかったようで,放送時間まで自衛隊式体操.ひさびさにストレッチすると筋,特に足の裏の筋が痛い〜日頃の運動不足が露呈しました(^^; そのあと,ラジオ体操.


早朝のキャンプ村
今日も天気がいいぞ


昨日雲がかかっていた山も
くっきり見えました

 体操のあと,昨日バーベキューをした広場で朝食を準備しましたが,今回,ご飯は飯ごう炊さん.隊員さんからお米の入った飯ごうと固形燃料を支給されて,近くの給水車で水を入れましたが… いざご飯を炊き始めるとなかなか湯気が出てこない… どうやら水が多すぎたようです.ごめんなさい〜(^^; ちょっとおかゆ気味でしたが,なんとか食べられました.


飯ごうでご飯を炊く…
何年ぶりだろう

おかずの支給
普段の朝食より盛りだくさんだ

朝食メニュー
栄養のバランスが良さそう


 8:30の朝礼のあと,各グループに分かれて訓練見学.私達のグループは近くの林で訓練体験でした.
 はじめに見たのが木と木の間に渡されたロープを渡る訓練.最初に隊員さんが実演しましたが,すごい速い! カメラを構えてフレームを決める前に目の前を通り過ぎていました.(だから足しか写っていなかった(^^;) その後,OさんとKさんはチャレンジしたのですが,私は体重が重いのでパスしておきました(^^; で,今回知ったのは安全のためにロープ2本張っておくということ.そうしておけば1本切れても大丈夫.これはリペリングのときなどもそうだとのことです.
 それからロープの結び方の実習.ロープを引っぱってもほどけず,なおかつほぐすときは簡単にほぐれる結び方…を習いましたが,昔出来たんだけどなぜか出来ない…なんでかなあとOさんに聞いたら,結ぶときロープを通す場所が違っていた…アハハ(^▽^;;


ロープ訓練
挑戦しているのはKさん

ロープの結び方の実習


結び方ってこんなにあるんですね


 次はダミー人形を使った心配蘇生法の実習.隊員さんがお手本を見せたあと,Oさんが心臓マッサージに挑戦.真剣でしたよ〜
 最後は,コンパス行進でした.自衛隊で実際に方向を示すとき,単位は”ミル”で1周6400ミル.私達がふだん使っている”度”より約17.7倍細かく表すことができるそうです.今回は”度”で目盛りが切ってあるコンパスを使いました.隊員さんからコンパスの使い方の説明のあと,チャレンジしてみましたが,こちらも時間が無くてコンパスで方向を確認することだけをやりました.


心臓マッサージするOさん


コンパス行進


BACK <-

-> NEXT

 1 | 2 | 3 | 4 | 5