Bird's Eye


Page: 228
管理キー
[ 283 282 281 280 279 ]

知恵熱献上
[1470] 風早彦 2000/07/28(Fri) 20:39:35 (Speak:moshqe)
うらっ、ビタミンB6だいっ(笑
image://ya.sakura.ne.jp/~maxi/plp.jpg
実は数少ないまともに覚えた構造式だったりします(殴
#これだから3度も留年するんだって
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/07/28(Fri) 21:46:53 (Speak:qcmid)
をを・・・・これは知恵熱が出そう(^^;
うう〜ん ばた・・・ ミ〓■●_
 
Re:2 ばくさんのかばん 2000/07/28(Fri) 21:54:25 (Speak:qcmid)
>ビタミンB6
ビタミンBって,いくつぐらい種類があるんでしょう?

最近,コンビニ弁当が多かったから,
そろそろ栄養バランスを戻さないと・・・・(^^;
 
Re:3 HAY! 2000/07/29(Sat) 13:43:10
小学校の自由研究で「水と油を混ぜる」ってネタを調べた時に
例の六角形ベンゼンを知りました。
当時、中高生用の化学資料集を借りて石鹸と合成洗剤の
分子構造を見て、その違いに驚いたものでした。

#当時は純粋な科学大好き少年だったなぁ・・・(^^;
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/07/29(Sat) 16:15:37 (Speak:qcmid)
>水と油を混ぜる
>石鹸と合成洗剤
明日は放送大学「洗濯と洗剤の科学」の試験だったりします.
なんてタイムリーな話題なんだろう.
怒濤の界面活性剤攻撃〜!!! ひぃ〜〜ん(^^;

#6/25のCG・画像処理検定2級,合格してました.ふう〜(ーoーA
 
Re:5 風早彦 2000/07/29(Sat) 16:38:00 (Speak:moshqe)
界面活性剤といや、おいらがよくお世話になるのは電気泳動で使う、ドシデル酸です。いわゆるSDS−PAGEって奴で使うんですが、おいらはミニゲルばっか使ってるんで、単なるPAGE(ポリアクリルアミドゲル電気泳動)ばっかです。SDSのゲル作るの面倒なんですわ(苦笑
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/07/29(Sat) 17:19:25 (Speak:qcmid)
>SDS
う〜ん,懐かしい響き.前読んでいた文献に出てました(^^;

実験で今使っているのは,
塩化オレイルビスヒドロキシエチルメチルアンモニウム
ってやつです.・・・・・舌をかみそうな長い名前(笑
対イオンを添加することで,分子がつながり,
ナメコ汁みたいにドロドロになります.

#誰かは,は○み○みたいと言ってますが(^^;

確認しました
[1469] Mr, 2000/07/28(Fri) 13:36:00
リンク有り難う御座います。
此方の意図を、汲み取って頂いたコメントで、有り難いです。

此方からは、もう少し待って下さい。すいません〜〜。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/07/28(Fri) 19:18:10 (Speak:qcmid)
>リンク
>此方からは、もう少し待って下さい。
ゆっくりで結構ですよ〜(^^

そういえば,扉絵の車(フォルクスワーゲン)かっこいいですね.

こわひ・・・
[1468] まーち 2000/07/28(Fri) 01:15:23
これから昼食を食べて、身支度を整え、
歯を抜きに行ってきます・・・(泣)
一体何本抜かれることか。。。(^-^;
みんなが脅かすのでドキドキものです。
私の予想では、親不知4本ってところでしょうか?
でも、今晩、せっかくバイクのパレードがあるのに多分見に行くことは出来ないでしょう。
それがとても残念だ。というか、悔しいよーーーん。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/07/28(Fri) 01:21:14 (Speak:qcmid)
>歯を抜きに行ってきます
>親不知4本
うむむ,怖すぎます.背筋に寒気が・・・(^-^;

向こうの歯医者さんって,抜いた跡をちゃんとふさぐわけ・・・ないか・・・・
しばらく,抜いた跡の穴に食べ物が入って不快かも
#熱が出ないといいですけど

>バイクのパレードがあるのに
それは残念です〜(^^;
 
Re:2 まーち 2000/07/28(Fri) 23:02:03
結局、説明だけで抜きませんでした。
ビクビクして損した。
次回、5本一気抜きです。待て、一ヶ月後!<長いぞ〜。

そうそう。変わったBBSを設置しましたので、
良かったら見に来てくださいませ♪
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/07/28(Fri) 23:33:46 (Speak:qcmid)
>説明だけで抜きませんでした
せっかく気合いを入れて行ったのにね・・・・
しかし,次回1ヶ月後に5本一気抜きとは・・・
1本増えて恐怖が25%アップ(^-^;

>変わったBBS
のちほど,おじゃましますので
 
Re:4 まーち 2000/07/29(Sat) 08:45:58
>変わったBBS
早速、ありがとうございました。
重いけど遊べるかなぁーと思いまして・・・(^-^)
さて、いつまで生き残るか?( ̄ー ̄)
 
Re:5 ばくさんのかばん 2000/07/29(Sat) 10:48:13 (Speak:qcmid)
ククリとニケときたから,
次はギップルかキタキタおやじか・・・・(^^;
 
Re:6 まーち 2000/07/29(Sat) 10:56:11
>ククリとニケときたから,
次はギップルかキタキタおやじか・・・・(^^;
ああん。
ばれちゃった。
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/07/29(Sat) 12:36:29 (Speak:qcmid)
>ばれちゃった。
ニヤリ( ̄ー ̄)

あとは,どこかの村の村長(銅像になった人ね^^;)とか
犬の総統とか(笑

ってことで,これから夕方まで出かけてきます〜

はう、こんちは〜
[1467] もう、見ましたか(・・? 2000/07/26(Wed) 14:11:53
はう、こんちは〜
ときに、ばくさん、ぴっぴら帳っていう
4コマはみましたか?

女の子とセキセイインコのお話なのですが、
なんとも、のほほんとした本なので、
もし、御存じなければ見てみてください〜(>▽<)

知っていたら、ごめんなさいです〜(^-^
んでは〜
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/07/26(Wed) 20:00:27 (Speak:qcmid)
>ぴっぴら帳
まだ読んだことがないです.
よろしかったら,出版社等教えていただけませんか?(^^;
 
Re:2 maimi 2000/07/27(Thu) 03:02:13
すみません〜
気がきかなくって(- -;
え〜っとですね、出版社は双葉社です
作者は、こうの史代っという方です〜

カバーには、PIPPRA NOTE(ぴっぴら帳)っとかいて
あります〜

お暇な時にでも、本屋によってみてくださいませ〜
ではでは〜(^^
 
Re:3 maimi 2000/07/27(Thu) 03:04:25
ぴっぴら帳の1巻です〜(^^;
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/07/27(Thu) 09:54:15 (Speak:qcmid)
>出版社は双葉社
はい〜,どうもありがとうございました〜

本屋で見てみます・・・・でも,置いてなかったりして(^^;

>ぴっぴら帳の1巻
4コマだと1冊分,話がそろうまで時間がかかりますもんね.
あっ,”ぼのぼの”みたいな単行本がたくさん出ている4コマもあるか(^^;

コンコルド墜落!?
[1466] ばくさんのかばん 2000/07/26(Wed) 09:24:30 (Speak:qcmid)
いやー,今朝の朝刊の1面見て,びっくりしました.
私の記憶する限りでは,コンコルドの墜落事故なんてなかったのに・・・
(そっくりさんのTu144は航空ショーで墜落してますけど)

やっぱり老朽化が進んでいたのでしょうか?
事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします.
 
Re:1 maimi 2000/07/26(Wed) 14:22:54
私も、ニュースを見てびっくりしました

なんでも、初めての墜落事故みたいですね〜
今まで墜落事故が無かった事が、フランスの誇り
でもあったみたいです、
いろんな意味で、衝撃は大きいでしょうね、
ご冥福をお祈りします。
 
Re:2 Flak 2000/07/26(Wed) 21:51:40
>コンコルド
 今まで人身事故を起こしたことがないことが、一つのステー
タスでしたから・・・。写真が出ていましたが、思いっきり
エンジンから火が出ていますよね。老朽化による燃料漏れが
原因で、エンジンに引火したのか、あるいは鳥を吸い込んだ
りしたことが原因なのか。
とにかく100余名もの犠牲者が出たことはいたましいです。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/07/26(Wed) 23:58:18 (Speak:qcmid)
>エンジンから火
普通の旅客機と違ってコンコルドの離陸は,
アフターバーナー全開で飛んでいきます.
バーナーが壊れたのかな?

事故後の対応では,エールフランスが飛行停止にしたのに対し,
ブリティッシュ・エアウェイズの方は運行を続けるようです.
早く事故の原因が解明されるといいのですが.

#コンコルドが飛びはじめて30年近く・・・・
#自分の年と同じぐらいってのが何とも(汗
 
Re:4 ばくさんのかばん 2000/07/27(Thu) 21:15:50 (Speak:qcmid)
今朝の朝刊で,ハンガリーの旅行者がとらえた
墜落直前の写真を見ました.
ホントに火を噴いて飛んでいる(・0・;

今回の事故は,エールフランスの会長をはじめ,
たくさんの目撃者がいたわけで・・・・・
 
Re:5 本条 宴 2000/07/27(Thu) 22:17:05
ホテルに突っ込んだんですよね・・・
最初で最後の事故であってほしいです。
 
Re:6 ばくさんのかばん 2000/07/27(Thu) 23:29:22 (Speak:qcmid)
>最初で最後の事故であってほしい
同時に,この事故が次世代の超音速旅客機の研究に
水をさすことがありませんように・・・・・
 
Re:7 ばくさんのかばん 2000/07/29(Sat) 18:51:36 (Speak:qcmid)
>墜落の原因
エンジンのすぐ側の左車輪が何らかの原因で破損して,
破片がエンジンに吸い込まれたか,周りの部品を壊したかとのことです.

覗きに来たので・・・
[1465] Mr、 2000/07/25(Tue) 04:06:50
ちょっと書き込んでみました。
それだけです・・・。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/07/25(Tue) 10:14:46 (Speak:qcmid)
そういえば,Mrさんの暑中見舞いを
他の方のHPで見せていただきました.
色っぽいお姉さんですね(^^

しつもんしつもん♪
[1464] KAZZ 2000/07/24(Mon) 23:32:18
赤口と先勝。納車に向いてるのってどっちなんでしょうか?
本人としては大安か友引がいいんだけど平日だし・・・。
 
Re:1 ばくさんのかばん 2000/07/24(Mon) 23:55:24 (Speak:qcmid)
>赤口と先勝。納車に向いてるのってどっち?
うう〜ん,どうなんでしょう? 分かりません(^^;
 
Re:2 Mr, 2000/07/25(Tue) 04:04:19
>赤口と先勝。納車に向いてるのってどっち?
赤口(しゃっこう)
小六任の「赤口」と宿曜經の「願不成就日」と 平安時代に流行した「赤舌日」とを混合したものと言われているようです。
詰まるところ、願い事は叶わない日と言う事です。

先勝(せんしょう)
軍略上の秘伝である「洞専手三密之大事」からの由来と 言われている。 室町、戦国時代の武将のの間で、開戦日の吉凶を 占うために用いられていたと言います。
軍略と言うくらいですから、先勝の方が吉に近いようです。
先んずれば勝ち、と言う事のようです。
 
Re:3 ばくさんのかばん 2000/07/25(Tue) 10:14:46 (Speak:qcmid)
>赤口=願い事は叶わない日
>先勝=先んずれば勝ち
なるほど〜.そんなのがあったですか〜(・0・

大安と仏滅と友引しか気にしてなかったから,
他のはよく知らなかったです・・・・ホントに日本人か?(笑
 
Re:4 KAZZ 2000/07/25(Tue) 22:05:34
>>どっち?
Mr.さん。詳細なお答えありがとうございます!!
そういうわけで納車日は8月6日日曜日の午前中に決定!
いよいよです。

[ 283 282 281 280 279 ]
Page: 228

Multi Talk PRIVATE