トップ押し入れ2003〜2004>即自家族キャンプ'03

Update 2003.9.5

即自家族キャンプin関山演習場 〜2003.8.23-24〜 その3

BACK <-

-> NEXT

 15:30.装備品見学に続いて,訓練の様子を見学しました.高機動車に乗って,再び演習場の奥へ.

 最初に見せてもらったのは81mm迫撃砲の訓練展示.2分隊がいて,それぞれ照準を合わせる訓練をしていました. 迫撃砲は,高い弾道(曲射弾道)で砲弾を打ちだして,山や障害物に隠れている目標を攻撃できる武器で,戦争映画によく登場するし,ニュースでもよく聞くのですが,実はよく分からない武器でもありました(ぉぃ
 ということで,今回はちょうど良い機会だと思って,照準器を覗いたり隊員さんの説明を聞いたりしながら, 発射->弾着->観測->照準修正というように,観測員からのデータを元にして射撃していることが分かったような気がしましたが,目標とコリメータの関係がやっぱり(?_?)...出来の悪い生徒でごめんなさい〜(^^;;


81mm迫撃砲の1分隊
分隊長を含めて4人のチーム
ワークが大切とのこと


砲弾を砲口から落としこむ.
熟練者だと毎分30発の速さで
発射できるらしい.2秒で1発…


砲弾. 根元に付いている
灰色のものが発射薬で,この
個数で砲弾の飛距離を変える

 次に見せてもらったのは,迫撃砲小隊とは別な場所で行われていた,小銃小隊の訓練展示. 丘の向こうからやってくるのが最初は小さく見えるのですが,後ろの方で煙幕がでているなあと思ってちょっと目を離している間に,すぐ近くまで近づいていて,目の前を通り過ぎていきました.重装備で,中には装備品展示でちょっと持たせてもらった重いあの無反動砲や砲弾を運んでいる隊員さんも…しかも,足場が悪い草むらを走って前進していました.かなり速かったですよ〜


小銃小隊の訓練展示
だんだん近づいてきます


顔にペイントしたり,枝葉を付けたり
してカモフラージュしてます


訓練が終わって整列
お疲れさまでした


 訓練見学が終わって,17:00ぐらいにキャンプ村に戻りました.さすがに雲が出てきて曇ってきましたが,大丈夫でしょう.
 入浴したりして一休みしたあと,18:30からキャンプ村そばの広場で,陸上自衛隊第12音楽隊の音楽演奏.曲目は事前にとったリクエストで,SMAPの「世界で世界に一つだけの花」,ゴスペラーズ,ディズニーの「ミッキーマウスマーチ」,エレクトリカル・パレードのテーマ曲でした.
 夕食はバーベキュー.固形燃料で果たして大丈夫なんだろうか?と最初思っていましたが,4個ともなるとすごい火力でした.おお〜. まさに「戦闘は火力」(^^)
 そのうち,ビンゴ大会が始まって,なかなかビンゴにならないなあと思っていたら,終盤で電子レンジで使えるお弁当箱が当たりました♪(^^)
 バーベキューが終わって,あとかたづけのあと,21:00からナイトスコープで暗視体験.噂では聞いてましたが,ナイトスコープで視ると暗闇でも人の顔が分かるし,空の星も普段見えない暗い星まで見えたのでした.接近中の火星は雲の中か山の陰に入っていたかで見えませんでした(^^; でも,これはいい.うちにも一つ欲しい〜(ぉぃ
 Oさん,Jさん,Kさんとテントの中でおしゃべりながら過ごして,22:30に消灯・就寝.おやすみ〜(-o-)zzz


夕方には曇ってきました


第12音楽隊の演奏


BACK <-

-> NEXT

 1 | 2 | 3 | 4 | 5