Bird's Eye


Page: 158
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

あと,そうそう
[1052] ばくさんのかばん 2000/02/10(Thu) 13:08:25 (Speak:qcmid)
これもお昼のニュース.
アメリカの方で,先日Yahooとかがハッカーにやられたそうですが,
政府の方も”ネット先進国”のメンツにかけて本格的に捜査に乗りだすそうです(^^;

無限に広がる大宇宙(城達也の声希望)
[1051] あ〜る 2000/02/10(Thu) 13:04:43 (Speak:irlep)
HSTのニュースリリース見に行ったら、
また楽しそうな写真が増えていました。
お勧めは↓
http://oposite.stsci.edu/pubinfo/pr/2000/07/index.html

HSTのニュースリリース
http://oposite.stsci.edu/pubinfo/pr.html
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/02/10(Thu) 20:38:50 (Speak:qcmid)
最近,夜空を見上げても雲ばっかしで星など見えません(^^;
ってわけで,久々にHSTのページを見せていただきました.

>エスキモー星雲
パーカーをかぶってる人の顔に見えるってことで
エスキモー星雲って呼ぶらしいですが,そんなのあるの知らなかったっす
きれいだけど,既に死にかけている星の姿だとか(^-^;

衛星打ち上げ
[1050] ばくさんのかばん 2000/02/10(Thu) 12:53:14 (Speak:qcmid)
今朝行われたX線観測衛星「アストロE」の打ち上げの様子が
お昼のニュースで流れてました.
今回はM5ロケットだから,今まで失敗していたH2で
ないぶん,きっと成功するだろうと思ってましたが,
はたして上手く軌道にのるんだか・・・
ニュースの最後で「予定の軌道にのって・・・・」の所が
まわりがうるさくてよく聞き取れなかったので,気になります(^^;
 
Re:1 Flak 2000/02/10(Thu) 21:44:54 (Speak:okpjin)
悲しいかな、1時間経っても位置を発見できず、結局打ち上げ
失敗となってしまったそうです。1段目のロケットモーターに
不具合が発生した模様です。NASDAと宇宙研、ダブル失敗によ
り、日本のリフト・オフ機能は全滅となりました(涙)。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/02/10(Thu) 22:02:17 (Speak:qcmid)
>M5
gooのニュースとかで知ったんですが,やっぱり失敗したようです(T.T

液体燃料式ロケットのH2と違って,
日本が長年開発してきた固体燃料式ロケットだったのですが・・・・・

でも,失敗してもまたやり直せばいいさっ
だから,長期的な視点で見守りましょう

#って,前も書いたような(T.T
 
Re:3 かめつかい 2000/02/11(Fri) 14:47:18
一度ならともかく、2回連続の失敗はイヤなんだな!
税金がものすごい掛かってるんだろうな!
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/02/11(Fri) 15:32:02 (Speak:qcmid)
今回の失敗で160億円が消えたわけで,
我々一般庶民からすると,とてつもない金額です.

でも,私も宇宙開発は必要だと考えているので,
これは将来の成功のための授業料だったと思います.
だいぶ高くつきましたが(^^;
(戦闘機F15一機が100億円ぐらいです)

この160億をムダと取るか必要と取るかは
観る人次第です・・・・

NTTの接続料金
[1049] ばくさんのかばん 2000/02/10(Thu) 12:33:18 (Speak:qcmid)
今朝の朝刊を見てたら,
NTTが定額制インターネット向け常時接続サービス
の料金を大幅に値下げするらしい.もちろんISDNで,
現在8千円なのに対して,5月をめどに4千円と2千円の
コースを新設する.2千円コースは接続ポイントと利用者宅が
同じ電話局の場合,4千円コースは電話局が違う場合に適用する.

現行は東京,大阪の一部の地域だけど,
5月以降は東京23区と大阪府内全ての市に拡大.
好評なら11月に地域を拡大して,本サービスに移行したい考えのよう.
(2/10新潟日報,7面より抜粋)

もちろん,”ガイアツ”によってですが(^^;
 
Re:1 かめつかい 2000/02/11(Fri) 14:48:09
自分も昨日、新聞で読んだけど、
2000円なんて、なんだかアヤしいですね〜。
裏があるのでは・・・って警戒しているのは自分だけじゃないと思う。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/02/11(Fri) 15:32:02 (Speak:qcmid)
>ウラ
通信料金の値下げは,アメリカから強く要求されていることなので,
今回の発表は圧力をかわすためという見方があります(^^;

茨城非常事態!?
[1048] KAZZ 2000/02/08(Tue) 21:25:48
あ〜なんかすごい雪です、吹雪いてます、雷付き・・・。
こんな雪は長野で見たっきりです。ケータイも繋がんないし。
でも、新潟とか山形に住んでる人には大したこと無いんだろうな
関東の人が雪に弱いってことをしみじみと感じます・・・な。
あした会社行けるかな???
 
Re:1 まーち 2000/02/08(Tue) 22:06:49 (Speak:elblb)
>雷付き
それはすごひ・・・
関東では滅多にないですね。
家の両親の所(埼玉)は大丈夫だろうか・・・・?
こっちでも、雪と雷一緒ってのはまだお目にかかっていないですね。

会社への通勤、本当に気をつけてくださいね〜。
 
Re:2 風早彦 2000/02/08(Tue) 22:38:51 (Speak:moshqe)
あはは〜。攝津の国も猛吹雪どす。
まあスキー場でこれぐらい慣れっこなんで、−3度したまわらない限りスタッドレスのままクルマでおいらは出かけちゃいますよ。でも現在の外気温0℃(新しいエアコンに外気温計がついてるんです)なんで、こりゃ明日朝は絶対積もるな。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/02/08(Tue) 23:20:42 (Speak:qcmid)
>吹雪@雷付き
一時期東京にいた以外,ずっと新潟にいた私でもめげそうになりますよ(^^;
今住んでいるところは海岸端だから,雪はそんなに降らないけど,
実家の方では,吹雪いて視界が50m切ることはしょっちゅうでした.
それでも小・中学校の頃は歩いて通ってたんですよ(片道4km)

雪もみぞれも氷雨でも〜 休まず元気に連れ立ちて〜
通う慶びこの胸に〜 ・・・・・・・たくまし我ら〜
我らが母校〇〇小学校〜・・・・・母校〇〇小学校〜♪
(母校の校歌・4番 ・・・・・の所は歌詞を忘れました ^^;)

>こっちでも、雪と雷一緒ってのはまだお目にかかっていない
でも,畑に車がつっこんでたりとか(笑
外出禁止の警報がでませんように・・・・(北米のこと)

>攝津の国も猛吹雪どす。
全国的に荒れているようですね.
そんななか,札幌では雪祭り.いいですねぇ
 
Re:4 KAZZ 2000/02/09(Wed) 00:06:21
カウンター20300でした。
>吹雪き
どうも収まってきたようです。
明日はちょっと早めに出ないと・・・。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/02/09(Wed) 09:57:58 (Speak:qcmid)
>吹雪
>収まってきたようです。
良かったっすね〜
こっちは,雪かなと思ったら雨だい(^^;

鼻水ずびずび〜
どうやら飛行機の写真を撮りに行ったとき,風邪をひいたらしい
そりゃ,寒風の中2時間もいればねぇ(^^;
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/02/09(Wed) 12:25:29 (Speak:qcmid)
いつのまにか雪になってるし(^^;
降ったり止んだり
 
Re:7 あ〜る 2000/02/09(Wed) 18:11:27 (Speak:irlep)
きましたよ〜
モサモサモサモサx100
降ってます積もってます。
日中の景色とまるで違います(^^;
 
Re:8 ばくさんのかばん 2000/02/09(Wed) 18:34:23 (Speak:qcmid)
>モサモサモサモサx100
水分をたっぷり含んでいて重そう〜
明朝の雪のけ頑張って下さい(^^;
 
Re:9 まーち 2000/02/09(Wed) 21:29:58 (Speak:elblb)
ばくせんせ、風邪大丈夫ですか?
お大事にね。
 
Re:10 本条 宴 2000/02/09(Wed) 22:20:15 (Speak:dteiy)
はっはっはー。まだまだ序の口>雪
新雪だから滑って車が進まないって事も無いし。
まあ、なかなか止まらないけどね(笑)
 
Re:11 ばくさんのかばん 2000/02/10(Thu) 04:26:51 (Speak:qcmid)
>風邪
ご心配おかけしているようで,どうもすいません.

昨晩は下を向いていると,鼻が・・・・・
だったので仕事にならず,早よ帰って寝ました.
今,目が覚めたところ(^^;
あと一日で3連休だから,今日帰ってきたら寝込んでも大丈夫(苦笑

#レポート読んだり,学生の発表会が近いこの時期,
#ぶっ倒れたら洒落にならないので.

>雪
新潟市内では降ってたけど積もってません(^^
でも海からの風が強かった.傘をさして歩けない〜

ういっす、ういっす!
[1047] 芦奈野先生FCカフェアルファの虎透です! 2000/02/08(Tue) 18:54:55
こんにちは!カフェ・アルファの虎透です。殴り込みにやってきました〜(笑)会誌通販記念グッズ喜んで貰えてうれしいっす!
今、ワンフェス終わって、燃え尽きておりますが、今週中に夏の
コミケの申込をしてから、会誌「夕凪の時代」次号スタートしようと思います。では、また!
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/02/08(Tue) 20:38:48 (Speak:qcmid)
どもども〜
封筒を開けて同人誌はもちろんのこと,記念グッズを見たときはもう大感激.
アルファからお手紙をもらったココネの気持ちがよく分かりました(^^
そのうち同人誌の感想を書いて送りますので.

>会誌「夕凪の時代」次号スタートしようと思います
買い足し紀行シリーズとフィギュアの写真,なかなかぐーです.
頑張って下さいね(^^

最先端マシーン(ぉ
[1046] 風早彦 2000/02/07(Mon) 16:12:51 (Speak:moshqe)
整理中に発掘(笑
image://www.geocities.co.jp/Playtown/4133/newpc1.JPG
エンブレム拡大
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4133/newpc2.JPG
ちなみにちゃ〜んと動きましたよ(笑
#んなことばっかやってるから作業が進まないんだって
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/02/07(Mon) 16:53:42 (Speak:qcmid)
>PC8001
いいぞ,いいぞ.ひゅーひゅー(^0^
将来,博物館が開けるかも(ぉぃ

これって,OSはBASICかCP/Mですか?(^^;
 
Re:2 風早彦 2000/02/07(Mon) 17:04:45 (Speak:moshqe)
手持ちで持ってる分はBASICです。ROM内蔵です。
昔学校から貰って帰ってきた8インチドライブがどっか行ってしまってないんで、とりあえずカセットでデータをロードして、30分くらいシューティングゲームで遊んでしまいました(笑
たしかFDD持って帰ってきた頃に試した覚えでは、DOS2.11が走ったような気がします。でもまあ32kbメモリじゃ奈にも出来ないですけどね(苦笑
ちなみにCPUは8086でクロックは4MHzのはずです。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/02/07(Mon) 20:53:06 (Speak:qcmid)
>BASICです。ROM内蔵
昔のNECのPCには,BASICが入ってましたね
PCにさわり始めた頃,それで遊んでいた覚えが.
PC9801EとPC8801mkUだったかな.
>30分くらいシューティングゲームで
私も多分オセロやテニスをロードして遊んでしまうでしょう.

>DOS2.11
ああっ,懐かしい響き(笑
DOSコレクションは,2.11,3.1,3.3A〜D,5.0,
5.0A,5.0A-H,6.2を持ってます.
EPSONのもあります.

>CPUは8086でクロックは4MHz
ポケコンと良い勝負?(^^;
 
Re:4 あ〜る 2000/02/07(Mon) 22:04:53 (Speak:irlep)
>PC−8001
うぉうなつかしぃ〜
スタートレックとか、B−1とか、久しぶりにやりてぇ〜
あのころはROM−BASICが普通でしたからね
ベーマガやOH!FMのリスト売ったりして遊びましたよ。
結構アレでプログラミングを覚えました。

>CPU
PC−8001はZ80だったような気がします

8086だとPC−9801かな
あれはV30か...
 
Re:5 風早彦 2000/02/07(Mon) 23:05:12 (Speak:moshqe)
さっき開けて確認しました。Z80ですね(汗
PC98系は初代〜Fまでが8086、VM系とDO系がV3x系ですね
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/02/07(Mon) 23:29:21 (Speak:qcmid)
>Z80
あっ,それで,さっきポケコンが頭に浮かんだのかぁ〜なるほど〜(笑
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/02/08(Tue) 00:36:55 (Speak:qcmid)
部屋の移動頑張ってねん>風さん
 
Re:8 まーち 2000/02/08(Tue) 08:04:14 (Speak:elblb)
なんとまぁ。懐かしい。
今見るとレトロですらありますね。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/02/08(Tue) 10:17:11 (Speak:qcmid)
そのうち,所有PCのリストを作ってみると面白いのでは>風さん
 
Re:10 風早彦 2000/02/08(Tue) 11:36:25 (Speak:moshqe)
すぐ出せますよ<リスト
PC8001Ver2、PC9801F、PC286VE、PC9801RA、PC9821Ap/U2、PC9821Ce2/T2D、PC9821Xa10/C12改、PC-9821Ls13/D10、PC98NX-MA30H、MZ5500、こんだけですね〜。うちまともに買ったのが8001と286VE、MA30Hです。あとはジャンクの再生物ばっかりです。現在RAの5インチFDDを譲ってくれる人募集中どす。レストア中なんで(苦笑
9801FとMZ5500、9801RAは古い機体なのに、HDD内蔵です。たしかFとMZがSASI40MB、RAがSCSI160MBだったかな?あとRAは貰ってきたとき、ちゃんとWin3.1が動いてたのには驚きました。
あとFとMZは自宅には無く、高校の放送部の部室で最近までワープロマシンとして稼動してたのは確認してますが、いま現在どうなってるかは知りません。
 
Re:11 ばくさんのかばん 2000/02/08(Tue) 12:55:19 (Speak:qcmid)
>PC8001Ver2、PC9801F・・・・エトセトラエトセトラ
すごいでし(・0・
これで,写真撮ってスペック書くと,パソコンのコンテンツができそう(笑

>RAの5インチFDDを譲ってくれる人募集中どす
前いた新大の研究室のRAもドライブが壊れてたような
VMも同じく・・・・・

ジャンクパーツ屋にぁゃιぃドライブありませんか?
でも,よく防磁カバーとれてたりするんです(^^;

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 158

Multi Talk PRIVATE