トップ押し入れ2003〜2004>即自家族キャンプ'03

Update 2003.9.5

即自家族キャンプin関山演習場 〜2003.8.23-24〜 その5

BACK <-

 訓練体験のあと,10:00頃マイクロバスでヘリポートに. これからボーイングCH-47輸送ヘリに体験搭乗です.CH-47は今まで何度か見たことがありますが,こんなすぐそばで見たことが無かったのでぐるっと撮りました.さすがに寝転がっては撮りませんでしたが(笑)
 でも,このときあまりに撮りすぎたかなあ…デジカメの電池の残量を確かめてなかったので,まさか乗る直前に電池が切れるとは思いませんでした.電池の予備はキャンプ村のテントのリュックの中に… デジカメ使いとしては痛恨のエラーでした(^^; (だから飛行中の写真はOさんのカメラの写真です)

CH-47J輸送ヘリ

 ローター径:18.3m
 胴体全長:15.5m
 全  幅:5.7m
 全備重量:22.7トン
 エンジン:4,336SHP×2
 定  員:乗員3名+55名
 最大速度:274km/h
 巡航速度:266km/h


群馬県の基地から来たCH-47J
近くで見ると迫力に圧倒されそう


機首
窓が広くて見晴らしがよさそう


後部のスロープ
ここから乗り込む
荷物もここから


搭乗前の説明
回転しているローターは
危険なので近寄らないように!

離陸直後の機内
民間機と違って
内装は必要最小限

 ヘリ乗員の隊員さんの説明のあと,3グループに分かれて体験搭乗.私達は2番目.ターボシャフトエンジンからの排気が暑いのを通り越して熱かったので,駆け足で後部のスロープから乗り込みました.シートベルトを締めて,まもなく離陸.
 しばらくしてベルト解除の合図が出て,窓から眼下の世界を覗いてみました.演習場周辺から,スキー場や貯水池上空を飛行(^^).上越地方の地理はさっぱりなので,どの辺を飛んでいるのか分からなかったのがちょっとくやしかったですね. 飛行機と違ってゆっくりなので写真を撮るのにはいいかも,なんて思ったら,不規則な縦揺れがあるのでなかなか油断できません.民間機と違って内装が最小限なので防音材もほとんど入ってないのでしょう.耳栓していますが,タービンエンジンの「キーン」という音が頭に響きます(^^;
 20分ほど飛行して,演習場のヘリポートに戻りました.降りるときも当然駆け足で(^^;;; こうしてヘリ体験搭乗は終わりました.…また乗ってみたい…


演習場付近を飛行中
横に走っている道路が
上信越自動車道と国道18号線

飛行中のコクピットから
コクピットも広いです


 11:20頃にキャンプ村に戻り,Oさん達と休憩.12:00頃昼食.カレーやフルーツポンチでした.もうお腹いっぱいです(^^) 
 寝具などを返して,13:00から閉会式…こうしてキャンプは無事終了しました.


昼食
カレーライスなど

最後にヘルメットを借りてパチリ
暑さでへばってますね(^^;


 終了後3時間ぐらいかけて行きと同じルートで新発田まで戻りました.終わってみると結構ヘロヘロで,暑さと運動不足のせいですかね… でも,様々な体験が出来て,いろいろ写真も撮れて,充実した2日間でした(^^)

 最後に,今回のキャンプを企画・実施された第48連隊をはじめ,自衛隊の皆様に感謝申し上げます.


BACK <-

 1 | 2 | 3 | 4 | 5