Bird's Eye


Page: 146
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

多分マトリックスより面白いです。
[977] KAZZ 2000/01/16(Sun) 01:46:46
今日借りてきた「ドーベルマン・エクスプレス」。
「ドーベルマン」のメイキングとこれを創った
フランスの映画監督ヤン・クーネンの短編映画集。
短編集のほうがすごく面白くて3回くらいリピート
して見てました。
説明のしようがないんでぜひ借りて見てくださひ。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/01/16(Sun) 01:58:36 (Speak:qcmid)
観たい・・・・でも,ビデオデッキがない・・・・(爆

#明日,意を決して「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を観に行って来ます(^^:
 
Re:2 KAZZ 2000/01/16(Sun) 02:01:15
>ブレア・ウィッチ・プロジェクト
見たいけど土浦くらいまで行かないとやってないんだよなあ。
たしか。
明日はデジカメもって「ナビ」しに行きます。天気いいと
いいんですが・・・。
 
Re:3 風早彦 2000/01/16(Sun) 10:08:52 (Speak:moshqe)
映画といえば、昨日バイク屋でブラックレインの話が出ました。
なんで出たのかというと、矛盾の多さへのツッコミでした(爆
たとえば2スト単気筒のバイクが走り去るシーンで、どう聞いても4スト4気筒の集合管の音がしてるとか、ある2地点間の移動はそんな高速じゃ無理だとか、いまどきコンビニの幟みたいなの持って阪急百貨点前を暴走する族なんておらんとか、大阪のバイクショップらしい突っ込みでした(笑
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/01/16(Sun) 11:07:24 (Speak:qcmid)
BWPは午後からだった.しくしく(T▽T

>ナビ
いいなあ.うちも写真撮ってきたいけど,さむいからやだ(ぉ

>ブラックレイン
>大阪のバイクショップらしい突っ込みでした(笑
ナイスなツッコミです.それは気づかなかった(^▽^
今まで,後半で暴力団が集会に使ったあやしい民家とか
日本文化に対する理解不足についてのつっこみはよくあったけど.

まあ,十年ぐらい前の映画&松田優作の遺作ってことで大目に見ませう(^-^;
 
Re:5 あ〜る 2000/01/16(Sun) 11:39:09 (Speak:irlep)
今日は午後からジャンヌダルクを見に行くです〜
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/01/16(Sun) 18:59:40 (Speak:qcmid)
>ジャンヌダルク
神風怪盗・・・・じゃないですね.
  ==〇 ( ゜o゜ おおっ,どっかから鉄拳が.
  うぐっ これぞ,神罰(笑

>BWP
観てきましたです.
映画学校の学生3人が映画製作のためブレア・ウィッチ
の伝説の森に入って行方不明になって,1年後に発見された
フィルムを編集して,失踪までの経過を追ってみたってのがこの作品の設定です.

うう〜...予習していったせいか,想像してたより怖くなかったけど,
ハンドカメラのがったがたの映像を編集でつなげただけだと,大画面で見ると目が回るでし(@_@;
設定上しょうがないことだし,あれも映画の手法の一つなんだろうけど,
2時間近くだと勘弁して〜って感じ.

3人のヒステリックな内輪もめは,見ていて疲れました(-_-;;
結末もすっきりしなかったし.
#「劇場版エヴァ」を見たときの感じと似てました.

ストーリーものを見慣れている私の感想はこんな感じでしたが,
見る人によっては違う見方が出来るかもしれません.
実際,BWPの掲示板では賛否両論出てました.
ぜひ映画館でとは言いませんが,ビデオが出たら観てみて下さい.
 
Re:7 あ〜る 2000/01/16(Sun) 22:08:09 (Speak:irlep)
>ジャンヌダルク
見てきましたよ〜
「人は見たい物を見る」って奴なんでしょうかね〜
エンディングもそんな感じだったし。

そういえば
何となく源義経とダブるのは私だけでしょうか?
 
Re:8 ばくさんのかばん 2000/01/17(Mon) 01:31:42 (Speak:qcmid)
>人は見たい物を見る
ジャンヌの良心(ダスティン・ホフマン)が言っているように
まじめなクリスチャンのジャンヌは,”たまたま”草むらに落ちていた剣や
天候の変化などを自分なりに神からの啓示だと錯覚してしまった・・・
でも,それで片づけてしまうとジャンヌがかわいそうすぎます(涙
信心深くない我々日本人やジャンヌを異端審問した司教らと違って,
敬虔なジャンヌには神は絶対であると同時に身近なものだったのでしょう.

そのときのフランス,といっても今のような国民・領土・政府の3要素を持ったちゃんとした国家ではなく
封建制で領主が土地を支配していて,領主は国王と主従の
契約を結んでいるだけですから,
国王の領地はちょっとしかなく,あとは親戚とか有力な家臣の領地にフランスは分割されてました.
だから,この辺ぐらいまでがフランスかな〜?って感じのゆるい枠組みしかありませんでした.
そして,今では考えられないことだけど,フランスの中に
イングランド国王の領地があったのです.
フランス王がイングランド領を取り上げようとすると,
イングランド王は,フランス王は認めないという.
これが原因となって百年戦争が勃発します.
映画で描かれていたようにフランスでは国王派とブルゴーニュ派で
内戦をしていたので,まとまるわけがありません(^^;
パリやランスなどの北フランスをイングランドが占領して,
イングランドのヘンリー5世がフランス王を名乗ってしまいます.

そんな頃にあらわれたのがジャンヌで,フランスをひとまとめにして勝利に導きます.
(まあ,こんな女の子に戦争させられないとフランスの
 男達は萌えた・・いや,燃えたんでしょうね(笑) )

ジャンヌの死後もフランスは勝ち続けて,1453年にイングランド勢力をフランスから追い出して百年戦争は終結しました.

>源義経
「悲劇の英雄」って点で二人は共通してますね.
源義経は兄のために平家との戦いに赴いて大活躍しますが,
平家が滅びたあとは邪魔者扱いされて,謀反を企てた罪をでっちあげられ,
最後には倒されてしまいます.
ジャンヌもイギリス軍を破って王太子をフランス国王につかせることに成功しますが,
そのあとは話し合いで戦争を終わらせようとした国王に同じく
邪魔者扱いされて,イングランドに売られて処刑されてしまいます(T.T
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/01/17(Mon) 01:53:28 (Speak:qcmid)
レスが長くてごめん(^^;

放送大学の試験が近いんで,その勉強(中世ヨーロッパの歴史)をやってたら,
ジャンヌ・ダルクの話題がでたんで,タイムリ〜ってわけ.

#「ジャンヌ・ダルク」って,フランス海軍のヘリ空母(?)の名前にもありましたね
 
Re:10 風早彦 2000/01/17(Mon) 09:14:17 (Speak:moshqe)
おいらジャンヌダルクって聞くと、先に空母のほうが出てきちゃいます(ぉぃ
 
Re:11 ばくさんのかばん 2000/01/17(Mon) 10:23:21 (Speak:qcmid)
>アルク村のジャンヌ
空母の方のジャンヌは,調べてみたら主に練習艦として使われているようです.
で,練習艦隊を組んで世界中を親善訪問しているわけ.
 
Re:12 あ〜る 2000/01/17(Mon) 10:52:21 (Speak:irlep)
>でも,それで片づけてしまうとジャンヌがかわいそうすぎます(涙
生半可なことでは何の経験も持たない女性が戦場には出てこれないでしょうし、
あの強烈な信仰心がフランス軍を勝利に導いたんでしょうね。

>「悲劇の英雄」
圧倒的に不利な状況を覆してしまうような、
強力な「力(単なる武力以外にも)」は、事が済んだあとには
恐怖の対象にもなるのでしょうね。
そのことを理解していたのがヤン・ウェンリーなのかなぁ?
#これはフィクションですが...
 
Re:13 ばくさんのかばん 2000/01/17(Mon) 18:48:09 (Speak:qcmid)
>強烈な信仰心
似たような言葉に「信念」があります.
ヤンのあまり好きではない言葉でしたね(^^;
 
Re:14 ばくさんのかばん 2000/01/17(Mon) 20:56:56 (Speak:qcmid)
ヤン提督のご先祖って,やっぱり中国系の人?
 
Re:15 あ〜る 2000/01/17(Mon) 22:52:07 (Speak:irlep)
信念>
物事の観点を一つに縛り付けてしまう様な言葉が嫌いなんでしょうね。
#この辺はジャンヌ・ダルクと正反対ですね。

ヤンの先祖>
十億年前は海の中をプカプカ漂っていたそうな(笑)
小説の中にある様に純粋な中国人では無いでしょうね。
もしかして田中芳樹さんの子孫?!
 
Re:16 ばくさんのかばん 2000/01/18(Tue) 10:35:03 (Speak:qcmid)
>十億年前は海の中をプカプカ漂っていたそうな(笑)
あ〜,昔よく使ったギャグだ〜(^▽^;

テーマギャラリー、送りつけさせていただきました
[976] タカヒロ・I 2000/01/15(Sat) 22:05:52
と言うわけで『飛鳥』送っておきました。
よろしくお願いします〜♪
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/01/15(Sat) 23:08:35 (Speak:qcmid)
>飛鳥
はーい,先ほど受け取りました.
飾るのは明日の夜になります.ごめんなさい(^^;
 
Re:2 Flak 2000/01/15(Sat) 23:26:24 (Speak:okpjin)
私の方もできましたので、早速お送りいたしました。超嘘っぽ
い絵になりましたが、我慢して下さい(涙)。
中身はきっと、ばくさんのかばんさん好みだと思います。とい
うか、自分の趣味まるだし(笑)。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/01/15(Sat) 23:52:08 (Speak:qcmid)
先ほど,受信しました.
ハンドレページHP42は私も好きな飛行機です.
どうもありがとうございました〜(^^

それでは,明日の夜の更新の時にタカヒロ・Iさんのと一緒に飾らせて頂きます.

やっときたきたやっときた。
[975] KAZZ 2000/01/15(Sat) 19:42:42
アフタヌーンの読者全員プレゼントのテレカ!!!
半分忘れてたんだけどねえ〜。でもアルファ嬢なんかちょっと
・・・あやしい感じ。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/01/15(Sat) 20:37:21 (Speak:qcmid)
人によってばらつきがあるんですね(^^;

私は,ヨコハマと女神さまの2枚頼んでおきましたが,
両方とも去年のうちに届きました(^^

>アルファ嬢なんかちょっと・・・あやしい感じ。
んー,この絵柄は2000年カレンダーにもあったけど,
大きいので見る分には,そんなにあやしい感じではないのですが・・・・
 
Re:2 あ〜る 2000/01/15(Sat) 22:43:15 (Speak:irlep)
YAHOOオークションで
99’ヨコハマ全プレテレカがもの凄い値段ついていました。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/01/15(Sat) 23:08:35 (Speak:qcmid)
>99’ヨコハマ全プレテレカがもの凄い値段ついていました。
そうなんですか・・・・(^-^;;;
やっぱりヨコハマって人気があるんですね〜とあらためて認識.

今回の扉絵
[974] ばくさんのかばん 2000/01/14(Fri) 23:19:32 (Speak:qcmid)
たまには,こんなんでもいいですよね.
背景描くのがいやで,昨年渡米したときの写真を合成.

チャイナタウンとはいえ,さすがにあんな格好で
歩いていた人はいなかったです(^-^;
 
Re:1 KAZZ 2000/01/14(Fri) 23:57:30
ヨコハマ中華街にも居なかったです・・・。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/01/15(Sat) 02:17:34 (Speak:qcmid)
眠い〜もう寝ます〜

#NC4.7のダウンロードで1時間かかってしまったです(-_-;
 
Re:3 eight 2000/01/15(Sat) 02:37:47 (Speak:ehfam)
こばわ〜
最近トップの更新が早いですねー
それもみんな民俗衣装着せて。
すごいなぁ〜、なんか資料あるんですか?
うちの絵は資料無しでほとんど描いてるから・・・
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/01/15(Sat) 11:55:43 (Speak:qcmid)
はい,昨年の暮れぐらいから民族衣装シリーズでやってます.
なにしろネタ切れになりましたから(^^;

中国編になってから毎週更新はちとつらいものがありますが,
毎週なにか描いてないと,せっかく覚えたことを忘れちゃうんですよね.
資料はもちろん見てます.見ないと細かい刺繍が描きこめませ〜ん.

今回のは,Flakさんに送った記念絵から知世ちゃんだけ借りてきました(はぁと
 
Re:5 風早彦 2000/01/15(Sat) 13:37:56 (Speak:moshqe)
やった〜、知世姫だ〜〜〜〜(萌
写真とCG合わせるのって難しくないですか?
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/01/15(Sat) 14:02:11 (Speak:qcmid)
そう,今回は知世ちゃんです(^^
Flakさんに送った飛行機の絵の知世ちゃんの服装がチャイナドレスだったので,
たまたま扉絵シリーズの趣旨にあってたってのもあるし

CGは人物と背景を別レイヤーにして描いているので
写真をただ合成するのはそんなに大変ではないです.

ただ,門の写真が横長の構図だったので,280*360の
縦長を標準にしている扉絵にどうはめ込むかで苦労しました(^^;
扉絵の上と下の文字が入っている白い部分は,苦労の跡です(苦笑
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/01/15(Sat) 16:09:04 (Speak:qcmid)
ごちゃごちゃした背景だったかのう.
これでもいらないところをだいぶトリミングしてあるんだけど(^^;
 
Re:8 かめつかい 2000/01/15(Sat) 21:53:06
「CCさくら」は、再放送で、「ケロちゃんにおまかせ」も復活してるんだな!
このサイトでも、ケロちゃんを登場させて、「ケロちゃんにおまかせ!」て、民族衣装の解説をさせたら良いんだな!(爆)
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/01/15(Sat) 23:42:58 (Speak:qcmid)
>ケロちゃんにおまかせ
(コンプリートブック・クローカード編を見ながら)
あれって人気があったんですね(爆

さて,あのコーナーでは,さくらのバトルコスチュームや学校の制服などを解説するコーナーだったから,
民族衣装の解説をやってもらっても全然おかしくないでしょう.

例えば,今回の扉絵で知世が着ているチャイナドレスだと
「知世が小僧の家で着せてもらったチャイナドレス姿は必見や!
 スリット入りのブルーのワンピースで.
 髪型も中国風にアレンジしているとこがかわいいやろ」
ってな感じでしょうか?
(小僧:李小狼のこと)

問題は,わたしが大阪弁をほとんど知らないこと(^^;
・・・・・あっ,大阪弁に直すソフトを使えばいいのか.なるほど.
 
Re:10 風早彦 2000/01/16(Sun) 10:10:33 (Speak:moshqe)
大阪弁CGIって関西弁のごった煮へ変換するだけですよ。
ケロちゃんのしゃべる泉州弁にはならないです(笑
ちなみにオラがしゃべるのは神戸弁と船場言葉のごった煮です
 
Re:11 ばくさんのかばん 2000/01/16(Sun) 11:07:24 (Speak:qcmid)
>大阪弁CGI
>ケロちゃんのしゃべる泉州弁にはならないです(笑
ガーン.そうだったのか・・・・じゃー,この企画は次回の1回きりじゃ(涙

うちら東日本では「大阪弁」とひとくくりにしてるけど,
やっぱり,場所によって違うのね.

うちらの方も阿賀野川とか信濃川みたいな大きな川を渡ると,
言葉がちょっとずつ変わっちゃうから
 
Re:12 МАРИЯふみえ 2000/01/16(Sun) 11:51:47
北で生まれて育ったものとしては、関西の言葉は全部同じように聞こえてしまって区別がつきませんが。
そうですか、ケロちゃんの言葉は泉州弁というのですか。
こちらの人間が北海道舞台にしたドラマの北海道弁が奇妙に聞こえるのと同じなのでしょうねぇ。
 
Re:13 しぃちゃん@wanna B a dreammaker... 2000/01/16(Sun) 12:24:20
また一つ勉強。<泉州弁
ほなな〜!(ケロ中毒者)
 
Re:14 かめつかい 2000/01/16(Sun) 13:24:56
うみゅみゅ・・・日本狭しといえど、
言葉の壁があったか・・・・
ん〜、しかし「ケロちゃんにおまかせ」コーナーの
ファンとしては、是非とも実現させて欲しいんだな!
 
Re:15 ばくさんのかばん 2000/01/16(Sun) 18:59:40 (Speak:qcmid)
>こちらの人間が北海道舞台にしたドラマの北海道弁が奇妙に聞こえるのと同じ
自分の地方がドラマの舞台になってるとき,
「え〜!? そんな言い方しないよ〜」ってことがよくありますよね(^^

ただ,リアリティーを追求しすぎて,完全にその地方の言葉にすると,
他の地方の人は解説なしだと分かんない〜ってなります.
例えば,映画「蔵」だと亀田の蔵元が舞台になってましたが,
新潟の言葉(あれだと蒲原の言葉かな?)と共通語を適度にアレンジしてたそうです.

>また一つ勉強。<泉州弁
おなじく(^^

>「ケロちゃんにおまかせ」コーナーの
>ファンとしては、是非とも実現させて欲しいんだな!
一回やってみて反応を見てみましょう(^-^;
ってことで,次回もCCさくらのキャラの予定です.

#さくらと知世とケロちゃんは他のサイトのCGでよく見るんだけど
#クローさんってあんまし見かけないよね(^-^;
#なんか民族衣装コスプレ扉絵になってきたな(w
 
Re:16 風 早彦 2000/01/16(Sun) 20:04:27
内容や言いまわしはともかく、アクセントは完全な泉州弁です。だって久川 綾って岸和田出身やもん。
主要な関西弁としては船場言葉(=大阪弁)、神戸弁(≒播州弁)、京都弁(上方言葉)、奈良弁などがあります。あと丹後方面もはっきり違いがありますね。関東弁にも三浦方面や江戸弁など多様な方言があるのと一緒ですよ
 
Re:17 ばくさんのかばん 2000/01/16(Sun) 20:46:38 (Speak:qcmid)
>主要な関西弁としては船場言葉(=大阪弁)、神戸弁(≒播州弁)、京都弁(上方言葉)、奈良弁など
ご解説ありがとうございました.勉強なりました〜
そう言われてみると,昔の下宿にいた奈良の人と,
大阪出身の同級生とでは,なんか違いましたね(^^;

昔の御武家さんや商人,出稼ぎ以外の大部分の人は,
土地に縛られてたとか徒歩でしか旅行できないとかで
行動できた範囲は限られてましたから(^^;;
 
Re:18 HAY! 2000/01/17(Mon) 00:35:26
・・となると、ウチの言葉ってどこに近いかな?
丹波方面(兵庫中部)と京都が少し混じった感じかな

ケロは1話を見た時の第一印象が
「スクルドが河内弁しゃべっとる〜!」だった(^^;
#某タカヒロ・Iさんは恐らく逆のアプローチでショック
受けるでしょう。
 
Re:19 ばくさんのかばん 2000/01/17(Mon) 01:59:08 (Speak:qcmid)
>某タカヒロ・Iさんは恐らく逆のアプローチでショックを受けるでしょう。
そうかもしんない(^^;

ふと思ったこと.
それは,大河ドラマは標準語(?)で話しているけど,
信長や秀吉は尾張の人って思いだしたとき,一瞬凍り付いて
次は大爆笑でした(^▽^
 
Re:20 風早彦 2000/01/17(Mon) 09:14:17 (Speak:moshqe)
>スクルドが河内弁を……
あ、それオラも同じ〜。亜美ちゃんが河内弁とかって考え方もあるけど(笑
あ、ちなみに河内弁≒泉州弁です
 
Re:21 ばくさんのかばん 2000/01/17(Mon) 10:23:21 (Speak:qcmid)
>スクルドが河内弁を……
みなさんはすぐ分かったようで・・・・

私はというと
昔,友達のうちに行ったとき,たまたま「女神さま」のビデオがあって一緒にみて,
そのときはまだスクルドはいなかった回で,アニメ版はそれっきりだったので,
(未だに女神さまのCDは買ってない)
最近「CCさくら」を見たとき,スクルドとケロちゃんがすぐ結びつきませんでした(^^;

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 146

Multi Talk PRIVATE