Bird's Eye


Page: 204
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

[1330] KAZZ 2000/05/28(Sun) 23:56:20
「世界遺産」を見てます。
ハイビジョン(たしか)で撮ってるためすごくきれいだし、
ナレーションも絶妙。
今日は「ガウディの永遠のライバルが造った傑作建築」
だそうで。ひとつひとつの建物が表情をもっているかのようです。あ〜行ってみたいな、バルセロナ・・・。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/05/29(Mon) 19:12:20 (Speak:qcmid)
>世界遺産
見ようと思ってせっかくテレビを点けていたのに〜
その前番組の時間に「ハンニバル」を読んでいるうちに,
ぐーすか寝てました.
目が覚めたら,「演歌百選」をやってました(涙

>ひとつひとつの建物が表情をもっているかのよう
うう〜,それは見たかったです(ToT

#昨日はめずらしくTVを見た日でした
#プロジェクトXの再放送・・・・・・
#CCさくら→中学生日記→7時のニュース→
#日本人の質問→葵 徳川三代→世紀を越えて・・・・

最新刊
[1329] 砧 大蔵 2000/05/28(Sun) 19:47:18
中国が独自に空母を建造、南沙諸島制圧に乗りだした。
アメリカはアジアを見捨て、国連は機能しない。
日本に残されたのは苦しい選択だけだった。
人気シリーズ第3弾
「新機動空母あかぎ3」
学研歴史群像新書より
五月三十日発売。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/05/28(Sun) 21:18:44 (Speak:qcmid)
砧先生>
新刊発売おめでとうございます.
問題は発売日に書店に行けるか否か!(^^;

>中国の空母
ときたら,やっぱりフランカーを載せるんでしょうか?
それともフェイントかけてF8かな?(^^;
 
Re:2 ロメオ@不幸お裾分け中 2000/05/29(Mon) 00:18:23
>「新機動空母あかぎ3」
 セクハラ提督の今回の指揮ぶりが楽しみですね。(オイオイ)

>中国の空母
 そう言えばキエフ(旧名です)はテーマパークとして、香港で第2の人生を歩む事に
 なったらしいね。
 するとアトラクションは、やはり愛国戦隊大日本対ミンスク仮面で決まりですか。
 (危ないネタで、なおかつよく分からんネタで申し訳ないです)
>艦載機
 うわさによるとイスラエルのラビをベースに新型機を開発中だそうですが、
 信憑性はいか程の物なんでしょうね?
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/05/29(Mon) 19:12:20 (Speak:qcmid)
>キエフはテーマパークとして、香港で第2の人生
スクラップになってしまった艦もありますし,
残っているだけ幸せ(TT

>イスラエルのラビをベースに新型機を開発中
そんな話を何かの本で読みました.
アメリカ政府によりラビを開発中止に追い込まれた当てつけか?(笑

ほんじつのろーど・しょー・・・?
[1328] KAZZ 2000/05/28(Sun) 19:25:00
ハリソン・フォードの「今そこにある危機」です。
トム・クランシー原作の同名小説の映画化ですね。
別荘だかなんかに撃ち込まれるレーザー誘導ミサイルに
度肝を抜かれます!(違ったかな?)
NHK教育で10時からの「暗殺の森」も気になる・・・。
衛星第二でやってる「ムトゥ 踊るマハラジャ」も見たいけど
衛星無いし・・・。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/05/28(Sun) 21:18:44 (Speak:qcmid)
>そこにある危機
今「世紀を越えて」を見ています.
トラウマって,脳にもダメージを与えているんですね.

>ムトゥ 踊るマハラジャ
私も衛星は見れませんです.いまだに見たことなし.
 
Re:2 МАРИЯふみえ 2000/05/28(Sun) 22:23:10
なんだか凄かったです。
価値観壊れるというか、面白かったです。
>踊るマハラジャ
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/05/28(Sun) 22:45:02 (Speak:qcmid)
>価値観壊れるというか、面白かった
うう〜ん,ますます見たくなりました(^^;

航路標識測定船つしま
[1327] ばくさんのかばん 2000/05/28(Sun) 02:28:12 (Speak:qcmid)
一昨日の新聞で,5/27の午前10時から新潟港山の下ふとうで
海上保安庁「つしま」の一般公開があるとの記事を読んで,
ちょっとだけなら行ってみようと思い,カメラをもって出撃.

つしま
ロランC,DGPSなどの電波標識について機能の確認及び
システムの改善を図るため,誤差分布状況,有効範囲などの
データを収集評価するほか,灯台の光度測定を行っています.
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/1.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/34.jpg

プレート
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/3.jpg
船首方向
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/13.jpg
ブリッジ
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/20.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/21.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/24.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/25.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/26.jpg
データ処理室にて
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/32.jpg
記念スタンプ
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/stamp.jpg

おまけ
ジェットフォイル
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/11.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/38.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/39.jpg
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/40.jpg
カーフェリー
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/31.jpg
遊覧船(水上バス)
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2000/000527/18.jpg
 
Re:1 かりた 2000/05/28(Sun) 05:38:10
>航路標識測定船
こういう船もあるんですね。知らなかった(^^;;
ブリッジのレーダー?画像がすてき。

>佐渡汽船
ちと懐かしいかも。ジェットフォイルは速いですね。
確か船内に速度計も設置されてたはず(新幹線みたい^^;;
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/05/28(Sun) 09:34:02 (Speak:qcmid)
>航路標識測定船
これ専門の船は世界でも1隻とのこと.
東京をベースにしていますが,
冬は太平洋側,夏は日本海側というように1年中,
日本近海や外国の海を走り回っているそうです.

だから,みんなの町にも来るかも?

>ブリッジのレーダー
そうです.建物からの反射で信濃川の河口の形が浮き出ています.
防波堤もちゃんと見えてます.
付近を航行する船も点になって動いているのがわかります.
大きな点が近づいてきたので,何だろうと思って外を覗いてみたら,
佐渡汽船のカーフェリー(31番の写真)でした(^^

ちなみに,対岸には新潟鉄工の造船所が見えます(11番の写真).

>ジェットフォイル
38〜40番の写真は,ちょうど目の前を通り過ぎていったところ.
だんだん浮き上がっていくのが分かります.(水中翼船ですから)
 
Re:3 あ〜る 2000/05/28(Sun) 17:33:38 (Speak:irlep)
あの緑色はレーダーなんですか?
反射波だけであれだけ綺麗に出るモンなんですね。

回りに小さいお友達がいなければ
「艦長4時半の方向に艦影みゆ、識別不能!!」
「ほぅそれは午前か?午後か?」
とか遊んでしまいますね

>カーフェリー
航行中に船の端っこでかっぱえびせんを掲げていると
カモメがよってきます、慣れてくると手から直接、持っていくようになります。
これでかなり暇がつぶせます。
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/05/28(Sun) 19:10:30 (Speak:qcmid)
>反射波だけであれだけ綺麗に出る
あのときのレンジは半径0.7海里ぐらいだとのこと.
陸地(北埠頭や中央埠頭,防波堤など)の形が
はっきりでていました.まるで地図みたい(^^;

>小さいお友達がいなければ遊んでしまいます.
心の中でやっていました(笑
「前方から小型の高速艇が接近中!」
「後ろから大型船が〜」
「ああっ,周りを囲まれてしまってます(爆」
 
Re:5 KAZZ 2000/05/28(Sun) 19:15:12
>>佐渡汽船
ん。遠い昔に佐渡に行った時に乗りました。フェリーの方。
のんびり航行してるわきをジェットフォイルが「お先〜♪」
ってなかんじで抜いてったのをうっすらと記憶してます。
船内の説明にもあったけど新潟〜佐渡航路は国道に指定されているんですねえ・・・、海の上なのに。

>あ〜るさん
>航行中に船の端っこでかっぱえびせんを掲げていると
カモメがよってきます、慣れてくると手から直接、持っていくようになります。
それって、痛くないんですか!?くちばし・・・。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/05/28(Sun) 21:09:10 (Speak:qcmid)
>新潟〜佐渡航路は国道に指定されている
新潟県にずっと住んでいるけど,知りませんでした(^^;

で,道路マップを見ると・・・・
新潟市の佐渡汽船ターミナルに向かって伸びている道路が350号線.
そして,佐渡の国道が350号線.
なーるほど,350号線なんですか.すごいでし(^^;

>手から直接
手に穴が開きそうですね(^^;
 
Re:7 あ〜る 2000/05/29(Mon) 00:05:27 (Speak:irlep)
>心の中でやっていました(笑
あ、やっぱり (^^

>カモメ
ちょっと噛まれるときがあります、でもそんなにひどくはないですよ。
カモメは船を追いかけているので相対速度が0に近くなり、近づく恐怖感もありません。

えびせんの端を摘んでいれば、器用に取っていきます。
 
Re:8 ロメオ@不幸お裾分け中 2000/05/29(Mon) 00:20:31
>小さいお友達がいなければ
 周りに誰もいなければ、ブリッジで
 「全艦、右舷30度方向に砲雷撃戦用意!」
 と叫んでみたいです。(う〜む、危ないヤツだな)
 横須賀の三笠を訪れることがあっても、心の中で叫ぶにとどめておいたほうが
 いいですね。
 
Re:9 ばくさんのかばん 2000/05/29(Mon) 19:12:20 (Speak:qcmid)
>あ,やっぱり
私ってやっぱり,そういう人だと思われてるんですね(笑

>えびせん
>カモメは船を追いかけているので相対速度が0に近くなり、
陸でやると,しゃーんと飛んできて,
ガンを飛ばしながらかっさらっていくような印象があるもので(^^;
今度,船に乗る機会があったらやってみます.

>横須賀の三笠
士官服を着て,双眼鏡を首にぶら下げて,
露天艦橋にたてば,気分はもう東郷元帥(笑

でも,関東に出る機会が少ないし,横須賀行ったことないし・・・・
#横須賀まで行ったら,三浦半島で聖地巡りをやってしまいそう(笑
 
Re:10 あ〜る 2000/05/30(Tue) 00:29:11 (Speak:irlep)
いや〜、あーゆー画面を見たら
そーゆー想像をするのは基本ですよ。
そんな意味での「やっぱり」です(^^

>三笠
みんなで見に行って、日本海海戦ごっこをやるとか...
ってNHKは本当にそれをやったんですね(笑)
そういえば、正月は三浦半島に初日の出を見に行きたいですね〜
 
Re:11 ばくさんのかばん 2000/05/30(Tue) 00:46:07 (Speak:qcmid)
>あーゆー画面を見たら,そーゆー想像をするのは基本
そういう「やっぱり」だったんですか

あーゆー画面を見て,心ときめくのは,お・と・こ・の・こ〜(笑

>日本海海戦ごっこをやるとか...
>NHKは本当にそれをやったんですね
あの時は見れなくて残念でした.再放送やってくんないかな〜

>正月は三浦半島に初日の出を
行ってみたいですね.でも,お正月は実家でおとなしくしているのが一番(^^
 
Re:12 HAY! 2000/05/30(Tue) 02:13:56
>三笠
そいえば「札幌の本職の方(^^;」も巡礼コースに入れてました。
(社員割引があるらしい・・)

レーダーは学校で見た事があるのですが、都市部のド真中でレーダーを
回していたのでバックノイズがひどく、移動体は電車ぐらいしか
認識できませんでした。
 
Re:13 あ〜る 2000/05/30(Tue) 08:32:49 (Speak:irlep)
>NHKの日本海海戦ごっこ
ビデオ撮ってありますので
またなんかの時に、持っていきます。
 
Re:14 ばくさんのかばん 2000/05/30(Tue) 09:50:04 (Speak:qcmid)
>三笠
>札幌の本職の方も巡礼コースに入れてました。
専門畑は違うけど,さすが本職〜(笑

>都市部のド真中でレーダー
>バックノイズがひどく、電車ぐらいしか認識できない
そうでしょうね.だから街中ではレーダーだけで歩き回るのは止めましょう.
・・・・って,レーダー持って歩く人なんていませんね(^^;

海や川だと,邪魔するものが少ないからきれいに出るんでしょうけど.

>NHKの日本海海戦ごっこ
>ビデオ撮ってあります
また機会がありましたら,よろしくお願いします.
今度はこっちからそちらに行きますか?
いつになるか分かりませんが(^^;
 
Re:15 あ〜る 2000/05/30(Tue) 21:08:46 (Speak:irlep)
>今度はこっちからそちらに行きますか?
おぉ、お待ちしております。

テキサンができたら見に来て下さい。
お待ちしております(^^)/
 
Re:16 ばくさんのかばん 2000/05/30(Tue) 22:38:27 (Speak:qcmid)
>テキサンができたら見に来て下さい。
はいはい,その時はお邪魔させて頂きます.

ところで,あ〜るさんちに一番近い米坂線の駅は,
どちらでしょう?(^^;
 
Re:17 あ〜る 2000/05/30(Tue) 22:42:49 (Speak:irlep)
手ノ子駅です
無人駅ですので急行,快速は止まりません。

急行が止まりそうな駅は
羽前椿駅ですね。
 
Re:18 ばくさんのかばん 2000/05/31(Wed) 01:52:40 (Speak:qcmid)
>手ノ子
もう十年ぐらい前になりますが,山形大工学部を受けに
米沢にドン行で行ったとき,通った記憶が(^^
あの時(2月末)はまだ雪がたくさん積もっていました.

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 204

Multi Talk PRIVATE