Bird's Eye


Page: 201
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

コンサート
[1314] カルアミルク 2000/05/22(Mon) 00:39:08
土曜日に板橋区文化会館へ都民コンサートを聴きに行きました。
演奏題目は、ブラームスの悲劇的序曲 作品81 と
交響曲2番ニ短調 作品73 などでした。

今回も前半眠くなったので、休憩時間に缶コーヒーを飲むという
対策を行ったのがうまくいき、後半は頭がすっきりでした(笑)。

アンコールでヤマトやナウシカの曲もメドレーで演奏していた
のが笑えましたが。
 
Re:1 カルアミルク 2000/05/22(Mon) 00:41:55
>ニ短調
 二長調ですね、たしか(^^;。
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/05/22(Mon) 01:03:42 (Speak:qcmid)
>ブラームス
の交響曲というと,堅くて重苦しい雰囲気がしますけど,
軽い感じのアンコール曲との対比がなんとなく笑えますね(^^;

あとで第2番のテープを聴いてみます.

ヤマトといえば,昨日あ〜るさんが昨年テレビ朝日系で
放映された戦艦大和の特番のビデオを持ってこられたので
一緒に見ました.
「宇宙戦艦ヤマト」の松本零士氏も出演されてました.
 
Re:3 みずにー 2000/05/23(Tue) 01:07:05
2番ですか
いい曲ですよね〜ぼくは2楽章がいちばん好きですね。
この曲は何度も演奏してますよ〜
4番の次に好きです。(←こいつは来年3月に演奏する予定です)
なぜか「悲劇的序曲」との組み合わせが多いんです(笑)
そういえば、悲劇的序曲、途中に「お経」のテーマが入ってるって
知ってました?
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/05/23(Tue) 02:04:44 (Speak:qcmid)
先ほどまで,ブラームスの交響曲を1番から4番まで聴きながら
仕事してました・・・・・悪い奴め(^^;

大昔にFMから録音したので,音質はひどいものです.
4曲そろうまで1年ぐらいかかったような(笑

次はチャイコフスキーで,はしごする予定
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/05/23(Tue) 19:00:00 (Speak:qcmid)
>悲劇的序曲
>途中に「お経」のテーマ
うむむ〜,知りませんでした.こんなところにまで東洋の影響が.
意味まで知っていて取り込んだとすると,ブラームス侮りがたし(^^;

#たしかテープがあったはずと探しましたが,見つからず.あう〜(;_;
 
Re:6 みずにー 2000/05/23(Tue) 19:05:17
というわけでもないですが、サイトウキネンの演奏がオススメですよ♪
すごく若々しい演奏です(笑)
もともとブラームスの交響曲って、20代後半の歳に作曲されてるんですよね〜
だからホントは、巷で言われてるような「年寄り向けの」音楽じゃないはずなんですよ。
そういう観点から、オザワ=サイトウキネンのブラームスはイチオシですよ〜
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/05/23(Tue) 22:10:41 (Speak:qcmid)
>サイトウキネンの演奏がオススメですよ♪
それじゃ,聴いてみますね〜
とはいっても,今の状態だとゆっくり聴けないんですよね(^^;

今やってる仕事が落ち着いたら,探してみます.

>ブラームスの交響曲って、20代後半の歳に作曲されてる
おお!そうなんですか〜 知りませんでした(^^;
さっき,また仕事しながら3番を聴いてましたが,
ノリがいいといえば,いいですね(^^;

#その時,家政婦は見ていた.次々と明かされる事実(笑
 
Re:8 カルアミルク 2000/05/24(Wed) 00:24:46
>「お経」のテーマ
 はんにゃ〜は〜ら〜?(笑)。
>ブラームスの交響曲
 なるほど、そうなんですか。
 といっておきながら実は私クラシックに疎いんで
 コンサートに行っても初めて聴く曲ばかりです(爆)。
 (実はロック趣味(ハードロック、ヘビメタ、パンク))。
 でもここ数年クラシックコンサートばかり行っていますが。
 
Re:9 みずにー 2000/05/24(Wed) 10:05:53
>お経はたしか
「般若信教」だったと思います。
ブラームスがこれをどこで耳にしたのかは知りませんが、
なかなかうまくとり込んでます。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2000/05/24(Wed) 18:55:34 (Speak:qcmid)
>お経はたしか般若心経
はんにゃ〜はーらーみーた〜しんぎょ〜♪

お経って,古代インドの言葉で書かれているとのことで,
内容はさっぱし分からんですわ(^^;

>なかなかうまくとり込んでます。
ますます聴いてみたいと思いますが,やはりテープは無し.
どこにやっちゃったんだろう(T.T

>ここ数年クラシックコンサートばかり行っています
クラシックコンサート聴きに行きたいと思うのですが,
チケット代がなかなか・・・・・(^^;
 
Re:11 カルアミルク 2000/05/25(Thu) 00:48:18
>「お経」のテーマ
聴いていて全く気がつきませんでした(やっぱり寝てた?(爆))。
 当時のヨーロッパでインドブームがあったとか・・・・。
>ここ数年クラシックコンサートばかり行っています
 相変わらず親戚の伯父さんが応募している無料チケット
 が当たり、それで行っています(私の名前で応募されている)。
 でも最近伯父さんに全然お礼を言っていませんが
 (電話すらしていない)(コラ(^^;)。
 
Re:12 ばくさんのかばん 2000/05/25(Thu) 01:16:37 (Speak:qcmid)
>当時のヨーロッパでインドブームがあったとか・・・・
芸術の方では,一時期,東洋ブームがあって,
日本風庭園を持つのが上流階級のステータスだったり,
絵画や彫刻に影響があったりします.
そういえば,マーラーの交響曲「大地の歌」は,
中国の昔の詩人(李白や孟浩然)が作った詩から
着想を得たという話です.

で,ブラームスの方はどうだったんでしょうか? >みずにーさん
 
Re:13 みずにー 2000/05/25(Thu) 07:57:33
「悲劇的」の作曲時期から考えると、ブラームスもまたインドブームに乗っていた
と思いますね〜
ワーグナーも似たような試みをやってるという話を
オケ仲間から聞いたことがありますよ。
(じつはぼく、演奏したことのある曲以外はあまり詳しくないんです・・・)
 
Re:14 ばくさんのかばん 2000/05/25(Thu) 09:32:32 (Speak:qcmid)
>ワーグナーも似たような試みを
ワーグナーの曲(「指輪」「マイスタージンガー」など)っていうと,
いかにもゲルマン民族〜って感じがするんですが,
東洋にも興味を示してたんですね(^^
 
Re:15 カルアミルク 2000/05/26(Fri) 01:04:00
>東洋ブーム
 明治時代に有田焼や日本の絵画がヨーロッパで好評だった
 らしいですね。ブラームスのいた時代がその頃なのかは
 知らないのですがアジアブームだったんですね。
>ワーグナー
 というとどうしてもドイツ軍のイメージが・・・・・(笑)。
 DCのアドバンスド大戦略が楽しみな今日この頃です。
 
Re:16 ばくさんのかばん 2000/05/26(Fri) 01:50:09 (Speak:qcmid)
>ワーグナー
>というとどうしてもドイツ軍のイメージが
「ワルキューレの騎行」などですよね.
ナチス・ドイツはワーグナーの曲を結構利用してましたからね.

「ワルキューレ」は映画「地獄の黙示録」でも使われてました.

ああそうだ
[1313] あ〜る 2000/05/21(Sun) 23:24:13 (Speak:irlep)
名前は「しゅん」と言います
>家の犬
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/05/21(Sun) 23:27:12 (Speak:qcmid)
了解です.タイトルも直しておきます.

>ベアキャット
[1312] Flak 2000/05/21(Sun) 22:15:05
>ベアキャット
隣はマスタングですね。うう、格好良いです。特に雲迷彩の
スピット。流石に4枚プロペラは無理なんですね。でも良い
ですよ〜。
震電の飛行がみれたなんて、羨ましいです。
 
Re:1 Flak 2000/05/21(Sun) 22:16:54
久しぶりにしくじっちゃいました(笑)
上は「1308のRe:4」の続きです〜〜(涙)
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/05/21(Sun) 23:46:02 (Speak:qcmid)
どんまい〜どんまい〜

>隣はマスタングですね。
ふふふ.隣のはマスタングではなくて・・・・・
あ〜るさん,これなんでしたっけ?
でも,尾翼の形状が似てますね.

#ドボアチンや2式水戦(フロート無し)もありました.

>震電
実はスピットファイアと”空中戦”をやりました.
前翼機の飛行特性はよく出ていたと思います.
#見とれていて,飛行中の写真を撮り忘れていました(^^;
 
Re:3 ロメオ 2000/05/22(Mon) 00:04:41
>震電
 私も羨ましい〜、飛んでる所見てみたいです。
 RCカーのパーツ買い出しにショップ行った時に、
 RC飛行機のコーナーさまよってしまいそうで恐いです。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/05/22(Mon) 00:23:58 (Speak:qcmid)
>飛んでる所見てみたいです。
写真を撮っておかなかったのを後悔してます(^^;

ところで,あ〜るさーん,
例のブツに載せる人形を公募しましょうか?
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/05/22(Mon) 00:28:00 (Speak:qcmid)
でも,機体が出来てからじゃないと
人形のサイズが分からないですよね(^^;
 
Re:6 あ〜る 2000/05/22(Mon) 12:43:09 (Speak:irlep)
>スピットファイア
良かったですよ〜
2機エントリーしていまして、片方が震電との空中戦もやってくれました。
もう一機の方は疾風との空中戦を行う予定でしたが
疾風のエンジントラブルにより、飛行時間がずれてしまい幻になってしまいました。

プロペラには三枚羽根,四枚羽根もありますがあまり使われていないようです。
反動トルクとかきついからでしょうか?

>公募
ちゃんとした採寸しますので
ちょっと待ってください。
週末までに図面メールします

>機体
確かエクストラと同じようなアクロバット機ですよね
「美人のおねいさん」が乗っていた覚えが...

>空中戦
確か撮っていたと思います、現像の上がりは水曜日なのでしばらくお待ちを。

あ、
三条フライングクラブHP
http://www3.ocn.ne.jp/~sfc3362/

新潟フライングクラブHP
http://www.fortunecity.com/meltingpot/hornsey/147/nfc.html
です

ps.「あの」スペースシャトルの続報できればお待ちしております(^^)
 
Re:7 ロメオ 2000/05/22(Mon) 13:45:12
>疾風のエンジントラブル
 やはり『誉』エンジンの調子が悪かったんでしょうか?
 ちがうぞ、多分(^^)
 
Re:8 ばくさんのかばん 2000/05/22(Mon) 20:25:03 (Speak:qcmid)
空中戦といえば,複葉機同士の空中戦は
お互いスピードがゆっくりなので,
見応えがありました.

>公募
>週末までに図面メールします
はいはーい,お待ちしております(^^
#楽しみ楽しみ〜

>確かエクストラと同じようなアクロバット機
どうもありがとうございます〜
そうそう,美人のお姉さんが乗っていましたね.他の機体にも乗ってました.
RC機をお作りになる方は,そういうのが好きなんでしょうか?(^^;

>三条フライングクラブHP,新潟フライングクラブHP
情報提供ありがとうございます.

>「あの」スペースシャトルの続報
それにしても,思わぬところで,
意外な人物にお会いしてしまいました(^^;
近いうち,またその方と会うかも知れません.
そのとき”エンデバー”のことを伺ってみます.

>疾風のエンジントラブル
あのときは,滑走して浮き上がったと思ったら,
草むらに落ちてしまいました.
ちょっと焦りました(汗汗
 
Re:9 Flak 2000/05/22(Mon) 22:55:34
あう・・・結構自信あったのに、違ったのですね(涙)>マスタング
でも垂直尾翼だけですと、絶対にP-51だと思いましたよ(笑)。スピットと震電の空中戦・・・。くう、見たかった
です〜〜。
 
Re:10 ばくさんのかばん 2000/05/23(Tue) 02:07:41 (Speak:qcmid)
マスタングも飛んでましたよ.

こっちは,たしか撮ってあるはずなので,
現像が出来てきたら,アップします.

更に。
[1311] KAZZ 2000/05/21(Sun) 21:57:18
今日本屋で少年エースを立ち読みして「シリウスの痕」に
ハマる。単行本探して本屋を4件はしごして見つからず・・・。
注文しかないんかな?
 
Re:1 あ〜る 2000/05/21(Sun) 22:25:03 (Speak:irlep)
>「シリウスの痕」にハマる。
正しい選択です(^^)
橘小夜子いいっしょ〜
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/05/21(Sun) 23:46:02 (Speak:qcmid)
>シリウス
はまっちゃえ〜はまっちゃえ〜(ぉぃ

私なんか,あ〜るさんに記念CGのリクエストをいただくまで
「シリウス」のことは知りませんでしたからね(^^;
 
Re:3 KAZZ 2000/05/22(Mon) 00:03:41
>>シリウス
おいらはここの扉絵で知りました。そのあとあ〜るさんとこの
記念CGも見に行っちゃったし。しかし本屋4軒はしごして無いとは・・・。
 
Re:4 KAZZ 2000/05/22(Mon) 00:06:43
>橘小夜子いいっしょ〜
はい。ツボをヒットです・・・。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/05/22(Mon) 00:23:58 (Speak:qcmid)
単行本派な私は2巻が出るまで我慢してます.

頑張って1巻見つけて下さい>KAZZさん
 
Re:6 KAZZ 2000/05/23(Tue) 22:17:15
本日も会社の帰り本屋4軒はしごして見つからず・・・。
これで0勝8敗。
くやしいからあきらめんぞ。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/05/23(Tue) 23:45:54 (Speak:qcmid)
>0勝8敗
どんまいどんまい〜がんばるでし(^^)/

いざとなったら,本屋に注文しておくでし.
1〜2週間で届くでし

今日のえいがは!
[1310] KAZZ 2000/05/21(Sun) 21:54:30
「フェア・ゲーム」です。
紹介の所に「KGBの残党が〜」っていうとこに
「レッドブル」や「ジャッカル」に似た血なまぐささが・・・。
シンディ・クロフォードのナイスバディが拝めます!
ってどこ見てんだか。ま、飲酒中だし(謎)
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/05/21(Sun) 23:46:02 (Speak:qcmid)
>フェア・ゲーム
はっ,しまった〜( ̄▽ ̄;

その時間は,NHKスペシャル「世紀を越えて」を見てました.
今回は臓器移植の話でした.
 
Re:2 HAY! 2000/05/22(Mon) 00:58:29
私も「世紀を超えて」を見てました。
相変わらず「へビィ」な内容でした(−−;)
・・・そういえば、ばく先生。冒頭のシーン直視できました?
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/05/22(Mon) 01:10:14 (Speak:qcmid)
>直視できました?

実は大河ドラマのあとパソコンに向かっていたので,最初の方を見てません.
もしかして,心臓などの臓器摘出のシーンでしたでしょうか?
心臓は摘出後4時間で移植しないとだめだとか・・・・

あの例だと,他にも肝臓,腎臓,皮膚,骨なども取り出してましたけど.
 
Re:4 ロメオ 2000/05/22(Mon) 13:45:59
>臓器移植
 気の重くなるテーマでしたね。
 しかしイタリアの「アンケートの返答無くば、臓器提供に同意したと見なす」
 ってのは、ちょっと過激では。行き着く所が恐い。
 昔呼んだSF小説(臓器を確保する為に、交通違反者すら片っ端から臓器銀行へ
 送り込んでばらす)を思い浮かべてしまいました。
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/05/22(Mon) 20:25:03 (Speak:qcmid)
>アンケートの返答無くば、臓器提供に同意したと見なす
”沈黙の了解”てやつですね.

移植する臓器の不足しているヨーロッパでは,
他の国でも同じようなことをして,
ドナーを確保しようとしています.
日本もいずれそうなるんでしょうかねぇ〜(^^;

しかーし,最後の方で出てきたアメリカの業者・・・・
なんかやだなあって感じです.
#そりゃ,しっかり世の中の役に立ってますが.

エントリー
[1309] あ〜る 2000/05/21(Sun) 21:04:33 (Speak:irlep)
テーマギャラリーへのエントリー作品を送りました
かなり漢の車輌です。
よろしく〜
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/05/21(Sun) 21:19:59 (Speak:qcmid)
>かなり漢の車輌です
先ほど受信しました.
車の中でお話ししていた写真ですね
ご投稿ありがとうございました.
今晩11時頃アップします.
CD−Rで頂いた犬の写真も(^^
 
Re:2 ロメオ 2000/05/22(Mon) 00:02:42
>漢の車輌です
 RVぐらいかなと思ったら・・・・、なんと!うーん、漢らしい。
 行け、使徒どもをぶっ飛ばせ。(あれ、この車両だったかな?)
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/05/22(Mon) 00:23:58 (Speak:qcmid)
>使徒どもをぶっ飛ばせ。
たしか,これだったと思います.

ゴジラの方は90式戦車になってしまいましたが.
 
Re:4 風早彦@スフィー萌え中 2000/05/22(Mon) 08:02:27 (Speak:moshqe)
アルピーヌの4気筒でしたっけ?
6気筒はルマンにも出てましたよん。
ルノーはクリオ・ウィリアムズがお気に入り(笑
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/05/22(Mon) 09:37:31 (Speak:qcmid)
>アルピーヌの4気筒でしたっけ?
最初,?と思いましたが,
よく考えたら,葛城ミサトの乗っていた車ですな.

第1回目にして,ボコボコになってましたね(^^;
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/05/22(Mon) 09:47:10 (Speak:qcmid)
>話が見えてこない方のために

>漢の車輌
あ〜るさんの投稿した写真はこちらです
http://baku.sakura.ne.jp/art/16th/car.htm

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 201

Multi Talk PRIVATE