Bird's Eye


Page: 198
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

新鋭!OH−1
[1298] ばいさんのがばん 2000/05/13(Sat) 01:41:31
image://www.khi.co.jp/khi_news/c3000124-1.jpg
OH−6Dの後継機・川崎OH−1ですが(何故か数字が減少)、
何となくコンパクトな戦闘ヘリを思い浮かべてしまうのですが(^^;;;
#観測ヘリですケド・・・一応(^^;;;

国産AH開発の練習的存在(^^?
 
Re:1 風早彦@スフィー萌え中 2000/05/13(Sat) 10:21:15 (Speak:moshqe)
観測ヘリとか言っておきながら、実はアビオニクス追加で対戦車ミサイル積めます〜なんて仕様だったら、ありがちなパターンですね(笑
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/05/13(Sat) 12:23:33 (Speak:qcmid)
>川崎OH−1
そうそう,戦闘ヘリのような外観から,
おそらく対戦車ミサイル積んだりできると思います.

ばいさんが書いているように
国産攻撃ヘリ開発のための習作かもしれませんが

>コンパクトな戦闘ヘリ
ていうか,旧ソ連のMi8又は17やMi24がでかすぎ(^^;
 
Re:3 Flak 2000/05/13(Sat) 21:30:16
>でかすぎ
ま、ハインドは戦闘ヘリと言うには、多目的ヘリですから。
アメリカでは攻撃ヘリに、8名もの完全武装兵士を乗せる
ことは考えないでしょう(笑)。でもホーカムは格好良い
スタイルですよね。
 
Re:4 かりた 2000/05/13(Sat) 22:15:46
観測ヘリって、攻撃ヘリと一緒に行動して、場合によっては先行
する必要もありますからねー。ああいう形で武装可能、になるん
でしょう。これが成功したら、AH-Xも国産にしたいんでしょうねー。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/05/13(Sat) 23:12:39 (Speak:qcmid)
>ハインド
>8名もの完全武装兵士を乗せる
あとで開発されたD型などでは,人ではなくて
予備の武器を積んで置くために使われてたとか

ただ,スペースがたくさんあったので,
アフガニスタンでは,敵地に単独で特殊部隊を運んだり,
撃墜された僚機のパイロットを収容したりできたそうです.

>ホーカム
アメリカのグループが,これの製造権を買ったとの
話があったそうですが,どうなったことやら.

>観測ヘリって、攻撃ヘリと一緒に行動して、
そういわれてみると,なるほど.
ということは,対戦車よりは対ヘリコプター戦闘
できるような能力を持たせるんでしょうかね.

>AH-Xも国産にしたいんでしょうねー。
これまでの攻撃ヘリよりコンパクトに作ってみたら,
コマンチにそっくりになったりして(苦笑
 
Re:6 HAY! 2000/05/14(Sun) 01:10:41
>(何故か数字が減少)、
F−4→T−2→F−1とか??
タンデム副座のヘリって、真正面からみると幅がスリムだから
まるで魚みたいです。
あと、映画などでソリ型の脚に隊員が足をかけたり、ぶら下がったり
してますが、実機を見ると「NoSTEP」と書いてありました。
(陸自のにはモロに『のるな』^^;)
 
Re:7 ばいさんのがばん 2000/05/14(Sun) 01:18:14
>コマンチそっくり
コマンチ(RAH−66)は、観測(偵察)・空対地・空対空
の3用途を兼ね備えた多用途ヘリなので、OH−1がもし
AH系統を意識して作られたとすれば、設計思想はよく似て
いるかも知れませんね。

ヘリと言えば「ランボー・怒りのアフガン」に出てきた、
旧ソ連のヘリの適当さには笑ってしまった(^^;;;
 
Re:8 ばいさんのがばん 2000/05/14(Sun) 01:25:27
■HAY! 殿
 #はじめまして

 >F−4→T−2→F−1とか??
 いや、そうじゃなくて「OH−6D」の後継機なのに、
 「OH−1」と言う名称になったのがちょっと不思議で・・・。
 普通だったら「OH−7」とか見たいな名称になりそうな
 感じなのに(^^???

 ひょっとしたら、国産第「1」号の「観測ヘリ(OH)」
 だから「OH−1」なのでしょうか(^^???
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/05/14(Sun) 18:34:16 (Speak:qcmid)
攻撃ヘリの話題で盛り上がってますね(笑

>タンデム複座のヘリって、真正面からみると魚みたい
そうですね.あとB24,ランカスターなども魚みたいですな(^^;
>映画などでソリ型の脚に隊員が足をかけたり
あれってうそなのかなあ?絵的にはかっこいいし,
強度は大丈夫そうなんだけど.

飛んでいるときにステップに足をかけると
転落の危険があるからなのでしょうか?(^^;

>「ランボー・怒りのアフガン」に出てきた、旧ソ連のヘリの適当さ
たしかにそう思います.あれってアエロスパシエル・ピューマだったような.
その前作では,ベトナムのソ連軍顧問団のヘリがベル205だったし.
「トップガン」などに出てくるミグは,A4やクフィールだったりして.

>国産第「1」号の「観測ヘリ(OH)」だから「OH−1」なのでしょうか(^^???
たぶん,そうなんでしょう.
F1もそうだったのかな?
 
Re:10 かりた 2000/05/15(Mon) 00:03:20
T1>T2>T3>T4という流れもありますね(^^
やはり国産だからなんでしょーね。
 
Re:11 HAY! 2000/05/15(Mon) 02:16:21
>OH−壱
外国製品のライセンス生産ではない『国内設計品』『国産品』という意味では順当な採番だと思います。
C−1や練習機のTシリーズと同じように「国産1機種目」なのでしょう。

#F−1の後継機F−2も米軍F16ベースながら日本で再設計
されているので「F−16J」ではなくF−2なのだとか・・

>ばいさんのがばん さん
こちらこそ。
でも、北摂方面でもお見うけしますので初めてという感じがしないです。
今後ともよろしく(^^)ノ”
 
Re:12 ばくさんのかばん 2000/05/16(Tue) 00:56:15 (Speak:qcmid)
>T1〜T4
T5はどうなっちゃったんでしょうか?(^^;

>外国製品のライセンス生産ではない
>『国内設計品』『国産品』という意味では順当な採番
ということは,もし純国産の攻撃ヘリが出てきたら,
”AH−1”ってどうなるのかな?

ついさっきまで
[1297] KAZZ 2000/05/13(Sat) 01:12:18
ビール飲みながら「マトリックス」を鑑賞。
何回みても特撮のすごさにあっけをとられます・・・。
アルコールが入ってたから余計ぐるぐるでした〜♪
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/05/13(Sat) 01:18:42 (Speak:qcmid)
>マトリックス
ビデオデッキがないので,そのうちになりますが,
また見てみたい映画の一つです.

特撮もすごいですが,コンピュータに支配されている世界もなかなか(^^;
なかなか哲学的な内容でしたね.

はっはっは〜(T▽T
[1296] ばくさんのかばん 2000/05/12(Fri) 09:30:56 (Speak:qcmid)
なにげにTOPから入ったら,24100自爆しちゃった〜
 
Re:1 KAZZ 2000/05/13(Sat) 01:08:43
24118でし。

あっ,そうそう
[1295] ばくさんのかばん 2000/05/12(Fri) 00:38:52 (Speak:qcmid)
午後増刊をゲットしました.
これからゆっくりと鑑賞します.
「Position」がカラーでないのがちと残念(^^;

#「シュプリヒヴェルター ブーフ」がますます絶好調(謎
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/05/12(Fri) 02:10:22 (Speak:qcmid)
「仏滅拉麺」・・・・ええ話やなあ(TT

#私は不器用で,笛がうまく吹けなかったもので.
#えへへ・・・(^^;
 
Re:2 あ〜る 2000/05/12(Fri) 23:32:24 (Speak:irlep)
Position 良かったですね〜
何となくあんな経験ありますよ

「仏滅拉麺」
無性に食べてみたいです〜
>笛
1オクターブ高い音がだせなくて、すっげーイライラしたことあります
綺麗に出せるようになったときはうれしかったですね。
もう毎日吹きまくってました(笑)
 
Re:3 風早彦@スフィー萌え中 2000/05/13(Sat) 00:10:57 (Speak:moshqe)
仏滅ラーメン、いい話ですねえ
 
Re:4 KAZZ 2000/05/13(Sat) 01:07:59
>午後増刊
10日の昼飯どきにゲット。
「Position」も「仏滅ラーメン」も良かった♪
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/05/13(Sat) 01:08:50 (Speak:qcmid)
>Position
高校生の時,チャリをこいで30kmぐらい離れた
全く行ったことのない所へ行って似たような経験をしたことが・・・
人も車もいない光景は,ちょっと不気味ではありますな(^^;

>笛
小学校の時,全然吹けなかったのが原因で
音楽が嫌いだった時がありました.

色々な音楽を聴く今にして思えば,
もう少し頑張っておけばと残念ではあります(^^;

>仏滅ラーメン
やはり,ネギとノリの載った醤油ラーメンは基本ですね.
久しぶりに店屋のラーメンを食べたくなりました.

#一昨日,きつねうどんを食べてきたばかりですけど(^^;
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/05/13(Sat) 01:15:39 (Speak:qcmid)
おお,KAZZさんの1分差の時間差攻撃だ〜(^^;

>午後増刊
今は,虫師シリーズを読んでいるところです.
人生の1/4〜1/3をともにする枕.
私は抱き枕〜,枕投げなどをして遊んだ不謹慎ものです(^^;
 
Re:7 ロメオ 2000/05/13(Sat) 04:35:48
>PositioN
 私もあんなふうに山ん中で遊んでました、田舎のガキンチョでしたから。
 他にも川、池で泳いだり、洞窟を探検したりとか。
 今考えると、結構危ない事で遊んでたなぁと思いますね。
 まあ、子供はバカだから(オイオイ)
 
Re:8 風早彦@スフィー萌え中 2000/05/13(Sat) 10:21:15 (Speak:moshqe)
>人生の〜
千里線の吹田駅手前の線路脇の布団屋の看板の文句が「人生の1/3はふとんの中」です。小学校5年のときからずっとかかってる(そのときすでにボロボロだった)んですが、電車通学でアレを見るたび、妙に納得してしまいます。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/05/13(Sat) 12:23:33 (Speak:qcmid)
>結構危ない事で遊んでたなぁ
でも,そういうのが大事かも(^^;
家の中で勉強やTVゲームだけだと,
実体験が少なくなりますからね

>人生の1/3はふとんの中
そんな看板,どこかで見たことがあります.
枕と言えば,夢.
今朝2度寝したら,へんな夢を見てしまいました.
新潟駅から古町まで歩いて3分で行けちゃってるし,
海岸の沖には小さな島や岩礁が浮かんでるし(笑
夢の中の私は”地殻変動後の新潟”ということで
変に納得してました(笑

#同級会という設定だったような・・・・
#今年の夏は中学の同級会があるんだった

リクエストです
[1294] 神無月 2000/05/12(Fri) 00:16:22
色々悩みましたが(^^;
やはりここはココネでおねがいします。
贅沢を言えばアルファさんも一緒で、さらに夏を先取り(?)の浴衣姿(夏祭り)なんてどうでしょう!?
...リクエスト多いような気が...
良いですか?(^^;;;
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/05/12(Fri) 00:34:48 (Speak:qcmid)
>ココネ&アルファで夏を先取り(?)の浴衣姿(夏祭り)
おおっ,いいですね〜
もちろん了解です(^^

ただ難点は,最近忙しくてなかなか描けないというところでしょうか.
1ヶ月ほどかかりますけど,OK?
 
Re:2 神無月 2000/05/13(Sat) 00:17:31
ありがとうございます!
もお、いくらでも待っちゃいます!!(^^
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/05/13(Sat) 00:43:41 (Speak:qcmid)
>いくらでも待っちゃいます
あう〜,とても助かります〜(^^;

2羽目も誕生 ^◇^
[1293] ばくさんのかばん 2000/05/11(Thu) 23:20:22 (Speak:qcmid)
先日に引き続き,トキの2個目の卵がふ化しました.

優優が生まれたときに比べてインパクトが少ないけど,
それでも朝刊1面トップ写真付き.

#さっき,今朝の朝刊をやっと見たところです(^-^;;

ただ今
[1292] KAZZ 2000/05/11(Thu) 21:56:43
テレビ東京の木曜洋画劇場で「羊たちの沈黙」をやってます。
「コンタクト」のジョディ・フォスターが出てたんですね。
あとこの映画のパロディ版「羊たちの沈没」が観たいけど
なかなかビデオがありません・・・。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/05/11(Thu) 22:56:17 (Speak:qcmid)
>羊たちの沈黙
木曜洋画劇場・・・・テレビ東京系の局がない
新潟では見れません(T〜T

小説の方では,これの続編の「ハンニバル」を
寝る前にちょっとずつ読んでますが,
ついつい読み過ぎて,寝るのが2時,3時になることも

#帰宅が遅いせいもありますが(^^;

こっちも映画になってほしいですね.きっと見に行きます.
 
Re:2 もんぺーる 2000/05/12(Fri) 00:14:39
「羊たちの沈没」は結構面白かったです。ホラー、サスペンス系
の映画が好きな人には楽しめる映画です。下ネタが多少しつこい
感じもしましたがそれもご愛嬌。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/05/12(Fri) 00:34:48 (Speak:qcmid)
>羊たちの沈没は結構面白かった
なんか見てみたくなってきた〜

でも,その前にビデオデッキを買え(^^; >自分

トルネード
[1291] まーち 2000/05/11(Thu) 20:17:14
先日、知り合いが4時間くらい離れた町に出かけたのだけど、トルネードに出くわしたらしい。
停電して、「トルネードが来るから、他の部屋に避難してください」と言われ、真っ暗な中、じっとしていたらしいです。
結局、街の端をかすっただけで済んだらしいけど、怖いよねー。
 
Re:1 風早彦@スフィー萌え中 2000/05/11(Thu) 20:43:09 (Speak:moshqe)
そういやいま、父島付近を台風1号が襲撃してます<ヤポン
トルネードって聞いて先に思い浮かんだのが、EU御用達の戦闘機だってのがなんだかな〜(ぉぃ
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/05/11(Thu) 22:56:17 (Speak:qcmid)
>トルネード
うう〜ん,アメリカの風物詩ですね(ぉぃ

テレビの衝撃映像とかでしか見たことがないですが,
日本でも近年,竜巻の被害がクローズアップされるようになりました.
実際出くわしたら,恐いでしょうね(w

#中学生の頃,体育の時間にグラウンドで小さなつむじ風が出来て,
#空中で木の葉がくるくる回っていたのは見たことがあります.

>トーネード
>EU御用達の戦闘機
弟がこれのテレビ映像を見て,「トムキャット?」と聞いたのがなんとも・・・
たしかに可変翼だけど全然形が違うやん(^-^;;;

その夜は,二人で今から8年ぐらい前に開かれたパリ〜北京ラリーのビデオを見てました.
旧ソ連の国境がオープンになったことで開催できたとのこと.
日本から軽で参加した人がいたじょ(・0・

#車種は忘れたけど(ぉぃ

何十年も前にも北京〜パリラリーが開かれて,5台参加して3台完走したそうです.
#少年マガジンで連載している「銀の鼓動」の元ネタ
 
Re:3 KAZZ 2000/05/11(Thu) 23:58:20
>つむじ風
あ、けっこう見かけましたよ。
冬の午後、ふと高台をみると畑の土を巻き上げて空高く
上ってくのを目撃。ありゃほとんど竜巻でした。
あと昼寝してた公園で「ばさばさばさ〜」って枯葉を巻き上げて
いたのもよく見ました。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/05/12(Fri) 00:34:48 (Speak:qcmid)
>つむじ風
関東ではよく見るんでしょうか?
それとも海に近いところだとよく起こるんでしょうか?

>「ばさばさばさ〜」って枯葉を巻き上げて
見てみたい〜!!(^^;

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 198

Multi Talk PRIVATE